2013年11月10日(日)の日常

10時半頃に叩き起こされる。よく寝た…。

朝メシ後にドキドキしながら艦これのブラウザを見たが、E-4ボスゲージ止め技は有効だった模様。いいのかねコレ、ちなみにボスゲージ以外は止まらない模様、つまりボスゲージ止める前に長時間遠征を仕掛けてしまえば事実上支障は無い。これ次回から対策されそう。

ちなみにボスゲージで止めたはいいが、その後のボス戦で全くゲージが削れなかったという…w その分ゲージが増えたか増えてないかの検証はやりやすいけども。

本日はゲームレジェンド。TLのゲームレジェンド率がちょっとおかしい。そしておにたまさんの筐体持ち込みでまさかの「ATARI STARWARS」コックピット筐体来た! しかもモニタは(わざわざ調べてもらって、後で内部写真まで撮ってもらったw)この筐体にしか載ってないレアなAmplifone’25である。いいなぁ…いいなぁ…。

しかしえらい評判だったみたいだけど、実際現役稼動当時にプレイした人は開場の何割位だろう。東京だったら渋谷会館に20世紀末まであったらしいから、まだ可能性はでかいが…。それ繋がりで久々に自分のベクタースキャン動画を見たが、自画自賛だがよく出来てるな!うん!w

まぁ行けないのを羨んでも仕方がないので、せっせとE-4の続きをやりながらビデオ消化。「題名のない音楽会」見てたらフルオケで宇宙戦艦ヤマトのOPやったのでちょっと目が覚めるw

昼の時点でまだゲージが若干残ってる。資材は15kを切って減る一方。夕方には終わらせたい…終わるといいなぁ(希望

13時前、出撃44回めにしてやっとゲージ削りきった、なんかもう止めてもいい気分になってきた。悟り入っております。

昼メシを挟んで、なんか気が抜けたので全艦キラ付けを再開、ここで削りきれば終わりだし。んで15時過ぎ、キラ付け再開から2回目、51回目の出撃でやっとE-4クリア!最後は戦艦x2を綺麗に残したまま金剛型二隻が決めてくれた、ありがとうありがとう! そしてゲージが消滅した後に戦艦二隻にボコられるお仕置き昼戦に突入。

…つ、疲れた。正直ゲージ破壊した時はガチでガッツポーズでしたね、ゲームでガッツポーズっていつ以来だ。

さてE-4出撃データを軽く。実質16時間かかって51回出撃、資材は20k近く飛んだ、まだ10k以上あるんで、まとまった時間がとれればE-5は狙えると思う。51回出撃してボス行ったのが15回、お仕置き部屋に行ったのも15回という中々壮絶なデータがw 世の中には「18回出撃してお仕置き部屋一回だけでクリアした」という人もいるのに!

散々な目にあったE-4だけど、あれで一戦少ない(最初のマス削る)+お仕置き部屋への誘導確率低かったらかなり許せた。ちなみに通常マスは5-3の方がよっぽど死ねます、5-3はゲージ回復ないからチマチマやってればいつか終わるけどね。ちなみに道中・ボスドロップで金剛型は比叡と霧島しか出て来ませんでした。そういうテーブルにしてるのかな。後で「榛名もドロップしたけど、明らかに比叡と霧島が多い」という話なのでやっぱりそうなんだろう。ひょっとしたら編成でお仕置き部屋に行く確立は変動するのかもしれない。無論史実合わせで(そういう話はあったが調べきれなかった)

しかし雪風、51回出撃して中破と大破合わせて5回無いんじゃないのかなー、という無傷っぷり。入渠回数も下手したら10回切ってる。怖い。雪風外したほうが良かったのかもw

とりあえずアドバイスとしては、ガンガン大破撤退でメンタル削られそうになったら、1-1で淡々とキラ付けするのおすすめしたい。疲労なしとキラ付け状態でそこまで極端な補正は無いと思うんだけど、ただ疲労のマイナス補正はデカい、特に攻撃面。

とりあえず本人はE-4をクリアした後に賢者タイムみたいになってる。しかし有名な同人作家の人(同人だけで食っていけるレベルの人)が結構E-5クリアしていることに驚愕するw、流石に商業作家でゲットしてる人は少ないけども。

ダラダラと「マギ」とか見てたら「くびをはねた」シーンが出てビックリした。コレが日曜夕方5時に流れて、銀の匙とかが深夜なのなー、納得いかねえ…。

その後は疲れもあって晩飯まで寝てしまう。起きたらまだインフルエンザ予防接種の痛みがまだ残ってる事に気づく。地道につらい。日曜日なんでゴミ出しやら洗濯とかしないと…、んで洗濯物干したので大体日曜終わり。

買い込んだ食料のうちポテチが余ってたので開けてみる、畜生ポテチが旨いぜ。明日病院に行って血液検査の結果聞いて薬もらうからいいんだよ(ダメ思考

あとはダラダラとビデオ消化してから就寝。とりあえず昼間は仕事を片付けて、艦これは資源を貯めて、週末前にE-5クリア出来ればいいんだけども。

本日のネタ。例の「月刊ステレオ」誌のデジタルアンプがグレードアップしたらしい。買い逃した人は買ってもいいかと。

[LXA-OT3(ステレオ1月号)予約開始! | stereo BLOG](http://stereo.jp/?p=595 “LXA-OT3(ステレオ1月号)予約開始! | stereo BLOG”)

KORG系のシンセインタビューが面白い。

[ASCII.jp:オープンソースの究極シンセは1本のメールから誕生した (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/841/841021/ “ASCII.jp:オープンソースの究極シンセは1本のメールから誕生した (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

[自作シンセを面接に持ち込んだ「ヤベーやつ」が込める、計画できないおもしろさ―コルグ 開発部 高橋達也 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM](http://rdm.ne.jp/column/builders/21569 “自作シンセを面接に持ち込んだ「ヤベーやつ」が込める、計画できないおもしろさ―コルグ 開発部 高橋達也 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM”)

[エンジニアリングへの強いこだわり。コルグに“戻ってきた”男の信条―コルグ 開発部 西島裕昭 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM](http://rdm.ne.jp/column/builders/25550 “エンジニアリングへの強いこだわり。コルグに“戻ってきた”男の信条―コルグ 開発部 西島裕昭 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM”)

差別語であるとか、エロの修正とか本当下らない基準でグダグダやってるんだよなぁ。世の中に作品を送り出す度胸も無しに仕事するんじゃねえ、と編集者に言いたい。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:「インディアナポリス」は差別語か?](http://hirorin.otaden.jp/e300786.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:「インディアナポリス」は差別語か?”)