2013年10月14日(月)の日常

9時半頃に起床。今日は祝日で本来出勤日だけど、強制的に有給取らされております。

この「有給強制」って労働規則的にどうなのかな、転職直後の初年度は10日しかないので年間4,5日コレですっ飛ぶから割と洒落にならない。んで「有給余ってない人はどうなるの?」と質問が来た、どうなるんだ? 少なくとも本社はビルを閉鎖するって聞いてたから、カギを持ってない役職だと強制欠勤な気がする。こっちの事務所だと全員ビルのカギ持ってるから出ようと思えば出れるけども。と思ったら

> 有給のうち5日を超える部分は社員代表者と会社が合意をすれば会社が指定する時期に有給休暇を社員に指定にできます

というプロの方からの指摘が。あー、つまりはそういうやり口をギリギリ有効に使ってるんすね…。労組ないけど代表者って誰だろ、どうせ役員の誰かなんだろうけども。本気でどうにかして欲しいわ。

最近はTwitterからフォロー通知メールやDM通知メールがいきなり来なくなって結構困ってる、オススメユーザーとかは来るのに。なんか良くある障害らしいので、一回Twitterのアクティビティを一回更新してみた。コレで直ればいいけど。

その後は某ゲーセンの発言が発端でブラウン管の話とか。ベクタースキャンモニタも結局の所CRTが足りてないんだよね、最近は代替用管の研究が盛んである。ネック基板が違ったら作る位の気概が求められている(汗) 本当、アメリカにあったブラウン管再生工場がクローズドしたのが凄く痛い。

ちょっとホムセンにでかける用事があったのだが、ちょっと眠いのでまた寝てしまう。三連休中寝てばっかしですなオレ。14時頃に叩き起こされて、腹も減ってるので兄貴ともども外出。

途中ホンダディーラーの前を通ったらお客様用駐車場にスーパーカー。気になって見てみたらカウンタックLP5000Sとフェラーリ348GTBが、この場所には似合わないなーw LP5000Sはアニバーサリーほど外観はうるさくないし、バンパー以外はほぼLP500Sなんで結構好きです。維持はしやすい方なのかな。

んで某所でラーメン食べて(美味しいけど泣けるほど高い、安くて旨いラーメン屋が知りたい)、ホムセンとニトリをハシゴして収納箱やら毛布を買い込む。疲れたのか甘いモノが欲しくなったので、帰りにマクドでアップルパイとか買い込んで帰宅。ビルドファイターズに間に合うようにしないと。

…って放送は18時か、土日アニメの17時放送とごっちゃになってたわ。どっちにしろ会社を定時で上がってもリアルタイムじゃ見れませんが。

仕方がないので買ってきた「Fit’sケース」こと収納箱をセッティング。ちとお高いけど、作りはいいのでお気に入りのブランドである。最初「4個買うか?」「とりあえず2個にして様子見る」と言うことで二個買ってきたのだが、場所的には4個余裕であった。ただ重量的にキツイかも? 二個足すかはもうちょい整理してから考えよう。

現状はとりあえず棚の上に積んであったシロモノを箱に突っ込んで、代わりに棚の上に箱を置いて完了。捨てるものが結構あるはずなので、後でもうちょい見直し。という訳でちょっと部屋を整理したのでゲーム基板が遊びやすくなりました。

汗をかいて整理終了した後に「風呂空いたよ」とか言われたもんだから、つい入ってしまう罠。あぁビルドファイターズの事を忘れてた。結局ギリギリで間に合う。今週も安定して面白いなー。

夜はやることもなくて眠かったが、なんか思い立って結局「MAJOR HAVOC」の配信をやってしまう。CaveTubeで開始までの壁が低くなったのがデカい。Webカメラもクリップで固定して、前みたいにわざわざ三脚を出さなくても済むし。「MAJOR HAVOC」そのものはもうちょい練習が必要。

本当は60fpsで配信するとかなり綺麗なんだけどビットレートが足りない、のでフレーム同期ずれが起きてチラツキがひどいのが悩みどころ。逆に言えば自前で60fps動画を撮ってエンコードする時は配信よりずっと綺麗って事になる。やっぱりそのうちちゃんと撮り直さないと。

時間が余ったのでYouTubeにあるLevel1からLevel.22までの攻略動画で研究。再生回数から考えると多分オレが一番この人の動画見てるなコレ(汗) 改めてわかったのはLevel.17以降は基本13~16の繰り返しなのねつまり、んでLevel.16がちょっとアレな難易度。目標は「無死で無くてもいいから、Level.16まで脱出成功させる」辺りかな。Level.17以降はもうアレなので。昔は「すげぇ…」とだけ思ったけど、今では「頑張ればこのくらい自分でも出来るんじゃね?」程度には鍛えられてる。まぁ簡単にはいかんですがね。

TopGear見てから就寝。明日からの仕事がダルい…。

本日のネタ。赤福のペーパークラフトがなんか斜め上だった。

[ペーパークラフト | 伊勢名物 赤福](http://www.akafuku.co.jp/fun/papercraft/ “ペーパークラフト | 伊勢名物 赤福”)

「iPhone5cの穴の開いたケースをあえて画面側につけてゲームできるっていうアプリ」が面白い。こういう発想は大事にしたい。