2014年01月31日(金)の日常

目覚ましで起床すると思ったより体調がマシで驚く。昨晩は日記書くのを諦めて寝るくらいにはアレだったんだが、一晩寝るだけでサクッと治るもんだなー。

出社、例の如くメールが入っていたが、大した修正内容でも無いのでサクッと修正して再提出。コレで本当に一息か? あとはゆっくりドキュメントでも書くと。

現地での山場が二月中旬なので、それまでは全力でサポートしないとダメっぽい。それまでにデカイ仕様変更やら仕様追加が来なければいいけど、ヘタすると実装一週間レベルの仕様とか来かねないから怖い。はいここで気づいてると思いますが、この土壇場にそういう仕様が来るという可能性があるという事で現場はもう修羅場らしいです。大丈夫か。

ま、それを超えたらかなり精神的に楽になるはず、多分。

修羅場超えたらどうするかな…とりあえず有給使って週末三連休か四連休位はとってもいいだろ。後はしばらく止めてた趣味とか再開とか、なんか最近プラモ作りたいのねん。ガンプラもいいけどガチの奴も、タミヤの10式とか。

そいやタミヤはここら辺で本気出して、1/12ケーターハムセブン(再販しないのかなコレ)みたいにフレームにアルミ板貼り付けて作るカウンタックLP400とか出すべきw、ちゃんとエンジンがドアから出し入れできるとなお可。

仕事の書類作成でやっと「平成26年」表記を使う。仕事で使う書類も西暦表記になっちゃったな。あと10年もしたら元号表記は絶滅しそうな勢いかも。

午後を回ってもまだ書類作成。ワードで他人が作ったドキュメントを直してると「ちょ、これ一体どうやって実現してるんだ…?」というのがたまにあるから面白いよね。いや切羽詰まってたら「てめえふざけんな」状態だけど。にしてもやり方がわからん。

ふと突然ラーメン欲が出てきたので、休憩ついでに自宅近くのラーメン屋を検索するなど。気になる店が幾つかあったので週末にでも行くか。札幌のラーメン屋は当たり外れがデカイのだ。

さらに某フォーラムでセガの「パワードリフト」、アーケード版はいくら位なのかなー、と思ったら完動品で$350、ハングオンが$250、セットなら$500にディスカウントとか書いてあって安い!と思ったら両方アップライト筐体で悶絶。日本での基板価格よりあちらの筐体価格のが安いのな。ちなみにパワドリ$350は別に安くもなかった模様。まぁ筐体価格は大抵「処分するの大変だからお願いだから持って行って価格」なんだろう。

あちらでの「基板」はなんというか、筐体用のリペアパーツ扱いみたいなところがあるんだよな。だから割高である。

定時まで頑張ったけど、ドキュメントはまだ完成には遠い。まぁ来週頑張りましょうという事で。

帰りにちょいとヨドバシに寄る。目的はソニーのワイヤレスサラウンドヘッドフォンの視聴である。一昔前はAVアンプのバーチャルサラウンドヘッドフォンで代用してたんだけど、やっぱり普通の2chステレオだと映画とか結構寂しいんだよコレが。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
ソニー 2013-10-25
売り上げランキング : 4346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ所詮バーチャルサラウンドだしー、とあんまし期待してなかったのだが思ったよりはずっと良かった。少なくとも普通の2chステレオで聞くより遥かにマシ。無線が5GHz選べるのもポイント高い。これで音楽聴いたらどうなるかはちょっと気になるけど、そういう方向性ではなかろう。掛け心地も悪くない、映画用なんで掛け心地は結構重要なポイントである。ヘタすると三時間位連続して使うしね。

つう訳で「三万円代前半なら…」という事で検討中。ちなみにパナソニックのだいぶん前に出た安物も動いてたので試してみたけど全然違った…。カスタマーレビューでパナやパイオニアの過去製品と比べてるけどなんか怪しいなコレ。

あと先日旅行で泊まったホテルの部屋にBOSEのCDラジカセが置いてあって、コレが音質ともかく妙にボリュームある鳴りっぷりでBGM代わりに凄く良かったのでBTスピーカーとか物色。BTスピーカーとスマホで気軽にBGMが鳴らせれば、という考え。

んでBTスピーカーの展示コーナーはあった。これ展示品を視聴するにはどうやったら、と思ったら勝手に自分のスマホとペアリングして視聴しろとの事、実際やってみたらあっさりと鳴る、ちょっとおもしろいなコレ。

ただ肝心の製品が…良い奴は高いしデカイ。いっそ天井のシーリングに取り付ける奴の方が間違いないのかも、少なくとも置き場所にも電源にも困らないし。

家電製品ミニレビュー – 天井から360度に音が広がるBluetoothワイヤレススピーカー – 家電Watch

PCコーナーでASUSの八八タブこと「ASUS VivoTab Note8」を発見。ワコムデジタイザが付いてるって事で人気のモデルである。…ってスタイラスペンねえじゃん、意味ねえ。物は悪くなさそうだったんだけど、Winスタートボタンはフロントに付いてた方が使い勝手良さそうなんだけどそこはどうなのか。

あと、この手のタブレットを触るとやっぱりApple製品は手に持った時の感触とか頭ひとつ出てると思う。その分間違いなく高いけど。他メーカーは「値段上げてでも質感上げる」という冒険がしづらいと思うのでそこは厳しいな。

さらにスマホコーナーでXperia Z1Ultraを見る、想像以上にデカイ(汗) 昔iPhoneが出た頃に「こんなでかいケータイ誰も耳に当てて使わないって」とか言われたのが懐かしいな…今やiPhoneなんてスマホでも小さいほうだしなー。にしてもケータイコーナーの人の居なささがちょっと驚き。誰も契約手続きしてないし、月末だから?

あとLGの例の湾曲ディスプレイスマホ見てきた。うん、コレは凄いね…、でも絶対売れねえコレ。多分スマホに慣れてる人ほどタッチに違和感持つんじゃないかなコレ。

ヨドバシを堪能した後は帰宅。昼間に大雪降ってたから予想はしてたが、案の定JRが遅れてる模様。グッタリしつつ帰宅。

帰宅したらAmazonから交換品のDELL UP2414Qが発送されたぽい。コレで多少改善すりゃいいんだけども。やろうと思えば4Kモニタのデュアルモニタとか出来るのかしらん。ちなみに古いやつは着払いで送り返してくれとの事。箱がデカイからと言って早々に潰さないで良かった。

その後はビデオ消化とかダラダラと。まだ少し風邪が残ってるのか、微熱とか頭痛とかはないけどお腹に来てるみたいでちょっとつらい。にしても今期はやっぱり不作だ、あぁ再放送のガルパンとGJ部が面白い…(汗

本日のネタ。STAP細胞の続きとか。

なぜSTAP細胞は驚くべき発見なのか――STAP細胞が映し出すもの | SYNODOS -シノドス-

一部の研究者本人に対するセンセーショナルな報道はスルーで。にしても海外の新聞の発行部数の少なさはちょっと驚きだ、てか日本の新聞が強すぎ?

新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので – sajiwo投げる

いわゆる「核のゴミ」についてのちょっとした誤解。あとよく「半減期が超長いから…」というけど、半減期ってあれ指数関数的に減るんだよね?(違ったらすまんが)、だとしたら「本気で厳重に管理する期間」はそんなに長くないんじゃないかと思うんだけど。

放射性廃棄物を消す研究 くねくね科学探検日記

邦題の付け方についてのお話。最近だと「ウルフ・オブ・ウォールストリート」とか酷いと思う、「ウォール街の狼」でいいやん。にしても「ランボー」の件につては実は知らなかった。こんな事もあるのね。

町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法と、邦題は意味不明でいいという解説。 – Togetterまとめ

タカラトミーの「自宅で回転寿司セット」が本気すぎてつらいw 友人宅にあったら爆笑せざるを得ないぞコレ。

【タカラトミー商談会】自宅で回転寿司が楽しめる! 握りツールも充実した『超ニギニギおうちで回転寿し』 – ガジェット通信

2014年01月30日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか外気温が上がったらしく部屋が朝から暖かい…、んで道路が雪解けでグチャグチャですがな。

外気温は1度って事で湿度が上がって、氷点下と違う種類の寒さが。内地の寒さってこんな感じ、正直氷点下より辛い。

会社近くのコンビニでコピー機に「ただいま『エラー』という表示が出て使用できません云々」って書いてあってそれ「故障中」でいいだろと思った。というかこの張り紙に感じる「意思疎通の微妙な出来てなさ」にこれ書いた人の将来がちょっと気になる。

出社したらようやく不具合の報告メールが。試すと再現する、なんとなく原因は分かる。しかしコレ直すの大変だよな…試しに最小限の対処コードを入れてみたら想定していた原因でビンゴでありました。大量のコードを泣きながら直す羽目に。

午後までかかって地道に修正。他にも色々細かい部分を修正して、やっとβ版として出せるブツが完成! まだドキュメント書いてないけど、急がないっぽいので遅れてもいいからちゃんとした奴を出したほうがいいだろ。多分。

そんな訳でサクッとβ版のモジュールだけ提出。コレで一息つけるかな。なんか力抜ける。

定時で退社して、脳が甘いモノを欲してたのでコンビニでお菓子とか買い込む。疲れきった灰色の脳みそにご褒美を。

あぁ疲れた体に「大人のきのこの山」がおいしい。個人的にはやっぱりきのこの方が好き、たけのことかチョコ多いだけで大味やん(暴言

「ハコビジョン」が届いたので見てみた。iPhoneだと外部アプリを使わないと動画用URLのQRコードが読めないのがちとアレだなコレ。標準のカメラアプリで対応すりゃいいのに。

食玩 ハコビジョン 全2種セット
食玩 ハコビジョン 全2種セット
バンダイ
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

説明書には「スマホの輝度を最高にして」とか書いてるけど、それをやるとほとんど背景の模型が見えなくて意味なし。これを無視して明るさ自動調整だけOFFして、背景の模型がちゃんと見える明るさにするとちゃんとプロジェクションマッピング風になって楽しい。ちゃんと調整すると思ったよりいいよコレ、

とりあえず第二弾のガンダムも買おう。これ食玩でガムが付いてくるんだけど、悪くない味。

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ 2014-04-16
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは音楽を聴いてリラックス。YMOのアルバム、1st/2ndは良いシステムで聴くとかなり印象変わるなー、「こんな音鳴ってたのか!」と今更ながらの発見が。ただ「BGM」はなぜかどのシステムでもうまく鳴らない、というか当時のアルファスタジオのデジタル録音システムがゲフンゲフンな気もする。逆にどんな環境で聴いてもそんなに酷くならないんだけど、なんか今どきの音源っぽいけど。

あといい加減「FAKER HOLIC」をリマスターして再発して欲しい。オリジナルディスク一枚紛失してるし。

にしても途中から寒気が止まらん、風邪引いたか? あまりに酷いので体温計と熱さまシートを確保、体温計で36.1度を確認…風邪なのかねコレ。流石に頭痛が洒落になってない気がするので早めに就寝。

…うぅ眠れん。冷凍庫にアイスノンを探しに行ったら、食料品で満杯で外に出されてて(つまり冷えてなくて)失望。諦めて寝る。

本日のネタ。STAP現象の発見がマジで凄い。これノーベル賞モノでは。一回却下されたのを不屈の思いでちゃんと認めさせたのも凄い。…というかマジで未だに半信半疑なのですが。

体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 | 60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所

「着るだけで生体信号が取れる繊維」が凄い。これを入院患者に着せれば簡易的なモニタリングになるわけだね。睡眠無呼吸症候群とかもモニタリングできるかな? こういうアイディアを出す方も、ちゃんと製品化するパワーも素晴らしい。

速報:東レとNTT、着るだけで生体信号が取れる繊維 hitoe 開発。ドコモが年内にスマホ連携開始 – Engadget Japanese

Androidもついに外部メディアへのアクセス規制が入る模様。まぁそういう運命よね…。

KitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様 | juggly.cn

電子書籍の値段に関して色々と。個人的には「DRM付いてない&汎用フォーマットなら紙と等価かちょっと高くてもいいけど、DRM付きで紙と等価はキツイ」派である。今の電子書籍って基本レンタルですもん。

「電子書籍は紙の本より安いべきである」は本当なのか? – あざなえるなわのごとし

TOBI氏の作品は苦手な作風が多いんだけど、コレは中々いいかも。

お前ら全員めんどくさい!

2014年01月29日(水)の日常

目覚ましで起床。多少生活リズムが持ち直した模様。今日はJR遅れなかった。

んで出社したら、また会社PCのモニタがコールドスタート時におかしくなってる模様。しばらくしたら収まったけど仕方ないので修理申請。このモニタは故障が頻発してる奴でメーカーも無償交換扱いとか。EIZOブランドもこんなもんよ。代替機はすぐ来るらしいので一安心。

しかし今朝はいつものメールが来てない。つまり作業は増えない訳である。昨日投げた質問の回答が来てないのはナニだが、とりあえずメイン作業に専念出来るのは有難い、てな訳でガツガツとお仕事。

午前中になんとか山越えたかなーという所。まだ細かい所いっぱい直さないとダメだけど。

ふと思い立って「PROMの在庫ってもう無いのかな」とTwitterで聞いたら、やっぱり色々と厳しいとの事。ただ新し目のEPROMは当時のPROMよりアクセス速度が速いらしいので、その気になれば置き換え出来るかもと。変換下駄は当然居るけど、あと新し目のEPROMもディスコン製品がほとんどで安くは無い。

その高速なPROMが具体的にどの辺に使われてると思ったら、ナムコWSGの波形データとかだったり。なんかすげぇ納得。

そしてまさかのワンダーモモアニメ化+リメイク版ゲーム発表で沸き立つTL、おっさん率高い(汗) 一部記事では「ナムコの名作ACゲーム」って書いてあったけど、「迷作ACゲーム」の間違いだろうに。よく言って「異色作」

「ワンダーモモ」ウェブコンテンツ制作発表会を開催。Webアニメ、音楽配信、そして新作ゲームが登場! – GAME Watch

こういう時にPS VITA辺りにナムコミュージアムを入れておけば「久々にワンダーモモ遊んでみるか」とか出来るのか。再現度に多少難があるにしろ、やっぱりナムコミュージアム全部入れてもいい気はしてきた。全部買っても市販ソフト一本分位か。

なんかTLを見たら内地の方は暖かいらしい。九州では外気温20度とか、いや札幌は外気温-5度なんですが。本当に同じ日本なのか。

午後もガツガツと仕事。なんとか積んでた全機能の実装が完了してα版完成。あとは不具合対応だけで済むかなー。ここら辺でようやくメールが来て質問の回答も来た。あとはデータが来てから不具合対応だな。てな訳で定時で退社。

帰りにちょっと大通りまで寄って本屋で色々買い物。毎回遠いと思ってるんだが、近かったらそれはそれで会社の人とニアミスする危険性があるからコレでいいのかな(汗) 予定してた通りのブツを購入して帰宅。

帰宅したらなんかグッタリ。疲れを吹き飛ばすために新調したスピーカーシステムでYMOを聴いたら「あぁこんな音入ってたのか」と新鮮な驚きが。やっぱ音楽っていいなぁ。

風呂あがりに買ってきたコミックスを読む。講談社コミック版ビブリア古書堂の三巻読了、原作の5巻読んだ後だと復習みたいになっていてタイミング的に宜しい。今年の夏から連載予定の最終章はそういう事ね

ビブリア古書堂の事件手帖(3) (アフタヌーンKC)
ビブリア古書堂の事件手帖(3) (アフタヌーンKC)交田 稜 三上 延

講談社 2014-01-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GA 芸術科アートデザインクラスの6巻も読了。勉強にもなって面白いんだけど、書き文字が小さい&細くて読み終わると目がショボショボする(汗)もう一回り大きい版が欲しい、というか電子書籍向き?

GAー芸術科アートデザインクラスー (6) (まんがタイムKRコミックス)
GAー芸術科アートデザインクラスー (6) (まんがタイムKRコミックス)きゆづき さとこ

芳文社 2014-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜はCGTVを見たり、ちょうど映画「Rush」タイアップだったのだが、「Rush」の当時のF1シーン再現っぷりが半端無くて凄い。マジで「赤いペガサス」やろうと思えば出来るんじゃねえのかコレw

今週はあと2日、なんとか持つかなー。ヘタすると土曜日もトラブル対応で出てくれとか言われそうでちょっと心配。オレの進捗は問題ないんだけど、オレの担当外が凄いデスマらしいからな…(汗

本日のネタ。「Boogie Board Sync 9.7」ちょっといいなー、重いけど持ち歩かなければ大丈夫かな? うちの初代は電池切れてしまったので新しい奴が欲しい。

ASCII.jp:電子手書き端末の最新機種「Boogie Board Sync 9.7」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」

MSX用のマルチタスク・マルチウィンドウOSとかなんという…。よくぞあのメモリ量で動かすなこんなん。

WiOS from Switzerland

「マタギの人に聞く」話が思ったよりいい話であった。関係ないけどこのマタギの人ってちょっと神保彰に似てる気が。

熊に襲われた時の対処法をマタギだった人にきく – デイリーポータルZ:@nifty

手のひらサイズのBTスピーカーがちょっと欲しい。ちょっとしたBGM代わりにスマホ+BTスピーカーで鳴らす環境が欲しいのよ。スマホのスピーカーだと流石にアレだし。もうちょっと安ければなー。

ロジクールから手のひらBluetoothスピーカー X100、重さ162g – Engadget Japanese

「斑鳩」のSteam配信についてのお話。うちの4Kモニタでちゃんと動くんだろうか…。

『斑鳩』がSteamで近日配信 なぜいまSteamなのかをトレジャーに直撃 – ファミ通.com

音茶楽とOlasonicのコラボによる「TH-F4N」っつーカナルイヤホンがちと気になる。カナルのくせに音漏れするのがアレだが。

ASCII.jp:元ソニー技術屋のコラボイヤホン「TH-F4N」はカナル型の快作だ (1/4)

2014年01月28日(火)の日常

目覚ましで起床。相変わらずつらい。

出社しようとクソ寒い中、最寄り駅のホームで待ってたら、乗る予定だった電車が急遽運休になって20分以上ホームで待たされる事に。先週から今週にかけてこの時間の電車、稼働率が50%切ってないか?(汗) 流石に札幌市内乗り継ぎ無しなのに通勤時間が一時間超えると辛いぞ。

最近は外でソニーのMDR-1Rmk2(あるいは姉妹品のBTモデル)を付けてる人をよく見るんだけどアレいいよね、赤いラインが目立って格好いいし、暖かそうで(そこか

なんとか出社して、毎朝恒例のメールチェック。ここ最近は「オレの不手際による不具合」「相手側の不手際による設定ミス」「相手側の設計ミスによる仕様追加」がセットで来てつらい。午前中に設定ミスを指摘して不具合を直して仕様追加を検討して、午後からまだ完成してないプログラムを書くという毎日。

で、先に書いたとおりにほぼ毎日「相手側の設計ミスによる仕様追加」が来るのです。つまりコードを書いても書いても終わらない。それでも納期は伸びない。ついに納期が目に見える位になってきた。つらい。本当に終わるのかコレ?

コンパイルの合間に私用メールとかもチェック。海外フォーラムで取引してる奴、一週間前に送料の連絡が来たので支払って「発送したらトラッキングNo教えろ」と言っておいたのだが、今日ようやっとトラッキングNoの連絡が来た。んで調べたら今朝配達済みになってたんですが…。いやいいけどさ。本気であちらの人間は極端に連絡がルーズな人居るんだよね…。

さらにAmazonマスターカードクラシックの審査が通った模様で、自動的にAmazonの利用カード一覧に登録されてた。オレ個人はカード番号すら把握してないんだが(一部は見られる)コレでもう買い物が出来ちゃうってすげぇな。手書きの文字なんざ一文字も書いてないし、本人確認の電話も受け取ってないし。なんというか未来感。

今月は出費が激しかったので不要品で売れるものを考えてみる。そいやiPad2と一緒に買った30ピンDockコネクタ用のカメラコンバージョンキットとHDMIコネクタがあったな。もともと利用頻度が少なかったから売っちゃうか。

にしてもどうにも体調が良くない。なんとかだましだましで午後もひたすらコーディング。なんとか動く所まで来て定時30分前、これで本格的に試験を始めたら数時間の残業コースなので諦めて帰宅。明日以降に挽回出来るかしらん。

帰宅してもどうにも体調が良くならない。今晩は早く寝ないとダメだなコレ。

でもその前に例の海外フォーラムで買い付けて今朝届いた基板のチェックはやっておく。なんか妙に高い送料を取られたが、箱を見て納得。同じ基板が3枚位入るんじゃねえのかこの箱(汗)

肝心の中身はかなりキレイ。動かしてみたらサクッと安定してて一安心。という訳でナムコ・システム86基板「ローリングサンダー」海外版NEWバージョン(RT3)である。

久々に遊ぶ「ローリングサンダー」はやっぱり面白い、なんと言ってもこの音楽が堪らんですな。しかし8方向レバーだと想像以上にプレイしづらいわコレ。真上大ジャンプしようとして斜めジャンプした時の絶望感とか半端ない。4方向の2ボタンコンパネって作って無いんだよね。XE-1PROを自作アダプタで繋げる手もあるけども。

あと設定なのか明らかに記憶より難しい(汗) 調べたら海外版はDIP B-3で残りタイム設定(120/150sec、デフォが120)、B-4で難易度設定(Easy/Normal、デフォでNormal)可能。んでEasyでも日本版同等の難易度っぽい。しかしNormal/120sec設定ってどんだけマゾなのか。後で聞いたら90sec設定のROMもあるとかで悶絶。

基板を遊ぶために、ゲーム棚に仮置きしてた雑誌とかを整理。冬になって書籍自炊を中断してるおかげで、本棚がオーバーフロー状態で辛い。薄い本も数あると大変な事になるのな、薄い本は全体的に紙質がいいのでページ数の割に場所取るのである。

あとAmazonで予約してる奴の支払いを全部Amazonマスターカードに変更するなど。ここまでして就寝。明日会社行けるかなコレ。

本日のネタ。段ボールで球状ドーム作るとか何そのステキアイテム。スターブレードプレイしたい!

自部屋にドーム作ってデジタルプラネタリウム&O.R.B.S. – Togetterまとめ

今度は元ゲームアーツの方からも音源ドライバの話が。セガのHiro師匠が「体感ゲームの頃はアセンブラマクロで鳴らしてた」話を凄いもんだと思ったが、結構定番なのな。というかそうせざるを得ない世界。セガ体感ゲームっつーてもサウンドはZ80だしなアレ。

catmitsu氏によるゲームアーツの音源ドライバ話 – Togetterまとめ

一輪電動バイクがついに商品化。ザブングルのバイクを思い出すw

一輪の電動バイク「Ryno」、出荷開始へ « WIRED.jp

MSが「Gears of War」ブランドを取得して、元チーフデザイナーのクリフBが「オレは関与しないけど頑張ってね」と、後任チームもGoWの名前に負けないよう頑張って欲しいところである。所でいい加減日本での発売日決めてください。

Cliffy BがMicrosoftが取得した『Gears of War』フランチャイズに言及、自身は開発に参加しないことを強調 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

中国にとっての月探査の意味。実際どうなんだろうなぁ…、果たして「今そこまでやることか?」という気はする。

中国にとって月探査はどんな意義があるのか? 日経トレンディネット

Moogの新型テルミン、中身はVAになっちゃったのね。テルミン自体はそのうちいいやつが欲しいくらいには好きな楽器である。完全にアナログな楽器って面白いんだよ。

Moog がテルミンの新製品 Theremini 発売。Animoogのシンセエンジン採用、ピッチ補正機能やUSB / CV出力も搭載 – Engadget Japanese

ThinkPad 8が待望の国内販売決定、と思ったら海外の販売価格に比べて妙に高いとか。どうなんだろ。本命は春先にも噂されてるメモリ4GB積んでOSも64bitの8インチATOMタブレットなんだけども。

レノボ ThinkPad 8国内発表、8.3型WUXGA液晶のWindowsタブレット。個人向けモデルは31日発売 – Engadget Japanese

2014年01月27日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど会社には行かんと…。

なんか冷え込むので出社途中のコンビニであんまん購入、色々と落ち込む朝は甘いモノに限る。

そして朝からメールチェックで「動かない」というメールに「設定間違ってんよ」とお返事するだけのお仕事。ついでに言うと「この機能付けてください!」「もう付いてる」もデフォ。

しかし眠い。オレが参加する意味のない会議があったので余計に眠い。昼休みにガッツリ寝たら、起きたら逆に眠気取れなくて難儀するなど。

午後からコーディング再開、進捗そこそこ。一個後回しにしてた難題があってまだ解決策が決定出来ず。まぁ明日明後日でなんとかなれば…、つう事で定時で退社。

帰りの電車内でiPad miniを取り出して「寄生獣」を読み始める。改めて読むと、こんな密度の濃い作品が連載してたというのが凄いな…。

帰宅して永井一郎さんの訃報を知る。この年齢だと覚悟しなきゃならない事だけど、やっぱり寂しい。合掌。むしろ「今までありがとうございます。お疲れ様でした」というのが相応しいのかな。こういうのに慣れてくるという事実が一番キツい。

あとはダラダラとビデオ消化とか。まだ現世に戻ってない気がする…。

任天堂から3DS VCのGBA「スーパーマリオブラザース・デラックス」がプレゼントって事でダウンロードしてみる。ダウンロードコードに「O,I,Zは使用してません」と言いながら入力出来るUIってどうよ…。肝心のゲームはGBAで動いてたら凄いんだろうけど、仮想スクロール画面のゲームってやっぱ色々鬼門よね…。

とりあえず仕事の残りをどうにかせんとなー。それが終わってから色々考えよう、うん。

本日のネタ。古代祐三氏によるファルコムの音源ドライバ話が興味深い。

古代祐三氏によるイース・ソーサリアン時代のファルコムの音源ドライバ話 – Togetterまとめ

英銀行の引き落とし制限とか色々ダメすぎる。銀行は「お客さんから金を貸してもらって、それを運用する」職業だってのにねえ。

「英銀行が一定額以上の預金を引き出すには理由が必要としたため海外掲示板が炎上」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

Win系ペンタブレットで色々問題になる「ペンタッチズレ」を解消する方法が公開されてた。SurfacePro系でもやった方がいいらしいけど、実際どうなんだろ。

VivoTab Note 8のペンのズレを16点(以上)で調整する方法|肉うどん

リメイク版ロボコップの予告編を見てモヤモヤした気分、あれが海外でも共通化されててちょっと嬉しいw オリジナル版は色々奇跡だったのかもな。

リメイク版ロボコップの予告編を見た海外の反応 : 海外のお前ら

2014年01月26日(日)の日常

6時過ぎに同室の兄貴に「日の出を見るために」叩き起こされる。朝飯の時間まで一時間半位、腹が減ったので昨日輪厚PAで買っておいた団子とか食べる。期待してたのだが結局天候不順で日の出は全く見えず。こういう事もあるよね。漁火は見えるんだけど。

朝メシ前にサクッと露天風呂を堪能。んでメシ、コレも味と良い量といい満足。つーか朝に団子食べたので正直苦しい(汗)

それでも朝飯後にロビーに出たらヨーグルトとかカットフルーツとか無料で振る舞ってたので頂く。コーヒー飲んでダラダラしてから部屋に退散。

その後は音楽を聞きつつ淡々とiPad miniでKindle版アフタヌーンとか色々と読む。電子書籍バンザイ。窓の外は冬の海で、たまに日が差したりして良い感じ。あぁマジでここで一週間くらいのんびりしたい。

チェックアウトは11時の予定だったが、母親からのリクエストがあったので10時半に撤退。外に出たら昨晩結構積もったはずの駐車場のクルマの雪も全部サービスで落としてある、すげぇ。

んでクルマに乗って高速で延々と移動。途中のPAでコーヒーとか買って休憩を入れつつ。結局自宅近くまで一時間半で到着、昨日高速に乗るまで一時間半かかったのはなんだったのか。自宅近くの洋食屋で昼飯を済ませて無事帰宅。

んで「昨日冷凍食品への農薬混入の犯人が捕まった」事に自宅に帰ってから気づいた始末。本当に俗世間から切り離されてたなオレ(汗) ちなみに丸一日、すべての部屋の暖房を切ってたんだけど室温は13度までしか落ちなかった。雪国の建物の断熱性凄いぜ。

旅行の後始末を済ませたら急に眠気が、疲れてるし部屋は中々暖まらないし、そんな訳で18時過ぎまで寝てしまう。

この辺りでようやくTwitter復帰。あえて過去ログとか見ない。おぉ31時間ぶりのTLだと流れがさっぱりだ! 晩飯のあとはダラダラと旅行中に録画したビデオ消化とかKindleで買った奴のチェックとか。

Kindle角川セールで買った「僕だけがいない街」がすげぇ面白い。「菜々子さん的な日常」でお馴染み瓦敬助氏そっくりな絵柄だなーと思ったら単に本人だったでござる。最近はもっぱら「三部けい」名義がメインなのね。

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)三部 けい

KADOKAWA / 角川書店 2013-03-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容も抜群に面白いけど、それ以上にこの人の描く女性は独特の肉付きでいいよね。というか作者名「瓦敬助」だったらもっと早くから食いついてた気がする(汗) Wikipediaで調べたらジョジョ三部前後の頃の荒木飛呂彦チーフアシという事でその画力に納得。角川セールでかなり人気が出ているようで嬉しい限り。

紅殻のパンドラも面白い、六道神士氏のコミカライズうまいことハマったなー。この人、最近は色々と調子いいみたいで、むしろエクセル・サーガ(っつーかダイテンジンからの流れ)はもう無かった事にしていいんじゃ(まて

【電子版】紅殻のパンドラ(1) (角川コミックス・エース)
【電子版】紅殻のパンドラ(1) (角川コミックス・エース)六道 神士 士郎 正宗

KADOKAWA / 角川書店 2013-08-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは「ホクサイと飯」も良かった。もともと作者の鈴木小波氏の絵が好きでしてねー。

ホクサイと飯 (カドカワデジタルコミックス)
ホクサイと飯 (カドカワデジタルコミックス)鈴木 小波

KADOKAWA / 角川書店 2013-10-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年画報社から出してる短篇集もKindle化せんかなー。

出落ちガール―鈴木小波短編集 (ヤングキングコミックス)
出落ちガール―鈴木小波短編集 (ヤングキングコミックス)鈴木 小波

少年画報社 2013-08-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし角川セールで一杯買ったはいいけど、Kindleってやっぱ基本解像度低いよなー。アフタヌーンの文章コラムとかかなり読むのキツイぞ。基本解像度が低いから拡大してもボケボケだし。

しかし旅行中にのんびりしすぎて、自宅だとなんか情報過多な気がしてきた(汗) しかしメシ旨かったしサービス良いしで良かったなー、マジであそこで一週間位のんびりしたら捗りそう。一日じゃ足りない。

ビデオも淡々と消化。ズヴィズダーとキルラキルのコンポが相変わらず頭溶けて凄い、キルラキルの蒲郡さんがさらに巨大化してるんですがw

夜に「中ニ病」「スペースダンディ」「銀の匙」を見てから就寝。明日会社に行きたくないですねぇ…。

本日のネタ。「ドラグーンが飛翔した日 ギャラクシアン3座談会」というのがあるのね。後で読もう。

NAMCO ARCHIVES AYUMI|ドラグーンが飛翔した日 ギャラクシアン3座談会

2014年01月25日(土)の日常

9時半に起床。今日は午後から家族で白老に一泊旅行であります。

朝飯食った後はダラダラと旅行の前準備とか、出かける前にやれる事とか。考えた末にAmazonマスターカードクラシックカードの申し込み完了。この時間に申し込むと枠3万円の仮カード即時発行でちょっと驚いた。

その後の営業日に審査して本カードは後から郵便書留で届くと。つまり文字を一文字も手書きしないでカードゲットである、便利。このAmazonカードは自宅に置きっぱなしで通販専用カードにする予定。

時間が余ったので、艦これで長時間遠征出そうと思ってキラ付してる、やっぱり正直めんどくさい。「演習でキラ付けすればいいじゃん」という人もいるけど、ランクによっては演習で入る経験値って半端無いし、旗艦+MVPで2,000Exp超えもあるし。

そういや今日は月刊アフタヌーンの発売日じゃん、つう訳で予定通りにKindle経由で購入。コレで「読み終わったら邪魔臭いからすぐ捨てるけど、後から読み返せない」という事もない。便利。この調子で雑誌のKindle同日配信増えないかな。

んで13時前に出発。せっかくの機会だからネットは帰宅するまで可能な限り遮断である。ずっと前からSNS依存が酷かったから強制治療せんと。

んで家族を乗せてクルマで外出開始。まずはガソリン入れる、ハイオク165円/lは高いよなー。んでその後に午前中に仕事が抜けられなかった兄貴を職場近くまで迎えに行く。…なんかすげぇ渋滞してるんですが、予定の倍の時間でなんとか到着。そこから高速道路も妙に遠い。高速に乗るまでに一時間半をロス。つらい。

高速に乗ったあとはスイスイと、天候が荒れてきてるので日が落ちる前に移動を終わらせておきたい所。途中の輪厚PAでメシを食う。最近の高速PAのメシとか割と美味しいよね。

小一時間ほど走って白老ICで高速を降りる。ホテルに付くまでの途中でコンビニに寄ってお茶とか買い込んでおく。にしても寂れた街だな…。んで16時過ぎにホテルに到着して先に到着してた姉貴と合流。ホテルはかなりいい感じである。お値段も良いらしいけど。

ちなみに白老町内に入ってから、AuのiPhone5はLTE圏外で3G接続。コレは予想してたけど、兄貴のAu iPhone5SはLTE掴みっぱなし。これが800MHzの力か…! 今日はネットに極力繋がないことにしてるからいいけども。

部屋に案内されて、しばらくのんびりした後に温泉(源泉掛け流し)に入る。その後ロビーに移動してサービスの温野菜と食前酒をいただいてから家族揃って晩飯。すんげぇ旨い、白老牛とか堪らん。量もたっぷりで満足。

その後はロビーでコーヒー飲みつつのんびり。なんかかなりリラックスしております。色々と心に刺さってる疲れの釘が抜けていくみたいな。ロビーから外に出たら夜の冬の海が一望出来て絶景。

ロビーに置いてあるでっかいオーディオシステムの前で、のんびり音楽を聴きながらリラックス。ここん所に色々悩んでた事も色々と考えたり。回答は出ないけどある程度の方向性は決めた、気がする。

ちなみにこのホテル、ごくごく一部にしかテレビもない。ホテルのコンセプトが「日常から切り離してリラックスする」って事なんだが、ここまで徹底してるとは思わんかった。という訳でニュースすら見てない始末。別に問題もない。

あとは部屋に戻ってダラダラと。Kindleで買った本読みまくろうと思ってたんだが、結局昨日買った「ビブリア古書堂の事件手帖」5巻を読んでたら23時になっておりました。5巻にしてやっと表紙でメガネかけたんだね…w

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)三上延

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-01-24
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回も相変わらずのクオリティでありました。疲れたので読み終わったらサクッと就寝。

2014年01月24日(金)の日常

目覚ましで起床。ここんところ家族の一人が情緒不安定なのかやたらに機嫌悪くて迂闊に話しかけられない、つらい。

んで出社、どうも気分が暗い、モニタも暗い…っつーか会社PCのモニタがやたらチラついて妙な挙動出してる、まさか壊れた?

と思って5分位放置したら落ち着いた。本当に大丈夫かなコレ…、また出るようなら修理出し? 会社の美品ってどうやって修理に出すんだろう。この忙しい時に壊れたらマジで辛いんだけど。

昨日聞いた不具合については報告が不十分で解析出来ず。仕様追加の話も確定せず。悶々とするけど、とりあえず今作るべき部分を作っておこう。うん。

仕事がコーディングモード。しょっちゅうコンパイル待ちになるので、その合間にTLを見たり。なんか「Kindleの貸出制度」ってあるんだなー。と思ったら日本では提供されてないのか、出版社側が許可してないのか、どっちにしろ日本の出版物は今のところ貸出出来ないっぽい。日本ではPC用ビューワーもないし、もうちょい緩和せんものか。

NAMMショーで色々と情報が、KORGが相変わらず飛ばしている模様。なんかiOSアプリの新作が凄いらしいので帰ってから試すか。そしてまさかの「MS-20 Kit」が。

【The NAMM Show 2014】 KORGが「MS-20 kit」を発表。アナログシンセを組み立てられるキット登場! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

KORGバカだなーw どうせならシンセボードを複数枚刺してポリフォニックシンセにするシステムにすりゃいいのに。昔のPSシリーズと違ってマイコン鍵盤だから制御は楽でしょ?

個人的には、ちゃんとした鍵盤が乗って音源がVolca Keys拡張版で(あのフィルター好きなのよ)、5音ポリのシンセとか出したら買いますよ。でも売れないんだろうな…。

昼休みにPC系サイトを見ると、ASCII、インプレス、ITMediaのトップを見ると例のGOM playerに関する記事があんまし取り上げられてなくてコレでいいのかなーと。いやGOM Playerのシェアとか知らんけども。大丈夫か?

午後も淡々とお仕事。う、Fマウントのレンズ在庫が無い(謎

よくTLで「ニトリにするかIKEAにするか」ってよく比較対象になってるけど、ニトリ発祥の地にしてIKEAが無い道民としては「そんなにIKEAって安かろう悪かろうなの?」という感想しか出てこない。とか書いたら色々とお返事が、どっちも外れると悲惨らしい、どっちも目利きは必要ってな話ですねー。

仕事はそれなりに進んだのでさっぱりと定時で退社。会社を出て数分で「あぁ、ここはこう実装すれば良かった!」とか思いつくなど。まぁ来週頭にやればいいか。

今日は外食の日って事でちょいと寄り道。ついでに札幌ESTAのゲーセン…というかアミューズメントフロアですねコレは。そこに寄ってみると…おぉ「マッハストーム」がもう稼働してる。一台だけぽつんと。誰もプレイしてないようなのでサクサクと三回くらいプレイ。

シミュレータ系じゃないとか、基本的に飛行コースは強制だとかは事前に聞いていたのでそのへんはまぁ納得。「200円で5分遊べるアトラクション」と思えば十分楽しめる。ちょっと周りが明るくてプロジェクター輝度が薄かったのと、送風装置がオミットされていたのと、ダメージ時の判定がよくわからんのがアレだが。

ぶっちゃけゲームとしては相当微妙なんだけど、このドームスクリーンによる視覚感覚は結構凄い。筐体は稼働してないのに(振動はあるけど)、かなり浮遊感各がある。苦手な人は酔うかも。やっぱりゲーセンでしか遊べない大型筐体はイイなーって事で。あるうちに遊んであげましょう。

個人的にはペダルつけて(戦場の絆にペダルついてるからそのままにすりゃいいのに)、シミュレータモードがあればやり込むんだけど。でもそんなの付けてもほとんどの人が遊ばないよねコレ。

ココらへんで突然友人が乱入。友人にマッハストームを遊ばせてみたり。んで上のレストランフロアにある玉藤で食事。ここの玉藤にしか無いカツカレー美味しゅうございました。和食系の店で出てくるカレーって旨いよね。にしても見た目よりずっとボリュームがあって正直腹が苦しい。

あとはちまちまと各フロアを冷やかしたりして帰宅。

帰宅後は明日の一泊旅行に備えて色々と充電中。明日は昼ごろ出発の予定、多分LTEは繋がらないの確定っぽいので、せっかくだからネットに一切繋がない事にしておく。という訳で24時間以上アクセスが途絶える予定なので、オレの悪口はその時間にお願いします(え

あとiOSの「KORG Gadget」をサクッと購入して弄ってみた。

【The NAMM Show 2014】「KORG Gadget」リリースiPad専用 15個のモバイルシンセサイザー/ドラムマシンをコレクション | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

かなりいいんじゃないかコレ、縦画面専用なのはちとアレだが、コレがセールとは言え3kとかすっげぇ。ちょっとGadjetにあたるシンセが細分化されすぎてる気もするけど、なんか色々とショック。ただちょっと重いらしいので現行型iPad系じゃないと辛いみたい。

あとASUS VivoTabを早速購入した人が多数。落書き動画とか見てると、なんだかんだ言って5万以下で筆圧付き液タブ込のタブレット買えると思うと凄いな…。ぶっちゃけ欲しいです。

ASUS VivoTab Note 8 国内発売、ワコム製デジタイザ搭載の8型 Windows タブレット – Engadget Japanese

例のブツ、Amazonでガツンと値段が下がったのでいまのうちにとポチってしまった。

GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]
GJ部 りぴーと!  でぃすく [Blu-ray]
バップ 2014-03-19
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon専用にAmazonカードを作ろうかと思案中。持ち歩かない事前提のカードって事で。

艦これはちょっと資材溜まりすぎた感もあるので大型建造で大鳳狙って三回回してみる。加賀、隼鷹、あきつ丸…おぉ顔色悪い人出た! 資源ガッツリ減ったがまぁ満足、なにせあきつ丸が一番狙って出しづらいという話もあるので。

大鳳や大和はそのうち出るだろ、大型建造で他の艦が追加になる前にサクッと出したい。正規空母が出たら出たで、近代化改修で対空を上げるエサが増えたと思えば(死んだ目で

あとはダラダラと明日の準備しつつ就寝。

本日のネタ。無印の「透明な付箋」が気になる。かなりいいお値段するけど、値段下がらないかなコレ。

無印良品の「透明な付箋」が目からウロコで便利すぎる! | IDEA HACK

GoogleストリートビューでTopGearのテストトラックが、GTとかでも走れるけど、何故か番組と雰囲気全然違うのなんでだろ。

Google ストリートビューに自動車番組Top Gear のテストコース追加、The Stig とのレース動画も公開 – Engadget Japanese

NAMMショーで色々と発表されたけど、まだ琴線に触れるシロモノはないなー。ただVOXの外部スピーカー兼ミニアンプはガチで欲しい。KORGのショルキーも値段次第では結構欲しいかな。

コルグ、ギター/マイク/携帯プレーヤー接続で、弾き語りもできる小型アンプ「VOX SOUNDBOX mini」 – AV Watch

【The NAMM Show 2014】30年の時を経てRKが復活!自由な演奏が可能なキーボード KORG「RK-100S」発表 | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

AKAI Professional がウインドシンセ「EWI5000」を発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

Clavia 「Nord Lead A1」アナログモデリングシンセサイザー発表! | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

2014年01月23日(木)の日常

目覚ましで起床。今週もきっついなぁ。

朝メシ食いながらTV見てたら、NHKでAmazonの日本支社オフィスらしきところを取材してたのだが(ドタバタで音声なし)、受付カウンターに高さ1m位のダンボーが居てちょっと笑った。しかしあれ実物大だと多分不気味なんだろうなー。

駅に着いたらまたJRが遅れてる模様。雪が多いとは言え最近多いな。仕方ないのでちょうどいい時間に来た15分遅れの電車に乗る。そして満員のところに小一時間閉じ込められてゲンナリ。駅のホームで無理やり乗ろうとして発車遅らせるのやめようよー。

そんな訳で10分遅刻して出社。タイムカードないから「電車遅れてました」と口頭で伝えるだけで済むのは有難いけども。

しっかし疲れた。おかげで午前中一杯満員電車で押しつぶされた疲れが抜けなくて困る。東京の通勤ラッシュとかマジ死ぬなオレ。

そんな訳で午前中は省エネモード、ふとTLを見たら電子書籍に対するエントリとその反応で盛り上がっていた。

「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 – 賽の目記ポータル

まぁ、そりゃそうだよねーとは思う。最初のハードルがやたら高い。意見もいろいろあって「コンビニで売れない形態じゃこの先ダメだと思う」とか色々。原作版プラネテスでは専用メモカに売店で書き込んでもらってたけど、あれは古臭い表現だがわかりやすくて割といいかも知れない。

個人的に問題なのが、電子書籍のレンタル権の個人間譲渡が出来ないこと。コレはマジで欲しい。特にiOS機はシングルアカウントなので貸し借りにかなり抵抗がある。Kindle PWもKindleアプリもセキュリティフォルダとかないしさ。

端末の普及もそうだけど、特に「気軽に貸し借りが出来ない」というのは若年層には致命的だと思う。若い人って「友人の部屋にあった本を借りたり読んだりして影響を受けた」というのが多いけど(オレも心当たりがかなり)、そういうのが無いんだよな。

そんな訳で紙の本はまだまだ残るだろうけど、個人的には紙質が悪いやつ(コミックスでも結構ある)はあんまし保管する気にはなれないよなー。むしろ綺麗なうちに自炊したくなる癖が。電子書籍は便利だけど、自炊なら完全に所有というのもデカイ。ま、うまく棲み分けるしかないのではないかな。

午後になってようやく体調がまともになってきたので淡々とお仕事。もうちょいで完成なのでじっくりと丁寧に仕上げて行く。

そんな中、「ASUS VivoTab Note 8」が1/24発売というニュースが、って明日じゃん。値段は思ったより高めだが、ワコムのちゃんとしたペンタブが付いてるからそこまで割高でもないか。ヨドバシだとポイント10%還元だし。

ちょっと前だったら飛びつくんだけど、デスクトップでWin8.1を触って「これタッチメインで使うと微妙なのでは?」という疑問がどうしても。今月は色々買い過ぎだし、そのうち落ち着いたら実機見て考えよう。やっぱりメモリ4GBの64bit OS搭載機が欲しいよね。

ヨドバシとソフマップでASUS「VivoTab Note 8」が予約受付中、24日発売 ~ワコムデジタイザ搭載の8型Windows 8.1タブレット – PC Watch

札幌ESTAのナムコにマッハストーム入荷らしい、正確には稼働前からリストに載ってるらしいのでまだ稼働してるかどうかは謎だが、明日の夕食はESTAにしてその帰りにでも寄ってみるか。

設置店舗|MachStorm(マッハストーム)ドームスクリーン型 戦闘機シューティングゲーム

定時前に現場から連絡。何やら不具合が出てるらしい、とりあえずデータを送ってもらって明日対処することに。軽傷ならいいけど。さらには「ひょっとしたら仕様追加するかも」とか、内容を軽く聞いたけど、言葉にすれば短いけど、実際にプログラム組むとなったらヘタしたら数週間レベルだコレ…。どうしよう。もうすぐ終わりだと思ってたのに、なんか猛烈に落ち込んで退社。

帰宅した後は、部屋に戻る前にクルマの雪かきをしておく。この二日間で50cm位積もってる、降りすぎ。

部屋に戻ったが、「ひょっとしたら仕事で仕様追加になるかも」というのが結構精神的にダメージでかい。確定してないのにこの状態である。あまりにストレスフルなので風呂入ってのんびり。疲れた時は何もせんのが一番いい。

そういえば…とふと思いったってGRBインプ用のDCCDインジゲーター(電子制御センターデフのロック率をリアルタイム表示する奴)、以前欲しくて販売ページを見たら生産停止してて諦めてたんだけど、久々に見たら生産再開してた。現在は品切れだけど次回受付が2月中旬らしいので狙うか。取り付けは暖かくならないと無理だろうけども。

あとはダラダラとビデオ見たり艦これしたり。艦これで久々に大型建造で大鳳を狙うも二回連続でムーミンさんでした、せめてまるゆ位出してください…。大鳳レシピが一番きつい(一日に貯められるボーキの上限を超えてる)のでとっとと出しておきたい。というか資源の自然増加値を超えてたらサクッと回してサッサと揃える方が精神的にいいかも。イベントに必要な資源なんて2~3週間で十分貯まるしな。

しかし今期は見る作品が少なくて済むというかなんというか。ガルパンとGJ部の再放送が楽しみになってるのはどうよ?って気はしないでもない。

本日のネタ。フォードのリアルタイム3Dマッピング技術が面白い。そのうちGoogleストリートビューも3Dになったりするんだろうか。

フォードとMIT、スタンフォード大が自律運転車の開発で協力。周囲360度を3D マップ化 (動画) – Engadget Japanese

アメリカの医療費のお話。高額請求されるけど値切りが当たり前。保険でカバーされるけど、安い保険だと支払いも渋いとか本当世知辛いなコレ。病気がちな身としてはアメリカに生まれなくてよかったのかも。

これはひどい……アメリカの超高額医療費の請求書いろいろ – DNA

アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible » アメリカ医療のミステリー 医療費は、ぜひ値切りましょう?

人工ロジウムの生成に成功したプロセスが単純すぎて酷いw 加工可能にするコストも含めて天然より安いのかなコレ。

レアメタル“錬金術” 京大教授ら人工ロジウム作製、実用化へ : 京都新聞

iOS7のバックグラウンド更新を使ったソフトが色々出てるらしい、ここまで来るともはや「スマホで走らせるアプリ」を超えているような。注目したいカテゴリ。

ひとりぶろぐ » バックグラウンドでTwitterを画像検索して収集、プッシュ通知するNyatterが面白い

スパムメールは迷惑センター相談センターに転送するとサクッと止まるとか、メモメモ。

迷惑メール相談センター|情報提供のお願い|JADAC

以前から疑いのあった「GOM Player」経由でやっぱり色々あったと。アップデートサーバの脆弱性を外から突かれたのか、そもそも提供元が、という疑問はあるにせよ怖い。外部から突かれたのだったら、国産のソフトでも普通に被害はあり得るしな。

【注意】動画ソフト「GOM Player」経由でウイルス感染のおそれ アップデート機能使った新手口 事前の回避「大変困難」 ※追記 – ねとらぼ

んでも個人的には「GOM Player」入れる位なら「VLC」か「K-Lite codec」入れる方がいいと思うよ。MPEG2-TSはTVTest最強って事で。

ここ最近、なんか「お前ら自炊しろ」というプレッシャーが半端ないので(色々あるんだよ)、とりあえずこの辺りからメモメモ。

一人暮らし必見! 15分で速攻できる簡単パスタレシピ10選|All About(オールアバウト)

2014年01月22日(水)の日常

目覚ましで起床。寒いけど気合で布団から出る。

途中のコンビニでごまあんまんを久々に見たので査収、おいしいよね。カロリー的にちと心配だが、なんかジーンズがパンパンな気もするが(汗

出社後に何時ものようにメールチェック。メールのCCで要らない情報がどんどん入ってくるのって、Twitterで自分が関係しない会話にIDが混ぜられちゃった時そのものだなぁ、とメーラーを見て思う。あぁめんどくさい。

仕事は昨日頼まれた仕様追加分を一日かけてじっくりと実装。他の細かい部分もちょちょいと修正して提出完了。これで今週中に出さないとダメな奴はクリアしたので大分精神的に楽に。

全機能実装まであともうちょい、月末まで頑張る。あとは割り込みで不具合報告が無い事を祈るしか。

帰宅しようとしたらJRが遅れててグッタリ。今年の冬のJR北海道は遅れまくりですな…。

帰宅後はストレスを抜くようにダラダラと。とにかく今はストレスが色々と酷いので、鬱モードに入らないように色々と気を使っております。積みタスクを全部クリアして音楽聴くのが一番効くなぁ。

昼間に現金をおろしたので家賃支払。今月は空気清浄機代上乗せで家賃が高い。こういうのが続くと引っ越しとか考えちゃう。

角川のKindle70%オフがまだ続いてるので色々と考える。「紅殻のパンドラ」が面白いっつーから、試し読みしてみたら本当に最初の数ページしかなくて試し読みの意味すらねえ(汗)気にはなるのでもう買っちゃう。この値段だと「めんどくさいから買う」というレベルで怖いな。

さらに悩んだ末に「成恵の世界」を全巻買った。って全巻買っても1,650円なのな、もう訳がわからん世界だ。今回のセールでコミックス23冊ほど買ったのでしばらくは読むものに困りません。いや読みきれるのかちょっと心配なレベルだけども。

iOSアプリで前から気になってた「てくてくビート」が配信開始って事でさっそく遊んでみる。コレが全然合わないノリですんげえ残念。タッチしてもタンバリンが鳴るだけでつまらないことこの上ない。操作でノート鳴らすのが音ゲーであって、これはモグラたたきじゃん…。

他にも曲パックが3曲500円とちとお高いとか(JuBeatよか高い)、色々と文句が。タイトーパックが気になってたんだけど、オレは自分でタイトー曲を演奏したかったんだよ。このゲームでは「タイトー曲に合わせてタンバリンを鳴らす」しか出来ない。ちょっと買う気にはなれんわ。

夜にようやく先日届いたBD「SHORT PEACE」を見る。やっぱり映画用にサラウンドヘッドフォン欲しいなぁ。

SHORT PEACE 通常版 [Blu-ray]
SHORT PEACE 通常版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-01-16
売り上げランキング : 104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容はやっぱり「超高度な実験アニメーション集」という事で、そういうのが好きな人にはオススメしとく。最初の話以外、後味がちょっと悪いのがナニだが。しかしTVAと比べると「武器よさらば」のハイクオリティっぷりは物凄い! あぁプロジェクターとかで大画面で見たいわコレ。

あとは淡々とビデオ消化して就寝。

本日のネタ。BBCの隠しカメラネタが凄い。BBCは虫が生きている状態から、死んで立派な冬虫夏草が生えるまでノンストップで撮ったのが凄かったけど、アレどうやって撮ったんだろう。

ペンギンの集団を観察するはずが…… 卵に隠しカメラを仕込んで撮影したら意外な展開へ – ねとらぼ

ヤンジャンで短期連載してる「All You Need Is Kill」が本誌より遅れだけど「となりのヤングジャンプ」で見られるって事でちょっと嬉しい、見開きとか完璧に繋がってて本で見るよりずっといいじゃん。にしてもこの作品、設定とか見ると「バクマンにおける亜城木夢叶の新作」と言われても全く違和感ないな(汗

となりのヤングジャンプ : All You Need Is Kill

バッファローの自動車探索センサの仕組みが面白い。結構安いし、コレ自体がUSBチャージャーにもなるので買ってみようかなコレ。シガーアダプター型のUSBチャージャーは前から欲しかったし。

Buffaloから自動車探索センサ「見つCar〜る」、エンジン停止位置を iOS「さがせ〜る」アプリに記録 – Engadget Japanese

各国の「宗教」教科の話が面白い。日本じゃ…無理か。

フィンランド人「外国の学校には教科に『宗教』があるか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「Quality」という言葉の意味が面白い。こういう解釈もあるのね。

「quality」という単語の意味は日本と韓国と中国で変わる? – YAMDAS現更新履歴

ハードディスクの故障データ。25,000台というのはサンプリング数としてはまだ全然足りないと思うけど、まぁなんとなく納得。でも日立も昔DTLAでやらかしたからなー、うちも一台やられた記憶が。SeaGateも壊れた。WDはグリーンになってから壊れた記憶がない。低速病さえなければWDグリーンはCPいいよね。

ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに – GIGAZINE

バンナムが冬コミで配布した「U.G.S.F Magazine」が通販開始してたのでサクッと申し込み。今月はこういうちょっとした出費だらけでみょうに金が無い。

U.G.S.F.UNIVERSE.