2013年12月28日(土)の日常

9時頃に起床。天気は荒れてるけど思ったほどじゃなさそう。予定通り行けるか。

ダラダラと時間を潰した後に二ヶ月ぶりの心療内科に移動。診察はあっという間に終了。最近やたら頭痛がするので痛み止めも貰った、「二週間分」って言ったら14錠しかくれなかったのだが、もうちょい具体的に「40錠」とか言うべきだったのだろうか、なんか色々ダメっぽい。

ついでに薬局で今年もカレンダーもらえず。もう年の瀬だからタイミング的に遅いだけかねコレ。やっぱり適当なカレンダーはあると便利なんだけど、ぐぬぬ。

その後は友人とブツの受け渡しがあるので、友人宅近くのコンビニまで移動して合流。ちょうど昼時で、今メシ屋に行ったら混むだろうっつー事でとらのあなに。近くのTimesに駐車してエクセルホビーを冷やかしたり、とらのあなで予定通りのブツを購入したり。買い物が終わったらサクッと撤退。

その後は昼飯を食べに行く。「ロータ」で「鉄板ナポリタンカツスパゲティ中盛」を、大盛りは流石にツライのでw これでも十分腹いっぱいになって600円、安い。にしても実に適当に作ってるように見えるんだけど、ちゃんと旨いんだよなー。置いてあるコミックスとかの品揃えも実にいいので、自宅近くにあったら休みの日に数時間籠城とかしそうで怖いわココ。

店の駐車場が埋まってたので近くの有料駐車場を使ったんだけど、止め板とか無しでカメラのみで監視するシステムなのね。つまり逃げたら後で連絡が行く…にしても回収費用考えたら効率悪いだろうに。こんな駐車システムでちゃんと成り立つのは流石日本としか言いようがない。あ、ちゃんと駐車料金払いましたよ?

その後は友人を自宅まで送ってから帰宅。途中で某工業高校の側を通ったら「現在内定率98%」とか書いてあったけど、今どきの高校生って年明け前に内定出すもんなの…? 就活大変そうだなー。吹雪いたり止んだりしてた天気もなんとか持って一安心。

帰宅後はとりあえず買ってきた奴のチェック。…うわー最悪、特典目当てでわざわざとらまで行ったのに、肝心の特典が入ってねえ。しかもフルカラー小冊子8Pだ。流石に納得行かないので電話、今は全国共通のカスタマーセンターで対応するのな、おかげで中々繋がらなくてちょっとイライラ。そしてレシートに書いてある番号で何を買ったかまで完全に把握される罠。

つう訳で特典は後日郵送という事になりました。まぁ急がないからいいけど、本当「特典をカバー内側に挟み込んでシュリンク」はやめて欲しい。これひょっとしたらシュリンクしてる分全部が特典入ってなかった疑惑も。現場大変だな。

その後はようやく時間が取れたので、UP2414Qのセッティング開始。…ってこないだ買ったオンテックの安物DisplayPort1.2対応ケーブル2mが全然安定しない。具体的にはどうやってもシングルリンクしか出来ない。逆に言えばDP1.2無効にすればちゃんと4k/30fpsで映るんだけど、いやそれも困る。

苦し紛れにモニタ付属DP-miniDPケーブルを使ってみたら、若干不安定だけどこっちはちゃんと4k/60fpsで繋がる。ケーブル買った意味ねえ。とりあえずダメ元でメーカーに連絡してみるか。最悪モニタのフルDisplayPortコネクタ側が壊れてる可能性も無いわけじゃないんだが。

ここら辺でログ・ホライズンが始まったので一休み。アカツキは可愛いのに冬コミであんまし本出ないっぽいね。

とりあえずUP2414Qをメインモニタに出来そうな感じなので、MDT242WGを引っこ抜く。…このモニタこんなにバカでかいとは思わんかった、重さ7.9kg。普通のアームじゃ持ち上がらんぞコレ。そいや買った時の値段も90k位だったような。

その後もグダグダやって、なんとかUP2414Qの接続が安定してきた。まだ慣れない。というか慣れる気がしないのはなぜ…。あとはカスタムDPIを調整したり、あちこちのフォントサイズを調整したり。Janetterの設定でちょっと時間取られたり。

で、大分具合がよくなったんだけど、なんかDisplayPortで接続するとスリープ出来ないという症状が。正確に言うとスリープを指定するとモニタ出力がオフになって、メモリ書き出しをやってるんだけど、PC側が最後の最後でスリープに移行しないみたいな状態。表示はされてない訳だから何が原因かサッパリ分からん。これがDVI-D接続で立ち上げると問題なくスリープできるからまた泣ける。

仕方ないのでマザボのBIOSアップデート方法を調べてもサッパリ分からない。ASUSの場合はAI Suite IIから更新するのは分かったが、全然サイトからBIOSファイルが落ちてこない。サイトから直接落とそうと思うってもダウンロードの項目がない、はて? あとで「ASUSのサイトは日時によってダウンロード不可」とか、本当かどうか知らんけど、新しいバージョンが出てるかも調べられないとかすんげー困るんですが。

という訳でUP2414Q、大分安定してきたが(たまにログオン画面でデュアルリンクの認識にコケる場合あり、電源入れなおせばOK)、前述の通りスリープにならないのはマジ困る、ネットで調べて「powercfg」で見たけどスリープを阻害するような要素なし。これがWindows8.1にすればちゃんとスリープが動くなら入れかもするんだけど、必ずしもそうなるとは限らんしな。とりあえずASUSのサイト復帰待ちかね。

そんな事やってるうちに今日もいい時間。あぁ全然こないだから買ってきた雑誌もコミックスも全然消化出来てねえ、掃除も出来てない…。

本日のネタ。関西のBIGSTEPという所にでっかいピンボールスポットが出来たとか。ただ期間限定らしいのだがサイト表記がアレで正確な話分からない。せめて一年くらい稼動せんかなコレ。

[THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP](http://big-step.co.jp/shop/detail/44/ “THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP”)