2013年12月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ちょっと心配してたが風邪は大分良くなったみたい。PCを起動したらなぜかメニューバーとかの文字が小さい? 昨日DPIとかいじりまくった弊害なのだろうか。後で直そう、つーか直るといいな。

出社した後はガンガンお仕事。どうも頭が回ってないので朝から羊羹投入、甘いものでドーピングである。

仕事もガンガンやって、コンパイルの合間にTL見たり調べ物をしたり。なにやらUP2414Q付属のDP・miniDPケーブルが品質良くない疑いがあるとか。という訳でAmazonでDP1.2対応のケーブルポチっておいた。

オンテック DisplayPort ケーブル 2m 【バージョン1.2対応 & 一体成形コネクタ】 DDP020M-2.0m
オンテック DisplayPort ケーブル 2m 【バージョン1.2対応 & 一体成形コネクタ】 DDP020M-2.0m
オンテック
売り上げランキング : 2160

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし付属ケーブルがDP1.2規格ネイティブじゃないかもという話を聞いて「いや4kモニタだし…」と思ったが、そもそも出荷時設定でDP1.2が無効なんだよなw という訳でUP2414QのセッティングはちゃんとしたDP1.2対応ケーブルが届くまでおやすみ。素性の怪しいケーブルで時間潰される事ほどムダなことはないので。午後には発送されたので、金曜日には届くはず。

そして昼までになんとかプログラムの完成目処がついた、あとは最終確認してドキュメント書けば終わり。

という訳で午後からもぶん回して、なんとか提出完了。コレで大分肩の荷が下りた。もっともコレは「今年中に出せやコラ」と言われてた奴で、次は「今年中に直せない?」って言われてる再現性の低いバグの調査が。コレもやらねば。

う、確かに再現性はかなり低いけどバグは出るな。コレ取るの大変そう。考える時間を下さい。そんなことをやってるうちに定時なので退社。今日はちょっととらのあなに行ってコミックスでも買うか。

…なんか疲れてたせいか、地下鉄の改札をくぐった所で携帯を会社に置き忘れた事に気づく。仕方が無しに切符をムダにして会社に戻ったらちゃんと携帯はあって一安心。さっさと撤退と思ったら上司に呼ばれる。なにかと思ったらつい先程来たメールで30日に出勤フラグが立ったらしい、マジかー! いや代休取れるだろうからいいけどさ。でもテンションは下がるなコレ。詳しいことは明日にならないと分からん、出勤の可能性は50%くらい?

んで再び地下鉄に戻って、サクッととらのあなでコミックスを3k分ほど買い込んで撤退。もうちょっと駅から近いと楽なんだけどね。

そいや札幌地下街のクリスマス抽選会の抽選補助券が抽選一回分貯まってたなー、と思って券を見たら今日までじゃん! 仕方がなしにアピア地下の抽選会場に行く。結構並んでるけど流れは早いのでとりあえず並ぶ。10分ほどでサクッと抽選、スクラッチカードなのね。そして見事に参加賞のポケットティッシュをゲット。コンナモンデスヨネー。

ちょっと遅れてるJRに乗って無事帰宅。とりあえず今はあんまし考えないようにしとこう。本屋に寄ったら「フェリー欠航のため明日の雑誌発売なし」とか、相変わらず北の大地は試されている。

帰宅してTLを見たら「ジェリー・アンダーソン メカニック大全」つう本が出てるとか、知らんかった。なんかすげぇ良さそう。

ジェリー・アンダーソン メカニック大全
ジェリー・アンダーソン メカニック大全
ヴィレッジブックス 2013-12-20
売り上げランキング : 17706

Amazonで詳しく見る by G-Tools

12/20発売という事は、札幌の本屋にも既に入ってるので週末にでも見てくるか。

あとはダラダラと風呂に入ったり、艦これのアルペジオイベントをタラタラと進めたり。ゲージが時間回復しないと、ここまで殺伐としなくなるもんなのだなw ようやくタカオと合流したのでE-2でちまちま削ってるけど、地道に途中に出てくるマヤとキリクマさんが強い、この二人さえなんとかすりゃボスまで行けるんだけど。

昨日悩まされたDEAMON TOOLSの件も解消。結局強制アンインストールツールで削除してから再インストールで復帰した。本当は別のソフトに乗り換えたいんだが、CUEファイルをマウント出来るいい仮想ドライブソフトってあるのかな?

この調子なら年内にE-3クリアは出来るっぽい。どうもイベント海域はレア艦のドロップ確率も高いので、イベント中は徹底的に回した方が良さ気。大型建造はその後でいいや。

あとはダラダラとホワイトアルバム2まで見て就寝。

本日のネタ。南スーダンの件で昨日からケンケンガクガクしてて具合悪くなってくるが、「南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由」ってまとめがよくまとまっていた。なんで南スーダンにPKOに行ってるかは産油国だからなのね。原油輸入にはこのようなコストもかかるというお話。にしても撤退を否定と来て、本当に大丈夫か心配になってきた。無論韓国軍も含めて誰も死なないことを祈っておりますよ…。

[南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/606929 “南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由 – Togetterまとめ”)

なんか「武器輸出の例外は認めるべきではない!日本の軍国化に繋がる!」って力説してる人は、その(自分が信じる)正義の名の下に他の人が死んだり殺されたりしても後悔しない覚悟があるんだろうか。政府が蹴っても下手したら現場判断で動く人が居るような状況だと思うぞ。

しかしマスコミがこの情報をリークしてあちこちで怒られてる訳だが(当たり前です)、「政府が秘匿すべしと判断した情報が漏れることで他国軍を危険に晒す」といった事態を防ぐための特定秘密保護法に反対していたのは一体何だったのか。特定秘密保護法の必要性が高まるばかりじゃねえか。

スマホ版ドラクエの話が、実はDLさえしてないのだが、なんか世間でのUIの評価とスタッフの温度差が酷いような…。ドラクエというコンテンツは大丈夫なんかね。

[スマホアプリの最前線:「全てのドラクエに堀井雄二さんがいる」――キーマンが語る「ドラゴンクエスト」のスマホ展開(前編) (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/25/news038.html “スマホアプリの最前線:「全てのドラクエに堀井雄二さんがいる」――キーマンが語る「ドラゴンクエスト」のスマホ展開(前編) (1/2) – ITmedia Mobile”)

晩年のジョブズ人形につづいて1984年のジョブズ人形までw 妙にクオリティ高いのが凄いなこのシリーズ。

[精巧すぎるジョブズ人形1984がやってきた(Legend Toys) | トブ iPhone](http://applembp.blogspot.jp/2013/12/Steve-Jobs-Figure-1984-Legend-Toys.html “精巧すぎるジョブズ人形1984がやってきた(Legend Toys) | トブ iPhone”)

最近は安くて高性能なUSB-DACがあちこちで出てていい時代だ、DSDも対応してるし(DOPだけども)、これを見るとウォークマンZX1がDSD対応してたらヤバかったかもなー。ハードデコードになるから次世代モデル待ちになりそう。

[iFI-AudioのUSB-DAC内蔵ポタアン nano iDSD 発売、ハイレゾ対応ウォークマンとのデジタル接続が可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/25/ifi-audio-usb-dac-nano-idsd/ “iFI-AudioのUSB-DAC内蔵ポタアン nano iDSD 発売、ハイレゾ対応ウォークマンとのデジタル接続が可能 – Engadget Japanese”)

とか思ったらKORGはAudioGate3の提供を来年春まで延期しやがった。待つからその分ちゃんとした奴出してくれよ。

[コルグ、DSD再生ソフト「AudioGate 3」提供’14年春に延期 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131225_629075.html?ref=rss “コルグ、DSD再生ソフト「AudioGate 3」提供’14年春に延期 – AV Watch”)

今頃アラン・チューリング氏に恩赦が。この人のエピソードは好きなのが多いので色々と嬉しい。

[英国政府、アラン・チューリングに没後59年目の恩赦。計算機科学の父 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/24/59/ “英国政府、アラン・チューリングに没後59年目の恩赦。計算機科学の父 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です