2013年11月27日(水)の日常

iPhoneのアラームで6時半に起床。ホテルの朝メシが結構美味しいが品目ちょっと少ないなー。卵焼きは常備すべきだろう。

んで7時半頃に移動開始。通勤ラッシュ怖い…、と思ったが今日はそれほどでも無かった模様。時間帯的に高校生の登校と被ったのだが(札幌だと被らない)、カバンにアニメの缶バッヂ付けまくりとか割と普通で、今はこれが普通なのかーとか思った。昔はそんなの極度のオタクしか居なかったよね。

バスに乗り換えて工場入り。バスで先輩と会ったので事務所まで連れて行ってもらう。というか正確な場所を忘れているので一人では行けません(汗

事務所に着いたら早速打ち合わせ、え、まだ始業時刻じゃないんだけど。仕方がない。…んで午前中一杯で打ち合わせが一段楽、どうすんよコレ、というのが感想。というか営業に対する愚痴大会を聞きに来たのかオレは。いや本当どうすんよ。

昼飯は工場前の喫茶店まで出る。なんか麻雀パネル付きテーブル筐体あったけど中身まで確認出来ず。日替わり定食で済ませる。まぁ普通の味。昨晩の晩メシから思ってたけど、赤出汁な味噌汁に慣れない。

午後イチで仕事再開。実はだいたい打ち合わせが終わったっぽい。え、残り時間どうするの? 仕方ないのでiPhoneとiPad miniを電源接続し始めたオレ。どうでも良い気分です。さらに日差しが猛烈で窓から陽気が来てすげぇ眠い。

そんな事やってるうちに打ち合わせでのフォローをしてるうちに土曜日出勤フラグが、大丈夫かコレ。

途中で上司が来て「ここまで来たんだから協力会社の工場見学しましょう」という事でクルマで移動。現行型プリウスは初めて乗ったけど、エンジンかかってないとマジでロードノイズしか聞こえない不気味な物体だなコレ。クルマじゃない新しい移動手段、コレはコレで嫌いじゃないのだが、「コンビニの駐車場で音がしないから轢かれそうになった」という声が上がるのも当然という気が。運転する方が「普通のクルマじゃない」事を意識しないとダメだな。後で後席に乗ったけど、二代目よりは居住空間がマシになっててちょっと感心。

という訳で岡崎市に来ているでござる、おかざえもんには会えなかった。工場にBRZが停まってたけど(86/BRZは県内に一杯!)、PCD100だった頃のGDBの金ホイール履いてて笑った。っつーかハブ共通なのは知ってたけど、オフセットも合っちゃうんだ。FRとしてそれはどうなの? まさに「駆動系をいじったインプ」なのね。

事務所に戻った後はさらに打ち合わせで細かい部分を詰める。定時頃に5人ほどで晩メシを食いに行く。味噌煮込みうどん、味噌カツ丼、味噌カツ串、手羽先、カキフライ。その他美味しゅうございました。全部えらい人の奢りだったしw あとはホテルまで送ってもらってのんびり。

ホテルで今後の仕事を考える。量というか工程がシャレになってないのは理解したが、帰るまでは現実逃避しておく。

とりあえず風呂に入ってサッパリ。日本にも結構XBOX ONEが入ってきてるっぽい。しかし初代XBOX360よりデカいんだなアレ。初代XBOXよりは薄いみたいだが。買ったら置き場所に困るな。

さて昨日eBayでTested/workingな「I,Robot」が出てて、悩んでるうちに買い逃したのだが、それが今頃じわじわと…来ないなw 流石にあの値段($1,350即決!、シールドケースも付いてるので送料も$100超え確定)はない、事前にHall Effect JoyStickを揃えてたら悩んだかもだが。Hall Effect JoyStickはちょっと前にNOS品が$100位だったのを逃したのが痛い。しかし今後この値段でも買えないかも…とは思う。仕方がないねー。

しかしよく考えたら、この値段+送料ってSurface Pro2 SSD256GB+TypeCoverの価格とほぼ同じことに気づき愕然とするなど。

あと「Windows8.1タブレットなんて買ってどうするの?」って人が多数いるけど、やっぱ仕事絡みだとOffice動いてUSBメモリとか普通に刺さるだけでもありがたいんだよなー。今出ている8インチ版はどれもメモリ2GB/SSD64GB止まりなのがツライ。解像度もWXGAだし。今使ってるiPad mini Retinaなんて家のWUXGAなデスクトップをリモート動作させるとDotByDotでも余裕で収まってしまって隔世の感半端ない。

22時を過ぎて「リーガルハイ」が始まったので見る。どうしてホテルの椅子ってここまで腰を破壊するのか。そして椅子に座らないとTVが見づらい部屋のレイアウトはどうにかならんのか。ドラマは相変わらずキレがいいね。というか滑舌が良い役者ってそれだけでいいね。

しかし道民なのにどうでしょうが見れないという罠が!自宅のnasneでは録画してるのでロケフリはやく! 実現したらしたで上り側の帯域使いきって死亡するか。

今日も日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。レトロデザインのiPhone用スピーカーのデザインがずるい。この発想は無かった。

[カセットデッキを再現したレトロデザインのiPhone用スピーカー – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1311/27/news037.html “カセットデッキを再現したレトロデザインのiPhone用スピーカー – ITmedia Mobile”)

ちょっと前に話題になってた「格子状自転車ライト」がガッカリ製品らしい。詳しくはTogetter参照。なるほど…。

[@Yam_eye 山中俊治 さんの「格子状自転車ライト」への提起 – Togetter](http://togetter.com/li/511824 “@Yam_eye 山中俊治 さんの「格子状自転車ライト」への提起 – Togetter”)

札幌限定グルメマンガ冊子が気になる。後でもらえる所に行ったら探してみるか。

[札幌限定グルメマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」の出来が美味しすぎる件(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/2)](http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20131127/E1385490468234.html “札幌限定グルメマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」の出来が美味しすぎる件(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/2)”)