2013年10月18日(金)の日常

今日も目覚ましの前に起床。でもやっぱり眠い。

今日も寒いとか思いつつ出社。なんか朝からあたまかゆい、自宅勤務ならシャワー浴びるレベル。もっと時間の自由度が欲しい、贅沢な話なのは分かってるけども。

仕事はひたすらWordと格闘。放っておいたら二時間位机に座りっぱなしで作業してるので色々と危ない。意識して休憩入れないとダメだな。

んで休憩時間にTLを見てたら、Kindleでも艦これ白書配信してる事に気づく。ちょっと待てばよかったかなー、ちなみにkoboでも配信してるけどどうでもいいですね(え。でも大判の本はやっぱし大画面が使えるPC版ビューア欲しいよね、てか日本版Kindle for PCは何故出ませんか。本気で困ってるんだけども。

しかし今日は金曜日という気が全くしない。珍しく月曜日が休みだったせいか? ちなみに11月頭の三連休は土曜も月曜も仕事です、なんで世間が三連休なのにこういうシフト組むのか理解に苦しむ…。

午後も淡々とお仕事。ふと休憩時間に考えるけど、今はコレといった物欲がないわけですよ。んでローンも借金もない。こういう状況で仕事のモチベーションって上がらんもんだなーと。敢えて言うなら時間が欲しい、それが一番の贅沢なのは分かってる。

どうも疲れてるので、コンビニATMで現金を下ろすついでにブラックサンダー購入。疲れた時にブラックサンダーは効くなぁ。その後もひと頑張りして、ドキュメントはおおよそ完成。見直しとかは週明けにしとこう。ここまで長かった。今週中に完成させちゃうと気が抜けて月曜日に倒れる可能性があるので、コレでいいのだ。そんな訳で定時で退社。

帰り際に「ブラック企業を許しません!」とか街頭演説をやってたんだけど、JR北海道札幌駅前でやってたのはなにか、ブラックジョークなのか。監視してるJR北海道の職員が非常に気まずい顔だったのが妙に印象的だった。本当にJR北はどうにかしたいんだけども。

帰りに自宅最寄りの複合スーパーで半纏を買ってきた。1,280円の安物だが、どうせ使い捨てみたいなもんだからコレでいいのだ。帰宅して着込んだら…はぁ…半纏の中あったかいナリ…。値段の割にはコスパいいよな、しかしコレって昨年ボロボロにして捨てちゃった製品と全く同じ気がする(汗

帰宅後はダラダラと、音楽を聴こうと思ってKORG AudioGateを立ち上げたらアプリのみならずDS-DAC-10のファーム・ドライバー更新も含めたアップデートが! 期待したけど、相変わらず仮想CDを読み込ませた際の日本語トラック名がバケバケなのは治ってない。これどうにかならんかなー。

で、音を聴いてみたら今までのAudioGateの設定腐ってた予感、なんかやたら音が良いんですが。ドライバーレベルの話じゃない気がする。

昼間に現金を下ろしたので姉貴に家賃を支払い、すっかり忘れていたが今月は諸事情で上乗せ分10kがついててちょっと萎える。いや一人で賃貸借りるよりは若干安いんだけど、それでもそれなりの金額入れてるしねえ。実家住まいだけど定期的にオレが家電とか買ってるので金が貯まらない循環はどうにかしたい。

今日もちょっとだけMAJOR HAVOCをプレイ、やっぱり毎日やってるとプレイが安定してくる。にしてもノーコンティニューで進むと敵スピードが上がるのどうにかしてほしい、パターン組みづらい。今の所ノーコンティニューでLevel.10行くかどうかという所。これをLevel.12位まで安定させて、後はWARPでLevel.13以降を鍛えたい。Level.16クリアを年内目標かね。

ちょっと体調がよろしくない、具体的には耳が辛い。明日の午前中の体調によっては耳鼻科ありかなコレ。評判の良い所は聴いてるので、明日の午前中に辛いようだったら行くことにしとく。

今日の艦これは相変わらず5-3で頑張る。三回出撃で2回ゲージ削りに成功した!なんかツイてるのか? ゲージは残り2/5、この分だと11/1のイベントまでになんとかクリア出来そう。問題はレア艦が全然来てくれない事。五航戦も航巡も潜水艦も揃わない…。

夜はノーコン・キッドを生実況、プラスチックスの話まで出てて個人的に嬉しい、あの時代だととっくに解散してるんだけど野暮は言わない約束だ!、んで京騒戯画まで見て就寝。

本日のネタ。45万円の4Kタブレットの話が面白い。実際に売るのは難しいだろうけど、売れるような世界になってほしいとは思う。むしろ海外向けなんだろうなー。

[45万円のタブレットはパナソニックを救うか:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131017/254710/?rt=nocnt “45万円のタブレットはパナソニックを救うか:日経ビジネスオンライン”)

ソニーのハイレゾ対応ウォークマンがGooglePlay対応と今頃気づいてちょっと欲しくなるなど。いや欲しがるだけだと思うが。ちなみに兄貴がZX1予約してるけど触らせてもらえないだろうな。とか思ったら本日付けで兄貴の所にウォークマンF880が届いてた。「ZX1予約したんじゃないのか」と聞いたらキャンセルしてこっちにしたとの事。残念だw F880はそのうち触りたいなー。

[【レビュー】ハイレゾウォークマン「NW-ZX1」、「NW-F880」を体感する – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131018_619553.html?ref=rss “【レビュー】ハイレゾウォークマン「NW-ZX1」、「NW-F880」を体感する – AV Watch”)

moraでFLACハイレゾのDRM無し販売も始まるようで、マジでCDというメディアが終わろうとしてるのかもしれない。

[ウォークマン公式ミュージックストア mora がハイレゾ音源の配信開始、フォーマットはFLAC 192kHz/24bit – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/17/mora-flac-192khz-24bit/ “ウォークマン公式ミュージックストア mora がハイレゾ音源の配信開始、フォーマットはFLAC 192kHz/24bit – Engadget Japanese”)

スターウォーズの上映当時予告が興味深い。ロゴとか全然違うし! これで思い立って初回劇場公開時の奴が見たいなーと思ったんだが、数年前に出たDVDの映像特典にLDマスターソースのが入ったきりなんだな。当時のままのフィルムはもう無いだろうからBDも出る見込みなしと。どうにかならんかな。

[ややホラーテイスト? 『スター・ウォーズ』上映当時の予告編 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/10/star_wars_teaser_trailer.html “ややホラーテイスト? 『スター・ウォーズ』上映当時の予告編 : Kotaku JAPAN”)

DropBoxクライアントが色々進化してた。それで今更気づいたけど、DropBoxクライアントって自動アップデートじゃないんだな、仕方ないので手動更新。確かにスクリーンショットの共有化は便利かも。

[Dropbox がスクリーンショットの自動アップロードに対応、Mac版は iPhotoインポートも追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/01/dropbox-mac-iphoto/ “Dropbox がスクリーンショットの自動アップロードに対応、Mac版は iPhotoインポートも追加 – Engadget Japanese”)

Amazonが転売屋に対する対策を取り始めたっぽい。今までが緩すぎたのでむしろ歓迎すべきだろう。てかコレ書いてる最中にまだねんどろぜかまし予約出来るのね。問題は発売される頃までブームが続いてるかどうか。

[尼「ねんどろいど島風を来月以降キャンセルしたら垢BANするからよろしく」 : ホビログ – フィギュア・プラモの情報サイト](http://hobbylog.livedoor.biz/archives/1780677.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “尼「ねんどろいど島風を来月以降キャンセルしたら垢BANするからよろしく」 : ホビログ – フィギュア・プラモの情報サイト”)

フォロワーさんがレクサスLF-Aを間近で見た時に、「ボンネットの突っ張り棒までドライカーボン」というのを聞いてぶっ飛んだ。すげぇ、マクラーレンF1のウォッシャータンク蓋がチタン削り出しだったのといい勝負かも知れん。LF-Aはあの値段ってのはやっぱりバーゲンだったんだなと。