2013年12月13日(金)の日常

目覚ましで起床。会社行きたくない病はほぼ完治した気が。

朝メシ食いながらTVでニュース見てたら「北朝鮮の張成沢が粛清」とか聞いて噴く。こええ…あの国やっぱりこええ。後からさらなる大粛清の発表まであったりして、本当こええなぁ。

出社途中でモスバーガー店舗の横を通ったら「朝モス」のメニューが出てた、それはいいけどライスバーガー出してるのな。ライスバーガーとお吸い物と沢庵…モス店内で響き渡る沢庵を咀嚼する音…いやねえだろ、大丈夫なのかモス(汗) アレはどちらかと言うとテイクアウト向けメニューだと思ってるけど実際はどうなんだろ。

んで出社、ボーナスが支給されましたー。額は既に知ってるけど、やっぱり嬉しいものは嬉しいって事で。年俸が変わらずに月給が下がって賞与が上がったんだけど、コレ微妙な気もするなぁ。

仕事は淡々と作業。昨日の時点でようやくゴタゴタが解決したのでかなり精神的に楽。とは言っても作業量は多いので時間はかかる。

コンパイルの合間にTLを見てたら、Twitterのブロック仕様が変更されてすぐ戻っていた。ものすごい反響だったので、よっぽどブロックというのがデリゲートな話題なのだろうなぁ…。オレはほとんど使ってないけど。幻になった新仕様は「ミュート」として、ブロックとは別に実装すればいいんじゃないのかな。

[Twitter がブロックの仕様を変更。ブロックされてもフォローやRTが可能に (更新:一日で撤回) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/12/twitter-rt/ “Twitter がブロックの仕様を変更。ブロックされてもフォローやRTが可能に (更新:一日で撤回) – Engadget Japanese”)

[Twitter、ブロックの仕様変更を一日で撤回。「ブロックされて報復」対策は引きつづき検討 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/12/twitter/ “Twitter、ブロックの仕様変更を一日で撤回。「ブロックされて報復」対策は引きつづき検討 – Engadget Japanese”)

再び仕事に戻る。なんか動作が変だなーと思ったら、他人が作った標準ライブラリが腐ってる事が判明。とりあえず作った人に報告して、すぐに治るとは思えないのでとりあえずこちらで問題がない程度に改修。地道にこういう作業が精神的にキツイ。

コンパイルの合間にグッスマ製カウンタックLP400が一般のミニカーショップで販売開始されていることを知る。しかも値引率が思ったよりずっといい!あみあみとか30%オフじゃん。12万の30%オフはデカい。うわ悩むわ…。発売まであと一年近くあるから(伸びる可能性も大)、置き場所はその間にどうにかすりゃいいだろ(慢心

あとfigmaぜかましを見る。またぜかましかよ!それ以外に良いキャラが多いのに!と思ったが、服装や装備考えるとfigmaで実現不可能な方がずっと多いのね、なんか納得。個人的には大和が欲しいんだけど、figmaにしたら絶対自立しねえよなぁ…。

夕方に現金の手持ちが心許ない事に気づいたので、会社近くのコンビニで現金を下ろす。年越しって事で普段より多めに。何気にコミックスコーナーを見たら「失踪日記」「アル中病棟」が並んでて声出る。他にも妙にマニアックな品揃えだけど誰が仕入れてるんだろう。

仕事も頑張ったおかげで「進捗は問題無いです」というレベルまで復帰。疲れた…、ボーナスも出たことだし、ちょっと奮発して晩メシに牛タンでも食うか。って事で定時で退社した後にいつもの利休へ。外は大雪で早めに帰らないとヤバそう。店もなんか混んでるし。

「開店一周年記念定食」ってのがタンシチュー定食+タン炭火焼き+デザートセットだったので注文。麦飯大盛りが50円追加で選べるので頼んだのだが、コレがちょっと半端じゃない量であった…(汗) すげぇ旨いんだけど量がちょっと洒落になってねえよ。なんとか全部食い終わって安堵したら「デザートお持ちします」の声が。すっかり忘れてた、もちろんこれも堪能。しかし腹が苦しい。

帰宅しようと思ってJR駅に出たら、案の定大雪で遅れまくってる模様。運良くすぐ乗れてオマケに座れたけど全然動かない。オマケに周りの大学生がマクドのポテト祭りでなんか色々ツライ。途中で電車の接続で待たされたりして、普段の三倍位の時間をかかって帰宅。疲れた…。

にしても自宅周りの雪が凄い、朝から12時間位で30cm近く積もってるなコレ。明日明後日はクルマで外出するけど大丈夫かしらん。

帰宅して一息ついたら、すんげーだるくて寝落ちしそう。それでもやることはやらないと。という訳でNASメーカーのアイ・オー・データの修理対応がいい加減アレだったので怒りのメール返信をようやく実施。多分修理費用(という名前の代替新品購入費用)をちょっとくらい値下げされても買わないと思うけど。

余りに疲れたので、買ってきた雑誌を読みつつスピーカーで好きな音楽を聴く。ここ最近はいい音楽をスピーカーで聴くのが一番の癒やしだ。やっぱり今ちょっと不満なスピーカーの買い替えとか考えるか? 耳の痛みも良くなったので、近々スピーカーの視聴でもしてみますかね。

明日見に行く「ゼロ・グラビティ」の評判が良すぎて、ちょっと逆に不安になって来る。やっぱりIMAX3Dでも字幕3Dはキツイって事でReal3Dの吹き替えがオススメらしい。調べたらうちからクルマで30分圏内に該当する映画館あるわ。IMAX3D字幕の後で気に入ったらReal3D吹き替えも見てみるか。

ダラダラとビデオ消化してから就寝。明日の朝起きれるのかコレ。

本日のネタ。「百度の電子共有サービス」が想像以上に無法地帯だった件、しかしある意味デジタル万歳の世界ではあるな…、どこに行くのが正しいんだか。

[百度の電子共有サービスが無法アップ状態でヤバそう | fladdict](http://fladdict.net/blog/2011/01/baidulibrary.html “百度の電子共有サービスが無法アップ状態でヤバそう | fladdict”)

YouTubeのライブ配信機能が一般ユーザーに解放。コレってゲーム配信に使えるのかしらん。ちょっと待ってたら報告が来そうなので待ってみるw

[Google、YouTube のライブ配信機能『YouTube Live』を一般ユーザーに開放 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/13/google-youtube-youtube-live/ “Google、YouTube のライブ配信機能『YouTube Live』を一般ユーザーに開放 – Engadget Japanese”)