2013年10月20日(日)の日常

10時頃に起床。なんか体調イマイチ。

朝メシ食ってからダラダラと。なんかインディの生中継をやっているという事で見てみる。やっぱりオーバルは面白いなぁ、しかしあのクラッシュで二次災害が起こらないのは凄い…と思ったらやっちゃったか。タービュランスだと思うんだけどアウト側のクルマの動きでイン側のクルマが挙動乱れるとか色々怖すぎである。面白いけど。

にしても体調が悪いのに加えて、久々にモタスポは排気音が…眠気を…誘…。という訳で寝てしまう。用事もないし。

16時頃に復活、軽く風邪引いたかな…。腹は減っているのでカップうどんを喰ってなんとか復帰。にしても耳がかなり痛むので体調が良くないのは間違いないっぽい。

TLに復帰してみたら、ここ一週間でニンテンドー2DSユーザーが増えすぎ(現地で購入組、個人輸入組、輸入ショップで購入組)、なんつーかそのへんに売ってる代物のような錯覚すらしてきた。ものとしては結構良さそうなので、国内販売しちゃえばいいのに。

晩飯のあとは風呂上がりにマッサージ椅子、ここに来ても耳が痛いのでやっぱり体調ダメっぽい。

暇なのでちょいとベッドの下のダンボール箱とか色々漁る。例の三脚用雲台はやっぱり見つからない、マジでどこに行ったのか。その代わりマイク入力用抵抗入りケーブルと、兄貴から安物三脚を借りられたのでなんとか撮影テストは出来そう。にしてもこの三脚の出来はよろしくないなー。水平器もない。

つう訳で淡々とベクターモニタの動画撮影テスト、カメラ側で弄れるところがISO感度と絞りとシャッタースピードくらいしかないので、それぞれいろんな組み合わせで撮影してみて、それを実際にPCモニタ上で見て確認。

やっぱりどうやってもオリジナルのような見た目にはならない、当たり前か。ギラギラさせた方がそれっぽいんだけど、明らかに過剰なんだよね。絞ると実際の見た目には近づくけど、実際の見た目よりフリッカーが目立ってしまうこの矛盾。ISO感度が100/200/400と大雑把すぎるのも辛い。もうちょい微調整出来ればいいんだけども。

一番の問題は、カメラを置くベストな場所が普段プレイ時に座る場所なので、カメラをベストポジションにすると非常にプレイしづらい事(汗) 一応「MAJOR HAVOC」のプレイ動画を撮ったけどなんかボロボロでありました…。

あとでエンコードしてアップロードしようと思ったんだが、YouTubeに動画アップロードしてみたら、再エンコード処理入ったみたいで全く処理が進まん。ニコ動だとファイルサイズオーバーと言われた。100MB制限は結構きついな。YouTubeではそもそもSD解像度だとビットレート制限が逆に入ってしまって不利とか色々情報を仕入れたので、明日もうちょい頑張ってみよう。

アルペジオ二話を見る、こっちでもカカオ聞こえるなー(汗

今日の艦これは46cm砲の6門目が開発完了。これで長門型と金剛型全員に1門ずつ載せられた。まだまだ欲しいです、つーか電探…。

朝からチマチマと5-3を回してるんだが、敵のカットイン攻撃x4食らって敗退とか、カットインでもないのに大破とかもう嫌になってくる。本当「祈るしか無い」世界だな、寝る前の最終出撃は二回戦をなんとか抜けて久々にボスまで行けるか!と思ったららしんばんに負ける、もはやおみくじ気分である。ゲージの残り2/5が遠い。

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。