2013年12月07日(土)の日常

9時過ぎに起床。なんか12時間以上寝てた…。

寝すぎて頭痛がする始末。仕方ないので朝メシ後にバファリンを投薬。つらい。

10時半頃に病院に行く。まずは母親をかかりつけの病院に送ってから、自分のかかりつけの内科まで。90分待ちでゲンナリ。待つより、下手に長居して風邪を移されそうなのが怖いんだよなー。んで結局薬5週間分(つまり年明けまで)投薬。それが終わったら採血して調べるらしい。今回は採血なし。まぁ痛風発作みたいなのは起こってないから尿酸値は下がってるんだろう、多分。

しかし普通のリーマンは会社を休まない限り、土曜日午前中にしか来られない訳で、だから混むわけで。その辺りどうにかならんかなー。いや仕事中でも体調が良くなかったら気軽に病院に行けるようにするのがいいんだけど。

なんとか病院が終わって帰宅、母親の方が先に帰ってた始末だし。床屋に電話したら今日はもう予約一杯で明日も混むとか、下手な美容室より混むのなー。19時からなら行けるという事で仕方がなしに予約。

眠くないので、昨日寝込んでた間のアニメ消化しつつTL未読をダラダラ見てるんだが、政治カテゴリに関しては正直見ててイライラする(汗) 拡大解釈もココに極まれる。

TLを見てたらソニーのZX1を買ってる人が結構居て驚く、流石に力入ってるようでいい出来っぽい。店頭にデモ機あるかなー。

さて15時過ぎにちょっとおでかけ。本屋に行ってちょっと買い物して、みよしので遅い昼飯を取って、讀賣新聞配達所に寄って、帰りにファミリーマートで例の壊れたNASを修理に出してきた。NASは中のデータは戻ってこない気はするけど、とりあえず戻ってくればいいかなぁ。運が良ければ無償修理になるっぽいので。

讀賣新聞に関しては11/23の朝刊に物語シリーズの一面広告が出てて、今まで忘れずに買ってたんだど今回ついに買い逃してたと。調べたら本社に問い合わせたら+送料(+代引き手数料?)で2ヶ月前までのバックナンバーが取り寄せられるらしいが、ダメ元で最寄りの販売店に電話したら「在庫あります」っつーので買いに行ったと。お金払おうと思ったらタダでくれました。あちらからするとタダの処分待ち在庫だしなぁ(汗

あちこちの回転寿司がどこも真ダチフェアやってて寄りたくなったんだけど、魚卵はプリン体多いけど白子ってどうなんだろう。って調べたらコレも多いのね。でも薬飲んでるからきっと大丈夫(慢心

あと恒例の家賃を入金したら、正月の餅代で+20kされてちょっと死んでる。いや20kくらいいいんだけど、こうやって予期しない出費って色々精神的に来るものがあるな…。

夜になったら床屋に行って、ダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。日本の発電所史をアニメーションで紹介。興味深い。

[日本の発電所の歴史 | エレクトリカル・ジャパン – 発電所マップと夜景マップから考える日本の電力問題](http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/history/ “日本の発電所の歴史 | エレクトリカル・ジャパン – 発電所マップと夜景マップから考える日本の電力問題”)

ちょっとセンスいいなーとか思った。しかし電子水タバコなんてあるのね。

[ヴェープキューブ。ゲームキューブを電子水タバコ化してみた : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/12/gamecube_turns_into_hookah_continues_to_be_awesome.html “ヴェープキューブ。ゲームキューブを電子水タバコ化してみた : Kotaku JAPAN”)

不覚にもwww コレ見ると自動化でトンチンカンな事をやることをあの時代にギャグ化したチャップリンはすげぇなぁ、とかちょっと思う。

[「オーストラリアなどで使用されるゴミ収集車の様子が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6972031.html “「オーストラリアなどで使用されるゴミ収集車の様子が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

e-onkyoのハイレゾアニソンがアレという話は聞いてたが、コレは…。他のエントリも面白いので必読。作曲者自ら行うエヴァのリマスターはマシになるといいですねえ。

[ブログ ビクターのハイレゾHD-MASTER お宝さがし](http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-231.html “ブログ ビクターのハイレゾHD-MASTER お宝さがし”)