2013年10月27日(日)の日常

10時半に起床。昨晩夜更かししたとは言え寝過ぎ。

相変わらずTLでまどマギ劇場版の話題が凄い。んで気づいたらユナイテッド・シネマ札幌でやってるとな。おぉそれならクルマで行けるな。と思って上映スケジュールを見たら…ちょっと待て今IMAXで「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」やってる! うわすっかり日程間違って覚えてた。ヤバイ。

しばし考えた後、コレを逃したらもうIMAXで「ダークナイト」を見るチャンスも無い、っつー事で夕方からの回を見ることに決定。ちなみに「ダークナイト・ライジング」は初回の時にIMAXで見てるのでパス。

んでユナイテッド・シネマ札幌のオンラインチケット購入。いつの間にか楽天かんたん決済が使えるようになってた、つまり楽天ポイントが手に入るんですな。確か昔はチケット購入手数料を取られた気もするけどいつの間にか無くなってるし、大分行きやすくなったなー。あとはコレでシネマフロンティアみたいに「支払いに使ったクレカを突っ込んだら発券」になったらいいんだけど。

で、札幌のIMAXシアターは日本では成田と並ぶいい環境だったらしい。てかIMAXシアターになる前もやたらデカいスクリーンで、そこでハルヒ消失とかエヴァ破とか見た記憶があるんだけど…、と思ったら友人がリンク提供してくれた。そうか元々IMAXシアター設計だったのか!納得。

[『ユナイテッド・シネマ札幌(スクリーン11) IMAXデジタルシアター』レポート: N氏の映画館:不定期日記](http://n-cinema.air-nifty.com/diary/2011/05/11-imax-6bcf.html “『ユナイテッド・シネマ札幌(スクリーン11) IMAXデジタルシアター』レポート: N氏の映画館:不定期日記”)

まどマギ映画の評判がとても良いので検討するが、ダークナイトと一緒に見るにはスケジュール合わないな。それ以前に映画二本はきつい、特に今回二本ともキツイ内容だと思うし。

という訳で適当に時間を潰した後に移動開始。まずはみよしので昼飯。なんでみよしのかというと、頼んでから出てくるまでがやたら早いからです。…と思ったが今回に限ってやたら遅い。どうやら餃子焼き上げの合間に来てしまったようだ、珍しく10分以上待たされた。それでも早いほうだとは思うけど。

その後は淡々とドライブして映画館到着。思ったよりは混んでなくて時間的に余裕。札幌ファクトリーの駐車場は本館7F以上に止めたほうが映画館に近いんだ、意外。

上映時間までTLを見て暇つぶし。Tweetbot v3、文字入力エリアでフォーカスおかしかったのが直ってるのは助かるな、あとやっぱり動作が軽い。これでデザインがもうちょいなんとかなれば。投稿中に時計見えなくなるとか地道に不便よねアレ。

んで開演10分前に入場したら貸し切り状態(汗) IMAXリバイバル上映って事前告知ちゃんとやるべきよね、そして最終的には20人居ないかな、ってくらいしか入らなかった。ど真ん中のいい席取ったので結構人口密度高かったけども。

…鑑賞終了。久々に見たダークナイトは「こんなに冗長なシナリオだっけ?」と「ヒース・レジャーすっげぇわ…」という気分がないまぜに。とりあえずIMAXで見る夢が叶って良かった。OPの銀行強盗のシーンとか、香港夜景のダイビングとか痺れますぜ。

しかし映画館がちと肌寒かったせいでちょっと風邪っぽい。うう。

夜は出かける前に仕掛けていた動画エンコードが無事終了していたので動画投稿祭り。詳しくは別エントリ参照。

ここまでやって、なんか疲れたのか疲労しんどいので、買い置きの雪印コーヒーでドーピングする安上がりな人。

あとはダラダラとビデオ消化。アルペジオは原作好きなんで見てるけど、モブキャラのCGが雑すぎて気持ち悪いのだけはどうにかならんか。メインキャラはCGくさいけど結構見れるので、あと数年したら本当に抵抗なくなるかも知れんね。とか偉そうに言う。

にしても疲労が激しい、アフタヌーンとか全然読めてないし。これで今週の仕事大丈夫かしらん。

本日のネタ。アルテアの復刻とか…凄いけど売れるんか?(汗

[株式会社 技術少年出版 8bitマイクロコンピュータキット E-80 Project](http://www.gijyutu-shounen.co.jp/E-80_Project-001.html “株式会社 技術少年出版 8bitマイクロコンピュータキット E-80 Project”)

[ベクタースキャン]ATARI STAR WARS(+ESB) 実機プレイ動画

という訳で先日撮影した動画をエンコードしてアップロード、一回やると慣れるね。

まずは「STAR WARS」から。

ATARI STAR WARS(1983) on Amplifone’19 X-Y monitor

トレンチ面でフォースボーナス取ってないのは単にオレの腕前がヌルいせいです。すいません(汗

ESBへの切り替えがスイッチ一発の基板なので、そっちも撮ってみました。

ATARI STAR WARS THE EMPIRE STRIKES BACK(1985) on Amplifone’19 X-Y monitor

なんか市場の登録が色々おかしいが気にしないように(汗

コレで大体満足、あとは「GRAVITAR」の実機動画も時間を見て収録したいなー。

だいぶん前にアップロードした「VectorMAME + ZEKTOR ZVG + WG6100」の組み合わせで動かした動画と比較したんだけど、やっぱエミュだと再現度に問題あるね、絵だけじゃなくて音も気になる。