2013年10月23日(水)の日常

Appleの発表会のために深夜1時半位に起床。「弱虫ペダル」を見ながら発表会に備える。起きてる人多いなー。

しかし発表会を見るためにAppleのデバイスが必要なのってどうにかならんか? と思いつつiPad2で発表会を見る。今日の発表まで「ゴミ箱みたいなMacProってまだ売ってなかったの?」とか思ってた人がこちらになります。

最初はOSX更新の話で色々と、無料です!ってWin8.1も無料ですよね…。それに便乗して「ハードも無料で」って言ってる人がTLにチラホラ、本気ではないんだろうけど本気だとしたらかなり癇に障るなー。ソフトが無料ってのはどこかに転嫁されてるだけなのに、ねぇ。

そしてiPad登場。噂通りスリム化である、ゴールドカラー無し&TouchIDが載ってないのは正直意外。そして「iPad Air」という名前ももっと意外、まさか「Air」を引っ張りだすとは…と思ったらまさかの500g切り! 現行モデルより実に三割にあたる180gのダイエットである。すげぇ、確かにコレは「Air」だ

そしてまだiPad2が継続販売という事に驚く、どんだけiPad2って長寿モデルなんだ。いや実際今もなおiOS7で普通に使えてるけどね。iOS6の頃にあったアプリ切り替え時の再起動も治った位で。

そしてiPad mini Retinaが来た! こっちもゴールド無し&TouchID無しで残念。従来モデルも継続販売って事はやっぱり高くなるのかなー。

発表会は一時間半位であっさりと終了。そしてアップルストアに国内値段が提示されたが…やっぱり高いなー(汗、特にiPad mini Retinaと円高だった頃のiPad2ってほとんど変わらないんじゃ…? あとで調べたらiPad2のが3,000円ほど高いだけでした、なるほど。

ここらへんで一回就寝。朝に目覚ましで起きてなんとか出社。

出社途中のコンビニで「ホットジンジャーエール」を発見したので購入。出社後に飲んでみたが普通に美味いですなコレ、ほっとレモンの微炭酸板みたいな感じで。

出社後にメール処理を済ませてから、改めてiPad関連のまとめとか見て考える。

[iPad Air と iPad (2012) 詳細スペック比較、変更点まとめ。一気に軽量薄型化、性能向上 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/22/ipad-air-ipad-retina-2012/ “iPad Air と iPad (2012) 詳細スペック比較、変更点まとめ。一気に軽量薄型化、性能向上 – Engadget Japanese”)

[新 iPad mini Retina モデルと初代 iPad mini 比較、変更点まとめ。Nexus 7 (2013) も参戦 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/22/ipad-mini-retina-ipad-mini-nexus-7-2013/ “新 iPad mini Retina モデルと初代 iPad mini 比較、変更点まとめ。Nexus 7 (2013) も参戦 – Engadget Japanese”)

[iPad Air の使用感:iPadユーザーほど驚く軽さ469g、持ち運びはより楽に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/23/ipad-air-ipad-469g/ “iPad Air の使用感:iPadユーザーほど驚く軽さ469g、持ち運びはより楽に – Engadget Japanese”)

[iPad mini Retina の使用感:初の7.9インチ 2048 x 1536、現行モデルから重量増 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/23/ipad-mini-retina-7-9-2048-x-1536/ “iPad mini Retina の使用感:初の7.9インチ 2048 x 1536、現行モデルから重量増 – Engadget Japanese”)

…とりあえずiPad mini Retina買う方面かなー。でもiPad Airも欲しいっちゃ欲しいんだけどねw あの大きさであの軽さは驚異的。バッテリー容量もかなり減ってるのね。ちゃんと10時間持つのか、という気はしないでもない。元々のiPadがバッテリー持ち良過ぎという話もあるが。

しかし両機種ともにTouchID見送りってなんでだろ、部材不足?物理的に入らない? あるいはiPadユーザーは頻繁にロックしないと思ってる?

あとやっぱり高い、iPad mini Retinaの価格を見た後にNexus7(2013)の価格を見ると、初代に比べて割高に見えてたNexus7(2013)の価格がすごく安く見えるし。そういったプレミア性はあると思うけどね、それが薄れてきているのも確かだが。にしても地道にこの文章を打ち込んでいるiPad2がまだまだ現行機種という事実は凄い。

さて「人間は起床してから4時間後に眠気が来なかったら睡眠が足りてる」らしいですね。うんオレ、起床後4時間後に圧倒的に睡眠不足を噛み締めている。ヤバイ。コーヒーを飲み始めると逆に眠気が来る始末だし。カフェイン中毒なんだろうなー。

水曜日のお昼はいつもは外に出たくないのでカップ麺。なのだが今日は朝からそういう気分じゃなかったので弁当を買いに行く。散々悩んでほっともっと亭で「カキフライ弁当+豚汁」のセットを、結構待たされて辛い。んでもコレってちゃんと揚げたてなんだね、弁当屋とは思えない程度に旨くて満足。牡蠣旨いよ牡蠣。

旨いもの喰って元気も出して、眠気をやり過ごして午後もガッツリとお仕事。昨日までは「耳痛いー、明日病院行くー」とか思ってたのだが、なんか朝から全然傷まないんだよね。その代わり足裏の痛みがなんか気になるけど。そんな事やってる間に定時なんで退社。

帰りに「ニンテンドードリーム」という、今日存在を知った任天堂ゲーム専門雑誌を購入。目当てはオマケの「任天堂プロダクトカタログ」、ゲーム業界参入前の写真も大量にあって結構いい感じ。フランスのアレに比べたら情報量少ないけど、こっちは日本語だしね。

帰宅したあとはノンビリと。今は耳の痛みも落ち着いてるけど、とにかく静養したい。なんかまた別の場所が痛みはじめて、新たに病院行かなければならん予感もするし。

なんつうか体全体がボロボロなので、いっその事泊まりの人間ドックできっちり調べたほうがいいのかも、で今調べたら値段にクラクラしてきた。高いだろうとは思ってたが想像以上だ…(汗

改めてiPad関連の話題を追う。全体的に「iPad mini Retina化?買う買う」と「iPad mini Retina高すぎだろ」と「艦これしたいからWin8.1の8インチタブ買うわ」で分かれてて怖い、主に艦これ勢が。とりあえずオレはiPad Airの発売日(11/1)に見に行ってから悩もう。それにしてもTouchIDが付かないのは本当納得いかない。次モデルで付く気もするしなー。

で、個人的にはiPad mini Retinaに加えて、Surface Pro2にしようかなとw んでデスクトップへの依存度を下げられないか検討してみたい。

艦これはメンテで色々とUIに手が、まだ不満ありありだけど良くはなってるよね。というかこのUIでよくぞここまで人気出たな、というべきか。あと任務関係に進捗率が入ってプロトコル変わったっぽい。「艦これ司令部室」で任務一覧拾えない、ま、すぐ対応しそうだけど。ちなみにアプリ自体は単なるスルー監視なので艦これの動作には影響なし。

ゲームの方は相変わらず5-3回し。久々にボスまで行けたが(しかも三戦して)ゲージ削れなかった…。つらい。さらに数回出撃したが「一回戦目で一人に二回敵からのカットイン攻撃が入って大破」が二回続いてココロ折れる。レベル上がって来たらカットイン一回位ならまだ中破で耐えることも多くなってきた気がするんだが。

ちょうど時間が合ったので「リーガル・ハイ」を初めて見る。いやコレもスピード感凄くて面白いなー、

なんか早めに寝ないとヤバイ気もしてきたので、日付が変わる辺りでサクッと就寝。

本日のネタ。FC版WinXP(モドギ)がちょっと楽しい、動かしてみたいw

[超変化球なレトロゲーム(OS?)。ファミコン用『Windows XP』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/10/famicon_windows_xp.html “超変化球なレトロゲーム(OS?)。ファミコン用『Windows XP』 : Kotaku JAPAN”)

ニンテンドー3DS LLの限定オレンジがちょっといいなー、ボタンに色付けるだけで随分印象変わるもんだなと。今持ってるバーチャルボーイカラーもお気に入りだけど、買うときにコレ出てたらこっちにしてたです正直。

[“ニンテンドー3DS LL リミテッドパック”と“ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック”の発売が決定【画像追加】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201310/23042089.html ““ニンテンドー3DS LL リミテッドパック”と“ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック”の発売が決定【画像追加】 – ファミ通.com”)

ロジから新型BTマウスが。Win8.1タブレットを買ったら必要になりそうなのでメモ。

[ロジクールから厚さ18.1mmのタッチ対応 Bluetooth マウス、Mac 用モデルも – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/22/18-1mm-bluetooth-mac/ “ロジクールから厚さ18.1mmのタッチ対応 Bluetooth マウス、Mac 用モデルも – Engadget Japanese”)

ソニーの音楽撮影用ビデオカムのレビューが来た。これ個人ユーズで練習風景を撮って、フォームの確認とかにも役立ちそう。動画カムはこういった専門用途に特化してでも残って欲しい。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第636回:音楽撮影専用! ソニー「HDR-MV1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20131023_620393.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第636回:音楽撮影専用! ソニー「HDR-MV1」 – AV Watch”)

アルファロメオ4Cが北ニュルで8分4秒出したとか。今更北ニュルのタイム比較?とも思うが、250ps以下でこのタイムは素直に凄い。ニュルは高低差激しいし、高速コーナーだらけだし、トドメに超長いストレートがあるパワーサーキットだしねあそこ。コーナースピードが尋常じゃないのは想像出来る。

[アルファロメオ 4C、ニュルで8分04秒…250ps以下クラスで最速 | レスポンス](http://response.jp/article/2013/10/22/209089.html “アルファロメオ 4C、ニュルで8分04秒…250ps以下クラスで最速 | レスポンス”)

BRZ tSでドラシャを太くして良くなったとか。これ次のMCで反映しないかなー。もっとも雪国でBRZ乗ってる人のレポートを見たら「冬の坂道発信つらい」とか書いてあって「そうですよねー」とは思った、やっぱり自分が買うには辛いかも。

[【スバル BRZ tS】ダートレースからのヒント…あたため続けたドライブシャフトの大径化 | レスポンス](http://response.jp/article/2013/10/23/209139.html “【スバル BRZ tS】ダートレースからのヒント…あたため続けたドライブシャフトの大径化 | レスポンス”)

ホンダからS660コンセプトが出た。結構いい感じだけど、どうせ中身はFFな予感。、リアの吸気口はブレーキ冷却用に見える、フロントにもあるし。そして位置が低すぎるので市販では塞がれるかオミットされる予感。ま、面白いクルマが出て欲しいとは思う。

[ホンダ、S660コンセプトを東京モーターショーに出展・・・ビート後継モデル 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/honda/s660_21341.html “ホンダ、S660コンセプトを東京モーターショーに出展・・・ビート後継モデル 【 F1-Gate.com 】”)

高値で取引されるApple][のゲーム、まぁ海外でも同じっつーことですね…。

[ゲームレガシー : 高値で取引されるアップルⅡのゲームと、形あるモノだけが持つ魅力について](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1757056.html “ゲームレガシー : 高値で取引されるアップルⅡのゲームと、形あるモノだけが持つ魅力について”)

例の「MAJOR HAVOC」動画、オリジナル基板相当品で撮ったけど、素のコンバージョン基板とオリジナル基板相当品の比較動画とか作ってもいいやね。