2013年11月19日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅなんか肌がボロボロだ、体調も良くないが頑張って出社。

出社後は久々にいろんなメールが来てちょっとゲンナリ。上司に確認しつつ一個一個潰して行く。ここは「如何に最小の手順で最大の報告を出せるか」がポイントだ。金になるかどうか分からんことは最小限で済ませないと。

仕事の合間にTLを読んだら、昨晩深夜に新型ミニが発表になったようで。ついにMINI Oneも3ナンバーか。っつーてもグレードによっては前から3ナンバーだし、WRカーベースになったクロスオーバーに至っては横幅1790mmでなにを今更、という気しかしない。それを踏まえた上で、最近の欧州車は安易なトレッド拡張をやり過ぎ、パッケージ設計に頭使ってない証拠だアレ。トレッド広げればデザインも楽だしね。

あとKindle Fire HDXの評判がよろしいらしいが、Kindle端末はPaperWhiteからして「電子書籍には縦横比4:3が向いてる」って言ってるようなものなのに、Fireシリーズにはワイド液晶しかないのが辛い。液晶調達のコストを考えたら仕方がないんだろうけど。なのでオレはiPad mini Retinaなのです。なんか色再現性良くないって話もあるけど、まぁ見てからのお話。

淡々と仕事をこなしてたら、午後にJR北海道で人身事故発生。フォローしてた「JR北海道運行障害情報アカウント」がものすごい勢いで情報を流してTLが埋まりそうだったのでそっとリムーブ(汗)役に立たねえ。しかしよりによって札幌・苗穂間なのは痛いな、札幌圏は学園都市線以外全部ダメになるし。

仕事もひと通りこなしたらまた鼻が詰まって来た。てか今晩こそ早く寝よう。ちなみに足の痛みは例のインソールのおかげで大分マシになった模様。カカトがすり減ってるのでどっちみち買わないとヤバイんだけど。

あと米国版PS4を買ってる人が普通に居るTL怖い、今のところ初期不良に当たった人は居ない模様。まぁ2DSの時も買った人は普通に居たしな。しかしPS4小さい、薄型PS3と同じくらいなのね。XBOX Oneとの比較写真を見る限りではXBOX Oneが巨大に見える…。なんか色々不安だなコレ。特に日本市場。

PS4はコントローラのトリガがやっとまともな形になって使いやすそうである。実際評判はよろしい。後は欲しいソフトさえあれば買うんだけど、無ければ買わない。そんな感じ。

[プレイステーション4を3日ほど使って考えた、“誰でも超簡単にハイエンドゲームの実況・配信ができるマシン”としての新世代機 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201311/18043364.html “プレイステーション4を3日ほど使って考えた、“誰でも超簡単にハイエンドゲームの実況・配信ができるマシン”としての新世代機 – ファミ通.com”)

なんとか定時まで耐え忍んだので退社。最近定時まで我慢するのも辛い。そろそろ休みたい、本気で。

帰宅したら友人達が作ったニブラー攻略同人誌が届いたので読んだ。コレがまたいい出来で感心。最近はレゲー関係の知ってる人が作った同人誌を買う機会が多いんだけど、コレが尽くいい出来で自分で作ろうと思う気がどんどん失せる。いや最初からあんまし無いけど…Major HavocとGRAVITARの攻略本とかニーズ無さすぎだろうしなぁ、しかも本人まだ攻略できてないw

あとはチマチマと雑誌消化したりしながら艦これでE-6を回したり。その合間にTL見てグッタリしている。

冬コミも近くなり、エロ修正ガイドラインが色々回ってきてるけど、コレをずっと見てると「修正をむやみに増やした所で何かが社会的に良くなるのか?誰が得するのか?」という根本的な疑問にぶち当たる。まだリョナやゴア表現を制限しろと言われる方が理解出来るわコレ。成人しか購入できない代物に関して修正ガイドラインというのは本当に必要なんか? 見れば見るほど分かんなくなる。

さて艦これはイベントの是非で非常に面倒臭い事になってる。Twitterで言いたい事はあるけどハッシュタグつけて喋るとめんどくさいことになりそうなんで黙ってるw ぶっちゃけ「重巡と雷巡と回避高い駆逐艦をちゃんと育てていれば」どうにかなるイベントだと思ってる。ただしゲージ回復があるのでまとまった時間が取れないとキツイ(特に回復の早いE-5)、とかくゲージ回復さえ無ければ、というのが感想。例のお仕置き部屋に行く確率に関しては編成が関係してるっぽいんだけど、どうなんだろ。意外に検証データが少ない。

夜にようやっと「iPad mini Retina」の発送通知メールが来た。やっぱ深センから発送なのね、刻印はあちらでやってるんだろうか。週末までに届くと嬉しいんだけどどうかなー。

本日のネタ。ホンダの次期Rが2.0Lターボでちょっと驚いた。これみんな「これでターボでなきゃ…」という感想が溢れかえる予感が、しかしFFで280psとかちょっと想像したくない。うちのクルマはこないだ高速の合流でフル加速かましたらVDCランプ付きました、スタッドレスタイヤ怖いねー(棒

[【2013 Hondaミーティング】復活する「シビック TYPE-R」には新開発の2.0リッター直噴ターボ「VTEC TURBO」搭載 / 周回路で試乗。3気筒1.0リッターと4気筒1.5リッターの直噴ターボも開発 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624073.html “【2013 Hondaミーティング】復活する「シビック TYPE-R」には新開発の2.0リッター直噴ターボ「VTEC TURBO」搭載 / 周回路で試乗。3気筒1.0リッターと4気筒1.5リッターの直噴ターボも開発 – Car Watch”)

iOS7で実装された純正コントローラ仕様に対応した奴の動画がついに。ってLightningコネクタなのね。そこはBTでいい違うかと思うが…。まぁ良いのが出てくるのを期待。

[ついに本物がきた!iPhone用コントローラー実機プレイ動画、ついに公開!](http://www.gamecast-blog.com/archives/65772083.html “ついに本物がきた!iPhone用コントローラー実機プレイ動画、ついに公開!”)

フランスでDRM付き電子書籍に高い税率をかけるようにするというナイスな法案が、DRM付きは文化財ではないな、全く。

[仏議会、DRM付き電子書籍に高い税率を課す法案を可決 – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1311/18/news081.html “仏議会、DRM付き電子書籍に高い税率を課す法案を可決 – ITmedia eBook USER”)

TR-808クローンのキットが気になる、「x0xb0x」同様回路レベルで完全なクローンのようで379ユーロ。クラップ回路のVCAがオリジナルのBA662じゃない以外は部品も本物、x0xb0xもBA662じゃないのよね。x0xb0xは本物のBA662が付くようになってるけど、こっちもそうなんだろうか? 良い値段する上に、x0xb0xキットをまだ組んでないので買っていいのかどうか(汗)

[Yocto complet Kit – e-licktronic](http://www.e-licktronic.com/en/27-yocto-complet-kit-tr-808-clone-tr808.html “Yocto complet Kit – e-licktronic”)

[x0xb0x®: Transistorize the World](http://www.ladyada.net/make/x0xb0x/ “x0xb0x®: Transistorize the World”)

おぼえがき、っと。

[山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由](http://rbs.ta36.com/?p=16205 “山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由”)