2013年12月09日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか凄く出社に気乗りしない気分で、いっそ休もうかと思ったくらいだが気力を振り絞って出社。

出社そうそうなんかメールが一杯。それの後始末でちょっと時間を取られる。こういう忙しさは嫌いじゃないけど、意味不明の不具合はキライだ。いや普通はそうか。

一息ついてから、いつもの仕事を再開。…仕事が捗らないというか、正直仕事したくない気分が。どうも最近は会社に不信感が強いのだよな、まともに評価されてないというか、なんというか汚れ仕事役にされてる感というか。気のせいなら別にいいんだけども。

そんな訳で心身ともにちょっとアレな状態で荒れ気味であったが、なんとか定時まで耐えて退社。今週は大丈夫なのかオレ。

帰宅後はダラダラと。やっぱり精神的にちょっと落ち着かない。

なんかソニーのウォークマンZX1の評判が宜しい、欲しいなーでも高いよなー、と思ったらFMチューナー無いのねコレ。ノイズ源になるからという理屈は分かるけど、流石にそれはちょっと寂しい。高いって言われてるけど、よく考えたら同じ容量のiPad Airのが高いのな…つまりどっちも高いって事で。

そいや昨晩遅くにKindleで「進撃の巨人」12巻の配信が中々始まらなくて、iPad2の方に転送されるのかなーと思って久々にiPad2を触ったらあまりに重くて悶絶した。いや慣れれば問題ないんだけど、iPad miniのつもりで持ち上げると悶絶するねアレ、画面はデカくていいんだけど、正直デカすぎる気もする。iPad2は全く触らなくなってしまったので、とっとと売却しようか検討中。

ちなみにRDT273WXは注文受注したけどまだ発送されてない模様。まぁ週末までに届けばいいか。ちなみに放出予定のRDT232WM-Zは引き取り手が見つかりそうで一安心。

久々に艦これの話。やっと衣笠さんが改二に、MVP取れないからなんかやたら時間かかった。しかし思いっきり絵が変わって誰だお前感凄いな、コレ。これで改二までレベル上げる艦はもう無いはず。今度は木曾が雷巡になるって噂だけど、現在遠征でガンガン回してLv49なんで大丈夫かなー。

先週一回も出撃してなかったのだが、そろそろ5-2を回してレア艦掘りますかね。という訳で出撃。正直5-2はルート固定に空母x2+軽空母x1が必要なので、艦隊支援無しでボスS勝利を取るのが地道に厳しい。夜戦になったら空母はただの置物だしね。今度は夜戦で空母が活躍する機会があるらしいが、果たしてどうなるやら。

正直「そろそろ止めるか…」とか思いつつも、レア艦が全然揃ってない悔しさで続けてる部分もあるなコレ。果たしてブームはどこまで続くのか。

あとは「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」とか「TopGear」とか見て就寝。あーダルい、辞めないけど仕事辞めたい気分である。

本日のネタ。「電子書籍が紙の書籍の販売部数を上回る」ところが出てきたようで、スピード勝負な新書や、やたらかさばる専門書はどんどん電子化が進むんじゃないのかな。

[電子書籍が紙の書籍の販売部数を上回る――サンマーク出版 – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1312/06/news065.html “電子書籍が紙の書籍の販売部数を上回る――サンマーク出版 – ITmedia eBook USER”)

個人的には普通のコミックスもどんどん紙と同時に電子書籍を出して欲しい所。最近は「紙で買ったら自炊待ちの間にKindle版が出て自炊するテンションダウン」って事が結構あってツライ。自炊するよりはKindleで買い直した方がいいのかなコレ。

ASCIIの「ARROW Tab QH」紹介記事が色々と物議を醸し出してるようで。いやコレは面白いけどダメだろw 富士通は動くのかな。

[ASCII.jp:“例のプール”&「ARROWS Tab QH」でオトナの限界を試す! (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/848/848845/ “ASCII.jp:“例のプール”&「ARROWS Tab QH」でオトナの限界を試す! (1/4)”)

「特定秘密保護法反対運動で残念だった日本の知性」つうエントリが興味深い。賛成派も反対派も一読すべし。

[特定秘密保護法反対運動で残念だった日本の知性 : アゴラ – ライブドアブログ](http://agora-web.jp/archives/1572264.html “特定秘密保護法反対運動で残念だった日本の知性 : アゴラ – ライブドアブログ”)

「東京バーチャルサーキット」なんて本格的ドライビングシミュレータが一般人でも使えるのね。しっかし高い! 安いリアルサーキットとあんまし変わらんのですが…いや実際のサーキットはクルマの消耗品がバカにならないから実際の価格は全然違うけど、やっぱりもうちょい安くして欲しい。

[東京バーチャルサーキットとは|東京バーチャルサーキット](http://tokyovirtualcircuit.jp/about/ “東京バーチャルサーキットとは|東京バーチャルサーキット”)

VWのDSGは絶賛されてるしオレも一回ちょっと乗っただけの印象は素晴らしかったけど、それはハード的な素晴らしさだけじゃなくてソフトによる要因がデカいのでは?という考察。なるほど…。シングルクラッチ・ロボタイズMTなVW Up!はどうなんだろ、ちょっと乗ってみたい。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : フォルクスワーゲンの駆動フィールへの好評価は変速マップが理由?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52366744.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : フォルクスワーゲンの駆動フィールへの好評価は変速マップが理由?”)

こないだWin8の8インチタブレットを使ってみて、デスクトップ画面で「指でウィンドウタイトルバーを掴んだり閉じるボタンを押す」のがかなり困難なのを思い知ったのだが、仮想タッチパネルソフトなんてあるのね。こういうソフトが必要になる辺りがなんとも、タッチパネルのみで完結させるには仕方が無いのかなあ。

[TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化](http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/ “TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化”)

PS系とXBOX系のコントローラの進化っぷりをアニメーションGIFで見る、というのが中々面白い。PS4のコントローラは相当良いらしいけどどうなのか。個人的には初代XBOXの無茶苦茶パワフルなFFBが懐かしい。無線だとバッテリー減るからあんなに高出力なモーター載せられないのかな、本当あのFFBは素晴らしかったので、あの感動をもう一度再現して欲しい。

[プレイステーションとXboxのコントローラーの進化の歴史をGIFで見てみましょう : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/12/ps4_xbox_controllers.html “プレイステーションとXboxのコントローラーの進化の歴史をGIFで見てみましょう : Kotaku JAPAN”)