2013年12月19日(木)の日常

目覚ましで起床。なんかめちゃくちゃ左肩から首にかけて痛いんですが、寝違えたかなコレ。

出社したが、やっぱり肩こりがひどい、具合悪くなるレベル。んでも仕事。

淡々と仕事の合間にTLを見てたら「餃子の王将」社長が射殺(凄い響きだ…)されて驚き。関西在住時は週一以上のペースで通っておりました、合掌。

北海道にも「餃子の王将」と「大阪王将」はあって、自宅近くに両方ともあったんだけど、「大阪王将」の方は一年くらいで撤退してしまった。「餃子の王将」は中々行く機会なし、というかあそこは一人で行くには量が多いか少ないか微妙なんだよね。店舗別のセットメニューにもよるんだけど。

ちなみに同じ通りに「みよしの」もあるし、他の通りに行けばガチの餃子専門店もいくつか。餃子の聖地かなんかなのか? あぁこんな事を書いてたら東北飯店の水餃子が食べたくなってきた。

その後はひたすら仕事に没頭。しかし調子が良くない、少し残業してまで頑張ったんだけど、何も降りてきませんでしたー。という訳で諦めて定時を一時間ほど過ぎてから退社。進捗ダメです、明日に盛り返せるかな。

帰宅後もまだ首が痛くて調子悪い。あまりに痛むのでサロンパスを貼る、気休めにもなりませんな。

一方デスクトップPCもなんか色々挙動がおかしい、Win7のデスクトップガジェットが表示されなくなって、右メニューの「ガジェットの追加」からもメニューが出ないし。結局どうにかしたんだけど、デスクトップガジェット自体は既に廃止されちゃってるので、本気でWindows8.1に乗り換えを考えてもいいかも。ほらアレだ、4Kモニタになるとモニタ解像度に対してちょっとは考えてあるWin8.1の方が都合いいらしいので。

とりあえず年末年始にはテレビ録画もあまりやらないはずなので、その時期にOS入れ替え狙ってもいいかなー。PCを見てみたらPCIeスロットは一本余ってるので、そこにPT3を挿してもいいか? GAの真上つう絶妙な位置に一本だけPCIex1が空いてるから、そこに刺せれば楽なんだけどどうなんだろ。

あと例のアイ・オー・データ機器製NASの修理に関してはメールのお返事なし。という訳で残念なメールを書いた。事の顛末は気が向いたら日記に書くかも。

することもないし、首と肩が痛いのでさっさと就寝。

本日のネタ。UP2414Qのレビュー来た。残像はあるけど高いだけの事はあると。考えてみればPPIはSurface Pro/2より低いんだよねコレ。んで未だに発送されないんですが、どうも入荷自体が遅れてるっぽい。それならそれで早い所新しい発送予定日を出して欲しいんですが。

[【レビュー】10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20131219_628084.html “【レビュー】10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す – PC Watch”)

ようやくゴミ箱MacProの受注が始まった。フルスペックにすると本体のみ100万円超え!って実際やってみたら本当で声出た、こんだけ高いPCも久々に見た。CPUで差額30万って一体。一方PCIe接続のSSDは思ったより安かったり。

[ICON » Apple、新型Mac Proの受注受付を開始…… 出荷予定日は1月で、フル・スペック仕様での価格は約103万円](http://icon.jp/archives/6293 “ICON » Apple、新型Mac Proの受注受付を開始…… 出荷予定日は1月で、フル・スペック仕様での価格は約103万円”)

少年画報社の48時間無料タダ読み、この機会に「蒼き鋼のアルペジオ」だけ読んでおくか? 「キリン」があるんだが読みきれる気がしないなコレ。会員にならないと読めないのか、と思って手続きしようと思ったらサーバがダメな予感。しかしなんとか会員登録出来たので読んでみたら割と普通に読める。という訳でアルペジオを4巻まで読破、やっぱりアニメ版より原作の方が数倍熱いよコレ。残り四巻は明日以降に、というかKindleでセールあったら買うリストで。

[ASCII.jp:19日21時から48時間「蒼き鋼のアルペジオ」や「ドリフターズ」がタダで読める!](http://ascii.jp/elem/000/000/852/852178/?mail “ASCII.jp:19日21時から48時間「蒼き鋼のアルペジオ」や「ドリフターズ」がタダで読める!”)