2013年11月09日(土)の日常

9時過ぎに起床。朝メシ喰って病院行かねば

んで9時半過ぎに病院に行く。って既に駐車場満杯で、空くのに5分位待たされる。ちなみに入れ替わりに出て行ったのは新型フィットでありました。なんつうか「サイド7に走ってても違和感ないデザイン」だよなー、嫌いじゃないけど、女性からは「前の方が可愛かった」という評価が多いそうで。

んで受付に来たら90分待ちて、待つけどさ。後で気づいたが妙に混んでると思ったらインフルエンザ予防接種のせいであった。それ専用に担当者もつけてるけど足りてないっぽい。待ってる間は昨晩寝ている間のTLをチマチマ読んだり。

せっかくだからオレもインフルエンザ予防接種を受けようと思って、窓口に確認してから記入用紙に記入しつつ検温。って平熱が36度の人なのに37.4度もあるんですが。ひょっとして今週ずっとダルかったのってコレが原因なのか?

んで思ったよりは早く呼ばれて問診。今はおさまってるけど痛風発作みたいなのが出たと正直に言う。医者は渋い顔をして「まず血液検査をして、その結果次第だけど間違いなく投薬になります」と、ですよねー。という訳で採血。インフルエンザ予防接種は「やっていい」とのお墨付きが出たのでこっちもやっておく。合わせたら良いお値段だが仕方がない。

その後は本屋に寄って雑誌・コミックスと、一日こもれるだけの食料を買い込んでから帰宅。セブンイレブンPBの杏仁豆腐はちと高い(150円)が美味しいなー。

さて艦これである。演習と簡単なデイリー任務をひと通り終えて、キラ付けしてから13時半頃についにE-4攻略開始! データ取りながらのんびりやろう。ちなみに編成は「雪風改」「ヴェールヌイ」「愛宕改」「利根改」「榛名改」「金剛改二」である。金剛型二隻はルート固定用、重巡と戦艦は全艦三式弾装備、旗艦以外は全部ダメコン装備。

BGVはWOWOWで録画してあったアート・ブレイキーの1959年LIVE、これ音は一部スタジオの後付やんー。まぁ雰囲気が伝わるだけマシか? 若いころのショーターも居るよ。

んでE-4初回出撃でいきなりボスを撃沈してしまった、なんか嫌な予感を感じる(汗) その後何回か大破出撃をやったら初めてダメコン発動してちょっとドキドキしたw いや一回轟沈エフェクトが発動してからダメコン発動するのは知ってたけど、知らなかったら心臓に悪いなアレ。あと轟沈時ボイスが聞き取りづらい。

チマチマとゲージを削る。たまに装備を見なおしたら、缶が余ってるのにタービンのまんまだったり、ダメコンに要員のつもりが女神になってたりと危ないw ダメコン戦法は出撃前に装備一覧確認はした方がいいな。そしてキラ付けが地道に面倒臭い、一人や二人ならまだいいけど、一気に4人キラ外れると泣ける。

ここらへんでインフルエンザ予防接種を打ったところがちょっと痛い事に気づく、ぶっちゃけ注射より痛いぞ。そんな事を呟いたら「特に今年のは後から痛い」そうで、打った当日に体調崩して寝こむとか、いやそれ本当に打っていいモノなのか? 抗癌剤みたいな。抗癌剤に関しては「あんなの使うくらいなら死んだほうが」とか思ってたけど、「さよならタマちゃん」を読んで大分印象変わりました、実際使うはめになったら医者と相談したいと思います。

さて、気づいたら2時間以上ボスまで辿りつけてない…、ゲージがまだ5/7残ってるし。

ちょっと装備見直し、駆逐艦から魚雷ぬいて連撃仕様にした。体感だとこっちがカットイン入れると相手もカットイン入れる気がして、それが地道に痛いので。んで連撃装備にしたらさっそくボスを撃沈してゲージをようやく半分割った。しかし旗艦とは言え、ここまで小破すらしない雪風恐ろしい。本気で死神なのか?

なんか進行が遅いけど、TL上で並行してE-4やってるフォロワーが大体同じくらいのゲージの減り方なので割と安心するなど。にしても体調良くない、なんかインフルエンザ予防接種のせいな気がする。

ココらへんで晩飯&風呂で少しマッタリ。E-4は二時間で小ゲージ一個復活なのであんまし気にしなくてもいいと思う。24時間でも半分だ。

その後もひたすら出撃。20回目でゲージは残り2/7、まだ長いな。そしてまたもや一人だけ小破すらしない雪風、どっちかと言うと金剛型の方が大破しやすいのがなんとも。

この辺りでキラ付けのストレスが半端無いので(というか、キラ付け始めると本気で休みなく操作するゲームになって疲れる)出撃を疲労が完全に抜ける15分に一回に切り替えたのでそこそこ楽に。キラ付けした方がいいんだろうけど、キラ付け>疲労無し>>隠れ疲労ありみたいな感じなんで。キラ付けしてても一発大破とか良くあるし、それが連続すると他のメンバーもキラ剥がれるんだよ。

途中でボスに対する火力が欲しくなったため、「ヴェールヌイ」から「高雄改」に変更。重巡はあんまし育てて無いんだよなー。こっちも当然三式弾+ダメコン装備。

この辺で「キラ付けやめて帰投したら15分待って出撃」にしたので大分精神的に余裕が。そんな訳で15分待ちの間に淡々と買ってきた雑誌とかコミックスを読む。「モンスター娘のいる日常」のオカヤド氏の別作品が出てたので買ってみる。…ってこっちもケモかよ(汗) そこそこ面白いけど、二巻買うかって言われたら微妙かも。

12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) オカヤド

富士見書房 2013-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

goodアフタヌーンも読む。「鉄風」連載再開が非常に嬉しい、でも一時期に比べたら魅力ある連載作品が減ってきてる感が。付録の「亜人」ほぼ人物大ポスターって誰得なんだ、広げたら子供がトラウマになるレベルで怖いぞコレ(汗、いや「怖い」ってのはこの場合褒め言葉になるんだろうけど、なぁ…。

そしてE-4はボス到達が大体出撃6回に一回、二時間に一回というレベルに。データを見たらボス行きとお仕置き部屋行きはほぼ同確率だなー、E-4の最大の問題は「三戦した後のらしんばんが(多分)ランダム二択」って辺りだなー。コレがあるからムダに時間がかかる。時間が余ってたら検証したい所だけども。

…健康のため、次にボス到達したら一回止めた方がいいかもなーとか思ってきた。そこで友人から「ボスのゲージ止め技が実際に使える」との報告が。一部でガセ認定されてるけど、母港に戻ったらアレというオチなのかと思った。あんまし広まってないのは対策されるのを恐れてるため?

ビデオの方も「怪奇大作戦ミステリーファイル」が想像以上に素晴らしい出来で良い、あと一話で終わっちゃうのが勿体無いなコレ。あとは日付変わる前辺りから延々とBSアニメ消化と並行して艦これ。本当もうお仕置き部屋が辛い、辛すぎる。

深夜2時過ぎ、既に実時間で12時間超えております、ゲージが残り1/7…。止めたいけど、まだ資源は15k消費でまるまる半分残ってる。そんな事を思ってたらお仕置き部屋ラッシュの合間にボスに到達! ここでボスゲージストップ技を発動! よし寝るかー(汗