2013年12月31日(火)の日常

9時頃に起こされる。朝メシ食ってちょっと落ち着いたら掃除やらんとなー。

つう訳でまずは自室の照明周りの拭き掃除、ここだけは日が落ちたり天気が悪化したら出来ないので、出来るうちにやっておく。その後は予め割り当てられた共用場所の掃除をひたすら。平行して洗濯機も回したり。人数が多いと掃除は楽ではある。

ちょっと一休みついでにコミケ三日目TLを見る。予想してたとはいえ、販売停止多くてビックリする、まぁ色んな事情がありますからね…コレばっかしは部外者が言うのも何だし。しかし大手さんでも午前中一杯まで販売停止になって、午後に修正なしで解除とかどんだけ修羅場だったんだろう本部。

そんな中、大瀧詠一氏の訃報が。合掌。

ちょいと考えて電源周りの極性揃えたいなーと思ったので、昼飯を買い出しに行くついでにホムセンに行ったけど検電ドライバーは売ってなかった、後でAmazonで買うか。

姉貴から以前「PCデスク裏の配線が酷すぎる、火事になったらどうする」とか言われてしまう。いや返す言葉もございません、というのも最近ハブがコンセント抜けかけて動作不安定になった事があって、流石にコレは色々マズかろうと。そんな訳で気合入れてPCデスク裏の配線をやり直すことに決定。

…終わらない、ちょっと甘く見てました。配線引っ張りだしたら想像以上に絡まりまくりで解くだけで一苦労だし、以前は使ってたけど今は使ってないケーブルが大量に。そりゃ配線がカオスな事になるわ。とりあえず配線関係を全部引っ張りだした所で体力が尽きる、つ、疲れる…。買っておいた昼飯を食ってちょっと復帰。

一旦綺麗になったデスク裏に掃除機をかけて、テーブルタップやら一部のケーブルを雑巾で綺麗にしてから(やっぱり埃が少し焼けてる)配置しなおし。そんな中「頼んでおいた寿司を取りに行ってくれ」との事。はいはい行きますよ。これで往復45分ほどロス。さらにその後晩メシ+風呂で一時間半位ロス?あぁ掃除する時間が(汗

そしてPCを立ち上げたらPT2が動かなかったり(結局ドライバー+SDKの再インストールで復帰したが、これだけで一時間以上潰れた)、スピーカーを鳴らそうと思ったら絡まったケーブルを強引に解いた後遺症でどこか外れて鳴らなくなったり(直した)と色々。挙句の果てには買ったばっかしのRDT273WXのパネルにベースのペグをぶつけてしまいパネルにちょい傷が(汗) 小さいし何か映してれば気にならないんだけど、やっぱり凹むわコレ。というか三菱のアンチグレアパネルはマジで傷つきやすいので注意、ハーフグレアとかグレアの方がよっぽど強い。

そんなことを繰り返しつつもなんとか元通りに動いて、ひとまず大掃除終わり! いや本当は終わってない気がかなりするんだけど、コレで終わりにしておこう。マジでやると本気で終わらない。にしてもMDT242WGが本気で邪魔くさい。早い所誰かに押し付けたい勢い(汗

結論:大晦日にPCデスク周りの配線やり直しとかやると死ぬ。って事で。

22時前になんとか終わったのでSAO特別編をダラダラと見ながらTL未読分(すげぇ量だった、読まなきゃいいのについつい)ヤフオクで色々漁ったり。落札した後、同銀行なので手数料かからないからー、と思いつつ振込したけど、実際の振込みは一週間近く先かコレ。発送も含めると手元に来るのは一週間以上、まぁいいです。

SAOが終わった辺りでTL未読消化も終わったので、例年通り東急ジルベスタに移動して年越し。

今年はなんか一杯ありすぎてよく覚えていません。生きていて一番弄られた年かも知れんね…w とりあえず健康面で色々不安がある年だったので、来年はマジで健康に生きたいもんです。艦これ…知らない子ですね。

来年はとりあえず大阪方面が熱そうとは行っておこう。それまで自分もやることやらんとな、という事で。

2013年12月30日(月)の日常

本日は午前中に仕事のサポートで電話待機って事で目覚ましにより8時起床。たるい。

サクッと顔洗って朝メシ食って、始業時間前には会社携帯とメールチェックが出来る環境にしたった。という訳で待機…と言っても電話やメールが来ない限りはすることないんだよな。外は猛吹雪だし。

しかし昨晩寝る前にニュースが入ってたので知ってたが、マジでシューマッハ危篤か…なんとかなればいいんだが。

ミハエル・シューマッハ、危篤状態: スキー事故 : F1通信

ちまちまとメールチェックをしてたら、「銀の匙」9巻Kindleの発売が年明け1/8というお知らせが、つまりは紙本の10巻と同時発売。出せば売れるタイトルでも紙とのタイムラグがひどすぎる、本当どうにかならんかなコレ。

そして暇すぎて艦これを音声無しでやり始める罠、結局母港拡張しました。そして熊野につづいて鈴谷が来た。なんか一部で妙に人気あるのがよく分かるな>熊野と鈴谷。

そしてDP1.2ケーブルの件でメーカーからメールの返事が来てた。てっきり年内には返事が来ないと思ってたので意外&思ったよりきっちりしてるなと。んで年明けに代替品を送るとの事。ありがたい事です。

ついでに「PCとモニタのコンセント極性を合わせるとノイズ減りますので試して下さい」というお話が、え、理屈はわかるがそこまでシビアなのか(汗) 検電ドライバー持ってないんだよなー、明日辺りホムセンに買い出しに行かされる予感もあるので、機会があったら買っておこう。あるいはAmazonで何か買うついでに購入とか。

さらにとらのあなからなんかダンボール箱が。通販で頼んだ覚えはない…ってコレは先日「店頭で買ったけど特典小冊子が付いてなかった」ってクレームを入れたアレか。郵送するって話だったが宅急便じゃねえか。8P小冊子送るのに80サイズの箱…(汗) 担当者の処遇がちょっと気になりますね、はい。

さて毎年悩む札幌での年末におけるYKアワーズ発売日、考えたら書店に電話すればいいじゃん、って事で最寄りの書店に電話したら「残り一冊あります」って事で取り置きをお願いする。アルペジオのドラマCDがついてるのでなんか品薄らしい。電話して正解だったかも。

さらにWin8.1移行の下調べ。問題ないかと思ったら、愛用のRoland UA-3FX(USBオーディオI/F)が対応してなくてガックリ。これ音や性能はともかく、特にボリュームつまみの使い勝手が非常に良かったんですが…。あの一昔前のビデオ編集機によくある「指を引っ掛けて回す」タイプのダイアル。あれがすげぇ良かったのに。

現行機種はTRI-CAPTUREって事で、コレを買えって事なんかな。実はQuad-Captureも持ってるんだけどほとんど使ってない、アレはQuadと言いつつアナログ入力がフロントに2chしかないのが難点で、それでも問題ないだろうと使ってみたら想像以上にアレだったのでマジで売っぱらって新しい奴にまとめた方がいいかも知れん。

ちょっと調べた感じだと、TASCAMのUS-366辺りが安いわりに見た目も含めて良さ気。もっともTASCAMはドライバが地雷とも聞くのでそこがちょっと不安。

TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366
TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366
ティアック 2013-02-28
売り上げランキング : 184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんつーか、ハーフラックサイズでアナログ8in位付いてて全部リアパネルについてるような奴ないのかな。見たら4in/6outとかそういう奴が多いんだよ、そんなにパラアウトあっても使いきれねえよ。もうちょっと調べておこう。

昼になって、電話もメールも来なかった、って事は待機終了ですかね、一応事前に「昼前に連絡無かったら待機解除」というお達しを頂いてるので現場は大丈夫だったか、あるいはそれどころじゃなかったか(汗) 怖いので電話はしないでおく。雪も止んだ、あんまし積もらなくて良かった。

なんか結構緊張してたのと、無理やり早起きしてた分のダメージが来たので13時ちょい前に寝てしまう。んで二時間弱ほど寝て起床。いや夜まで寝てしまうかと思ったが目が覚めて良かった。

凄い腹が減ってる&カレー食べたい気分なので、クルマを掘り出して近くのみよしのまでカレーを食べに来た。普段とは違う店に来たら、目の前に「中国7000年気功」とか書いてあるマッサージ屋が。いや紀元前5000年前っつーたら縄文時代か? 流石にここまで盛ったのは初めて見た(汗) 帰りに書店でYKアワーズを購入して帰宅。

帰宅した後はダラダラと艦これ回したり、YouTubeで4kネイティブ動画を見てみたり。4Kネイティブ動画マジでヤバイ。ちょっと凄い。ってそんな事してないでとっとと積み雑誌崩せっつーの。

雑誌を読みながら、兄貴から借りたSONYのハイレゾ対応ヘッドフォンことMDR-1Rmk2を聴いてみる。…んー値段の割にはCPいいかなコレ、ただやっぱりソニー臭い音なのでソニーキライな人はダメだと思う。すんげー音が硬い。まだ買ったばっかしなのでもうちょっとエージング進んだら変わるかもだが。

その後に自分のHD650を鳴らしてみる、死ぬほど効率は悪いけど、腐ってもHD650でした、味が濃厚、ただ音がいいとか悪いという話とは違う気もする。MDR-1Rmk2の軽さとか装着感の良さは気に入ったので、後でまた借りて考えとこう。

なんとか積み雑誌を崩した後は、不調になったOSの環境書き戻しとか。UP2414Qのスリープ問題調査とかで強制電源断とか色々やってたらなんか設定飛んだアプリがあってなー。あんまし調子悪いようだったら、本当にWindows8.1に移行するか、あるいはWindows7再インストールするかちょっと考えないとダメかも。

艦これはようやく伊58が来た! あとドロップでゲット出来るのは巻雲と三隈と初風のみ、三隈と初風というレアリティ高いのがやはり残ってしまったか、イベント終了までになんとかなるか? 伊58掘りが終わったのでE-3掘りに変えたけど、結局伊58が二隻に伊19が二隻と潜水艦ラッシュ。まぁ潜水艦は複数セット持つと便利とはいいますがー。

スタッフ同人誌こと「提督の冬休み」が書店で予約出来るっつーのでサクッと予約。数時間後に見たら既に品切れで苦笑。後は91式徹甲弾だけど、あっちはマジで「買えたら奇跡」と思うしかあるまい、というか委託販売あるかどうかも不明だっけか?

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。大晦日はサクッと大掃除してからダラダラする予定。

2013年12月29日(日)の日常

昨晩は夜中にマザーのBIOS他のダウンロードサイトを発見してしまい延々とBIOSアップデートとかやってた。なんで公式なのに普通に見つからないんだアレ。アップデートは成功したが、相変わらずスリープ移行時に失敗するという訳で不貞寝。

10時頃に再起動。まだ眠い、だがしかしそろそろ掃除するなり、溜まってる雑誌を消化したりしないとヤバイ予感が。

で、掃除する前にまだスリープについてグダグダやってる。いやコレが解決出来ないと結構問題なので…。んでようやく原因が絞り込めてきた。DisplayPort接続で立ち上げるとハイブリッドスリープ(含む休止)が失敗する、ハイブリッドじゃないスリープはいける、つまりはハイバネーションが失敗するんですな、ちなみにハイバネファイルは一応再作成しております。全く以て意味不明なのが、DVD-D接続で立ち上げるとスリープも休止も問題ないんだよな、なんだコレ。そしてOSアップデートで治る気がしてヤバイ。

そんな事をやってるうちに駐車場に除雪車が動いてる音が、外を見たら除雪ブルトーザーが動いてるので慌てて外に出るもすでに除雪車撤退しておりました→ごっそり雪が積もったクルマを放置するわけにもいかんので、泣きながら駐車場をスコップ一本で除雪したった、ヘトヘト。それで部屋に戻ったら外がまた吹雪いてきてるし(汗

流石にそろそろ部屋の掃除もやらないとマズいよね。という訳で開始。まずは魔窟と化したクローゼット周りの整理。最近行方不明になってるブツが多いのだが、それを掘り当てる意味も。見つかればいいんだけども。

んで、色々出てくるわ出てくるわ。しかし棚の荷物を全部ベッドの上に出したところで体力が尽きる、いかん体調あんまし良くない…(汗) 仕方が無いので軽く昼飯を食べる。コレでちょっと元気回復。要らない物の分別と廃棄とか淡々と。工具箱から引っ張りだしたヘキサレンチでちょうどサイズが合う奴があったのでエルゴトロンのアームテンションの調整が無事出来た、これでRDT273WXをぶら下げてもアームの調整がスムースに固定だ。その後に純正ヘキサレンチを見つけてへなへなと。いや見つかったからいいけどね(サイズは多分1/8inch)。他にも行方不明だったモノが多数発掘される、どんだけ魔窟だ。

その合間に時間のかかるTVRockでのスリープ復帰、自動スリープとかも試す。色々苦労したけど、なんとか自動でスリープ復帰→録画→終わったらまたスリープが出来るのを確認。安定してるかどうかはわからないのでもうちょっと検証しとこう。どうせ年末年始なんてろくにTV見ないし。リアルタイムで見るだけならTorne+Nasneがあるしな。ちなみにハイブリッドスリープに関してはもう諦めるという事で。

なんか徹夜組対策で「北海道でコミケをやったら人が死ぬ」とか言ってる人が居るけど甘いよ、アップルストア札幌の初売りで徹夜してる奴ら普通にいるぞ。そもそも札幌は「福袋を買うために正月前から徹夜で並ぶ」とかかなり昔から伝統行事だからな。平成に入った辺りから福袋がショボくなってそういった伝統が一時期途絶えていたけど、なんかアップルストアで復活した感じすらw

夕飯前にようやく部屋の掃除が一息ついた。まだ掃除機も雑巾もかけてないんだが、あとは床とラック裏でごちゃごちゃになってるケーブル類をまとめて見なおして、雑巾拭いて掃除機かければ大掃除終わり。…いや本当は基板のプチプチ巻き直しとかやりたいんだけど、そこまでやると確実に冬休み終わるしなー。あと巻き直したら多分棚に全部入らなくなるので、その辺りの問題が解決してから(汗

風呂に入ってから菓子をつまみつつUP2414Qのセッティング出し続き。菓子は友人から貰った「しるこサンド」って奴なんだけど、名古屋銘菓の割には子供の頃食べたような記憶が…。旨いからいいけど、味的には「和風ココナッツサブレ」みたいな感じ。

とりあえずオンテックのDP1.2ケーブルがDP1.2規格で繋がらないのでサポートにメールをしておいた。っつーても回答は年明けだよなコレ。あんまし期待しないで待っておく。

んでUP2414Qはそれなりに安定しております。色々面倒くさいけど。今日気づいたがしばらくPCの前から離れる時にモニタ電源を切るとPnPで切断が認識されて一回画面が最低解像度(Win7だとSVGAだっけ?)に戻される。この時に開いてるアプリが全部解像度変更の巻き添えを食らって大変な事に。どうもDP接続ではお約束らしくて、一体どうしたもんか…と思ったらこんなソフトが定番らしい。

モニタ電源オフのダウンロード : Vector ソフトを探す!

このソフトでモニタ電源をオフにすれば復帰時に解像度変更されずウィンドウ位置もちゃんと保持される!作者の人マジでありがとう!(汗) とやたら「ムダな努力」をしてる感はあるが、ちょっと楽しいのも事実。

大抵のソフトはテキストサイズを「大」にしとけばそんなに困らない、いや一部困るのもあるがなんとかなる。と思ったがまさかの伏兵がいた。PhotoShopCCである。こいつがOSの解像度設定ガン無視でメニューとかの文字サイズが内部設定(小・中サイズ切替、通常でも中)固定だ、いや24インチWUXGAでも文字やらアイコンやら小さいのに、それが一気に1/4サイズである。絶望的にちいせえwww 見えないことはないがツライw ネットで探してみたらCS5の時点で「小さすぎて困る」みたいな話出てるのな、次のバージョンで改善されないかなコレ、そのためのPhotoShopCCですんで。

クリップスタジオはこの記事を見る限りはちゃんとしてるのかな? あるいはWin8.1じゃないとダメ?(汗

ASCII.jp:“本命”、マンガ家さんと20型4Kタブ「TOUGHPAD 4K」を再び試す―颯田直斗先生編 (1/4)

あとモニタのDPI変えてるとウィンドウ間のD&Dでたまにおかしい事になる。これWin8でも同じなのかなー、直ってそうな気がするんだけど。調べたらWindows8.1から(ようやく)マルチモニタで個別のDPIスケーリングが出来るようになったのね。やっぱり乗り換えるか? 今サブモニタで壁紙が4倍表示されてなんだかなーという感じなので。

モニタの問題もほぼ解決した所で、積みまくってたコミックスをようやく全部積んだ。まだ雑誌とか積んでるんだけど年内に読めるのかコレ。にしても桜玉吉の4コマ便が色々とインパクト強すぎて…なぁ。

夜は中二病スペシャルとアルペジオ最終話を見る。アルペジオは本当に原作と別物になっちゃったな、3D CGでここまで出来た!という実験作としては認めるけど、正直原作をここまで改変させられるとなんだかもにょる。原作と同じくらい面白いならいいけどそうじゃないから(汗

で、平行して艦これも軽くE-2マラソン。本日の収穫は瑞鳳(ダブリ)と夕雲のみ、いい加減58が来て欲しいぞ…(汗

明日の午前中は仕事の電話待機なんで早めに就寝。

本日のネタ。「ジンダーノフ号の殺人」ってADVが意欲的で面白そう。正直ADVというジャンルに関しては昔の方が意欲作が多くて面白い気がするんだけど…、と文句を言う前にセールで買った「428」をプレイしような>オレ。

ゲームレガシー : アドベンチャーゲームの一回性に挑んだ意欲作 「ジンダーノフ号の殺人」(Murder on the Zinderneuf)

2013年12月28日(土)の日常

9時頃に起床。天気は荒れてるけど思ったほどじゃなさそう。予定通り行けるか。

ダラダラと時間を潰した後に二ヶ月ぶりの心療内科に移動。診察はあっという間に終了。最近やたら頭痛がするので痛み止めも貰った、「二週間分」って言ったら14錠しかくれなかったのだが、もうちょい具体的に「40錠」とか言うべきだったのだろうか、なんか色々ダメっぽい。

ついでに薬局で今年もカレンダーもらえず。もう年の瀬だからタイミング的に遅いだけかねコレ。やっぱり適当なカレンダーはあると便利なんだけど、ぐぬぬ。

その後は友人とブツの受け渡しがあるので、友人宅近くのコンビニまで移動して合流。ちょうど昼時で、今メシ屋に行ったら混むだろうっつー事でとらのあなに。近くのTimesに駐車してエクセルホビーを冷やかしたり、とらのあなで予定通りのブツを購入したり。買い物が終わったらサクッと撤退。

その後は昼飯を食べに行く。「ロータ」で「鉄板ナポリタンカツスパゲティ中盛」を、大盛りは流石にツライのでw これでも十分腹いっぱいになって600円、安い。にしても実に適当に作ってるように見えるんだけど、ちゃんと旨いんだよなー。置いてあるコミックスとかの品揃えも実にいいので、自宅近くにあったら休みの日に数時間籠城とかしそうで怖いわココ。

店の駐車場が埋まってたので近くの有料駐車場を使ったんだけど、止め板とか無しでカメラのみで監視するシステムなのね。つまり逃げたら後で連絡が行く…にしても回収費用考えたら効率悪いだろうに。こんな駐車システムでちゃんと成り立つのは流石日本としか言いようがない。あ、ちゃんと駐車料金払いましたよ?

その後は友人を自宅まで送ってから帰宅。途中で某工業高校の側を通ったら「現在内定率98%」とか書いてあったけど、今どきの高校生って年明け前に内定出すもんなの…? 就活大変そうだなー。吹雪いたり止んだりしてた天気もなんとか持って一安心。

帰宅後はとりあえず買ってきた奴のチェック。…うわー最悪、特典目当てでわざわざとらまで行ったのに、肝心の特典が入ってねえ。しかもフルカラー小冊子8Pだ。流石に納得行かないので電話、今は全国共通のカスタマーセンターで対応するのな、おかげで中々繋がらなくてちょっとイライラ。そしてレシートに書いてある番号で何を買ったかまで完全に把握される罠。

つう訳で特典は後日郵送という事になりました。まぁ急がないからいいけど、本当「特典をカバー内側に挟み込んでシュリンク」はやめて欲しい。これひょっとしたらシュリンクしてる分全部が特典入ってなかった疑惑も。現場大変だな。

その後はようやく時間が取れたので、UP2414Qのセッティング開始。…ってこないだ買ったオンテックの安物DisplayPort1.2対応ケーブル2mが全然安定しない。具体的にはどうやってもシングルリンクしか出来ない。逆に言えばDP1.2無効にすればちゃんと4k/30fpsで映るんだけど、いやそれも困る。

苦し紛れにモニタ付属DP-miniDPケーブルを使ってみたら、若干不安定だけどこっちはちゃんと4k/60fpsで繋がる。ケーブル買った意味ねえ。とりあえずダメ元でメーカーに連絡してみるか。最悪モニタのフルDisplayPortコネクタ側が壊れてる可能性も無いわけじゃないんだが。

ここら辺でログ・ホライズンが始まったので一休み。アカツキは可愛いのに冬コミであんまし本出ないっぽいね。

とりあえずUP2414Qをメインモニタに出来そうな感じなので、MDT242WGを引っこ抜く。…このモニタこんなにバカでかいとは思わんかった、重さ7.9kg。普通のアームじゃ持ち上がらんぞコレ。そいや買った時の値段も90k位だったような。

その後もグダグダやって、なんとかUP2414Qの接続が安定してきた。まだ慣れない。というか慣れる気がしないのはなぜ…。あとはカスタムDPIを調整したり、あちこちのフォントサイズを調整したり。Janetterの設定でちょっと時間取られたり。

で、大分具合がよくなったんだけど、なんかDisplayPortで接続するとスリープ出来ないという症状が。正確に言うとスリープを指定するとモニタ出力がオフになって、メモリ書き出しをやってるんだけど、PC側が最後の最後でスリープに移行しないみたいな状態。表示はされてない訳だから何が原因かサッパリ分からん。これがDVI-D接続で立ち上げると問題なくスリープできるからまた泣ける。

仕方ないのでマザボのBIOSアップデート方法を調べてもサッパリ分からない。ASUSの場合はAI Suite IIから更新するのは分かったが、全然サイトからBIOSファイルが落ちてこない。サイトから直接落とそうと思うってもダウンロードの項目がない、はて? あとで「ASUSのサイトは日時によってダウンロード不可」とか、本当かどうか知らんけど、新しいバージョンが出てるかも調べられないとかすんげー困るんですが。

という訳でUP2414Q、大分安定してきたが(たまにログオン画面でデュアルリンクの認識にコケる場合あり、電源入れなおせばOK)、前述の通りスリープにならないのはマジ困る、ネットで調べて「powercfg」で見たけどスリープを阻害するような要素なし。これがWindows8.1にすればちゃんとスリープが動くなら入れかもするんだけど、必ずしもそうなるとは限らんしな。とりあえずASUSのサイト復帰待ちかね。

そんな事やってるうちに今日もいい時間。あぁ全然こないだから買ってきた雑誌もコミックスも全然消化出来てねえ、掃除も出来てない…。

本日のネタ。関西のBIGSTEPという所にでっかいピンボールスポットが出来たとか。ただ期間限定らしいのだがサイト表記がアレで正確な話分からない。せめて一年くらい稼動せんかなコレ。

THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP

2013年12月27日(金)の日常

9時過ぎに起床。寒い。朝イチでメールチェックしたら仕事メールが来てた、でも急がないっぽいので朝メシの後に。

朝メシの後にちょっと新聞を読む。今日の道新の社説も電波入っててすげぇな、と思って後でWeb版見たら紙面版とWeb版で内容が違う事に気づく、どう考えてもWeb版のが無難な内容だ。これでもツッコミどころはあるが。

んで仕事メールのお返事を書く。何事もなきゃいいんだけど。

ダラダラとWeb巡回してたんだが、どうにも寒気がおさまらない。なんか風邪っぽい。頭痛がひどい…。

ついでにちょっとチェックしたら、買おうと思ってた本が札幌だと明日入荷っぽい。やっぱり街に出るのは明日だなコレ。ただ天気荒れるらしいのが心配。

頭痛も酷いし仕事メールの返信は来ないし、頭痛も酷いのでバファリン飲んで寝ようと思ったら仕事メールの返事がきた。これによると電話待機は30日の午前中のみでいいとの事。安心したので寝込むよ。

…気づいたらガチで昼飯も食わずに6時間位寝込んでた。連休初日がオワタ。

しかも今日は外食の日だったし、仕方ないので兄貴と晩メシを食べに行く。つう訳で自宅からクルマで10分位の所にあるオムライス専門店、ココが結構旨い。ただデフォルトでご飯の量が少なめなのは女性に合わせてあるのかな、中盛(1.5倍)で男性向けにちょうど良い量なのね。

帰りにコンビニで雑誌とか買い込んで帰宅。急いで風呂入らないと後がつまって、同居人が多いとこういう時にめんどくさい。

風呂を上がって一息。寝てる間のTL過去ログを漁ってるんだが、みんな炎上好きねえ、めんどくさいので関わらないのが楽。ただ明らかに「それは違うだろ…」ってのも多いんだけどね。あんまし多いようだったらミュートなりリムーブした方がいいなコレ。

金曜ロードショーが「ナウシカ」だったので、横目で見ながら艦これを回したり。E-3はE-2より道中が楽だけど、ゲージが中々減らない気がする。ただゲージは時間回復しないし、E-2もE-3もお仕置き部屋とか外れルートにサッパリ行かない、この辺りが秋イベントとの差かなぁ。おかげでかなりヌルい。

んでE-3道中Sドロップで長波、ボスSドロップで熊野ゲット、一日一隻は新しい艦が出てくるので大層うれしい。特に熊野が来たのでやっと航巡任務がクリア出来る。鈴谷はまだか。

あっさりとE-3もクリアして伊401ゲット。お疲れ様でした。あとはイベントが終わるまでレア艦掘ろう。にしても秋イベント、アルペジオイベントをクリアしてもなお伊58が来ないとは思わんかった、いい加減出れよ。

で、気づいたら艦娘のダブリ分を全部処分しても保有数116/120でイベント海域に出られないw(5隻は開けないとドロップ枠がなくなるので出撃出来ない)、仕方ないので母港拡張するか。

マックジャパンの年末基板セールの詳細が出た。うーんスルーかな。こうなるとちょっと前にeBayで出たI,Robot買っていても良かったかなとか血迷い事を(汗、次に出た時のために今から考えとこう。自由に使えるお金はあるよ、だからと言ってホイホイ買うというのはなんか違うのだ。

e-onkyoのサイトにようやっとガルパンサントラのハイレゾ版が販売開始になった、って48kHz/24bitなのね。まぁサントラ自体買おうと思って持ってなかったし、CDと価格変わらんので買ってもいいか、DRMフリーだし。

それはそうとDP1.2ケーブルは無事に届いたが、まだUP2414Qはセッティングしておりません、明日にはなんとか。本当はWindows8.1を入れた方がいい気もするんだけどどうなんだろ。あと誰か多分不要になるMDT242WG欲しい人居ませんかね。

だらだらと夜更かししてたらいい時間になったので就寝。明日は午前中から病院通いの予定。天気が荒れなきゃいいけど。

本日のネタ。スバル・レヴォーグの価格が発表になった模様。思ったよりは安いかな? ただGSとGS-Sの装備差が気になる。2.0GT-S EyeSightだとWRX STIといい勝負の値段ですよ…w 個人的に今買い換えろっつーたらXV EyeSightなんだけど、これのEyeSightもVer.3にならんかな。

スバル・レヴォーグ価格発表、全車CVT・AWDの5グレード展開 | clicccar.com(クリッカー)

「SkyBell」というスマートフォン連動ドアフォンがすげぇ欲しい、設定すれば3G回線でも使えるのが素晴らしい。日本メーカーこそこういうのやるべきだと思うんだけど。

SkyBell WiFi Doorbell – Answer Door from Smartphone

2013年12月26日(木)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど年内最後の出勤日なんで気合入れんと。

出社したら「Baidu IME」の情報送信の話がもちきりに、って前から問題になってなかったか。というかNHKが報道したのがデカいのか。

まぁBaidu IMEなんて頼まれても使わないが、社内でgoogle日本語入力まで禁止されそうな勢いで怖い。いやATOKでも買ってくれるならいいけどそうはならんだろうし、今からmicrosoft IMEに慣れろと言われても。

ちなみにBaidu IMEが勝手にインスコされるので定番っつーたらDEAMON TOOLS、あれカスタムを選ぶとようやく「Baidu IMEをインストールする」項目のチェックを外せるようになるので結構悪質、しかも二回聞かれるし。

TLが当然IME祭りに、うちのクラスタは「X68kのASKで鍛えられたので連文節変換を使わずに分節毎に変換する」人が思ったより多くて噴く。いやオレもなんだけどね。この使い方に慣れるとATOKの優位性がよく分からない。そしてiOSのIMEであんまし不満が出なかったりする。

で、例の30日の出勤について本社側に連絡。本社側はまさに地獄絵図らしいです、いやオレ札幌でソフト書いてるだけで本当に良かった(汗) んで30日の出勤は結局回避成功。しかし会社の携帯を貸すから30日の昼まで待機しろとな。トホホ。まぁ30日出勤よりはマシか?

その後は昨日の続きでデバッグ。バグの再現性が低くて辛い。再現はするけど30回試して出るか出ないかくらい、50回もやれば確実に出るっぽいけど。コレは大変そうだな、と思ったら案の定怪しい所をあちこち弄っても直らない、変な汗が出てくる。

今日は一応仕事納めで大掃除なので、午後イチからは担当分の共用部分と自分の机を徹底的に掃除。っつーても基本的に拭き掃除位だし、今は紙のゴミも全然出ないから楽よね。PCのフォルダとかはちょっと大変だが、これも普段から整理整頓しとけば別にそう怖くもない。

一時間ほどで掃除完了。また仕事に戻る。なんとかバグを回避するコードを発見したっぽい、200回試してみて再現しない。…はて「50回やればまず再現するバグを発生率0.01%にするには何回連続で成功すれば証明になる」のか? 確率論とか正直苦手ですねん(というかマトモに習ってない、興味はある) とりあえず200回成功を2セット出来たので良しとしとく。正直200回試すだけですんげー疲れるので。コレでちゃんと直ってればいいんだけど。

あとは各方面にメールで連絡して、報告書とか書いて本年の業務だいたい終わり。会社から携帯を借りたけど、超久しぶりのガラケーが死ぬほど使いづらい。昔うちの兄貴が持っていたIS04ことレグザフォンの方がまだマシな気がしてきた。マジで。だって「マナーボタン」が物理的についてるのに、トップページまで戻さないとマナーボタンが機能しないのだ、わかんねえよこんなの。

ダラダラしてたらいつの間にやら定時。今年も事務所内の納会は無し、アレ好きなんだけど予算が下りないらしい。有志で飲みに行くらしいが、今年も個人的にパスしてさっさと帰宅。疲れた。

帰宅して会社から借りた電話を取り出して苦い顔。まぁ物件炎上の状態を見る限り、オレが提供したソフトをまともに動かすまでには至らない気がするので、電話待機の意味は「ソフト担当者にも迅速に連絡が取れるような体制にしてます」というアピール、のでそうそう鳴らない…といいなぁ。

そいや最近通勤時にiPhoneを取り出したらスリープになってなくて、その勢いで変なタイミングでTweetボタン押してしまうことがあって困ってる。調べたらどうもスリープボタンがヘタってきて、ちゃんと押し込まないとスリープにならないっぽい。これiPhone6が出るまで持つかな。こういう事もあるのでiPhoneにもSmartCoverが欲しいw もっともあのサイズと用途で磁石内蔵はヤバイのかな。

ダラダラしてたら先日トライさんのセールで購入した「エレベーターアクション・リターンズ」が届いた。F3 ROMだけ、まんまデカいカートリッジなので扱いが楽でいい。値段も普通のコンシューマソフトとあんまし変わらないし。

んで久々にF3マザーを引っ張りだして起動。おぉ楽しい。あと先日ゲーム用モニタを27インチにして正解だった、大きさがちょうどいい。このゲーム、出た当時は初代に較べて動きが軽くてちょっと嫌だったんだけど、今見るとドット絵の拘りが尋常じゃないなー。今はちょっと置き場所が無いので動作確認くらいしか出来ないけど、正月休みにでもちょっとやり込みたい所。

Twitterで投稿用にキャプチャボードで取り込み。モニタで見ると普通に明るいのに、キャプチャボードだと若干暗くなるのなんだろ。HDMIでデジタル伝送だから減衰刷るわけもないし。どこかの設定かしらん。

ようやくジャコ・パストリアスのライブDVD「Live in Japan」を手に入れたので見る。画質は悪いしカメラワークもイマイチだし音も良くないけど、演奏は抜群にイイなコレ、当時生で見に行けた人が羨ましい。

その後に「とんねるずのみなさんのおかげでした」で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が始まった、正直このコーナー以外を見るのが苦痛なんで分離して欲しい。今回は1コーナーまとまって放送してたのでいいけども。一つ一つのネタはとても良かったけど、優勝者が完全に出来レースだったのがなんともなー。しかし字幕対応放送だとは思わなかった、字幕だとオチが先に見えてしまうので出さない方がいいw

Surface Pro2がヨドバシに再入荷、と聞いてすぐ開いてみるも、256GBモデルはやっぱし売ってないのね。ここん所メインマシンがちょっと不安定なんで、やっぱり単体でフルWindowsが動くノートPCというかタブレットがちょっと欲しい気分。まだ買うかどうか分からんけど。

あとは映画とか見るときに音響が物足りないので、やっぱりサラウンドヘッドフォンが欲しい。最近のゲームとかだとサラウンド環境があることが前提な気もするし。調べたらソニーのHDMI接続でデュアルバンド無線な奴がそれなりに値段落ちてきてるのね。

【レビュー】深夜でも迫力の9.1chサラウンドを。ソニー「MDR-HW700DS」 – AV Watch

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
ソニー 2013-10-25
売り上げランキング : 200


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしこれ、送信機に給電用USBポートが無いのが謎だ。これさえあれば文句ないんだが…。安く済ませるならパナソニックの光接続の奴も悪く無いらしいけど、とりあえず今度ヨドバシにでも行って試してみよう。古いパナソニックのは怪しいが、少なくともソニーのはあるだろ。

艦これもちょっと回す、E-2道中で舞風ドロップ、やっと運向いてきたか? なんとかしてイベント期間内に伊58でもゲットしておきたい所。とりあえずE-2のゲージ破壊して、合流任務も済ませてハルナを手に入れた。ってなんだこの火力、大和級クラスなんだが(汗) E-3海域解放も確認した所で後は明日に回そう。

しかしなんか疲れてるわ風邪っぽいわでボロボロ。明日は体調と相談しつつ、自分の部屋の掃除をやっておきたい。多分DP1.2ケーブルも届くので、届いたらUP2414Qのセッティングもやる予定。

本日のネタ。PCのバーチャルサラウンドソフトウェア「Razer Surround」が年内無料という事で入手して試してみた。なんか艦これに使ってみたらやたら音響がリッチになって面白い。昔のDSP加工なAVアンプみたいに「ただリバーブかけただけやん」とは全然違って結構よく出来てる、凄いなー。

現時点で最強のPC用バーチャルサラウンドソフトウェア「Razer Surround」,無料で入手できるのはあと1週間 – 4Gamer.net

裏表両面タッチ透明ディスプレイのタブレットが面白い、実用性は激しく疑問だが。むしろ対戦ゲーム機なんかに使ったほうがいいかも。

裏表両面タッチ透明ディスプレイのタブレットGrippity 出資募集中 – Engadget Japanese

PhotoShop新機能の「Generator」が中々に凄い。一応PhotoShopCCのライセンス保持してるからウチで試せるんだけど、まだ全然使いこなせてない…(汗

話題のPhotoshop新追加機能「Generator」の構想がすごかった件。 | Behind The Design. デザインの本質をひも解く

地球語からゼビ語への変換ツールが。とりあえず数字でも変換して遊びましょう。

ゼビ語変換ツール(地球語 → ゼビ語)

「ゼロ・グラビティ」のメイキング動画が話題になってるので見た。どうやって撮影したかは昨日紹介した記事で知ってはいたが、実際に見るとちょっとキチガイじみてる。なんつー地味な作業の積み重ねなんだ。これを三年半、「2001年宇宙の旅」でも超々時間露光(シーンによるけど1コマ一時間露光とか、つまり24時間で1秒分しか撮影出来ない)による撮影時間がネックになったと聞いた。まさに現在の2001年的アプローチなんだろう。特撮とCGの限りなく融合した形である。

2013年12月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ちょっと心配してたが風邪は大分良くなったみたい。PCを起動したらなぜかメニューバーとかの文字が小さい? 昨日DPIとかいじりまくった弊害なのだろうか。後で直そう、つーか直るといいな。

出社した後はガンガンお仕事。どうも頭が回ってないので朝から羊羹投入、甘いものでドーピングである。

仕事もガンガンやって、コンパイルの合間にTL見たり調べ物をしたり。なにやらUP2414Q付属のDP・miniDPケーブルが品質良くない疑いがあるとか。という訳でAmazonでDP1.2対応のケーブルポチっておいた。

オンテック DisplayPort ケーブル 2m 【バージョン1.2対応 & 一体成形コネクタ】 DDP020M-2.0m
オンテック DisplayPort ケーブル 2m 【バージョン1.2対応 & 一体成形コネクタ】 DDP020M-2.0m
オンテック
売り上げランキング : 2160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし付属ケーブルがDP1.2規格ネイティブじゃないかもという話を聞いて「いや4kモニタだし…」と思ったが、そもそも出荷時設定でDP1.2が無効なんだよなw という訳でUP2414QのセッティングはちゃんとしたDP1.2対応ケーブルが届くまでおやすみ。素性の怪しいケーブルで時間潰される事ほどムダなことはないので。午後には発送されたので、金曜日には届くはず。

そして昼までになんとかプログラムの完成目処がついた、あとは最終確認してドキュメント書けば終わり。

という訳で午後からもぶん回して、なんとか提出完了。コレで大分肩の荷が下りた。もっともコレは「今年中に出せやコラ」と言われてた奴で、次は「今年中に直せない?」って言われてる再現性の低いバグの調査が。コレもやらねば。

う、確かに再現性はかなり低いけどバグは出るな。コレ取るの大変そう。考える時間を下さい。そんなことをやってるうちに定時なので退社。今日はちょっととらのあなに行ってコミックスでも買うか。

…なんか疲れてたせいか、地下鉄の改札をくぐった所で携帯を会社に置き忘れた事に気づく。仕方が無しに切符をムダにして会社に戻ったらちゃんと携帯はあって一安心。さっさと撤退と思ったら上司に呼ばれる。なにかと思ったらつい先程来たメールで30日に出勤フラグが立ったらしい、マジかー! いや代休取れるだろうからいいけどさ。でもテンションは下がるなコレ。詳しいことは明日にならないと分からん、出勤の可能性は50%くらい?

んで再び地下鉄に戻って、サクッととらのあなでコミックスを3k分ほど買い込んで撤退。もうちょっと駅から近いと楽なんだけどね。

そいや札幌地下街のクリスマス抽選会の抽選補助券が抽選一回分貯まってたなー、と思って券を見たら今日までじゃん! 仕方がなしにアピア地下の抽選会場に行く。結構並んでるけど流れは早いのでとりあえず並ぶ。10分ほどでサクッと抽選、スクラッチカードなのね。そして見事に参加賞のポケットティッシュをゲット。コンナモンデスヨネー。

ちょっと遅れてるJRに乗って無事帰宅。とりあえず今はあんまし考えないようにしとこう。本屋に寄ったら「フェリー欠航のため明日の雑誌発売なし」とか、相変わらず北の大地は試されている。

帰宅してTLを見たら「ジェリー・アンダーソン メカニック大全」つう本が出てるとか、知らんかった。なんかすげぇ良さそう。

ジェリー・アンダーソン メカニック大全
ジェリー・アンダーソン メカニック大全
ヴィレッジブックス 2013-12-20
売り上げランキング : 17706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12/20発売という事は、札幌の本屋にも既に入ってるので週末にでも見てくるか。

あとはダラダラと風呂に入ったり、艦これのアルペジオイベントをタラタラと進めたり。ゲージが時間回復しないと、ここまで殺伐としなくなるもんなのだなw ようやくタカオと合流したのでE-2でちまちま削ってるけど、地道に途中に出てくるマヤとキリクマさんが強い、この二人さえなんとかすりゃボスまで行けるんだけど。

昨日悩まされたDEAMON TOOLSの件も解消。結局強制アンインストールツールで削除してから再インストールで復帰した。本当は別のソフトに乗り換えたいんだが、CUEファイルをマウント出来るいい仮想ドライブソフトってあるのかな?

この調子なら年内にE-3クリアは出来るっぽい。どうもイベント海域はレア艦のドロップ確率も高いので、イベント中は徹底的に回した方が良さ気。大型建造はその後でいいや。

あとはダラダラとホワイトアルバム2まで見て就寝。

本日のネタ。南スーダンの件で昨日からケンケンガクガクしてて具合悪くなってくるが、「南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由」ってまとめがよくまとまっていた。なんで南スーダンにPKOに行ってるかは産油国だからなのね。原油輸入にはこのようなコストもかかるというお話。にしても撤退を否定と来て、本当に大丈夫か心配になってきた。無論韓国軍も含めて誰も死なないことを祈っておりますよ…。

南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由 – Togetterまとめ

なんか「武器輸出の例外は認めるべきではない!日本の軍国化に繋がる!」って力説してる人は、その(自分が信じる)正義の名の下に他の人が死んだり殺されたりしても後悔しない覚悟があるんだろうか。政府が蹴っても下手したら現場判断で動く人が居るような状況だと思うぞ。

しかしマスコミがこの情報をリークしてあちこちで怒られてる訳だが(当たり前です)、「政府が秘匿すべしと判断した情報が漏れることで他国軍を危険に晒す」といった事態を防ぐための特定秘密保護法に反対していたのは一体何だったのか。特定秘密保護法の必要性が高まるばかりじゃねえか。

スマホ版ドラクエの話が、実はDLさえしてないのだが、なんか世間でのUIの評価とスタッフの温度差が酷いような…。ドラクエというコンテンツは大丈夫なんかね。

スマホアプリの最前線:「全てのドラクエに堀井雄二さんがいる」――キーマンが語る「ドラゴンクエスト」のスマホ展開(前編) (1/2) – ITmedia Mobile

晩年のジョブズ人形につづいて1984年のジョブズ人形までw 妙にクオリティ高いのが凄いなこのシリーズ。

精巧すぎるジョブズ人形1984がやってきた(Legend Toys) | トブ iPhone

最近は安くて高性能なUSB-DACがあちこちで出てていい時代だ、DSDも対応してるし(DOPだけども)、これを見るとウォークマンZX1がDSD対応してたらヤバかったかもなー。ハードデコードになるから次世代モデル待ちになりそう。

iFI-AudioのUSB-DAC内蔵ポタアン nano iDSD 発売、ハイレゾ対応ウォークマンとのデジタル接続が可能 – Engadget Japanese

とか思ったらKORGはAudioGate3の提供を来年春まで延期しやがった。待つからその分ちゃんとした奴出してくれよ。

コルグ、DSD再生ソフト「AudioGate 3」提供’14年春に延期 – AV Watch

今頃アラン・チューリング氏に恩赦が。この人のエピソードは好きなのが多いので色々と嬉しい。

英国政府、アラン・チューリングに没後59年目の恩赦。計算機科学の父 – Engadget Japanese

2013年12月24日(火)の日常

目覚ましで起床。PCを見たら昨晩仕掛けたキャプチャ用HDDの全セクタ検査は上手く行って、削除できないファイルがやっと削除できた。とはいえこのHDDは長く使わない方がいいだろうなあ。後で考えとく。

んで普通に出社、さむいよ。ついでに言うとちょっと体調良くない。

そんな中ひたすらお仕事。コンパイルの合間にTLを見たり。艦これの大型建造が解放されたらTLが一気にお祭りに。あなた達仕事は何時やってるんですか…(汗

その一方で日経平均がついに16k突破かー。「民主党政権交代で20k突破!」とか一部が煽ってた頃が懐かしいですね(棒

午後もやっぱり体調が良くないけど、仕事は頑張りました。すげぇ頑張りました。という訳でなんとか明日中に完成する目処が付いた。なんか立ち上がるのに手を使わないとダメな位にボロボロだが、なんとか定時で退社。

帰りにアフタヌーンが出てたので買ったんだけど、先月からKindle版が出てたのすっかり忘れてた。アフタヌーンはいつも「邪魔なんで読んだら即時捨てちゃうから、後で読み返したくても出来ない」って事が多いので次回から忘れずにKindle版買おう。うちで読んでるのはオレ一人しか居ないし。そいやKindleは「他人に貸す・譲渡する」機能が欲しいね。

帰宅したらDELL UP2414Qが届いておりました。三菱系モニタに較べて箱が分厚いと思ったらスタンドの土台のせいなんだな。あと配送会社で「調査中」とか言われてたHD650のイヤーパッドも予定より一日遅れで無事到着。

しかし軽い頭痛が、これ風邪だな…(汗) そんな訳でイブの夜だというのに食後に風邪薬を読む人。ちなみに生協にチキンをお願いしたら何故か届かなくて、よく見たら「注文多数の場合は抽選になります」っつー事で外れたらしい。いや今頃気づくとか一体。ケーキは食べたけども。

その後はダラダラとWeb巡回。クリスマスイブって事で「ザ・グレートラグタイムショー」を遊んでる人多すぎのTL。「ザ・グレートラグタイムショー」は欲しい基板ではあるんだけど、本来は筐体で二人同時に「馬ー!馬ー!」とか叫んで遊ぶゲームだと思ってるからなー。チャンスがあったら…って感じか。

HD650のイヤーパッドもサクッと交換。新品みたいになって気分いいけど、古いやつがうっすら黄色っぽくなってて、これひょっとしてカビ?(汗、ベロアってカビやすいんだろうか。ちなみに兄貴がMDR-1Rmk2を購入したので、週末辺りに借りて聴き比べする予定。

艦これもちょっと回してとりあえず大型建造をサクッとアンロック。報告では結構大鵬も大和も出てる模様。にしても射倖心煽りまくりのガチャだな、まぁ資材4000/3000/6000/3000の開発資材10位なら貯めるのに一週間かからんので、飽きてきた人のオモチャにはいいかも。

あとはクリスマス仕様のボイスとキャラ絵を堪能したり、Twitterで那珂ちゃんがバズるとか最初で最後じゃねえのかな…w

さらにアルペジオイベントもちょっとだけ進める。イオナはやっぱアニメ版なのね、原作だと言わなさそうなセリフを喋るのがすげぇ気になる。そしてE-1をあっさりとクリア。試製晴嵐をゲット! あとは明日以降にちまちまやろう。

この辺りで覚悟を決めてUP2414Qを引っ張りだす。おお三菱のモニタに較べて作りいいなコレ、特にスタンドはコレだけで10k取ってもいい出来。というか別売りしたら売れるぞ。モニタ側もタッチボタンでメニュー出るのがいい感じ。何故かU2414Q側の初期設定でDisplayPort1.2が無効になってるので、これだけは忘れずにオンにする。

で、まず問題なく映るかどうかも分からんので、デスクトップPCの電源を落としてGAにモニタ付属のDisplayPort(以降DP)ケーブルだけを繋いで起動。あー一応認識しますね。

無事4k2kで映った!と思いきや画面の右半分と左半分が入れ替わっております、ナンデ?ニンジャナンデ? って事前に調べてたから実はそんなに慌ててない、DisplayPortで4k2kを表示するには4レーン使わないといけない。んで普通のGAでは二画面分の出力を出して4k2k/60Hzを実現するのである、これがDisplayPort1.2規格。つまりはこの二画面分が左右入れ替わってると。

GAはRADEONなんで、Catalystで設定を弄って…ほら直った。にしても文字が小さい分デスクトップ広大だ、フルHDの四倍は伊達ではない。いやちょっと想像以上だな…。試しに自炊書籍を見てみたら、桁違いに綺麗でビックリした。今まで潰れていたトーンも再現される。その分スキャンで付いてた縦筋汚れが見えてしまうという欠点もあるけど、いやコレは凄い。

しかし流石に文字小さいので、OSでDPIをいじる。カスタム設定で140%位がいいのかなコレ。しかし一部のアプリで文字がでかくなりすぎて色々と弊害が。特にTVRock、まだなんとかなるレベルだけど。あとTVTestのスケーリングがDPIの影響を受けて謎。

次にGAのHDMI端子にサブモニタを繋いで実験。…ってUP2414Qを認識せずにHDMI側をプライマリモニタとして認識する? その後もUP2414Qだけ繋いでも認識しないとか色々とトラブルが。一体なんだか。

調べた結果、GAか付属ケーブルかどっちかの原因で起動時の認識がやたら失敗するらしい。電源を入れなおしたら再認識することもあるけど、コレはなんか色々ツライぞ。調べたけどGAのBIOSは最新っぽいし。GA側で強制的にDisplayPort優先にしたいんだけど、そういう設定は無いっぽい。調子が良ければちゃんとUP2414Qで4k2k表示、RDT234WXでフルHD表示は出来るんだが。

あとはWin7だとログオン画面が2560x1600Pixel(多分)の黒枠付きになったり、デスクトップガジェットの表示がおかしくなるっぽい。ガジェット表示出来なくなったり、盛大に色化けしたり。やっぱりWin8.1にした方がいいのか。あちらはログオン画面が4k2kで出てるみたいなんだよな。

うっかりDEAMON TOOLSのアップデートをかけたら動かなくなるトラップとかにも引っかかって(結構有名らしい、アンインストールすら出来ない)、気づいたら日付が変わってる始末。なんとか認識は安定して運用も問題はなさそうだけど、もうちょっと調べないと今のモニタと入れ替えは怖い。あとは明日以降の課題にして寝ちゃう、風邪治りきってなくて頭痛いし。

本日のネタ。iPhoneで全天球パノラマが撮れるアプリってあるのね。手間はかかるが面白そう。

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第38回 iPhoneで全天球パノラマに挑戦するのだ (1/2) – ITmedia Mobile

ゼロ・グラビティの撮影技術解説がすげぇ面白い。地味なことをちまちまと積み重ねた結果がアレだ、製作期間三年半って一体。BDは出たら買うので、気合の入ったメイキングを特典で入れて欲しい。

『ゼロ・グラビティ』その3D技術とVFX① : Numa’s Curiosity

『ゼロ・グラビティ』その3D技術とVFX② : Numa’s Curiosity

Gravity: vfx that’s anything but down to earth | fxguide

2013年12月23日(月)の日常

目覚ましで起床。カレンダー上は祝日だけど当然のように出勤ですよ。「今日は平日」と言い張っててもいつも乗ってる電車が祝日ダイヤだと運休というこの現実。

なんか電車の中で一心不乱にノートにデッサンしてる女の子が居て、どう見てもリアル頭身じゃなかったのが気になる。週末に向けての素振りだったのだろうか…。

ビルの正面玄関は開いてないので裏口からカードキーで入る。祝日はビルの他テナントが居ないので正直底冷えが厳しい、風邪引きそう。

ちゃんと仕事はあるので真面目にやる。ただデバッグでコンパイル待ち時間多めなのでTwitterの投稿も多め。Twitterの投稿数が多くても忙しいとかあるんですよ?(謎アピール

昼にはなんか唐揚げが食べたくなったので、ほっともっとで特塩唐揚げ弁当+豚汁を買ってくる。個人的には普通の唐揚げよか塩唐揚げのがいいです。

午後になっても相変わらず冷え込みが厳しい、なんか頭痛してきた、ちとヤバいかな。それでもなんとか仕事もそれなりに進捗を出して定時でサクッと退社。

帰宅後は空気清浄機が届いていた、ダイキンの最高峰モデルなだけあってデカい、というかこの居間には正直オーバーキャパな気すら。とりあえず動かしたら爽やかっぽい空気が。なんか病院の待合室というか、床屋というかそんな感じ?

しばらく動かして気づいたけど、サーキュレーター代わりになるので暖房の効率が上がるっぽい。消費電力の分は暖房を下げてちょっと相殺出来るのかな。今は加湿モードにしてるけど、夏の除湿モードに期待。

そいや土曜日にポチったヘッドフォンのイヤーパッド。今日届くはずなのに来てない。追跡調査してみたらステータスが「調査中」とか、なんだソレ。年末で忙しいのは分かるけどちゃんとしてくれよ…(汗

艦これは明日からのアルペジオコラボイベントの概要が。「プチイベント」って言ってるけど、全然プチじゃねえじゃん(汗) ちょっと面白そうなんで頑張ってみよう。物議をかもしたボスゲージの時間回復は無しとの事で参加しやすいし。

その合間に5-2に出撃してみる。初戦で大破する大井さんステキ、っていい加減にしろ。Lv81の大井さんでも昼間マップで一発大破するので、夜戦マップでサクッと大破されても文句は言えないよね(そうか?

イベントがクリスマスイブ合わせで深夜からメンテなんで長時間遠征に出しておく。明日の夜も猫だろうから、本格的にイベント参加は週末辺りですかね。

明日にはDELL UP2414Qが届くという事で、既に届いた人の動作レポートを見たり。パネルの表示品質は結構いいみたい。こうなるとやっぱりWindows8.1を入れてDPI自動調整させて使うのが正しい気がしてきた。繋いでみて、場合によっては正月にOS入れ替えも考えよう。

どうにも体調良くないけど、なんとかTopGearまで見てから就寝。

本日のネタ。AmazonのKindleセミナーで「Kindle for PCの日本での展開はおそらく当面ない」という話が。悲しい。というかAndroidエミュレータで読めちゃうのもどうよ。

Amazonのキンドルセミナー

ロシアの日本料理屋…。

ロシアの日本料理屋のHPに書かれてるスシの説明がなにかおかしい : おそロシ庵

リーガルハイはとにかく古美門先生の長回しセリフが素晴らしかった。こうやって文字起こしするより、実際にあの演技で聞いた方がずっと染み入る、やっぱ役者ってすげえと思う。1期が見たいのでDVD借りてくるかなー、あるのかな。フジオンデマンドにあるけど結構高いのよね。

リーガルハイの名言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「Aningaaq」という「ゼロ・グラビティ」のスピンオフ短編動画が。完全にネタバレなんで本編見る前に見るの禁止。いやまさかの映像だった…。こういう補完はどんどんやっていただきたい、コレBDの特典映像に入るかな。

[光速船/Vectrex]ドンジラ先生のサイトはクローズしないことになった模様

年の瀬で「そいやドンジラ先生のサイトが今年限りだったか…」とか思い出したり。

Classic Game Creations

…ってページリニューアルしてるじゃん。年内クローズ撤回してるじゃん。良かった。ただ通販は既にクローズなのね。

今まで作ったバイナリイメージの配布しないかなー。VecMultiで動くと思うんで。