2013年11月15日(金)の日常

目覚ましで起床。うー頭痛かなコレ、休んでしまおうかと思ったら、起き上がったらそれほど酷くもなかったので出社することに。

出社途中で滋養付けに今シーズン初のあんまん入りました!ローソンの粒あんまん!あんまんは旨いなぁ、カロリーの事は忘れろ、というか朝に摂取する分にはあんまし考えなくて良いと思うけども。

出社はしたが、体調は相変わらず良くない。どうしても我慢できなかったら早退する心の準備で。しかし鼻づまりが酷いのが辛い。そして相変わらずメールチェックしても何も来てない。今日も社内NEETですよハッハー。

仕事のネタを求めてふらふらと。気づいたら日経平均株価があっさり15kの壁破ってる、問題はここから? このまま保持するようなら塩漬けにしてる投信を解約した方がいいかも。

相変わらず体調が良くないので、喉の保護も兼ねて買い置きのマスクを装着。今時のマスクは使い捨ての安物でも品質がよろしくて助かる。マスクしてた方が湿度保って喉痛くならないんだよね。

ふと気づいたらDELLの新型Win8.1タブレットこと「Venue Pro」シリーズ、スタイラスがワコム製じゃなくてSynaptics製だとか。一体どうなるのか。少なくとも絵描きクラスタ的には解散の予感がちょっと、これでまたSurface Pro 2(こっちはワコム製デジタイザ)が視野に? どうなるんだろ。

[デル、4万円を切る8型Windows 8.1タブ「Venue 8 Pro」 ~MS Officeの差額は2千円。オプションの3GはSIMロックフリー – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131114_623558.html “デル、4万円を切る8型Windows 8.1タブ「Venue 8 Pro」 ~MS Officeの差額は2千円。オプションの3GはSIMロックフリー – PC Watch”)

あとWin8.1用のDTCP-IP再生アプリが出たそうな、メモメモ。

[ピクセラのDTCP-IP再生アプリ「StationTV Link」がWindows 8.1対応で期間限定半額に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131115_623784.html?ref=rss “ピクセラのDTCP-IP再生アプリ「StationTV Link」がWindows 8.1対応で期間限定半額に – AV Watch”)

にしても体調が「進退どうでしょう」という雰囲気になってきた。なんとか今日は耐えると思うんだが、明日までに治さんとなー。

一方北米ではPS4が深夜0時販売で開始であった。にしても盛り上がらない感が、デモでいいから「GT6 for PS4」やればいいのにね。もっとも今のポリフォニーデジタルだと4Kで作ってフレームレートをガタ落ちとかさせそうで怖いがw

あと著作権団体がHDDとかに私的複製補償金を上乗せとか、まぁ言いたいことはこの記事の中に全部入ってる。

[ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20131115-00029799/ “ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

これに限らず、最近はクールビズでネクタイ業界が大打撃を受けて「損失補填しろ!」なんて言ってるらしいが、それ言ったらスーツも量販店のせいでオーダーメイドテーラーがほぼ全滅してるわけだ、ちなみにうちの実家が元々その稼業だったんですけどね。もうちょい言うとその前には紳士帽業界が死んでたらしい。いつまでも同じネタでメシ食えるなって話だよな。

そんな事考えてるうちになんとか定時まで持ったのでとっと帰宅。辛かった…。

帰宅してストーブガンガン炊いてるけど寒気が止まらん。会社より暖かい分過ごしやすいのではあるが。

そして届いてました「iPad mini Retina」…用の「SmartCover」、というか初代と共通なんだけどなコレ。という訳でエアiPad miniで楽しみます。そーかこういうサイズかー。ちなみに色は赤にしたが、思ったより薄いというか朱色っぽくてちと残念。もっとドギツイ赤のほうが良かったんだけど。

メシ食って風呂入ったら録画予約を仕掛けてた佐藤琢磨のドキュメント番組が始まってたのでダラダラとBGVに。しかしダリオが引退決定とはね…、去年のインディ500最終ラップバトルに琢磨に勝って、今年の最終戦で琢磨絡みのクラッシュで怪我をして引退とか。まぁいい歳だし頃合いなのかも、奥さんに止められたって説もあるけども。お疲れ様でした。

[フランキッティがレース引退を発表。事故の影響 – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)](http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=52738 “フランキッティがレース引退を発表。事故の影響 – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)”)

なんか最近は艦これ関係がイベント関係のせいでギスギスしておりますねー。

[艦これイベントについての感想 – Togetter](http://togetter.com/li/590386 “艦これイベントについての感想 – Togetter”)

ここにあるとおり、運営発表で(鬼の)E-4突破が10万人、現ユーザー(既にゲーム遊んでない人も含む)の一割弱ってマジなのか、正直想像以上に多い、そりゃ運営も路線に迷うわ。まとめにある通り「ゲージ回復があるとまとまった時間が取れない人には辛い」というのは全く以て正論で、今のプレイ時間であればゲージ回復は無くてもいいんじゃないのか、というのは同意する。これが海域辺り3時間くらいでクリア出来るならゲージ回復あってもいいと思うんだけど、ゲージ回復の速度を見てもそういう設定にはなっていないよね。

でもソレ以外の部分でクリアできてない人は「クリア出来ないからクソゲー」と言っているようで正直…、もうちょい言うと「課金してやるからクリアさせろや!」という感じすら受ける。そもそもゲームでこんだけ怒ったり憤ったり出来る時点で、ある意味運営の勝ちのような気がする。どうでも良いゲームならとっとと見切りを付けて止めるだろうしね。来年の春にはどうなってる事やら。個人的にはユーザーと運営の座談会みたいなのが必要な気もするけど。

個人的には「課金してもクリア出来るとは限らない」というのは、割と理想的な姿ではある。現在は歪んでるけども。ゲームなんだからさ、胴元との化かし合いだぜこういうのは。やるなら狡猾に、狡猾にやるなら上手くなれってね。

淡々とノーコン・キッドとか見てから就寝。明日は色々予定が入ってて忙しい予定、病院行って風邪薬の追加をもらってくるべきかどうか。

本日のネタ。過去の記憶が偽記憶だったお話、これ結構笑えない。というのもオレもこの日記が1997年7月から始まってて、その日付を見れば大体思い出せるんだけど、日記を付ける前の記憶になると非常にあやふやである。正直ログが欲しい位(汗

[11年にわたり使っているハンドルネームを付けた由来が全部偽記憶だった – Togetter](http://togetter.com/li/590282 “11年にわたり使っているハンドルネームを付けた由来が全部偽記憶だった – Togetter”)

アスキーのMSX検定が熱い。流石にカーソルキー形状とかまでは分からんす…。

[どこまでMSXのことを知っている? 「MSX検定(一限目)」:MSX30周年](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183651/ “どこまでMSXのことを知っている? 「MSX検定(一限目)」:MSX30周年”)

TLでアルファロメオF1の話題が出てこれ思い出した、ってまだ現存するんか! この形で300km/h出るとかちょっと考えたくない世界だなー、実際に走ってるの見たかった。

[アルファロメオ164プロカー(アバルトSE046/ブラバムBT57) – 誰得@ B.R.M !! – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/bou_ck/12548266.html “アルファロメオ164プロカー(アバルトSE046/ブラバムBT57) – 誰得@ B.R.M !! – Yahoo!ブログ”)

「新星爆発の瞬間の観測に成功」とか、「新星爆発の理論に修正を促す成果」ってまたすげぇ、どこかで画像公開するのかなコレ。

[新星爆発の瞬間の観測に成功 | 理化学研究所](http://www.riken.jp/pr/press/2013/20131114_2/ “新星爆発の瞬間の観測に成功 | 理化学研究所”)

今日は4004の発売日とか、内部に汎用レジスタを16本あるって、想像以上にリッチだなー。というか4bitだとメモリに載せるよりレジスタに載せてどうにかするというプログラムになるのか。

[4004の発売日【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/131115.html “4004の発売日【日記】 – 魔法使いの森”)

PS Vita TVに関して、いわゆるコントローラコンバータの類が使えるっぽい。TV+ジョイスティックでPSPゲームが遊べる!というのは地道にデカいな。

[PlayStation Vita TV購入 – げーまー的ダッシュ](http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20131114 “PlayStation Vita TV購入 – げーまー的ダッシュ”)

例のNESRGB、今度はツインファミコンに入れたレポートが。結構大変なのねー、んでもやっぱりRGB化出来るのはデカいね。

[レトロゲーム漫遊記 : episode2 … NESRGBをツインファミコンへ入れる](http://kitahei88.blog.fc2.com/blog-entry-110.html “レトロゲーム漫遊記 : episode2 … NESRGBをツインファミコンへ入れる”)

「嫁へ行くつもりじゃなかった―私の新婚日記」が面白い。確かに「籠もり部屋」ってのは重要かもなー。それにしても、「家族みんなで和気藹々と」という価値観が押し付けられた昔というのは一体どういう時代だったのか。定年で離婚する奥さんが多いらしいが、なんか分かる気もする。

[嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (7) 寂しくないと死んじゃうんだよ! | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/series/shinkon/007/index.html “嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (7) 寂しくないと死んじゃうんだよ! | マイナビニュース”)

古いエントリだが、「こどもが乗ってます」ステッカーについての話が興味深い。デマが拡散しやすい今だからこそ重要かも。

[ぜろだまBlog: 「こどもが乗っています」サインと都市伝説](http://zerodama.seesaa.net/article/48276491.html “ぜろだまBlog: 「こどもが乗っています」サインと都市伝説”)