2013年11月05日(火)の日常

昨夜は疲れてたので早めに就寝、したのだが夜中に耳が痛み始めて中々寝付けない事件発生。

どうも疲れてる時に耳が痛みやすいんだが、疲れてるから早く寝たいのに耳が痛んで眠れないという堂々巡りが辛い。まぁそのうち寝付いたけども。

目覚ましで起床。まだ耳が少し痛くて辛い。その代わり右足指の痛みは綺麗サッパリ無くなってた。…これって発作的な痛みって奴? やっぱり週末は病院行かねばならんか。

朝イチの書類・メール処理を済ませてTLを見たら「連休明けで仕事したくない」の合唱。みなさん三連休明けで仕事したくないと思ってるんでしょうが、オレは日曜しか休んでないので平気です(心にもないことを) いや正直言えばやっぱり週末は2日休みたい。6連勤で1日しか休みないと確実に次の週にしわ寄せが来る感が。

さて今日の本社試験が終われば、しばらくはのんびり出来そう。つまりは急ぎの仕事がないって訳でもあるけど。

とりあえず今日も色々と調べ物。しかし検索エンジンでひっかかるけど、実際に見に行ったら会社FWでブロックされる事多数。ありとあらゆるオンラインストレージ・ブログサービスが全部フィルタリングされてから仕事が捗らないことこの上ない。「弊社サイトがブロックされて社内から見えない」という笑い話も実現しそうで怖いぞコレ。本来なら社内用に共有ファイルサーバとか欲しいくらいだけど、情シスの人は正直言ってあんまし当てにならんだろうし、困った。

午前中を乗り越えて、あんまし眠いので昼寝。なんか久々に夢を見たらしい。夢を見るってのは精神安定上いいかも知れんね、なんかスッキリした。

起きたらメールで本社から問い合わせが一件、サクッと返信してそれ以来報告なしで定時になってしまった。もう帰ろう。これで多分仕事が一山超えたとは思う。明日にならんと確信出来ないけども。

帰宅後はダラダラと、詰んでる小説でも読もうと思ったけどなんか眠くてそんな気分になれない。

艦これは相変わらず出撃&開発を自粛して、演習と遠征だけこなして備蓄モード。おかげでランキングどんどん下がる。司令部Lv.84だけど大佐まで落ちたよおい。確かLv.50あたりからずっと大佐~少佐の間をふらふらしてるんだが、みんな頑張りすぎ。

で、その合間にE-4の情報収集。やっぱりいまだにゴーヤがいないことがじわじわくるな…大丈夫なんかコレ。そしてやはり梯陣形が夜戦に一番向いてるというデータも、自分も5-3でやったけど、コレが一番被害少なくていいと思う。こっちの攻撃力も少し減るけど、夜戦なんで当たればデカいからね。

一方イベントにおける捨て艦の是非を問う話とか(Lv低い駆逐艦を連れて行ってデコイ代わりにする)、まぁゲームですし、個人のモラルの範囲でやればいいんじゃね?とは思う。個人的には絶対やりたくないけどね。「合成とか解体と変わんねえだろ」と言ってる人も居るけど、オレ個人的には全然違う。合成ともかく解体は「装備解体」というのが公式の見解だし。合成も「艦娘の才能だけを譲渡」みたいなもんだと思ってる。でも轟沈は死。

パラメータで轟沈率とか出して5%以上だったらイベント出撃不可にするとか出来ないかなこれ。ただE-4、E-5は余らせてるダメコン積んで(場合によっては追加購入して)挑むつもりだがどうだろ、なんか「ダメコン積んでるつもりで積んでなかった事故」の報告がすげぇ多いんだよな…(汗

「Surface Pro 2」がじわじわと欲しくなったが、店頭・通販サイトから軒並み在庫が一掃されてちょっと冷静になる。というか一昨日くらいまではあったんだけど。色々分かんない所もあるので、うちの兄貴のVAIO Duo11(まだWin8.0)を触らせてもらってた。Win8は思ったよりは全然使えてる。デスクトップモードでもエクスプローラでピンチイン・アウトが使えてちょっとビックリした。ソフトウェアキーボードもiPad並に使いやすい、問題は右クリック。なぜ指には右クリックがありませんか?(デフォルトでは長押しで対応?

一方、新型Atom搭載機がようやく発売したらしい。値段考えるとありかなー。ただASUSのTransBook、せめてSSD64GBモデルがあればいいのに。SSD64GB+HDD500GBハイブリッドモデルがあるのがまた微妙で、SSD32GB(空き容量は半分ない?)とか本気で艦これ専用マシンになりかねない(汗

[「艦これ」向け?3倍速い新型Atom「Bay Trail-T」タブレットが4万円台で登場 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131102_622026.html “「艦これ」向け?3倍速い新型Atom「Bay Trail-T」タブレットが4万円台で登場 – AKIBA PC Hotline!”)

あとiPhone+ハイレゾFLAC再生の件、ちょっと調べたけどiOSデバイスって現状ネイティブ48khz/24bit再生出来るっぽいね。ただFLAC+cueに対応してるプレイヤーがGolden Earというマイナーな奴しかないのが残念、あるだけ凄いけど。要するにPCでCDからリッピングしたFLAC+cueファイルをそのまま突っ込みたいという要求。

艦これ絡みで自炊済みの「深く静かに沈没せよ!!」を久々に読み返してみる。「関東大震災は起こらなかった架空戦記」でサラトガvs天城の艦載機無し空母同士の砲撃戦とか、今見ると実にひどいw 今読んでも色々と不謹慎すぎて最高。絶版になって久しいけど、Jコミ配信とかは出来ないのかな。大野安之のは結構かJコミに入ってるんだけども。

やっぱり眠すぎて頭が回らないので早めに就寝。

本日のネタ。HGSTのヘリウム封入6TB HDDがなんか凄い。壊れそう感も含めて。民生に降りてくるのかなコレ、使用環境厳しかったりするのかな。

[HGST、世界初のヘリウム封入HDD Ultrastar He6を発売。3.5型6TBの7プラッタ構成 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/05/hgst-hdd-ultrastar-he6-3-5-6tb-7/ “HGST、世界初のヘリウム封入HDD Ultrastar He6を発売。3.5型6TBの7プラッタ構成 – Engadget Japanese”)

Win8.1+IE11のセキュリティ強化案件。これキッツイな…。セキュリティ的にこうしたいというのは分からないでもないので、簡単な設定で変えられるならアリだとは思うけど。

[Windows8.1をインストールしたらIE11からローカルファイルやhostsに書いてあるループバックが見れなくなったでござる – mopi テクニカル](http://pokoda.tumblr.com/post/65491884677/windows8-1-ie11-hosts “Windows8.1をインストールしたらIE11からローカルファイルやhostsに書いてあるループバックが見れなくなったでござる – mopi テクニカル”)

デイリーポータルZの良記事。タイトル以外の流通話がむちゃくちゃ面白い。まさか北海道でガラナが流通している理由が判明するとは。

[「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131104162249_1.htm “「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた – デイリーポータルZ:@nifty”)

人に紹介されたWeb漫画、これ好きだなー、サイトは18禁だけどこのシリーズはそうではないみたい。そしてなんとなく「同棲キョンハル」シリーズを思い出したらまだ続いててびっくりした。

[働かないふたり – 山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧](http://karashicolor.blog91.fc2.com/blog-entry-1301.html “働かないふたり – 山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧”)

サターン内部のお話続き、今回は3D性能について。そうか二個目のSH3はジオメトリエンジン専用みたいなもんだったか(汗) いや他にも使い様はあると思うけど、面白いハードよね。

[サターンの3D性能 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/saturn/polygon.html “サターンの3D性能 – 魔法使いの森”)

「あたっく系」の更新停止という事でお疲れさまです。「消すかも」とあるけど、アレはアーカイブとして残すべきだと思う。当時ガチでプレイしてた人で埋まったコメント欄とか貴重だよ。

[あたっく系](http://khex.blog42.fc2.com/ “あたっく系”)

まぁ光速船サイトを放置してる自分は何も文句言えないところ。日記の方で定期的にネタは出てるのでWiki形式にした方がいいなーとは思ってるんだけども、これがなかなか。光速船サイトはHTMLタグ手打ちだから修正めんどくさいんだよ。