2014年01月02日(木)の日常

9時半起床。なんか外は洒落にならない吹雪。

そいや初夢見なかったな、正確に言うと覚えてないというのが正解なんだろけども。それ以前に最近夢をサッパリ見ません。

今日も朝メシの後にダラダラとログ・ホライズン一挙放送を見る。見返すと伏線の貼り方が丁寧でいい、もうちょっと評価されてもいいんじゃないのか? という気はする。とりあえず原作本を読みたくなってるのでとっとと電書化して下さい。

その合間にTLを読んだり。札幌アップルストアのLuckyBag、前日19時が脚切りラインとか一体。徹夜して買えないとかオレだったら心折れるな…、買えても中身がiPad nanoだったらやっぱり心折れるけど。

その合間にTVTestとデコーダのチェック。やっぱりデコーダがLAV Decoderだとデコード失敗するっぽい。なんでこんなのがK-Liteに入ってるのかちょっと理解に苦しむ。

そんな事をやってるうちに外が晴れてきた。でもTLを見る限りはどこも混んでる報告ばっかし、外に出る気になれないなー。とりあえず眠いから寝ちゃうか。

…って気づいたら昼飯も食わずに晩メシの時間にたたき起こされた。なんというムダな時間の使いっぷり。ヤバイ。

その後色々とあってMDT242WGの嫁ぎ先が決定。受け渡しをどうするかという事で「いっそ今晩は?」と言ったら通ってしまったので急遽クルマを出すことに。って家のカギがマジで行方不明、昨日は初詣に行った…けど自分でカギ使ったかどうか怪しい。

とりあえず共用のカギを借りて出発。…まずは雪に埋もれたクルマを掘るところから。なんか寝てる間に駐車場に除雪が入ったっぽくて余計出し入れがツライ。そしてモニタをトランクに積み込んで(ハッチバックは本当に便利だ)、自宅前のコンビニで暖かいカフェオレでも買うかと思ったら財布を忘れてる始末。仕方ないのでコンビニにクルマを置きっぱなしにして徒歩で財布を取りに戻るw カフェオレを買ってようやく移動開始。

しかし友人宅が分からずちょっと迷う。円山公園をぐるぐる回ったり、あの辺の道路はフェイントモーション一発で綺麗にケツ流れて面白いと思いました(まて

そんな事をやりつつなんとか友人宅に到着。もう夜も遅いって事で家の中までおじゃまするのは遠慮しておいた。一戸建ていいなぁ…雪かき大変そうだけど。

その後はまっすぐ帰宅。なんだかんだ言って夜のドライブは空いてて快適である。たまに無灯火のクルマとか居てキモを冷やすけども。安全運転安全運転。

そして無事帰宅。ようやくモニタ入れ替えが完全に終わったので、ようやくゲーム棚に普通にアクセス出来るように。明日辺りからラスタ系基板系も何か遊びますかね。

帰り際にドライブレコーダーからmicroSDHCを引っこ抜いて動画を持ってきたけど、動画ファイルは「AVIコンテナのMP4+AAC形式」で、対応コーデックさえ入っていれば専用アプリ入れなくても再生は出来る模様。GPS連動が出来ないけど、例のダメアプリ入れるよりマシかも。例のダメアプリを再インストールしようとしたら、ffdshowを入れようとするのなコレ…。

あとは「大人のピタゴラスイッチ」を見てダラダラと。その後も家のカギが気になって探しまくって30分、なんとか発見できた。いや安心。家のカギを無くして複製するのは別にいいのよ、変な人の手に渡って自宅を特定される恐れがあるのが一番怖い。

安心した所で日記書いて就寝。明日はどうしよう、結局何も予定がないんですが。

本日のネタ。「現地のバンドデシネ作家」の実態が興味深い、逆に言えば日本の漫画家の作業形態が特殊すぎる気もする。

[「日本から見たバンドデシネ作家」と「現地のバンドデシネ作家」がどうやらかなり違う件 – 賽の目記ポータル](http://iharadaisuke.hatenablog.com/entry/2013/09/30/000651 “「日本から見たバンドデシネ作家」と「現地のバンドデシネ作家」がどうやらかなり違う件 – 賽の目記ポータル”)

札幌にも遂に天一が来るそうで、札幌駅周辺にも出来ないかな。個人的には結構札幌の土地柄に合ってると思う。

[ニュース一覧 | 天下一品](http://www.tenkaippin.co.jp/news/detail.php?id=362 “ニュース一覧 | 天下一品”)