2013年11月30日(土)の日常

10時過ぎに起床。なんか家族が揃って風邪で寝込んでるんですが。

あと昨日転んで打った腰が予想以上にダメージ受けてる模様(汗) 仕方ないので朝からマッサージ椅子でリハビリっと。

Webを見たら「銀の匙」新刊予告メールが。いや9巻がまだKindle化されてないのに10巻の予告が出るって酷くね? Amazonレビューでも小学館に「Kindle版早くしろ」という声が。あそこが一番電子書籍に消極的な気がする。何故か2巻までしかKindle化されてない「花もて語れ」もどうにかして欲しい。

ダラダラと出張中に撮り貯めてたビデオを消化しつつ、出張中の日記を書く。我ながらこんなに書かなくてもいいのにとは思う…。

書き終わった辺りでちょっと買い物。ついでに以前に行ってみて売り切れでダメだった蕎麦屋にリベンジ、今度は無事在庫あり。入ったら店員は大学生位の若い女性だし、オレ以外家族連れだし、なんか場違い感半端ない。気にしないけど。

んで「とり舞茸せいろ」を頼む。これが実に旨くて良かった、この店は当たりだなー、他に食べてみたいメニューもあるのでまた来よう。店員さんのおっぱい大きいし(そこか

後はコーチャンフォー新川店に移動して色々と立ち読みしたり購入したり。例の北海道限定のグルメコミックは発見出来なかった。というかどこに置いてあるんだアレ。紀伊國屋とかだと分かりやすい場所にあったらしいけど。

艦これオフィシャルコミック、コンプエースとアライブ両方の雑誌掲載分を読んでみた。アライブ版のが凄い良かった。アレは単行本出たら欲しいなー、コンプエース版は別にいいや。

その後はABCマートで冬靴をようやく購入。風邪で寝込んでる家族の代わりにドラッグストアやらホムセンで色々買い込んでから帰宅。疲れた。

帰宅してちょっとしたらログ・ホライズンが始まったので見る。最近は結構楽しみにしてる、面白いけど、「ログアウトできなくなった」設定がどんどん薄くなるのがちょっと気になる。原作も読みたいなと思ったんだけど、原作がKindle化してないのにコミカライズ版はKindle版出てるのな、なんかもにょるわー。

NHKからメールが来る。何かと思ったらちょっと前に「この番組、見逃したなら再放送あるならメールするよ」ってシステムからであった、ちょっと仕事してるなNHK。いや再放送の12時間前にメール出すのはどうかと思うが(汗

晩メシも用意されてないのでほっともっと亭で調達。カツカレー2つ親子丼とサラダを買ってきたら、お箸2つとスプーン一つがついてきた件。自宅だからいいけど出先だったらキレるぞコレ…

後は出張中でWin8.1タブレット欲しいなー、と思った事もあってLenovoのMiix 2.8の購入をちょっと考える。8インチタブレット系では一番軽くていいんだけど、もうちょい安ければな。ただこの手のタブレット用のBTキーボードはどれも結構重いのね。

やっぱ、フルで使うならキーボードもほしいっす:ここから選ぶ予定! 八八艦タブと一緒に買いたいワイヤレスキーボード – ITmedia Mobile

DELL Venue Pro 8は発売まで遠いのがナニだが、専用スタイラスが電池内蔵っぽい、これひょっとしたら筆圧検出来るかなー。筆圧来るならそっちにしたい…うぅ悩む。

なんか疲れたので、ひたすらビデオ消化しながら事前に買っておいたオヤツを食べたらようやく元気が出てくる。甘いモノ食べたら体に血がめぐるわー。

にしてもひだまり卒業編見た後に、まどマギ見るとなんかものすごいなんとも言えない感情が出てくるなコレ。

AdobeのPhotoShopCCが月1kで使えるセール、12/2までって事で忘れずに申し込む。かってのPhotoShopの値段を考えると、契約に年間縛りがあるとは言え月1kでPhotoShopフルバージョン使えるって凄いな。これでPhotoShopElements4から一気に最新版のPhotoShopフル版だ。個人的にはイラレも付いてきたら良かったのにw

ちなみにライセンス一個に付き二台のPCへインスコ出来るので、Win8.1タブレット買ったらそっちにもインスコ出来るのである。悩むw

あとはダラダラとビデオ消化してから就寝。来週の水曜までは厳しいので十分に休んでおかないと。

本日のネタ。フジNEXTで「F1 GRAND PRIX HEROES」なんて番組が始まるのね、見るか、というか久々にフジNEXTの契約するか。ハントはヘスケス時代の映像とか出るのかな?

F1 GRAND PRIX HEROES(GREAT GRAND PRIX RACING HEROES) – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

あとディスカバリーチャンネルでやってる「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」が面白いって話なので、こっちも久々に契約してみる。車種選択がマニアックでいいなぁ。フィアット・ディーノ・クーペとか実にいい。

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ | ディスカバリーチャンネル

昨日の「脱衣ゲーム基板でイースIIの曲を流してみた」の動画の中の人による解説が。

脱衣ゲーム基板でイースIIの曲を流してみた « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)

様々なエンジンの写真が燃える、ランチアECVのエンジン写真ってあるんだな。

技術の結晶、古今東西の素晴らしき機能美あふれるエンジンの写真いろいろ – DNA

シームレスAMTなんてのが出てた模様。気になる。DCTはやっぱ重いのとメカニズム的に冗長なのが気になるしね。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : シフトアップにトルク切れなし?! というIKEYAのシームレスAMT

12月になったので例年恒例のコレを見る。何回見てもすげぇ。

島本サンタ

2013年11月29日(金)の日常

今日は余裕があるので8時頃に起床。ホテルの朝食バイキングであえてカレーを食い英気を養う。

あとはホテルのチェックアウト時間まで淡々と仕事のチェック。時間が来たのでチェックアウトしてロビーで中日新聞を読んで、あまりの偏向報道の酷さにゲンナリ、北海道新聞と良い勝負(つまり朝日新聞のがまだマシという意味)だなコレ。

時間が来たので空港行きバス乗り場まで歩く、外は正直寒い。バスに乗ったらあっという間に寝てしまい気づいたら空港であった。バス早いな(それ違う

空港バスの時間の都合で大分早めに付いてしまったので色々と暇。空港内の本屋に今日発売(札幌だと月曜入荷)の「くーねるまるた」の三巻が無くて敗北、玉吉深夜便が5冊も入ってるというのに。しかしこうやって本屋で本を眺めると「欲しいけど嵩張るよな…Kindle版出てないかな…」とか思うようになってしまった。本屋には気の毒ではあるが。

お昼は事前に駅前のプロントに「名古屋版の鉄板ナポリタン」があるという情報を掴んでいたので、そこまで戻ってソレを食べる。なるほどステーキ皿に薄焼き卵を敷いて、その上に太麺なナポリタンなのね。コレはなかなか。本当はもっと本格的な奴を出す店があったそうだが、現在閉店らしくてセントレアで「鉄板ナポリタン」はここしかないっぽい。残念。

で、今頃気づいたがセントレアにも味仙あるのね、矢場とんがあるのは知ってたけど。でも矢場店並みにニンニク臭しないので相当マイルドとの事、まぁ矢場店並みだったらマジで周囲へのテロになるかと。矢場とんも空港で一回食べたけど、火力の問題なのかやっぱり矢場本店の方がずっといいです。

あと「おかざえもんキーホルダー」とか売ってたけどキモいから買いませんでした(真顔

時間が来たのでチェックインして搭乗口前でのんびり、空港内は空調効きすぎて暑い。さて今回の出張で思ったこと、昨日も書いたけどメーカーはWin8.1の8インチでRAM4GB/SSD128GBのタブレット出して下さい、あるとかなり仕事が楽になりそう。開発環境を諦めるならSurface2でも結構使えそうではあるけど。

時間なので飛行機に乗る。飛行機の中ではiPad miniとKindle PWで読書。iPad miniで読むコミックス捗る。Kindle PWで読む小説捗るって感じ。アルペジオの原作一巻を読んだのだが、アニメと全然違うのなー、連載は読んでたけどすっかり忘れてた。そして抜群に面白いので残りの巻を大人買いするか悩む。前回のKindleポイント50%セールを逃したのが正直痛い。

飛行機が到着したので快速エアポート+Uシートで会社に戻る。しかし赤福12個入りの袋にiPad miniとKindle PWを入れたらジャストすぎて噴く。大きさ的にちょうど同じなのねん。iPad miniはもうずっとiPhoneでテザリングして使いっぱなし。LTE版が欲しくなる勢いだな、通信費アレなんで流石に買わないけど。Auのスマホ・タブレット通信シェアは来年春かー、次モデルで考えてもいいか?

札幌駅に着いて会社に戻る途中でまた滑って転ぶ(汗) この道路は日陰が多すぎるんだよ! おしりから落ちたので痛くはないけど、腰にちょっと来た感じが。

事務所に戻って上司に報告。急いで書類作成とかしてたら定時に間に合ったので急遽退社、今はただ休みたい(汗) しかし来週水曜日納期なので明日出た方がイイかなともチラリ、とりあえず明日の朝起きてから考えるか。

帰宅後は疲れがピークなのでさっそくマッサージ椅子に座る。やっぱり腰に痛みが…(汗)にしてもTweetBotのiPhone、iPad未読位置同期が何気にすげえ便利。これTwitterクライアントで共通規格作れないかな、未読位置をどこに保持するかって問題はあるけど。TweetBotはiCloudに保存してるのかなコレ?

メシ食って風呂入ったらようやく一息付く。久々に艦これを立ち上げたらあちこち変わってるなぁ…コレで近代化改修キャンセルで戻るアレさえなきゃ良かったんだけど、なぜそれを直さないのか。あと「近代化改修MAX」のアイコンは便利だけど、大抵MAXじゃないのって対空だけだから、色で四つのパラメータのMAXとか出せなかったのかなぁ。

あと演習で陣形が選べるようになって、潜水艦艦隊相手に単横やったらいきなり雑魚化して楽しいw イベントも終わったのでチマチマとレベル上げますか。アルペジオコラボイベントの噂もあるので、アルペジオに出てくる同名艦はレベル上げておいた方がいいのかなぁ、金剛型は全員Lv75超えたので、現在摩耶様のレベル上げ中。あとは日向と妙高型四姉妹も上げた方がいいかな?

バンナム音楽USTを淡々と聴く。なんか放送初期はgdgdだったが小沢純子ゲストだと盛り上がった。あと最後のDJ曲が実に熱かった。あれiTunesとかで配信しないかなー。

出張の後片付けとかも、TF10のウレタンチップってあっという間に劣化するな…。あとでまとめ買いしないとダメか。あとiPad miniを買ったら完璧にiPad2が要らない子になったので売っちゃうかなーと思案中。家族の誰かが使うっつーなら譲るけど、どうだろ。

ひだまり卒業編まで見たかったけど、ノーコン・キッドが終わった辺りで限界なんで就寝。ノーコンは某ビーストの件で荒れてたけど、あれが稼働していた可能性もあるんだから別にいいじゃん、そこまで目くじら立てなくてもなぁ…。

本日のネタ。悪の頂上決戦ワラタ。つーかプーチンが劣勢じゃねえかw

「ローマ教皇とプーチン大統領の会談がまるで悪の頂上対決」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

iOS7から標準化されるゲームコントローラ規格対応品が出てきた。って有線接続なの?(汗 iPad系はどうしろと。

iPhoneと合体するゲームコントローラ MOGA ACE POWER発売、左右アナログやLRトリガーつき – Engadget Japanese

「RetroN5」がまた延期とか。正直あんまし期待はしてない、欲しいけど。

9機種互換レトロゲーム機 RetroN 5 また延期、来年Q1出荷へ。不良コネクタ部品のため – Engadget Japanese

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が更新されてた。どんどんパソコンがゲーム機化していくなぁ。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第16話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

ロッシがついに引退をほのめかして来た。motoGPは数年前にレース中の死亡事故が相次いで辛くて見なくなっちゃったんだけど、ロッシ引退はそれはそれで寂しい。

バレンティーノ・ロッシ、2014年序盤戦でMotoGP続行か引退かを決断 【 F1-Gate.com 】

連装砲ちゃんの着ぐるみがムダにクオリティ高くて笑った…w

艦これ・連装砲ちゃんさんが突如ご降臨なされた日の全貌

気づいたらフォロワーさんが「脱衣ゲーム基板でイースIIの曲を流してみた」とかやってて悶絶。なんだこの技術の無駄遣いっぷりw

2013年11月28日(木)の日常

iPhoneのアラームで起きる。

…って、なぜ6時半に起きてるのに7時半に慌ててホテルを出る羽目になるのか。起きてから30分位寝ている間のTLをダラダラ読んでるせいだよ起きろ。流石に出張も三日目となると気が抜ける。

今日も名鉄に乗ったんだが、朝から学生のマナーが悪くてイライラしてた。ドア周辺が大混雑なのに真ん中の方に全然詰めない! 学校は道徳とかいいから気配りとか教えなさいよ。

今日も淡々とお仕事。色々と仕事を押し付けられそうになってゲンナリ。スケジュールの都合があるんだってばよ。にしても「オレは期日通りにソフトを納品したけど、客先にはまだ都合上納品してないので検収してない」奴が多すぎて色々と胃が痛い。あれが一斉にバグ報告とか出したら死ぬ。

昼は先輩に誘われてちょっと離れた店で味噌カツ定食。そろそろ赤だし味噌汁に違和感を感じなくなって来た。ヤバい。

にしてもiPad miniだとやっぱり仕事に使うにも限界がある。やっぱり出張用にWin8ノート欲しいなー。キーボード込みで理想としては600g位の奴、そんなのは存在しないんですが。重さを気にしなければDELL XPS11とかいいよね。ペン入力にこだわるとSurface Proしかないのかな。WACOMのアレは重すぎだから論外。

改めてiPad mini用の外付けキーボードを調べるけど、バッテリー必須なこともあって結構重い(絶賛されてるロジクールのカバー兼用の奴で200gあって驚き)。その点、本体からマグネット接点で給電するSurfaceのキーボードって結構良くできてるなと感心。タブレットにキーボードが必要か、ってのは別の話だが。

にしてもiPad mini RetinaだとTweetBotとFeedlyが結構落ちる。TweetBot 3のiPad版はまだかねえ。iPhone版は全然落ちないし、wi-fi環境でUserStream接続だと何故かログが2,000個以上保持出来たりして便利なんだが。ただし3G/LTE接続だとログ保持数が強制的に1,000個になる、アレも意味がよくわからない。

なんか「僕らはみんな河合荘」がアニメ化でちょっと驚く、アニメ化にあんまし向いてないんじゃ…。それ以前にシロさんと麻弓さんのシモい会話は大丈夫なのかアレ。個人的にはそれよりHamao氏の一般紙転向の方がショック…いや何でもないです。

ちょっと仕事関係でソウルジェム濁ってる感が。今日で出張終わりで助かった。明日は移動と、事務所に戻って書類書き位だから少し楽かね。

明日はその気になれば新幹線で上京して東京モーターショーにも! 行かないけど。飛行機代の領収書はもう出してるので追金出せば実際に行ける。ただ体力がもたん、というかそこまでして行きたいわけでもなし。

さて今日はこちらの友人と軽く飲みという事で帰りは大須に直行。電車の中では7インチクラスのタブレットで堂々とアルペジオ見る人が。うーん、アニメに対する風当たりって弱くなった…のかなぁ。

大須に早く着きすぎたので、適当にあちこち回る。アーバンスクエア大須は結構いいけど、タイステは微妙だ。にしても音ゲーって未だに人気あるのな、というか未だにDDRが置いて若い人が遊んでる事に正直驚きを禁じ得ない。超ロングヒット製品。

タイトーのグルーヴコースターAC遊んだけど、なんというかコントローラが触ってて気持ち良くないのは音ゲーとしてどうよ感が。オリジナル曲満載なiOS版のが正直面白いかも。J-POPとかアニソンとかこのシステムではあんまし面白くない気が。

その後無事合流したので、味仙矢場店で台湾ラーメンと台湾丼をいただく、相変わらず旨い、ニンニクと唐辛子で力が出そうw しかし台湾ラーメンは前回普通の奴を頼んで大変な目にあったので、今回アメリカン(薄め)を頼んだのだが、それでも器官に唐辛子が入って大変な事に。いや旨いんですけどね。ラーメン580円は安いよなー。

満足して地下鉄で移動のあとお別れ。オレはJRで淡々と移動。隣の女子高生とかずっと咳してて怖い…。

コンビニで買い物してからホテルに戻る、飲んだ後にアイスうめえなぁ。

Twitterがらみでちょっとショックな事に気づく、挽回出来りゃいいけど。今回の原因の一つだけど、Twitterのメール通知が色々おかしい、設定切ってる通知が来るのはまだいいが、DMはおろかフォロー通知すら来なくなってて困惑。

風呂入って頭切り替えるか…。上がった後もいろいろと精神状態がアレなんでとっとと寝る。

本日のネタ。DELLから32インチ4kモニタが、24インチも出るとか。欲しいけど買えない予感しかしないぜ!

デル初の4Kモニタ UP3214Q は本日発売、31.5インチIGZO液晶で34万9980円 – Engadget Japanese

Amazonインスタントビデオが日本上陸。って対応デバイスが少ない。Kindle Fireを売りたいのは分かるけど、普通に他の機種にも対応しようよ。値段とかは良いと思います。

Amazonインスタント・ビデオ日本上陸、映画やテレビ番組2万6000本超から – Engadget Japanese

「福島第一原発観光地化計画の採算性に対する疑問」が興味深い。正直言って東氏はどうでもいいけど、観光地云々の採算性については勉強になるな。いや当たり前のことだけども明文化するの大事。

木曽崇氏(国際カジノ研究所・所長)の福島第一原発観光地化計画の採算性に対する疑問 ~東浩紀氏は返答できず逆ギレ→津田大介氏がとりなして終了~ – Togetter

Surface Proに対応した左手キーボードソフトとな、メモメモ。

Surface Pro/Pro2に正式対応した左手キーボードソフトTouchkeyで快適お絵描き|肉うどん

iOS/Android版ドラクエのバーチャルパッドがあんまし酷いらしいが(落としてない)、それに伴ってバーチャルパッドのノウハウ話が。面白い。

バーチャルパッドの話 – Togetter

YMOの使ってた手作りサンプラーLMD-649の話とか。未だに情報出てくるのが面白い。

Tokyosky Webmaster’s Blog: LMD-649アーカイブ

豪州でのゲーム保存プロジェクトが面白い。日本でもタイトルを絞ってこういった徹底的な保存が必要じゃないのかな。今の保存プロジェクトは「数集める」のが重要になってて、質は後から上げられると思ってる人が多い気がする。関わった人が居なくなってからじゃ間に合わないよ。

ゲームレガシー : 豪州で始まった、初期PCゲーム時代の記憶を封じ込めるプロジェクト

2013年11月27日(水)の日常

iPhoneのアラームで6時半に起床。ホテルの朝メシが結構美味しいが品目ちょっと少ないなー。卵焼きは常備すべきだろう。

んで7時半頃に移動開始。通勤ラッシュ怖い…、と思ったが今日はそれほどでも無かった模様。時間帯的に高校生の登校と被ったのだが(札幌だと被らない)、カバンにアニメの缶バッヂ付けまくりとか割と普通で、今はこれが普通なのかーとか思った。昔はそんなの極度のオタクしか居なかったよね。

バスに乗り換えて工場入り。バスで先輩と会ったので事務所まで連れて行ってもらう。というか正確な場所を忘れているので一人では行けません(汗

事務所に着いたら早速打ち合わせ、え、まだ始業時刻じゃないんだけど。仕方がない。…んで午前中一杯で打ち合わせが一段楽、どうすんよコレ、というのが感想。というか営業に対する愚痴大会を聞きに来たのかオレは。いや本当どうすんよ。

昼飯は工場前の喫茶店まで出る。なんか麻雀パネル付きテーブル筐体あったけど中身まで確認出来ず。日替わり定食で済ませる。まぁ普通の味。昨晩の晩メシから思ってたけど、赤出汁な味噌汁に慣れない。

午後イチで仕事再開。実はだいたい打ち合わせが終わったっぽい。え、残り時間どうするの? 仕方ないのでiPhoneとiPad miniを電源接続し始めたオレ。どうでも良い気分です。さらに日差しが猛烈で窓から陽気が来てすげぇ眠い。

そんな事やってるうちに打ち合わせでのフォローをしてるうちに土曜日出勤フラグが、大丈夫かコレ。

途中で上司が来て「ここまで来たんだから協力会社の工場見学しましょう」という事でクルマで移動。現行型プリウスは初めて乗ったけど、エンジンかかってないとマジでロードノイズしか聞こえない不気味な物体だなコレ。クルマじゃない新しい移動手段、コレはコレで嫌いじゃないのだが、「コンビニの駐車場で音がしないから轢かれそうになった」という声が上がるのも当然という気が。運転する方が「普通のクルマじゃない」事を意識しないとダメだな。後で後席に乗ったけど、二代目よりは居住空間がマシになっててちょっと感心。

という訳で岡崎市に来ているでござる、おかざえもんには会えなかった。工場にBRZが停まってたけど(86/BRZは県内に一杯!)、PCD100だった頃のGDBの金ホイール履いてて笑った。っつーかハブ共通なのは知ってたけど、オフセットも合っちゃうんだ。FRとしてそれはどうなの? まさに「駆動系をいじったインプ」なのね。

事務所に戻った後はさらに打ち合わせで細かい部分を詰める。定時頃に5人ほどで晩メシを食いに行く。味噌煮込みうどん、味噌カツ丼、味噌カツ串、手羽先、カキフライ。その他美味しゅうございました。全部えらい人の奢りだったしw あとはホテルまで送ってもらってのんびり。

ホテルで今後の仕事を考える。量というか工程がシャレになってないのは理解したが、帰るまでは現実逃避しておく。

とりあえず風呂に入ってサッパリ。日本にも結構XBOX ONEが入ってきてるっぽい。しかし初代XBOX360よりデカいんだなアレ。初代XBOXよりは薄いみたいだが。買ったら置き場所に困るな。

さて昨日eBayでTested/workingな「I,Robot」が出てて、悩んでるうちに買い逃したのだが、それが今頃じわじわと…来ないなw 流石にあの値段($1,350即決!、シールドケースも付いてるので送料も$100超え確定)はない、事前にHall Effect JoyStickを揃えてたら悩んだかもだが。Hall Effect JoyStickはちょっと前にNOS品が$100位だったのを逃したのが痛い。しかし今後この値段でも買えないかも…とは思う。仕方がないねー。

しかしよく考えたら、この値段+送料ってSurface Pro2 SSD256GB+TypeCoverの価格とほぼ同じことに気づき愕然とするなど。

あと「Windows8.1タブレットなんて買ってどうするの?」って人が多数いるけど、やっぱ仕事絡みだとOffice動いてUSBメモリとか普通に刺さるだけでもありがたいんだよなー。今出ている8インチ版はどれもメモリ2GB/SSD64GB止まりなのがツライ。解像度もWXGAだし。今使ってるiPad mini Retinaなんて家のWUXGAなデスクトップをリモート動作させるとDotByDotでも余裕で収まってしまって隔世の感半端ない。

22時を過ぎて「リーガルハイ」が始まったので見る。どうしてホテルの椅子ってここまで腰を破壊するのか。そして椅子に座らないとTVが見づらい部屋のレイアウトはどうにかならんのか。ドラマは相変わらずキレがいいね。というか滑舌が良い役者ってそれだけでいいね。

しかし道民なのにどうでしょうが見れないという罠が!自宅のnasneでは録画してるのでロケフリはやく! 実現したらしたで上り側の帯域使いきって死亡するか。

今日も日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。レトロデザインのiPhone用スピーカーのデザインがずるい。この発想は無かった。

カセットデッキを再現したレトロデザインのiPhone用スピーカー – ITmedia Mobile

ちょっと前に話題になってた「格子状自転車ライト」がガッカリ製品らしい。詳しくはTogetter参照。なるほど…。

@Yam_eye 山中俊治 さんの「格子状自転車ライト」への提起 – Togetter

札幌限定グルメマンガ冊子が気になる。後でもらえる所に行ったら探してみるか。

札幌限定グルメマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」の出来が美味しすぎる件(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/2)

2013年11月26日(火)の日常

目覚ましでちょっと早めに起床。出張用にちょっとデカいカバンを持って家を出る。ちなみにスーツ持ち込みで移動は私服、出張先の仕事はスーツにした。

出社して淡々と出張の準備を、本音で言うなら行きたくねえ。そもそも打ち合わせなら一日あれば事足りると思われるのに、「二日来い」って言ってるあたりが怖い。

準備中の荷物で一番重いのが紙の資料とか笑えん。仕方ないので色々と工夫して枚数を減らす。昔は5cmキングジムファイルにギッシリな奴を持ち歩いたこともあるけど、アレに比べりゃ大分マシではあるけど。

準備が終わったらTLとかチマチマと見る。某MLで知った事実、マツダのスカイアクティブディーゼルって(昔懐かしい)グロープラグが付いてて(流石にグローランプは付いてないみたいだが)最大トルク発生回転数が4,500rpmとディーゼルとしては高回転型なのか。つまり「機械的に低速寄りになるディーゼルそのものを見直してる(ディーゼルが低速トルクに強い訳ではなくて、ディーゼルの特性から低速寄りにしないとマズいというのが正確な話)」わけだ。面白いな、ただディーゼルの「チョイ乗りが多い人には向かない」問題は改善されてない模様。

XBOX ONEの報告も色々入ってる。Forza5は日本語設定が入ってないそうだけど、これ地道にシリーズ初な気がする。初代とかは日本の発売が遅いのに日本語入ってたからみんなアジア版買ってた記憶があるんだけど。あとコースも減ってるし、つまりは本体ロンチに間に合わせたスターターキットって意味合いなのかな。なんかGTっぽいけどソレが正解とも思う。

なんか猪瀬都知事の借用書問題が色々。最初マジでコラかと思ったらそうじゃなくて愕然。印紙貼ってない、拇印も返済期日も書いてない。これ全方面にマズい訳だが(コレで済めば、財産の譲渡時にコレ書いて「返さなくていいから」って口約束すれば贈与税の脱税が出来る)本人は気づいてない気すらするなぁ、鳩山と印象がダブるぞ。

午後イチで会議、長引きそうなんで途中で抜けて出張移動開始。快速エアポートにUシートで乗って空港に到着、既にだるい。飛行機の中でKindle PWで読書でもしようかと思ったけど、離発着時に使えないのマジで困る。そして水平飛行に移った頃に寝てしまい、起きたら既に着陸体制に入ってた。意味ねえ。

飛行機から降りて空港バスの時刻表を見たら発車5分前で走る。なにせ一時間に一本しかない路線なので。バス乗り場に降りたら想像以上に寒くて驚き、真冬用のコートを持ってきていて、コレじゃ暑いかなと思ったんだが稀有だった模様。寒すぎて「南に来た」気がサッパリしない。そしてバスの車内はあちこちから咳が聞こえて来て、風邪うつされるんじゃないかと不安になる。マスク持ってくれば良かったか?

小一時間ほどバスに乗って無事ホテルの最寄り駅に到着。チェックイン完了、部屋が空いてなくて三泊中二泊しかネット予約出来なかったのだが、改めてチェックしたら一部屋空いたとの事で急遽三泊に延長。仮押さえしておいた三泊目のホテルは後でキャンセルと。これで大分楽になった。

このホテルではPC有料レンタルがある。それは是非借りたいが、艦これ動かすには結構なスペックが要るのでそこは確認しないと。という訳で見せてもらったらDELLのCeleronMにXPというマシンでアッハイと、という訳でレンタルスルー。スペックはともかくXPとは…いい加減新しいの入れようよ(汗) 今日が艦これ秋イベント最終日で初風掘りしたかったのだが、駅の周りにネットカフェも無いみたいなので素直に諦める。そんな事もあろうかと昨晩のうちに長時間遠征に出してるし。

ホテルの部屋に入って一休み。例の小型無線LANルータを試したけどDHCPでIP持って来れない、どうもPCで接続後、トップページから接続ボタン押さないとダメな形式っぽい。残念。でもAu LTEがバッチリ入るので泣かない。

疲れたのでホテルのレストランで夕食。美味しいんだけどなんか物足りない。ので駅前のコンビニまで買い出し。ついでに雑誌類とかも買っちゃう。東モ特集があったんで自動車雑誌とかも、もたまに読むと面白いね、たまにでいいけど。

しばらくして落ち着いたらホテルの大風呂に。最近のビジネスホテルは大風呂付いてるところが多くて助かる。内風呂はユニットバスで狭いし。…いや家族の都合も関係無しに好きな時に風呂に入れるっていいなぁ。普段は5人だからスケジュールキツキツなのだ。

部屋に戻った後はゴロゴロと、iPad miniのサイズがしっくりしすぎて自分でも驚いてる。改めてこれはええもんや…、と思う。人によって最適なサイズは全然違うけど、オレにはピッタリだった模様。そして出張先のホテルで聴くKraftWerkはひどく現実性が無くて素晴らしい。

で、実はちょっと風邪気味な訳である。という訳で日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。旧ソ連のアップル][互換機が面白い。にしても値段が…。いやガチの社会主義国家だったからそんなもんか。

ゲームレガシー : 素人が趣味で作った旧ソ連のアップルⅡ互換機 「アガット」

某大学のゲーム博物館構想が色々叩かれてるけど、それに関するちょっと前のエントリをメモ。

ゲームレガシー : 新聞報道に見る、日本でのゲーム保存運動が直面するふたつの壁~予算不足と著作権

ディズニーのCGによるスノーシミュレーション技術が凄い。実際には雪同士の干渉で積もりすぎ(実際にはもうちょい滑って積もらないと思う)な気もするが、今までのとは比べ物にならないレベルだ。すげぇ…。というかCGアニメにこれ使ったら逆に浮かないか不安ではあるが。

雪の質感を完全再現!!ディズニーが開発したリアルな雪を表現できる「スノーシミュレーション」技術がスゴイ!! | コモンポスト

しんざきさんの残業論。全く以て然り。

「残業は上司の無能の象徴であって、本人の能力とは一切無関係」という認識が広まらないといけない: 不倒城

2013年11月25日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ週末に寝過ぎたせいか生活リズムボロボロだ。

さて出社、今日からiPad miniを会社に持ち込んでみる。にしてもiPadに較べて明らかにカバンが軽くなって快適。600gが300gになっただけでも全然違うもんだね。

ただ昨日も書いたとおり、SmartCoverをスタンドにすると安定性がイマイチで微妙、あとソフトウェアキーボードのサイズが小さくなったためちょっと慣れない。iPadは横置き時のソフトウェアキーボードのサイズだけは絶妙で良かったなー。

仕事は淡々と出張前の準備とか。土日でだいぶん風邪を治したと思ったけど、事務所が寒いのでまた風邪引きそう。なのでエアコンの設定温度を上げてもらう。というか今日は寒い。さらに午後に入ると気圧が大きく変動してるせいか久々に耳が痛い。

さて出張時には仕事が終わった後に晩メシを食う場所とかも考えなくてはいけない。という訳で予約を取ったホテル周辺を調べる。…何も無い、コンビニですら1km圏内にないぞコレ(汗) 本気でヤバいと思ったので急遽隣の駅前のホテルに予約変更。この一駅分が通勤ラッシュでキッツいんだけど、流石にメシを食うにも事欠いて、なおかつ駅から徒歩20分のホテルだったら、隣駅の駅前ホテルを選ぶわオレ。事前に気づいて良かった。

帰りは天気が大荒れ。明日移動で正解だったのかも、まぁ飛行機は無事飛んでたようだけども。

帰宅後に晩メシと風呂を済ませたらもう眠い。んでも出張の準備せんと。こういう時に限ってモバイルバッテリーとか充電してない罠。なんとか出張準備も終わったけど、忘れモノありそうな気がしてならん…。

桜玉吉の新刊が届いたので読んだ、色々染みるなぁ。まさか「しあわせのかたち」連載中にこういう作家になるとは思わんかったなぁ。

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)桜玉吉

エンターブレイン 2013-11-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「今日のユイコさん」も新刊が出たので買ってきた。相変わらずでいいです、この人もどんどん上手くなるねー。

今日のユイコさん(3) (アフタヌーンKC)
今日のユイコさん(3) (アフタヌーンKC)秀河 憲伸

講談社 2013-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

艦これはE-3で初風掘りを延々と。出ねえ…。というか今回のイベント海域でレアドロップしたのって阿賀野と矢矧だけな気が、あと伊168が二隻ほど? にしても演習でコメントが「E5突破」「E6挑戦中」「E4諦めました」と並んでて無慈悲だ…。

島国大和氏が艦これの分析やってたのでメモメモ。

艦隊これくしょん (PCブラウザゲー) 感想:島国大和のド畜生

というわけで明日から出張、週末まで日記の更新止まります。ご了承を。

本日のネタ。人工クモ糸が実用化目前で夢が広がる、意外に早いなー。

SFC Open Research Forum 2013:人工のクモの糸が鋼鉄より強い“世界一タフな繊維”に 新素材、実用化目前 – ITmedia ニュース

アフタヌーンも電子版出てるのか、知らんかった。というか昨日、紙のを読んでおいて気付かなかったんですけど。goodアフタヌーンの方も頼む。

月刊「アフタヌーン」電子書籍版がスタート 紙の発売日と同時に配信 – ねとらぼ

次世代Kindle PWが大幅に解像度向上とか。それはいいけど階調もあげて欲しい、現行の16階調は厳しい。

アマゾンの次世代Kindle Paperwhite は解像度向上で2014年Q2発売、素材もデザインも一新? – Engadget Japanese

2013年11月24日(日)の日常

用事があるので8時半頃に叩き起こされる、ダルい。

ダラダラとビデオを消化した後、10時半過ぎに家族揃ってお食事会に出発。相変わらず5人乗車だとクルマが重い。

場所はモエレ沼・ガラスのピラミッド内にあるレストラン。親の足が良くないのに駐車場からピラミッドまで距離があるのでどうなるのかと思ったが、一応ピラミッドの所に駐車場あるのね。助かった。シーズンオフという事もあって駐車場もガラガラだし。

全員集合してお食事会。色々めでたい。食事も旨かったし、コレでワイン飲めれば良かったんだけどなー。

その後はガラスのピラミッドの屋上に出て景色を堪能したり(iPhoneのパノラマ撮影はこういう時に使う)、帰りにあいの里のロイズ販売所でパンを買い込んでから帰宅。なんかすげぇ疲れた…。

疲れた体にロイズの生チョコパンは旨い。やっぱロイズはパン屋だなー、ダルいんで風邪薬を飲んで寝ちゃう。

晩メシで起こされる。寝てる間にiPad mini Retinaが届いてた。一安心。

さてiPad mini Retina、実物を触るのはコレが初めてなんだが…流石に綺麗だなコレ。動作もサクサクと早い。横持ちでコミックス見開きを試してみたら普通に読めてちょっと驚く。iPad2の方が表示面積がデカいのに見づらいんだなー。解像度って重要。

触った感じはPPIが全く同じ事もあって「デカいiPhone」って感じ。iPhoneの解像度そのまんまデカい画面!そう考えると素晴らしいなコレ。とりあえず使える程度にセッティングする。同じアップルIDならセッティングは楽。

ちょっと気になる部分としては、SmartCoverで立てると旧iPadのSmartCoverで立てる場合に較べて剛性が全然無い、ソフトウェアキーボードで入力すると本体揺れてかなり困る。iPad AirでSmartCoverがmini準拠に変わったけどあっちは大丈夫なんだろうか。

さて余ったiPad2はどうしよう、会社か自宅どちらかに置きっぱなしにするか。自宅に置くなら別のアップルIDとリンクさせないとマズいんだよな…(汗

んでアフタヌーンを読みつつ艦これでE-7を回す。相変わらず運ゲーだなぁ、と思いつつボスS勝利でホロ背景…まさかの矢矧引いた! これでイベント海域の先行配信艦娘が揃った。感無量である。あとは初風や瑞鶴掘りにE-3チマチマ回すか。

しかしアフタヌーン読みつつiPadを弄ると、指がインクで黒くなってSmartCoverが汚れるのがアレだ。インク落ちすぎだよなアフタヌーン。今月のアフタヌーンは「寄生獣」実写版記念で一話が再録されてるんだけど、今読んでもつかみが凄い。もう10年以上読んでない(コミックスもだいぶん前に処分)のでセールの時にでも電子書籍で買い直そうかしら。

本日のネタ。「INSANE Domino Tricks! (Hevesh5 & Millionendollarboy) 」ってビデオがすげぇ。ドミノ倒しのギミックってまだ思いつくもんだな。

2013年11月23日(土)の日常

10時過ぎに一旦目が覚めるが、風邪気味なんでダラダラと二度寝。昼前にようやく起床。

朝メシを済ませて薬を飲んで、風邪っぴきなんで今日は養生モード。

暇なんで艦これを立ち上げたら、見事に昨日寝る前に遠征を出すのを忘れていた模様、なんかすげぇガッカリする。いやそこまで凹むことじゃないんだけど。さらにデイリー開発でようやく飛龍さんが流星改を作ってくれた。これだけレアリティ高すぎやしないか。烈風とか8機位あるはずなのに。

ガッツリと寝たせいか、頭はスッキリしてきたけど喉というか気管がつらい。なので胸の真ん中にサロンパス貼ったらちょっと楽になった、って事は気管が炎症で腫れてるっつーことかコレ。こういうのが一番治らなくてツライんだよな。

適当に時間を潰して、昼飯も済ませて薬も飲んだので再度寝こむ。今は風邪を治すのが仕事である。

晩メシの時間に起こされたのでメシと風呂を済ませる。大分調子は良くなったけど、気管の不快感だけは治らん。地道にツライ。病気で伏せった時に「時間が勿体無い」と思うのは色々ヤバいよなー。

先日ポチった小型無線LANルータが届いたので接続テストをしてみる。あっさり繋がった。単3電池位のちっこいルータなのにちゃんと動くもんだなー。でもSSIDがメーカー名+ユニーク名で接続用パスワード、adminパスワードが固定なのはどうかと思う(汗) 説明書には「ちゃんと変更しましょう」とか書いてないし、念のため両方変更済み。

今年のカー・オブ・ザ・イヤー(COTYの方)はVWゴルフVIIに決まったそうでちょっと驚いた、FITが取ると思ってたので。しかしゴルフVIIは1.2Lと1.4Lでリアサスが全く違って、それぞれの評価も違うんだけど、どのグレード基準なのか気になる。

うちの兄貴の所にiPad Airが来たので、ちょっと長時間触らせてもらった、感想としては「iPadとしては軽い、けど絶対的にはちょっと重い」という感じかな。片手で持てるけど、ずっと持つのはツライという感じ。iPad mini Retinaは明日には届くはずなんで、そっちはどうなのか触ってみてどうなのか。

ビデオ消化で今年のグッドウッド・リバイバルを見る。毎年思うが、クラシックカーレースでここまでガチなのは素晴らしいよなー。その分本気で事故るけど。フォード・ギャラクシーvsジュリアクーペGTAがいい勝負だった。大きさ1.5倍くらい違うんだがw エンディングのダイジェストを見たら葉巻型F1のレースもあったみたいで、そっちも収録して欲しかった。

にしても気管の違和感が取れない。コレを直さないまま出張に行くのは避けたい所なんだけども…。

2013年11月22日(金)の日常

目覚ましで起床。体調はまだ完調ではないけど大分マシになった、ので出社。

出社後にメール処理やら上司との相談やら。という訳で来週の出張の出発日が月曜で色々余裕なかったのを一日後ろにズラすの決定。つまり月曜日にどうしても体調がアレだったらキャンセル料とか無しで出張延期なり中止に出来る。コレで少し気分が楽に。

そもそもが営業に無理やりねじ込まれた仕事なので、やる気ねえですよ…。と言うか多分赤字出るぞコレ。

まだちょっとダルい体調をなだめつつ仕事。その合間にTL見たらサターン発売19周年&米国でXBOX One発売とな。XBOX Oneの国内発売日決定は何時に…。

サターンと言えばAC移植版ばっかしやってた気もしますが(セガ体感系とかグラシリーズとかダラ外とか)、オリジナルもパンドラとかシルミラとかいいゲーム多かったなー。そこSTCCの悪口はやめるんだ。サターンの名前の由来とか出て来たりして面白い。

太陽系の惑星たち – 魔法使いの森

XBOX Oneは早速分解されている模様。ぶっちゃけPS4との違いって密集度位しかないのではという気が、正確にはメモリ構成が全然違うんだけども。

Xbox OneをiFixitが解剖──PS4と同じCPUに巨大冷却ファン – ITmedia ニュース

出張の準備もする。ここ最近はiPhone5がLTEで繋がることを希望にテザリングルータにしてた訳だが、LTE回線が詰まるという可能性もあるなー、とか色々と考えて結局小型wi-fiAPをポチった、いわゆるホテルの有線LANを無線LANにする奴。PCのUSBポートに繋げばUSB・LANアダプタになるから無駄にはなるまい。プラネックスという辺りがちと心配だが、レビューの評価はいいし。

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
プラネックス 2013-03-22
売り上げランキング : 134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに1.5mの巻取り式LANケーブルも。こっちは確かに無いと困る場合も多いのでな。

ELECOM LANケーブル Cat5準拠 モバイル 巻き取り式 1.5m ブルー LD-MCTU/BU
ELECOM LANケーブル Cat5準拠 モバイル 巻き取り式 1.5m ブルー LD-MCTU/BU
エレコム 2004-11-22
売り上げランキング : 3787


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは出張時にはテーブルタップも外せない、ホテルのコンセントって大抵不便な場所に付いてるからな…。ちょっと嵩張るのがアレだが、持ってきて良かったと思うことは何回もあった。

実は「出張に備えてSurface Pro 2買うかどうしようか、今買えば日曜日に届くし」とずっと悩んでたのだが、結局スルー。出張が無いときに使う機会がどんだけあるのかと言われたらちょっと厳しい。もうちょい軽ければねえ。

稟議も無事降りた。一昨日に一応ホテルの目星は付けておいたのだが、今のうちに予約だけしちゃうかなーと思ったら使おうと思ってたホテルがいきなり予約クローズドしとる、一体何故。この値段で稟議書通したから、下手に高い所にすると後で超過分の文句を言われそうな。

探しまわって、ちょっと駅から離れてる(徒歩20分)ホテルを仕方がなしに予約したら「全館無線LAN完備」ってまてや、小型無線LAN APを買った意味がない…。まぁホテル内公衆無線LANよりは自分の部屋にAPある方が安定するのかも。逆に小型無線LAN APが使えない可能性もあるんだけどね。そこは仕方がない。

という訳でホテルと航空券の予約だけ抑えておいた、この時期ガラガラだと思ったんだがなー。ちょっと予算が膨れ上がったので本社に電話して確認。そのくらいの値上がりなら問題無いと。面倒臭い。

なんとか定時まで耐えて、体調もそれほどアレでも無いのでちょっと大通りまで出る。んで本屋で色々と買い込み。事前に「よさ気な奴があったらガッツリ買うかー」と思ってたんだけど、結局事前に買うのを決めていた奴しか買わないヘタレっぷり。

今日の外食はせっかり大通りまで来てるので「すみだ川」に。お手軽にカツカレー(750円)に、ここのカツカレーは昔ながらのドロっとしたルーとサクサクとしたカツが良い。量もそんなに多くないしね。風邪が治ったらロースカツ定食なりヒレカツ定食を食べに来ないと。

食事待ち中にTLを見たら「アップルストアでSIMフリーiPhone5s/5c発売」とかあってちょっと驚き。コレちょっと前にキャリア縛りで一括購入した人怒らないかなー、もっとも相当良い値段ではある。パソコン買えちゃう。いまどきのパソコンが安いのか、スマートフォンが高いのかどっちだ。

ただ、どっちかというとiPadの方がSIMフリー化は喜ばれると思うんだがなー。世界で唯一iPadをSIMロックで売ってる日本が変だし(だよね?) タブレットの方が使う場面が固定されてないから、月単位契約のSIM刺して使いたいという人は多いと思う。来月になったらこっちも出たりして。

その後はまっすぐ帰宅。歩きまわってから満員電車に乗ると汗が出るほどに暑い。そりゃ風邪も引くわ。にしても喉荒れて全然声が出ない。

晩メシの後はダラダラとビデオ消化とか。ワルキューレロマンツェが死ぬほど頭悪くてつらいw このクオリティで何をやってるんだスタッフw

あとはNHK「SONGS」が松任谷由実特集だったので見てみたり、あの名曲「ひこうき雲」を作曲、作詞したのが高校一年の時と聞いて絶句、想像つかん。天才ってのも陳腐な表現だけど、そうとしか言いようがない。それこそ「こんな曲が書けたら、それでもう良い人生だった」クラスの名曲を高校一年で書いて、その後もいい曲をバシバシ書くとか一体。

ビデオ消化と平行して艦これは矢矧掘りのためにE-5掘りしてる。昨日からチマチマやってて、昨日はかなりいい引きで何回かボスS勝利したけど今日は全然ダメ、全く同じ編成なのにお仕置き部屋に行くほうが多い。この状況だと「イベント海域苦行」と言いたくもなるな確かに。たまに支援艦隊が来ない事もあるし、単にランダムなのかなコレは。ただ支援艦隊なしでもS勝利取れたのは収穫。でも矢矧は来ない。

艦これのイベント海域に関して興味深いエントリがあった。特に「SLGなのか運ゲーなのかギャルゲーなのか」という辺り。ボドゲ・TRPGクラスタほど羅針盤に関して文句を言わない傾向があるんだよね。

艦これはSLGなのか運ゲーなのかギャルゲなのか : さざなみ壊変

一方では確実にサーバが強化されて猫がほぼ出なくなったのに、その事があまり言われて無くて可哀想という話も。確かになぁ…。イベント開始時は半分引退してた人が戻ってくるのである意味しゃーないです。逆に言えばユーザー数が増え続けると、平時とイベント時のサーバ負荷の差が出ると思うんだけども。

ダラダラとノーコンキッドの後の京騒戯画まで見てしまったので就寝。

本日のネタ。一日遅れだけど新型WRX発表。事前のリーク写真を見て「オバフェンの処理がGRB/GVBと全く同じじゃん、ベストカーのCGか」と思ったら本当にアレで出てかなりズコーと。あのフェンダー埋め込みエンブレムとか…。でもひょっとしたら「WRX STI」廃止?

新型スバル「WRX」画像ギャラリー - 北米で公開された第4世代ボクサースポーツセダン | clicccar.com(クリッカー)

DELLの新型XPS11がまさかのWQHDでちょっと盛り上がる。キーボード付きと考えれば重さもまだ許容範囲。ちょっと面白くなってきた。

デル、360度回る高解像度ディスプレイのNew XPS 11 & Win 7 が選べるNew XPS 13 発売 – Engadget Japanese

なんか話題になってたので「コンプレックス・エイジ」を読んでみた。旦那さん格好いい。面白かったけど、コレ公開が5/23なのかな。こんだけのモノが半年発掘されなかったってのもなんか色々寂しい。

加齢に悩むゴスロリガールを描いた漫画にネットがざわつく あなたはこの結末、どう思う? – ねとらぼ

CO2排出量の問題が色々と問題になっているようで。この記事にもあるけど、ドイツがCO2削減目標を1990年基準から頑なに変えたがらないのはあんまし報道されてない感がある。コレがあるから「ドイツはエコ大国」とは全く思わないよオレは。エゴだ。

CO2排出量の問題から手を放した日本とドイツ。そして温暖化防止がまるで進まないCOPの不毛  | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]

2013年11月21日(木)の日常

目覚ましで起床。…あかん、心も体も重い。起き上がってもやっぱり重い。風邪だコレ、一応ここ数日はアイスノン当てて寝てるんだけどなぁ。

朝メシをなんとか食べて、ちょっと考えた上で本日は会社休みにすることに決定。というか月曜日から出張の予定だから、風邪を治すために休むとしたら今日しかない。てな訳で始業時間近くまでゴロゴロして会社に電話した後はひたすら寝る。

15時過ぎに再起動、体調は多少マシになった模様。とりあえず昼飯を喰って、またベッドに横になる。ちょっと落ち着いた辺りで行きつけの内科に行ってみる。17時前だとこの病院も空いてるんだな。

結局微熱が出てる・咳が出る・鼻が詰まってるって事で風邪。「ダルいんなら点滴打ってく?」と言われたけど遠慮しておいた。診察代と薬代で2kちょい、これで治ればいいんだけども。来週頭から出張なんで割と死活問題である。帰りにコンビニに寄って雑誌とか買い込み。クジ引いたら焼きプリンが当たった。こんなときに運を使わんでも。

帰宅後にダラダラとTLを見てたら、18時間位ほど書き込みが無いだけで色々心配されるってのもなぁ(汗) まぁ有難いことだが。

あと、iPad mini Retinaがやっと深センから発送された。っつーかヤマトの深セン支部、受け取りから発送まで36時間以上って一体。これオレが出張に行くまでに受け取れないの確定っぽいな(汗)…と思ったら国内到着してる? ステータスの反映遅いのかコレ。果たして日曜日に間に合うのか、出張に持っていけるのか?

しかしまぁこう体調を崩すと、椅子に座ってPCいじるのもちょっとダルい。ベッドに寝っ転がりPCとしてSurface Pro2辺りが欲しくなる、今はノートPC一台も手持ちにないのだ。

後はダラダラと雑誌読んだりビデオ消化して早めに就寝。

本日のネタ。WinAmp終了…ってまだあったのか、というのが正直な話で。一時期iPod転送プラグインにはお世話になったなー、Win版iTunesがまだ無かった頃で、付属の社外ソフトでは曲の転送すらまともに出来なかったので。

さよならWinamp、16年の歴史に幕。来月でダウンロード終了&サイト閉鎖 – Engadget Japanese

某氏が買った(らしい)MultiVector基板をワクワクしながら見に行ったら単なるラスタ表示だったでござる、って事はエミュのベクターゲーム詰め合わせなのねコレ、例のSDカード基板な予感がちょっぴり。ゲームにCinematronics系が入ってないのが残念。ただ気軽に遊べるのはいいかなーとは思う。とりあえず基板の写真見たいなー。

Arcade Game Site

Jamma Parts – Vector Multiboard

東京モーターショーのNissanブースで「Oculus Rift」のHD版がこっそり初公開されてるとか。見たい。