2014年01月24日(金)の日常

目覚ましで起床。ここんところ家族の一人が情緒不安定なのかやたらに機嫌悪くて迂闊に話しかけられない、つらい。

んで出社、どうも気分が暗い、モニタも暗い…っつーか会社PCのモニタがやたらチラついて妙な挙動出してる、まさか壊れた?

と思って5分位放置したら落ち着いた。本当に大丈夫かなコレ…、また出るようなら修理出し? 会社の美品ってどうやって修理に出すんだろう。この忙しい時に壊れたらマジで辛いんだけど。

昨日聞いた不具合については報告が不十分で解析出来ず。仕様追加の話も確定せず。悶々とするけど、とりあえず今作るべき部分を作っておこう。うん。

仕事がコーディングモード。しょっちゅうコンパイル待ちになるので、その合間にTLを見たり。なんか「Kindleの貸出制度」ってあるんだなー。と思ったら日本では提供されてないのか、出版社側が許可してないのか、どっちにしろ日本の出版物は今のところ貸出出来ないっぽい。日本ではPC用ビューワーもないし、もうちょい緩和せんものか。

NAMMショーで色々と情報が、KORGが相変わらず飛ばしている模様。なんかiOSアプリの新作が凄いらしいので帰ってから試すか。そしてまさかの「MS-20 Kit」が。

[【The NAMM Show 2014】 KORGが「MS-20 kit」を発表。アナログシンセを組み立てられるキット登場! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/18163 “【The NAMM Show 2014】 KORGが「MS-20 kit」を発表。アナログシンセを組み立てられるキット登場! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

KORGバカだなーw どうせならシンセボードを複数枚刺してポリフォニックシンセにするシステムにすりゃいいのに。昔のPSシリーズと違ってマイコン鍵盤だから制御は楽でしょ?

個人的には、ちゃんとした鍵盤が乗って音源がVolca Keys拡張版で(あのフィルター好きなのよ)、5音ポリのシンセとか出したら買いますよ。でも売れないんだろうな…。

昼休みにPC系サイトを見ると、ASCII、インプレス、ITMediaのトップを見ると例のGOM playerに関する記事があんまし取り上げられてなくてコレでいいのかなーと。いやGOM Playerのシェアとか知らんけども。大丈夫か?

午後も淡々とお仕事。う、Fマウントのレンズ在庫が無い(謎

よくTLで「ニトリにするかIKEAにするか」ってよく比較対象になってるけど、ニトリ発祥の地にしてIKEAが無い道民としては「そんなにIKEAって安かろう悪かろうなの?」という感想しか出てこない。とか書いたら色々とお返事が、どっちも外れると悲惨らしい、どっちも目利きは必要ってな話ですねー。

仕事はそれなりに進んだのでさっぱりと定時で退社。会社を出て数分で「あぁ、ここはこう実装すれば良かった!」とか思いつくなど。まぁ来週頭にやればいいか。

今日は外食の日って事でちょいと寄り道。ついでに札幌ESTAのゲーセン…というかアミューズメントフロアですねコレは。そこに寄ってみると…おぉ「マッハストーム」がもう稼働してる。一台だけぽつんと。誰もプレイしてないようなのでサクサクと三回くらいプレイ。

シミュレータ系じゃないとか、基本的に飛行コースは強制だとかは事前に聞いていたのでそのへんはまぁ納得。「200円で5分遊べるアトラクション」と思えば十分楽しめる。ちょっと周りが明るくてプロジェクター輝度が薄かったのと、送風装置がオミットされていたのと、ダメージ時の判定がよくわからんのがアレだが。

ぶっちゃけゲームとしては相当微妙なんだけど、このドームスクリーンによる視覚感覚は結構凄い。筐体は稼働してないのに(振動はあるけど)、かなり浮遊感各がある。苦手な人は酔うかも。やっぱりゲーセンでしか遊べない大型筐体はイイなーって事で。あるうちに遊んであげましょう。

個人的にはペダルつけて(戦場の絆にペダルついてるからそのままにすりゃいいのに)、シミュレータモードがあればやり込むんだけど。でもそんなの付けてもほとんどの人が遊ばないよねコレ。

ココらへんで突然友人が乱入。友人にマッハストームを遊ばせてみたり。んで上のレストランフロアにある玉藤で食事。ここの玉藤にしか無いカツカレー美味しゅうございました。和食系の店で出てくるカレーって旨いよね。にしても見た目よりずっとボリュームがあって正直腹が苦しい。

あとはちまちまと各フロアを冷やかしたりして帰宅。

帰宅後は明日の一泊旅行に備えて色々と充電中。明日は昼ごろ出発の予定、多分LTEは繋がらないの確定っぽいので、せっかくだからネットに一切繋がない事にしておく。という訳で24時間以上アクセスが途絶える予定なので、オレの悪口はその時間にお願いします(え

あとiOSの「KORG Gadget」をサクッと購入して弄ってみた。

[【The NAMM Show 2014】「KORG Gadget」リリースiPad専用 15個のモバイルシンセサイザー/ドラムマシンをコレクション | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/18245 “【The NAMM Show 2014】「KORG Gadget」リリースiPad専用 15個のモバイルシンセサイザー/ドラムマシンをコレクション | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

かなりいいんじゃないかコレ、縦画面専用なのはちとアレだが、コレがセールとは言え3kとかすっげぇ。ちょっとGadjetにあたるシンセが細分化されすぎてる気もするけど、なんか色々とショック。ただちょっと重いらしいので現行型iPad系じゃないと辛いみたい。

あとASUS VivoTabを早速購入した人が多数。落書き動画とか見てると、なんだかんだ言って5万以下で筆圧付き液タブ込のタブレット買えると思うと凄いな…。ぶっちゃけ欲しいです。

[ASUS VivoTab Note 8 国内発売、ワコム製デジタイザ搭載の8型 Windows タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/24/asus-vivotab-note-8-8-windows/ “ASUS VivoTab Note 8 国内発売、ワコム製デジタイザ搭載の8型 Windows タブレット – Engadget Japanese”)

例のブツ、Amazonでガツンと値段が下がったのでいまのうちにとポチってしまった。

GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]
GJ部 りぴーと!  でぃすく [Blu-ray]
バップ 2014-03-19
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazon専用にAmazonカードを作ろうかと思案中。持ち歩かない事前提のカードって事で。

艦これはちょっと資材溜まりすぎた感もあるので大型建造で大鳳狙って三回回してみる。加賀、隼鷹、あきつ丸…おぉ顔色悪い人出た! 資源ガッツリ減ったがまぁ満足、なにせあきつ丸が一番狙って出しづらいという話もあるので。

大鳳や大和はそのうち出るだろ、大型建造で他の艦が追加になる前にサクッと出したい。正規空母が出たら出たで、近代化改修で対空を上げるエサが増えたと思えば(死んだ目で

あとはダラダラと明日の準備しつつ就寝。

本日のネタ。無印の「透明な付箋」が気になる。かなりいいお値段するけど、値段下がらないかなコレ。

[無印良品の「透明な付箋」が目からウロコで便利すぎる! | IDEA HACK](http://ideahack.me/article/889 “無印良品の「透明な付箋」が目からウロコで便利すぎる! | IDEA HACK”)

GoogleストリートビューでTopGearのテストトラックが、GTとかでも走れるけど、何故か番組と雰囲気全然違うのなんでだろ。

[Google ストリートビューに自動車番組Top Gear のテストコース追加、The Stig とのレース動画も公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/23/google-top-gear-the-stig/ “Google ストリートビューに自動車番組Top Gear のテストコース追加、The Stig とのレース動画も公開 – Engadget Japanese”)

NAMMショーで色々と発表されたけど、まだ琴線に触れるシロモノはないなー。ただVOXの外部スピーカー兼ミニアンプはガチで欲しい。KORGのショルキーも値段次第では結構欲しいかな。

[コルグ、ギター/マイク/携帯プレーヤー接続で、弾き語りもできる小型アンプ「VOX SOUNDBOX mini」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140124_632271.html?ref=rss “コルグ、ギター/マイク/携帯プレーヤー接続で、弾き語りもできる小型アンプ「VOX SOUNDBOX mini」 – AV Watch”)

[【The NAMM Show 2014】30年の時を経てRKが復活!自由な演奏が可能なキーボード KORG「RK-100S」発表 | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/18187 “【The NAMM Show 2014】30年の時を経てRKが復活!自由な演奏が可能なキーボード KORG「RK-100S」発表 | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

[AKAI Professional がウインドシンセ「EWI5000」を発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/18059 “AKAI Professional がウインドシンセ「EWI5000」を発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

[Clavia 「Nord Lead A1」アナログモデリングシンセサイザー発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/17808 “Clavia 「Nord Lead A1」アナログモデリングシンセサイザー発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です