2014年01月03日(金)の日常

10時半頃に起床。寝過ぎ。

とりあえず起きたはいいが、出かけるともれなく渋滞になるかと思うとな。体調も良くないし。とかログホラ一気放送を見ながらダラダラと。今回の一挙放送でファン結構増えたみたいで嬉しい。

朝から山の手線沿線で火事という事で新幹線大混雑、この時期にまあ…。この手の話で「頑張って出社しないとダメな人」「無理して出社しなくてもいい人」を分けたらどうか、という話を姉貴にしたらそういうシステムはすでにあるとの事。ええ?

姉貴は銀行員なんだが、交通障害などの出勤困難時に「頑張って出社すべき人」「無理して出社しなくてもいい人」ってのが職場からの距離と役職で決まってるそうな、金融庁からの指導だそうけど、これ普通に企業で考えとくべきだろ。ちなみにうちは姉貴の職場から徒歩で5時間くらいあるので「頑張って出社すべき人」から漏れてるそうで、なるほど…。

しかし最近はマジでiPhone5のスリープボタンの効きが悪くてピンチ。最近は札幌でもアップルストア以外に修理を請け負ってくれるショップが増えたので調べてみたら、ホームボタンの交換とかイヤホンジャックの交換はあるけどスリープボタンの修理ってどこもやってない、マイナーな故障なんだろうか。まだ「効きづらい」状態だからいいけど、効かなくなったら相当ヤバイだけに考えるなこれ。

そんな事やってるうちにマジで具合悪くなってくる、昼過ぎにとりあえずベッドに横になっちゃうか…とか思ったらマジで体調悪くて寝込んでおりました。気づいたらもう晩飯の時間、今日も昼飯食う暇なかった。マジで体調悪かったからあんまし無駄な時間ではないと思うのだが。

晩飯を済ませたあとにPCをいじる。なんだかうリブートする度にWin7が破壊されてる気がする。TVRockの予約を見たら明日夕方まで録画予定はない。これは…やるしかないか。ということでWin8のインストール開始である。安く買える時に買って良かったか?

とりあえず拡張ボードやらUSB機器を可能な限り外してから作業開始。クリーンインストールって事で普通に二回回せばいいかな、と思ったらこれが結構時間かかる。まぁ時間はあるから…。

その間に行方不明になってるDVDの捜索。KraftWerkの「minimimm-maximum」のDVDが本気で行方不明で泣きそう。「CASIOPEA AGAIN」という初期カシオペアの動画集DVD出てきたので久々に見てみる。いいなぁ。「MINT JAMS」ライブの動画はもっとあるはずなんだがいい加減出さないもんか。

Win8のインストールは順調。DisplayPortシングルリンクながらも最初っから4k解像度が出る(ただしリフレッシュレート30Hz)ので、やっぱ4k使うならWin8以上入れろってことかも知れない。

にしてもWindows8は…また思い切ったところまで自動化というかカバーをかけたな、という印象。今のところトラブルはないけど、万が一インストール時にトラブル発生したら相当厄介そうな予感はする。動いている分には楽しいけどね。

さてインストールは完了したがストアにあるはずのWindows8.1アップグレードが出てこない。調べたらWin8でWinUpdateかけないとダメとか。…め、めんどくさい。その気になればWindows8.1のクリーンインストール用ディスクも作れるらしいがとりあえずサクッとWinUpdateかけてWin8.1にアップデートだ。

…ってWin8.1のダウンロード容量噴いた、なんだ3.5GB超えって。しかもダウンロードがむちゃくちゃ遅い。いやこれは完全に侮ってたわー。どうしよう。と言いつつダウンロードはバックグラウンドで動いているので今日の分の艦これを回してみたり。

そしたらE-3でついに三隈ドロップですよ!あとドロップ可能なレア艦は巻雲と初風のみ…。果たしてゲット可能か?

にしてもWin8.1のダウンロードが終わらない、けど昼間寝過ぎたせいか眠くないんだよな…。BGVはフジNEXTで録画したアル・マッケイの日本でやった昨年年越しライブ。やっぱり「Fantasy」やるんですねw

さすがに眠くなってきて、Win8.1のダウンロード完了は諦めて寝た方がいいかな。とか思ってたら一気にダウンロードプログレスバーが増えててビビる。ちょっとまってたら無事アップデート完了。なんだったんだ一体。

というわけでWin8.1だが、Win7でえらい苦労してた高解像度回りがかなり解消されており、4kモニタ繋ぐならやはり最初からWin8.1にしておけ感が。モニタ毎のDPI調整もやってくれます。もっとも画面またぐとさすがにダメだが。ただ設定によってはフォントガタガタですがな、もうちょい詰めないとダメか。

ここまでトラブルはなかったのだが、寝る直前にRADEONのドライバを入れたら4k解像度でデュアルリンクしてリフレッシュレート60Hzで映った。のはいいけどWin7の時と同様ハイバネ系でスリープ・電源断に移行しなくてゲンナリ。これの原因でGAのドライバかよー。いやひょっとしたらマザボの相性とかあるかもしれんけど、さすがに検証しきれないぞこれ。

で、結局ハイバネを使わない設定。すなわちハイブリッドスリープオフ、高速起動オフにして凌いだ。なんか釈然としないがこれで我慢するしか。GAのドライバで直ればいいんだけど。

明日は各種デバイスのインストールとかで時間を取られそうな予感なんで、午前中に起きるように目覚ましをセットしてから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です