2014年01月05日(日)の日常

9時頃起床。今日で長期休暇も終わりか…はぁぁ…。

外の駐車場を見たら、未明に除雪されたのか通路は綺麗だけど誰も車を出せなかったっぽい状態で途方にくれる。とか思ったら突然の吹雪で外真っ白、さてどうなる。

朝飯の後でPCをいじる。昨日ズレまくってたGoogle日本語入力の変換候補位置が直ってる、一体なんだこれ。とか思ったらまたズレるし。直る条件とズレる条件がさっぱりわからん…。MS-IME2012でもなんとか使えないこともないんだが。

んでクルマが埋まりっぱなしで休みが明けるのも何だし、元気あるうちに雪かきするかと外に出たらちょうど除雪車が入った!いいタイミング。ロッカールーム(そこに至る通路が30cmくらい積もってて難儀した)からスコップを持ってきてフロントまわりを掘ってサクッと脱出。一旦クルマの雪を全部キレイに落としてから離れの公共駐車場に避難。いやタイミング良かった。

オレのクルマであるGRBはフルタイム4WD(しかもセンターデフのロック率変更可能、VDCも切れる)なのでこういう時には長くても10分もあれば脱出出来るけど、兄貴のデミオはFFなんで(なぜ4WDモデル買わないのか…高いから?)30分経過してもまだ出られない模様。

スノーヘルパー(タイヤの下に突っ込む滑り止め)まで引っ張りだしても全然ダメ。動きを見る限りではVDCのトラクションコントロールが逆に作用して出られない? VDC切れないクルマはそこで苦労するらしいがどうなんだろ。10分経って出られなかったら助けに行くか、と思ったら出られた模様。あとで聞いたら隣の人に後ろから押してもらったと聞いて「やっぱりFFはつらいな」と思ったり。

部屋で休憩してたらDPケーブルの代替品が来た、東京発で翌日に届くレターパックは速い。けど全く改善されなくて残念、交換前と同じくどうやってもシングルリンク接続しかされない。返却すれば返金との事、サポート体制はすごく良かっただけに残念。安定させるにはくっそ高いDPケーブル買うしかないのかねー。

さて返却用に切手の貼ってある返送用封筒がついてくるのはいいけど、これ交換前と新しいケーブル二本を入れたら分厚くなってしまった、これポストに入るかな(汗)入らなかったら郵便局行きですがな。

気づいたら駐車場の除雪は完了した模様。兄貴が昼飯を買い出しに行くっつーのでついでにクルマを駐車場に戻すことに。ついでにDPケーブルも返却しとこう。ダメ元でコンビニ前のポストに突っ込んで見たらギリギリで入りました。一安心。

後は昼飯を買い出しに行って普通に帰宅。道路脇にはすでに除雪で高さ2m近い雪山が出来てるので街とか出かけたら多分渋滞。…後は明日仕事じゃないですかーやだー!。

昼飯を食った後もPCをチマチマといじる。なんかUSBにエラーデバイスが出る。と思ったらUP2414QのUSBハブであった、ハブから先のUSB機器も認識出来ない。これってUSB3.0ハブをUSB3.0ケーブルでUSB2.0ポートに繋いでるんだけど、これやったらダメなの? 気になって普通のUSB2.0ケーブルで繋いだらエラーが出なくなって、USB2.0ハブとして動いてる模様、ちなみにWin7だった頃はちゃんと動いてた気がする。なんだかなー。

その後にUSB3.0直結接続で外付けHDDにファイル大量コピーを仕掛けてみたけどうまく行ってる模様。大丈夫かいな、少し心配。Win8のUSB接続HDDにはいろいろ注意かも。

そんな事をやってる間になんか海外から良い便りが来たっぽい、買うよそれ買うよ、って事でさっそくお返事を書く。この人はいい人っぽいけど、問題は文通かと思うくらいに返事が遅い(汗)、なんか一週間に一回しかメールチェックしてない気すら。ちゃんと買えたらいいなー。

あとはモニタアームもちゃんと調整出来たって事で、久々にラスタゲームで遊ぶよ。まずは「ゼビウス」! 「ノーコン・キッド」を見てからなんか遊びたくなってね。久々に遊んだら当たり判定でかい、難しい(汗) 27インチって結構23インチよりでかく感じるもんだね。

そして「せっかく買ったんだからちゃんとクリアしろ!」と言われたドルアーガ、こっちはXE-1PROの変換ケーブルがあるので、XE-1PROを四方向モードにして遊んでみる。…なんかX68kのゲームみたいだ(汗) つうかXE-1PROちっさ! 当時はこれで文句無かったんだな。今のRAP-EXの馬鹿でかいサイズもどうかと思うが。

ココらへんで晩飯とお風呂に入って、さらに「長期休暇の終わり」感がすごい。あぁ働きたくない。

PCは大分落ち着いた模様。なんだかんだ言ってWin8のエクスプローラに慣れてる自分が怖い。リボンUIとか初めて使うんだが、確かにこれはどうかな…とか思いつつ使ってる。面白いし、これに飽きた頃にどういう判断を下すかだな。今現在は「結構わかりやすいけど、どうしても1クッション操作が多い」と感じる場面が多い気がする。

あとWin8ってIE以外を規定のブラウザにすると、Metro UIでIEを選んだ時にデスクトップ画面でIEが立ち上がるのが最高に意味分からない(つまりIE以外が規定のブラウザだとMetro版IEがどうやっても立ち上がらない)。これだけは本当に直してほしい。他のブラウザをスタート画面にピン止めするのは簡単なんだしさー。

さてドルアーガ攻略を再開。…したはいいが、マジシャンの扱いが下手すぎ&途中でマトックは無くすと散々で、ヘタすると今日中にクリア出来ない事が判明したので撤退(汗) 練習したり攻略動画見て頑張ろう。

あとCPS2ソフトもしばらく立ち上げてないので確認。電池は生きててよかった、交換したいんだけど電池が結構高くてどうにも。あと27インチモニタで初めてプロギアを遊んだら、画面サイズ的になんとか遊べる最低ラインという感じで良かった。23インチだと弾幕の隙間見えなくて遊ぶ気になれないんだこれ。

しかし久々に動かすCPS2マザーの爆音ファンヤバイ。音も凄いが風量も凄い、風にあたると寒い位だし、無いと中のアンプ周りが加熱でダメになるっぽいのでそのうち静音ファンにでもしますかね。どう考えてもオーバースペックなファンが載ってるぞこれ。

そんなわけで今日は一杯ゲームで遊んだ。満足だ…(遠い目

艦これもちょっと回す。初風掘りに3-4を回してみたが、コストかかりすぎて回数こなすの無理だ、ボスに中々行かないので(初風はボスドロップのみ)E-3よか正直めんどくさい。日和ったので潜水艦で1-4回して巻雲を掘る作業に。こっちはほとんどダメージを受けないので本当に作業だな…。

その傍らでのんのんびよりの最終回と蟲師特別編を見て休みは終わり。あぁ会社行きたくねえ(本日三回目)

本日のネタ。書籍自炊代行の「BOOKSCAN」プレミアム会員がいい感じらしい。メモ。

[BOOKSCANプレミアム会員の 1/3 の値段で快適生活 – yoshiori.github.io](http://yoshiori.github.io/blog/2014/01/02/bookscan/ “BOOKSCANプレミアム会員の 1/3 の値段で快適生活 – yoshiori.github.io”)

以前からJanetterのアイコンサイズが小さくて不満があったんだけど、スタイルシート入れれば簡単に変えられるのね。とりあえずこれを入れて凌いでる。

[Janetterのアイコンを大きくするユーザースタイルシート | シログ](http://shiroichi.sakura.ne.jp/2012/06/20120603janetter/ “Janetterのアイコンを大きくするユーザースタイルシート | シログ”)