2013年11月07日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅつらい。

寒くなってきた中を出社、仕事もないのに出社…。

虚しい。いやそれで食っていけるんだからサラリーマンって凄い職業だと思うけど、やっぱ歪んでる事には変わりなし。せめてもの償いは研究とかで会社に貢献する事ですな。

TLでは相変わらず食材偽造の件が、っつーても「そこまで気にしねえよ」とか「叩きすぎ」とか「むしろ安くする努力を認めるべき」とか「この騒動に乗って便乗で発表する奴多すぎ」とかがメインですが。それで言ったら回転寿司とか凄いからな。よく北海道の回転寿しは美味いと言われるけど、やっぱし本当に美味いところはそれなりにお高めだと思う。それでもやっぱり回転寿しなりの値段だけども。北海道の回転寿司は安いところの味が侮れないというのが正しいかも。

昼前に久々にちゃんとした仕事の依頼が来てちょっと嬉しい。かなり前からやるって言ってた奴だけどね。とりあえず仕様不明点があったのでガシガシとメールで質問。材料は揃ったので明日から制作に入る、うっかりすると一日で制作が終わるので、ゆっくり作ろう(汗

なんとか午後も無事こなして定時で帰宅。体調はまだちょっと辛いけど、後一日頑張らなければ。

帰宅後はメシ食って風呂入ってマッサージ椅子に揉まれたら、もう眠くてかなわん。ここで寝ちゃうと夜中に目覚めるのでもうちょい我慢。

んで、ロボット魂ダンバインが再販かかって、ようやく送料込みでも定価切りで買えるようになったので悩んだ末に買ってしまいました。コレすげぇ出来いいなぁ。ダンバインの立体物は色々アレなのが多いですけど、コレはいいです。ちゃんとオーラコンバーターも開くし。

[ROBOT魂 <SIDE AB> ダンバイン | 魂ウェブ](http://tamashii.jp/item/1805/ “ROBOT魂 <SIDE AB> ダンバイン | 魂ウェブ”)

ただまぁロボ魂自体はちとお高いよね、出してくれるだけ有難いけど。あとポージングというか自立させるのに足を弄るのが難しい。足の構造とか人型のそれとは全然違うしね。

艦これは相変わらず資源貯めるために遠征と遠征のみ、ついでにキラキラ付けに1-1もちょっと回すがやっぱ面倒臭いよコレ。

さてE-4攻略をどうするか。金曜夜から始めようと思ったが、夜は猫る可能性大なのを考えたら、土曜の昼前からにやっちゃったほうがいいか。燃料30kあればなんとかなるだろ(慢心)

リアルラックがあれば4時間で終わる。無ければ24時間でも終わらないという恐ろしさ。というか二時間8出撃やって一回もボスに辿りつけないとか、ゲージ減らせなかったら編成とか装備とか見なおしたほうがいい気もするんだけど。E-4敗北した人の記録を見ると、たいてい疲れた末のオペレーションミスによる自爆が多い気がするし。

あとはダラダラしてたらいつの間にか日付が変わりそうなんで就寝。

本日のネタ。桜玉吉の新作が出るんだ、一体何年ぶりだ。買わねば。

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス) 桜玉吉

エンターブレイン 2013-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バンダイから出る「ハコビジョン」が面白い。スマホを使って最小の労力でプロジェクションマッピングをやるという代物。お値段も安い…まぁ高くはないな、こういうのに目がないのでサクッと予約してしまった。楽しみ。しかしコレiPhoneもちゃんと対応してるんだけど、QRコードリーダーが標準で入ってないのでURL手打ちになるんだろうか…。

[スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト](http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/ “スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト”)

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)
ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ 2014-01-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

元ローランドの人と現コルグの中の人によるシンセサイザー開発話、面白い。両方共あんまし鍵盤弾けないのね、親近感が(汗

[世界は“辺境”より再構築される | Matogrosso](http://matogrosso.jp/saikouchiku/saikouchiku-01.html “世界は“辺境”より再構築される | Matogrosso”)

「赤十字国際委員会(ICRC)が、戦争ゲームの中でも国際人道法に基づいた行動を取るように声明を発表」で、その内容が想像以上にガチで素晴らしかった。本当、この問題はガッツリとやってもらいたい。最新のPCスペックでFPSやると、なんというか本当に色々とヤバイんだよね。そこにあるべき倫理観まで問われないと現実にフラッシュバックしそうな。GTA Vをプレイした人も同じ印象というので、その辺りは今後研究されるんだろうなー。逆に言えば診療療法にも使える可能性だってあるかも。

[dragoner.ねっと: 戦争ゲームと国際人道法の精神](http://dragoner-jp.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7.html “dragoner.ねっと: 戦争ゲームと国際人道法の精神”)

ソニーもA4相当電子ペーパーを出してきた。分かっちゃいたけど良いお値段。B5サイズでいいから民生に実売10k以下で降りてくるのは何時の時代か。

[ソニー、A4相当13.3インチ電子ペーパーを商品化 書類・教材などのデジタル化支援 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/07/news071.html “ソニー、A4相当13.3インチ電子ペーパーを商品化 書類・教材などのデジタル化支援 – ITmedia ニュース”)

昨日から騒ぎになってた件のまとめとか色々。軟着陸して、例の素晴らしい写真着色ブログの中の人が満足出来る結果になればいいんだけども。

[竹書房の「日本の軍艦 120艦艇」が個人ブログの写真の無断転載で作られている可能性があることについて – Togetter](http://togetter.com/li/586982 “竹書房の「日本の軍艦 120艦艇」が個人ブログの写真の無断転載で作られている可能性があることについて – Togetter”)