2013年10月15日(火)の日常

目覚ましで起床。今日から会社か…正直ダルい。

ちと寒いらしいのでそこそこ着込んでから出社。まだ眠気が取れない。

さて先週プログラムは完成したと言ったな、アレは嘘だ。という訳で連休中に急に思いついた機能を実装開始するなど。なんというか、この仕事に関しては「やれる事はすべてやっておく」のが正解な気がしている。やりすぎてもイカンけどね。

にしても事務所が寒い、暖房炊くか炊かないかという瀬戸際。作業服を着こむか悩んだが、とりあえずひざ掛け毛布で凌ぐ。

午後前に本社から実データが郵送で届く。内容を見てあまりのひどさに絶句。コレは現場で死ねるぞ…、出来れば現場行かないで済むといいんだけど、多分無理かなぁ。

そのデータを元に色々と調整。流石に実データだと予想もしなかった不具合が出たりしてそれなりに意義はあった模様。成果物と実データの文句を付けて報告。さてこれでどうなるか。そんな事をやってるうちに定時なのでとっとと退社。

帰宅途中で接骨院に来たが、連休明けのため混んでる模様。ちょっと待たされて足裏の痛みを整体で治してもらう。…あんまし効かないなぁ。通う頻度を上げた方が良いとは言われてるのでちと悩む所。

そのまま帰宅。三連休明けにフルで仕事すると流石に疲れる。

そういえばやなせたかし氏が大往生されたそうで。ご冥福をお祈りします。んでも思い返してみたら、自分は絵本というものを読んだ記憶がさっぱり欠落していることに思い当たるなど。全く読んでないわけはないと思うんだけども。

兄貴に聞いたら「アンパンマンの絵本はうちにあった」とか言われたけど、オレはアンパンマンってアニメで初めて知ったクチだし。親に聞いたら絵本はほとんど読んでなくて、いわゆる児童向け雑誌ばっかし読んでたとか、当時からなんかズレてたのかね。

にしても急に冷え込んできた。とりあえず扇風機をいい加減片付ける(汗) コレでストーブの前がクリアになっていつでも暖房が炊ける状態。例年ストーブの前に荷物が山積みになって苦労してた事を考えると、今年は部屋が整理されてるなぁ、という気はする。まだまだ散らかってるけど。にしても体調までちょっと良くない。

そのまま寝てしまおうかと思ったが、せっかくゲーム環境が良くなったので(セッティング済みのゲームなら電源入れて5秒でゲーム開始)今日も「MAJOR HAVOC」の練習、配信なしで。

その結果、自力でLevel.12 Mazeまで辿り着く、しかしタイミングの取り方全然分からなくてリアクターまで辿りつけず。でも昨日の配信で全然クリア出来なくて泣きそうだったLevel.11が大分安定してクリア出来るようになった。ただし未だにLevel.6脱出が安定しない(汗

Level.12に関しては例の攻略動画を見る。…このタイミングの取り方は知らないと絶対死ぬって(汗) 覚えてそのまま再現出来ればクリアは出来そうだが。Level.12まで安定するようになったら、あとはLevel.13行きのワープコードが使えるので攻略が捗りそうなんだが。目標はLevel.16クリア。

これで「MAJOR HAVOC攻略本」を書けそうなふんいきだ!(需要がありません) しかしこの夜に一生懸命「MAJOR HAVOC」の攻略やってる日本人とかオレ位かと思うとちょっと悲しい。これが「GRAVITAR」でも同じだろうけども。

今日の艦これは5-2を回したら、5-2-1で中破したり大破したりとなんか運が無い。疲れてるのかね…。秋のイベントは正式に11/1開始らしい。つまり秋のイベント開始日=例の艦の進水日か。って事はゲットしたら即運用なのかな。今度こそはゲットしたい…! でもヘタレだからイベント開始直後は様子見るw 猫も怖いし。

早めに寝ようと思ったけど、結局夜更かししてから就寝。最近は耳も足裏の痛みも辛くて色々キツイ、頚椎の歪みが原因つう話もあるけど、簡単に治せるもんじゃないよな。

本日のネタ。新型LavieZがかなり良さげ。しかしハイレゾ+タッチ液晶モデルはないですか。ハイレゾモデルはWin以外入れて使ってねみたいなマシンだなもう。

[NEC LaVie Z新モデル発表、13.3型 2560×1440 IGZO液晶で795g。9.2時間駆動 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/14/nec-lavie-z-13-3-2560×1440-igzo-795g-9-2/ “NEC LaVie Z新モデル発表、13.3型 2560×1440 IGZO液晶で795g。9.2時間駆動 – Engadget Japanese”)

OpenGL3.0必須のペイントソフトとか頭おかしいw こういうのを試してみたいので、やっぱり電磁誘導ペン付きのタブレットPCはちょっと欲しいんだよなぁ、Surface Pro2が本命? VAIO Tap11も良さげなんだけどちと高い。軽いのはいいけども、タブレットPCはあんまし持ち歩かない気もするし。

[無料で快適なペイントソフト「SpeedyPainter」が凄い!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋](http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-616.html “無料で快適なペイントソフト「SpeedyPainter」が凄い!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋”)

Rolandのチタンギターがちょっと面白い。弾きやすいかどうかはちょっと疑問だが。カシオペアの櫻井哲夫がアルミネックのベースを持ってる事を思い出した。MAKE UP CITY辺りで使ってるのがソレ、猛烈な音がして、ネックは反らないしタバコの火も消せるけど手が痛くなって長時間使えないとか。あれ独特のいい音だったので一回ライブで引っ張り出さないかな。

[世界初のチタン製でヘッド・ボディを取り去ってシンセにもなるギター「Gittler guitar」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20131015-titanium-guitar/ “世界初のチタン製でヘッド・ボディを取り去ってシンセにもなるギター「Gittler guitar」 – GIGAZINE”)

ゲーセン筐体買ってみた漫画。まぁ飽きるまでが1セットよね。ちょっと古い漫画らしいので当時はミニキュート筐体も安かっただろうな、今じゃ変に高騰してる始末。

[【まんが】ゲーセンの筐体を買ってみたの巻 | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2013/10/14/378089/ “【まんが】ゲーセンの筐体を買ってみたの巻 | ロケットニュース24”)

Web拍手レスは見ております。スパムは来てるけどまだ量的には大したことないのでしばらく様子見。