2014年01月08日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は朝起きても真っ暗でなんかつらい。

出社途中に途中のコンビニで買い出し。最近のローソンではレジの時に「ポイントご利用になりますか?」と聞いてきてうざい。何かの指導入ったかな、ポイントの使い方がわからず溜め込んでる人多そうだし。

出社してメール処理して一息。今日もだらだらとお仕事しますよと。

仕事の合間にふと思い立って、日米amazonでBD音楽ソフトのチェックなど。…日本だとアイドル系ばっかしで、米国だと超ベテランバンドばっかしという印象が(汗) どっちもどっちだなー。BDの初期はジャズとかけっこうあって、これがまたすげぇ音良い奴があったりして良かったんだけど、結局欲しいものは見つからず。モントルー・ジャズ・フェスとかだいぶ前から全部HV撮影してるんだからいっそ年毎のベストを出せよ。いや本当に(抜粋では出てる

にしてもなんか疲れている。長期休暇を取りたい、のは正月休み明けだから無理として、せめて週末に温泉くらいは行きたいかなと。その温泉に行くのも結構パワー使うんだけどね。まだ片道30分くらいで天然かけ流しな温泉に行けるからマシか。北海道はどこ掘っても大体温泉が出てきます。

オレも疲れてるけども、本社で現場対応に当たってる人が明らかに過労でおかしくなってきており休めと言いたい(汗、メールや電話連絡が頻繁に来るけど、ブツ切りでかつ内容が拙いからこっちまで支障出てるし。

昼休みにfigmaぜかましがAmazonに、お布施代わりにポチりと。ただ買っても飾るかどうか微妙な気がする…(汗) 艦娘figmaシリーズが続くなら大和が欲しいんだけど、あの装備再現したら絶対自立しないのが悩みどころ(汗) figmaじゃ無理な服装多いしなー。

午後になってあちこちから仕様変更やら不具合報告が来たので久々にソースとにらめっこしたりデバッグしたり。やっぱり仕事あるほうが精神的に楽なんだけど、これたぶん良くない兆候だよね。定時まできっちり仕事して退社。

帰りの電車内で読書、もっぱらKindle PWを使っております、本当に便利。んで今メンタルケア関係の本を読んでるんだが、読むたびに「あっこれ今のオレだ…」に当てはまりすぎて読んでてかえってつらい(汗)いい本だと思うんだけどね。とりあえずオレはひたすら寝て回復させた方が良いらしい、オレもそう思う。

帰宅した後に、後から帰ってきた兄貴から「お前のクルマ、ルームランプ点きっぱなしじゃね?」と言われたので渋々見に行くと本当に点けっぱなしであった。危ねえ、日曜日からずっとだったよ(汗、秋にバッテリー交換してなかったら終わってたかもなー。

晩飯の後に艦これを弄ってみたらちょうどメンテ明けで難なく入れた。さようなら霧の艦隊。結局イオナが原作とアニメで全く別人というのには最後まで慣れなかったなー。原作のは「きゅーそくせんこー」とか間違っても言わないキャラだし。

で、ちょっと気になってメンテ前に第一艦隊を霧の艦隊のみにしておいたのだが、これやると手持ちで一番古い艦が秘書艦になるのね。そしてその秘書艦が遠征に出てるとその遠征自体がなしになる(汗) そこまで気が回ってなかった、運営の人すまんです…。

あとは1-4をちまちまと軽空母の育成兼ねて回したり。巻雲が出ません。初風はもう3-4ボスドロップは諦めてイベント海域ドロップを待とうと思ってるので、そうなると後は巻雲と大型建造のみなんだけどなー。

ここら辺でちょっと疲れがピークなんで、久々に音楽を聴く。…半分寝落ちしてた。TANNOYのMercury m2はとても心地よい音ではあるが、逆に言えばそういう音しか出ないのよね。やっぱりちょっと不満が。良く言えば芳醇、悪く言えばエッジが甘いという感じ。

そいやDPケーブルの代金が返金された。サポートはすごく良かっただけに、肝心の製品が使い物にならなかったのは残念。現状モニタ付属のケーブルでもそこそこ安定してるけど、どうもサブリンク側の帯域が本当にギリギリっぽくてたまに微妙に点滅してたり。仕方がないので今度は信頼できる定番メーカーのお高いケーブルを観念してポチる。なに高いっつーてもDVI-Dケーブルの初期とか、アナログ時代のBNCケーブルとあんまし変わらないし。

で、ついでに疲れてたのでスピーカーとかもうっかりポチってしまいました。肝心のスピーカーが届くのちょっと時間かかるっぽいが。実はスピーカーを視聴しないで買うの初めてです。いやぶっちゃけお店で視聴して、その音がそのまま家で鳴るとは全然思ってないのでw、てか札幌では取扱店が無くて視聴出来ない奴なのでちょっとした賭けではあります。勝てればいいなぁ。詳しくは届いてセッティング決まってから。

あとはどうでしょうとか見てから就寝。

本日のネタ。iOS用の3Dスキャナやらサーマルカメラやらなんかいろいろすごい事に。サーマルカメラ欲しいけど、遊びで買うにはちと高いなー。基板の発熱状況とか取ったら修理に使えるのかな?

[3D Systems、iPad 用3Dスキャナ iSense 発表。499ドルで2014年第2四半期発売予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/08/3d-systems-ipad-3d-isense-499-2014-2/ “3D Systems、iPad 用3Dスキャナ iSense 発表。499ドルで2014年第2四半期発売予定 – Engadget Japanese”)

[iPhone をサーマルカメラ化するケース FLIR ONE、軍用ナイトビジョン技術を採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/08/iphone-flir-one/ “iPhone をサーマルカメラ化するケース FLIR ONE、軍用ナイトビジョン技術を採用 – Engadget Japanese”)

ソニーの4Kレーザープロジェクターが本気過ぎて欲しい。値段も凄すぎてとても買えないがw フォーカスを考えなくて済むレーザープロジェクターはもっと普及してほしい。

[ソニー、壁に147型/4K表示するローボードプロジェクタ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140108_629946.html?ref=rss “ソニー、壁に147型/4K表示するローボードプロジェクタ – AV Watch”)

[【西川善司の大画面☆マニア】第183回:CES編:17cmから147型! ソニーの超短焦点4Kプロジェクタの秘密 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140108_630075.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第183回:CES編:17cmから147型! ソニーの超短焦点4Kプロジェクタの秘密 – AV Watch”)

iriverがDSDネイティブ再生のポータブルオーディオプレイヤーを出してきた。頑張るなぁ、ソニーからもDSDネイティブ再生機まだ?DoPは不可の方向で。

[iriver がハイレゾプレーヤー Astell & Kern AK240 発表、DSD 5.6MHz のネイティブ再生とバランス出力に対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/07/iriver-astell-and-kern-ak240-dsd-5-6mhz/ “iriver がハイレゾプレーヤー Astell & Kern AK240 発表、DSD 5.6MHz のネイティブ再生とバランス出力に対応 – Engadget Japanese”)

今年はついに客先からカレンダーの一つも貰えませんでした。というわけでこの辺りから印刷して作ることを考えたほうがいいかも。市販の卓上カレンダーとかなんであんなんで650円とかするんだろう。

[シンプル? イラスト付き? ネットで無料配布されている2014年カレンダー モレスキン用リフィルも – はてなブックマークニュース](http://b.hatena.ne.jp/articles/201312/17458 “シンプル? イラスト付き? ネットで無料配布されている2014年カレンダー モレスキン用リフィルも – はてなブックマークニュース”)

次期Windowsの話がすでに。タッチ系とデスクトップ系で分けるのかやっぱり。でもやっぱりマルチウインドウシェルって時代遅れな気もするんだよなぁ。

[鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:次期Windows「Threshold」続報──Microsoftは新OSでどう挽回するのか – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/06/news081.html “鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:次期Windows「Threshold」続報──Microsoftは新OSでどう挽回するのか – ITmedia PC USER”)

HDDって結構高く売れますよというお話。うちに1TBのHDDが結構余らせがちなんで、3TB/4TBあたりに統合して1TBを売ってもいいかもしれない。とりあえずSeagateのは動いているうちに売りたい(汗

[怠けblog · HDDごっそり売り払うぜー](http://mk.miko.jp/blog/?p=5565 “怠けblog · HDDごっそり売り払うぜー”)

Windows8.1のISOファイルがダウンロード出来るのね。Windows8から再インストールすると洒落にならない時間がかかるので、サクッと作って、次回からはWindows8.1からのクリーンインストールが出来るようにした。ところでコレ、ひょっとしてWin7から実行できる?。だとしたら結構時間の無駄遣いだった予感。

[Windows8.1 のISOをダウンロードしてみた](http://www.pc-memo.info/windows8-1/916/ “Windows8.1 のISOをダウンロードしてみた”)

Intelに買収されてついに「マカフィー」ブランドが消滅。って事だが、マカフィー氏の生き様があまりにも面白すぎだ。憧れないけども。

[ジョン・マカフィー氏、「マカフィー」ブランド終了を歓迎 「ずっと懇願してきた」 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/08/news058.html “ジョン・マカフィー氏、「マカフィー」ブランド終了を歓迎 「ずっと懇願してきた」 – ITmedia ニュース”)

[ベリーズに死す:IT業界の狂犬ジョン・マカフィーと頽廃の王国 « WIRED.jp](http://wired.jp/2013/06/08/john-mcafee/ “ベリーズに死す:IT業界の狂犬ジョン・マカフィーと頽廃の王国 « WIRED.jp”)

ドイツのエネルギー事情が相変わらず捻じれているようで、KraftWerkが来日ライブで「日本でも放射能」「今すぐ止めろ」と坂本龍一氏のひどい日本語歌詞で歌ってたけど、まだ全機停止してないのな、もちろん廃炉どころではない。そこまで言われる筋合いもねえよw

[ドイツの脱原発:環境保全と国際競争力のジレンマ 再生エネルギー法の見直しも。日本はドイツの仕切り直しの原因を直視せよ:JBpress(日本ビジネスプレス)](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39586 “ドイツの脱原発:環境保全と国際競争力のジレンマ 再生エネルギー法の見直しも。日本はドイツの仕切り直しの原因を直視せよ:JBpress(日本ビジネスプレス)”)

ネタが多くてニュースサイトみたいだ、単にネタにしようと思って忘れてたのが溜まってただけです…。