2014年02月04日(火)の日常

目覚ましで起床。今朝のUP2414Qは一発で認識、やっぱり一回安定すると大丈夫っぽいね。

寒い中を出社。メールをチェックすると何も急ぎの仕事が入ってない。…お、「急ぎの仕事がない状態」とかすげぇ久しぶり? 多分三ヶ月位はずっと妙なプレッシャーかかってたからなー。ただ今でも厄介な仕様変更が舞い込んでくるのではないか? という不安がかなり。来週いっぱいくらいまでの辛抱か。

職場でティッシュが切れたので最寄りのコンビニに補充しに行く。ついでに店内をぐるぐる回ってたらSquare端末が売り切れてた。ちょっと前は在庫一杯あったのに、売れるもんなんだなー。実は申し込みしたらタダで貰えるらしいけど。

[お持ちのiPhone、Android、iPadでどこでもクレジットカード決済を。](https://squareup.com/jp “お持ちのiPhone、Android、iPadでどこでもクレジットカード決済を。”)

で、宣伝ポップを見たら「個人タクシー向け決済用に」として売りに出してるのね。なるほどコレは使えそう。個人間手数料3.25%は安いので、そのうち飲み会の割り勘もコレになるのか? という訳で帰宅後に申し込んでみたw 使う日は来るのか。

仕事は無いわけでもなく、色々と懸念事項とかもあるので検討とか調整とかしたり。うん、それなりに忙しいような気がする。

仕事の息抜きに、なんとなく「今クルマ買い換えるとしたら何かなー」とか思ってCX-5のページ見たら、ガソリンの2LってFFモデルしかないのな…、ディーゼルはオレの生活パターンというか走行距離的に向いてない気がする。アレは一週間に一回くらいの頻度で、一気に100km位走行して触媒を活性化してくださいってメーカー開発の人が言ってるしね、宣伝してないけど。

ここ最近はPSG・FM音源全盛期の作曲者自らがTwitterで当時の裏話を色々話していて楽しい。そんな中、日本ファルコムの名作「ザナドゥ」のBGM作曲者まで出てきた。ここで驚愕の事実、X1のPSG版がオリジナルBGMとの事、驚き。X1テープ版で遊んでいた身にとって、あのBGMがオリジナルだったと知って嬉しくなる。未だに脳内で鳴らせるよアレ。

ダラダラと仕事して定時でサクッと退社。吹雪がひどかったので心配してたが、電車は遅れてなかった模様。

電車の中で日刊ゲンダイを読んでるおっさんが居て、ついつい横から覗き見したら「この国にはジャーナリズムの自由は無くなった」とか見出しに書いてあって噴いた、よりによって(あることないこと書きまくりの)ゲンダイが書くか。ちょっと読みたいw

帰宅後はのんびり。晩飯にテレビを見てたら100歳超えの元気なご老人が。それを見てうちの母親が渋い顔していて何かと思ったら「同じ年代の人はテレビを見るくらいしか出来ない寝たきりばかりで、こんなのを見せられるのも残酷だ」と。いろんな意見もあるかと思うが、これ結構根が深いな…。

これに限らず、介護ってキレイ事で済まされるものじゃないからなー。オレも頭痛い話である。

そいやDELL UP2414Qの返品は無事完了した模様。オンライン申し込みしたら伝票は印刷されてくるので引き渡すだけ。気づいたらAmazonサイトでも普通にポチれますな。しかも値段もオレが買ったキャンペーン価格よりちょっと安いし、キャンペーン価格とはなんだったのか。

Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840×2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q
Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q
Dell Computers 2013-12-17
売り上げランキング : 1116

Amazonで詳しく見る by G-Tools

色々クセはあるけど、モノはいいんだよなー。RADEONのβドライバではシャープの32インチ4kパネルとの相性問題がいくつか解消されているようで、正式版出るのにちょっと期待。ちなみにうちで出ている「ハイバネーションすると電源が切れない」という現象は、他のHD7750ユーザーの人でも報告が出てた。これ治るといいなぁ。

先日ポチったソニーのサラウンドヘッドフォンこと「MDR-HW700DS」が届いた、ので頑張ってセッティングして、届いたけどまだ見てなかったBD版「MEMORIES」を見る。あぁ…やっぱ映画に関しては普通の2chよかずっといいわー。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
ソニー 2013-10-25
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ肝心の「MEMORIES」のBDが拍子抜けというか、前に出てた奴は買ってないのでまだいいけど、前出た奴にもあった謎の黒枠が残ってるのが謎すぎる。これさえなきゃ…。にしても久々に見たら手描きアニメすげぇの一言、一種の頂点かもな。

MEMORIES High Spec Edition [Blu-ray]
MEMORIES High Spec Edition [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-01-29
売り上げランキング : 2567

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで肝心の「MDR-HW700DS」だが、思ったよりはまともな音で鳴って感心。もっとも値段からするともうちょっと頑張って欲しい気持ちもあるけど。あとヘッドフォン側のバッテリーは取り外し式にして欲しい。

改めて思ったけど、BDの恩恵って画質面だけじゃなくて音質的にもデカイのね。DVDでは出来ないLPCMマルチチャンネルとか出来るし(DVDのマルチチャンネルはmp3)、見終わった後は「SHORT PIECE」より「武器よさらば」だけもっぺん見る。これが2chだと非常にショボかったのがサラウンドヘッドフォンの購入動機でしてね…(汗

ついでにJAZZ系のBDを引っ張り出して聴いてみる。5.1chマルチで聴くとすげぇ楽しいけどオレはどこで聴いてるんだコレ(汗) イメージとしては奏者なのかねコレ。あとでゲームでも試してみたい。

そいや「ノーコン・キッド」のBD/DVDが発売になったそうで、映像特典が「ゲーセンへの筐体搬入・メンテ」らしいのですげぇ見たい。レンタルに入ってないかなアレ。

明日から雪まつりで電車が混みそうでちょっと憂鬱。ただ全国から観光客が来るだろうから、3DSのすれ違いで埋まってない県を取るために久々に持ち出すか。

本日のネタ。グリッド配電ってのは構想としてあっても実現が難しいんだけど、マンションでやるという手があるのか。ちょっと感心、こういう小さなことからコツコツとやるの大事。

[スマートシティ:足りない電気をお隣さんから調達、マンションの光熱費が30%減る (1/2) – スマートジャパン](http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/04/news030.html “スマートシティ:足りない電気をお隣さんから調達、マンションの光熱費が30%減る (1/2) – スマートジャパン”)

キングジムから出るNC耳栓が面白い。結構安いし、コレは仮眠時とかにちょっと欲しいかも。

[キングジムからノイズキャンセル耳栓『MM1000』、周囲の騒音を約90%カット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/04/mm1000-90/ “キングジムからノイズキャンセル耳栓『MM1000』、周囲の騒音を約90%カット – Engadget Japanese”)

チューンド86がついに筑波でラップ一分切りやがった。フロントライトもレス化している本気仕様だが(つまりそんだけフロントヘビーなんだなアレ)、どうも過給器無しでこのタイム出したらしい。ちょっと凄い。

[86 TRD グリフォンコンセプト 014、筑波で58秒407を記録 | レスポンス](http://response.jp/article/2014/02/03/216374.html “86 TRD グリフォンコンセプト 014、筑波で58秒407を記録 | レスポンス”)

「太鼓の達人」が「Vドラム」と連動。ってそれスネアパッド一個で済むよね?(リムショット対応してるはず) コナミもPS2版が連動してた気がするけど、最近はすっかりやる気ないのな。

[iPad版「太鼓の達人」、ローランド「Vドラム」と今春に連携。本格演奏が可能に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140204_633748.html?ref=rss “iPad版「太鼓の達人」、ローランド「Vドラム」と今春に連携。本格演奏が可能に – AV Watch”)

アラスカ州の除雪列車が…格好いい…。どこの特撮メカだコレ。

[「アラスカ州で使われてる除雪列車が随分変わった形状だった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7080629.html “「アラスカ州で使われてる除雪列車が随分変わった形状だった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

Winストアアプリに「ドラゴンズ・レア」が出てるって事で体験版を落としてみる。…ってタッチ操作(もしくはカーソルクリック)じゃないと仮想パッドが押せないダメ仕様! 出来は良いのでキーボードで動くなら買うんだけどな、勿体無い。ちなみにUP2414Qの全画面で普通に動きます。

[【やじうまPC Watch】往年のLDゲーム「Dragon’s Lair」がWindowsストアアプリとして復活 ~RTタブレットでもプレイ可 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140204_633753.html?ref=twitter “【やじうまPC Watch】往年のLDゲーム「Dragon’s Lair」がWindowsストアアプリとして復活 ~RTタブレットでもプレイ可 – PC Watch”)

しかしWinストアアプリ。ストアからポチったらバックグラウンドでダウンロードして、ダウンロード終わったら通知も来てかなり快適。これでアプリさえ揃えば、という出来ではある。