2013年12月05日(木)の日常

目覚ましで起床。寝てるだけなのに左足裏が痛い、先週末に買った冬履が合わないのかなー。また足底腱膜炎なのか?

あとeBayから珍しいアラートメールが来てると思ったら、まさかのSean Kelly製Vectrex Multi Cart販売が!ログを掘ってみたら前回は2007年であった。6年ぶりかよ、しかし気づいたらもう売り切れ、24時間持たないんだねー。中身は昔のままで古くなったせいかちょっと値下がりしてる気がする。果たしてヤフオクで転売する人は出るかな?

出社後に恐る恐るメーラーを見る。…特に修正依頼とかは無いみたい。ちょっとはゆっくり出来るかしらん。てな訳で山積みの資料を読みつつじっくりと今後の製作内容を検討。

ダラダラと仕事して「最近は興味がある本があっても電子書籍が無いとそこでスルー」なんて話が、オレも単発の本ならまだしも、シリーズ物とか紙で買えなくなってきた。雑誌なんかは読んだらすぐ捨てないと部屋が狭くなるからどんどん電子化して欲しい。ただレーティング問題はあるだろうなー、iOS版Dモーニングで一部マンガのグロ表現がモザイクになってたそうで、ヤンジャンとかが電子書籍に出来ないのはそのへんがデカいのかも知れない。

なんか微熱っぽい、冷えピタ貼りたい。だるい。帰りたい。

夕方頃に「特定秘密保護法」が参議院で可決、そして一気に加速するTL。いやそりゃねじれ国会じゃないんだから普通に通るだろうさ…通らないと思ってた人は何に期待してたんだ?

そして「消費税アップに特定秘密保護法で不景気→軍事国家で戦争真っしぐら!」というトンデモ理論を見て本気で具合が悪くなってくる。それってルナ先生の「成績が落ちる→色々あってわたる君が死んじゃう!」メソッドより説得力ないぞ。「特定秘密保護法」が悪用されないよう留意する必要はあると思ってるけど。

そもそも「日本は戦争への道を歩んでる」って、どこと、何の理由でやるつもりだ? 理由も無しに始まる武力行使なんてほとんどない(その理由が理不尽というのはあるけど)、日本の何処を見てもそれをやる理由が見当たらない。あるならご教示願いたいもんだ。「戦争をやりたがってる」なんて、過去に戦争で亡くなった人への冒涜にすら思える。書いてても嫌なので政治の話終了。

さてGT6が発売したようだが、どうやら一部では「限定版を店舗で買う」「インストールして限定版封入の特典コードだけ抜いて売る」「DL版買ってゲーム続行」してる人が居るっぽい。だからそういう商法やめなさいっての、むしろDL版を優遇しなさいよ。というのはゲームショップ的に難しいんだろうな。

それ関係の話で「GTで昔乗ってた軽自動車を運転したらちゃんと泣けるくらい非力で遅くて感動した」という話が。疑似体験って奴ですな、これってゲーム保存にあたってゲーセンシミュレータを作るのもちょっといいかもしれないと思った。少なくとも「ゲームはエミュでいい」と言うならそこまではやって欲しい。

今思えばXBLAのGameRoomがまさにそれで、コンセプトはとてもよかったと思う。そいや海外のゲーム集だとゲーセン丸ごと再現って結構あるのね。そしてシェンムーは早すぎたんだ…。

そんな事やってるうちに定時なんで退社。帰宅したら母親が熱を出して寝込んでた。色々と不安になって落ち着かない。

晩メシと風呂を済ませて、ようやく落ち着いたと思ったらトンデモなニュースが入ってきた。まさかの三菱液晶モニタ事業撤退である。

[三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131205_626483.html?ref=twitter “三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 – PC Watch”)

TLでは凄い反響、こだわりの人には人気があるブランドなんだけど(オレも現在三枚使ってる)結局は国内だけで採算が取れなくて、海外製の安物と勝負するために値段も下げて、と負のスパイラルに陥ったんだろうなーと予想。ツライね。三菱製のG-SYNC対応モニタとか見たかったよ。

一方、まだ市場に残ってる在庫が値上がりするんじゃないかという懸念が。基板用に23インチワイドのIPSモニタ使ってるんだけど、ちょっと小さいので思い切って27インチにしてみるか悩み中。

MITSUBISHI 27型液晶ディスプレイ IPS方式/ノングレア/フルHD RDT273WX(BK)
MITSUBISHI 27型液晶ディスプレイ IPS方式/ノングレア/フルHD RDT273WX(BK)
三菱電機(MITSUBISHI) 2013-07-26
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日ヤフオクで購入した基板が届いたのでチェック。カプコンの「1943 ミッドウェイ海戦」である。オレの中でどんどんテーブル筐体時代の黄金期シューティングが揃っていく。後はR-TYPEがちょっと欲しいんだけど、アイレムM72基板はデカすぎてなぁ、すでに二枚(イメージファイトとXマルチプライ)持ってるし。

しかし立ち上がるけど画面が映らない。どうも音も鳴ってないから動いてないっぽい。泣きそうになりつつも色々やったら動いた。でもなんか不安定。散々調べた結果、単に電圧不足だっただけっぽい。無負荷状態で5.06Vとちょっと低めになってたけど、これだと「運が悪いと起動しない」「ゲーム中にリセット」という状態。思い切って無負荷時に5.2vまで上げたらガッツリ安定してやんの。動いて良かった。

そして遊ぶ、単純だけど楽しいなーコレ。そして加賀さんや赤城さんの艦載機を落とすと「あぁ…ボーキサイトが…」とか思ってしまうこの艦これ脳。

んで一旦基板をしまって、STARWARSに戻したらモニタに映らなくてまた慌てたり。直ったけど。もうちょい基板の扱いを考えるべきかも。

あとはビデオを消化して就寝。オレもちょっと風邪気味で色々とヤバい。

本日のネタ。WIRED記者がハッキングされた記事が色々と凄い。全員読むべき。

[あらゆる個人情報をハッキングされたWIRED記者が考えるセキュリティ問題 « WIRED.jp](http://wired.jp/2012/08/14/amazon-apple-security-hacked/ “あらゆる個人情報をハッキングされたWIRED記者が考えるセキュリティ問題 « WIRED.jp”)

富士山滑落事故の実態レポートが。もう素人が山登るの止めたほうがいいんじゃ…。

[富士山滑落事故。実際に現場で起きていた事。 – noriのブログ – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/ganbadanorichan/15238820.html%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E6%96%87%E6%89%8D%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AA%EF%BD%9E%EF%BD%9E “富士山滑落事故。実際に現場で起きていた事。 – noriのブログ – Yahoo!ブログ”)

Win8.1に外付けHDDが勝手にスリープする現象があるとか、メモメモ。しかし店で触ってると、これのレジストリを手動で書き換えるとかちょっと考えたくない出来ではあるな>Win8.1。iOSのプロファイル書き換えるみたいなもんで。

[Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも? – 道すがら講堂](http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1_hdd_2.html “Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも? – 道すがら講堂”)

ちょっと前から話題になってた裏面がe-Inkになってるスマホがやっと出た。e-Inkはもっと色んな使われ方を模索してもいいと思う。コレが正しいとは思わんけどw

[ASCII.jp:なんじゃこりゃ! ロシアから裏表に画面があるスマホ登場](http://ascii.jp/elem/000/000/848/848006/?mail “ASCII.jp:なんじゃこりゃ! ロシアから裏表に画面があるスマホ登場”)

パチもんiPadの分解が興味深い。安いからと言って、バッテリー周りがこんな作りのタブレットはちょっと触りたくないな。ヘタするとカバンの中で燃えそう。

[バラして見ずにはいられない:“自称”iPad 2に潜む“驚がくの真実”を分解して知る (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/04/news116.html “バラして見ずにはいられない:“自称”iPad 2に潜む“驚がくの真実”を分解して知る (1/2) – ITmedia Mobile”)

友人がSurface Pro2を買ったけど結構ペン位置がずれるっぽい。ワコムタブレットの宿命? 今度店頭で試してみるか。ペンを立てないとダメなのかねコレ。

[Surface Proで絵を描く(Surface Pro2 対応)|肉うどん](http://www.rez.sakura.ne.jp/~io/txt/surface/ “Surface Proで絵を描く(Surface Pro2 対応)|肉うどん”)v

iPad Retinaのモニタをサブモニタにする、って話は前からあったけど、まさかパネルから買えるとは!しかも総額が結構安い。しかしコレが記事になった事で一気に入手難になる予感がするなぁ。どこかのメーカーが三万位でちゃんとした製品を作らないかコレ?

[約1万円で10インチのRetina(2048×1536)なサブディスプレイを手に入れる — どこか遠くでのんびり怠惰に暮らしたい](http://misc.mat2uken.net/blog/2013/12/04/got_retina_sub_display_10000yen.html “約1万円で10インチのRetina(2048×1536)なサブディスプレイを手に入れる — どこか遠くでのんびり怠惰に暮らしたい”)

色々と話題になってて、名前だけはみんな知ってる徳洲会。その実態のお話。いや本当なのかコレ、あまりに凄すぎるんだが…。いやアレな噂は確かに聞くけどさ。

[徳洲会はなんであんなにお金持ちなのか? 〜そしてなぜ、医師会に嫌われるのか?〜 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/598973 “徳洲会はなんであんなにお金持ちなのか? 〜そしてなぜ、医師会に嫌われるのか?〜 – Togetterまとめ”)

3Dラテアートの人のインタビューが面白かった。「コーヒーは飲んでナンボ」の人だったので色々と安心。

[3Dラテアートに世界が驚愕!? 進化を続けるネット生まれのラテアート作家じょーじさん – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/02/news006.html “3Dラテアートに世界が驚愕!? 進化を続けるネット生まれのラテアート作家じょーじさん – ねとらぼ”)

「あに瓶」で深夜アニメの放送フォーマットがまとまっていた。納品ソースの高解像度化も進んでるなぁ…。その分ビットレート的にブロックノイズが厳しい作品も増えてる印象だけど。

[あに瓶: 2013秋 HV1280+深夜アニメのまとめ](http://anibin.blogspot.jp/2013/12/2013-hv1280.html “あに瓶: 2013秋 HV1280+深夜アニメのまとめ”)

「進撃の巨人」アニメ放送中にTwitterで話題になってたhounoriさんの4コマ(まとめ同人誌も買っちゃった)、まさか公式に始まるとは…(汗)流石にOLミカサとかは出ないと思うけども。

[寸劇の巨人](https://www.mangabox.me/reader/sungekinokyozin/ “寸劇の巨人”)

ハワイ沖で伊400が発見されたニュースから、1946年に沈められた時の動画が紹介されていた。こんなん残ってるんだな、そしてBGMがやっつけっぽくてまた腹立つ。