2014年01月30日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか外気温が上がったらしく部屋が朝から暖かい…、んで道路が雪解けでグチャグチャですがな。

外気温は1度って事で湿度が上がって、氷点下と違う種類の寒さが。内地の寒さってこんな感じ、正直氷点下より辛い。

会社近くのコンビニでコピー機に「ただいま『エラー』という表示が出て使用できません云々」って書いてあってそれ「故障中」でいいだろと思った。というかこの張り紙に感じる「意思疎通の微妙な出来てなさ」にこれ書いた人の将来がちょっと気になる。

出社したらようやく不具合の報告メールが。試すと再現する、なんとなく原因は分かる。しかしコレ直すの大変だよな…試しに最小限の対処コードを入れてみたら想定していた原因でビンゴでありました。大量のコードを泣きながら直す羽目に。

午後までかかって地道に修正。他にも色々細かい部分を修正して、やっとβ版として出せるブツが完成! まだドキュメント書いてないけど、急がないっぽいので遅れてもいいからちゃんとした奴を出したほうがいいだろ。多分。

そんな訳でサクッとβ版のモジュールだけ提出。コレで一息つけるかな。なんか力抜ける。

定時で退社して、脳が甘いモノを欲してたのでコンビニでお菓子とか買い込む。疲れきった灰色の脳みそにご褒美を。

あぁ疲れた体に「大人のきのこの山」がおいしい。個人的にはやっぱりきのこの方が好き、たけのことかチョコ多いだけで大味やん(暴言

「ハコビジョン」が届いたので見てみた。iPhoneだと外部アプリを使わないと動画用URLのQRコードが読めないのがちとアレだなコレ。標準のカメラアプリで対応すりゃいいのに。

食玩 ハコビジョン 全2種セット
食玩 ハコビジョン 全2種セット
バンダイ
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る by G-Tools

説明書には「スマホの輝度を最高にして」とか書いてるけど、それをやるとほとんど背景の模型が見えなくて意味なし。これを無視して明るさ自動調整だけOFFして、背景の模型がちゃんと見える明るさにするとちゃんとプロジェクションマッピング風になって楽しい。ちゃんと調整すると思ったよりいいよコレ、

とりあえず第二弾のガンダムも買おう。これ食玩でガムが付いてくるんだけど、悪くない味。

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ 2014-04-16
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは音楽を聴いてリラックス。YMOのアルバム、1st/2ndは良いシステムで聴くとかなり印象変わるなー、「こんな音鳴ってたのか!」と今更ながらの発見が。ただ「BGM」はなぜかどのシステムでもうまく鳴らない、というか当時のアルファスタジオのデジタル録音システムがゲフンゲフンな気もする。逆にどんな環境で聴いてもそんなに酷くならないんだけど、なんか今どきの音源っぽいけど。

あといい加減「FAKER HOLIC」をリマスターして再発して欲しい。オリジナルディスク一枚紛失してるし。

にしても途中から寒気が止まらん、風邪引いたか? あまりに酷いので体温計と熱さまシートを確保、体温計で36.1度を確認…風邪なのかねコレ。流石に頭痛が洒落になってない気がするので早めに就寝。

…うぅ眠れん。冷凍庫にアイスノンを探しに行ったら、食料品で満杯で外に出されてて(つまり冷えてなくて)失望。諦めて寝る。

本日のネタ。STAP現象の発見がマジで凄い。これノーベル賞モノでは。一回却下されたのを不屈の思いでちゃんと認めさせたのも凄い。…というかマジで未だに半信半疑なのですが。

[体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 | 60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所](http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/digest/ “体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 | 60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所”)

「着るだけで生体信号が取れる繊維」が凄い。これを入院患者に着せれば簡易的なモニタリングになるわけだね。睡眠無呼吸症候群とかもモニタリングできるかな? こういうアイディアを出す方も、ちゃんと製品化するパワーも素晴らしい。

[速報:東レとNTT、着るだけで生体信号が取れる繊維 hitoe 開発。ドコモが年内にスマホ連携開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/29/ntt-hitoe-2014-hitoe/ “速報:東レとNTT、着るだけで生体信号が取れる繊維 hitoe 開発。ドコモが年内にスマホ連携開始 – Engadget Japanese”)

Androidもついに外部メディアへのアクセス規制が入る模様。まぁそういう運命よね…。

[KitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様 | juggly.cn](http://juggly.cn/archives/106598.html “KitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様 | juggly.cn”)

電子書籍の値段に関して色々と。個人的には「DRM付いてない&汎用フォーマットなら紙と等価かちょっと高くてもいいけど、DRM付きで紙と等価はキツイ」派である。今の電子書籍って基本レンタルですもん。

[「電子書籍は紙の本より安いべきである」は本当なのか? – あざなえるなわのごとし](http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/01/29/153721 “「電子書籍は紙の本より安いべきである」は本当なのか? – あざなえるなわのごとし”)

TOBI氏の作品は苦手な作風が多いんだけど、コレは中々いいかも。

[お前ら全員めんどくさい!](http://comic-meteor.jp/omaera/ “お前ら全員めんどくさい!”)