2013年10月13日(日)の日常

9時半頃に起床。よく寝た。

淡々とビデオとか消化。仮面ライダー鎧武はまだピンと来ないな…。

ちょっと配信環境用のテストをやるついでにWin上で動くゲームの配信テスト、割と簡単に出来て驚き。テスト用に「Super Hexagon」を久々に遊んだのだが、ようやく一番簡単なモードで60秒超えた(汗) 長かった。しかしアンロックされたモードが本気で洒落にならないんですが、10秒すら持たない…。

さて今日は夕方から空港に迎えに行かねばならんのだが、昼過ぎ具合から猛烈な眠気が、参った。仕方ないので小一時間ほど寝ることにする、出発前一時間前に起きれば問題なかろう。

という訳で出発一時間前に起床。よく寝た。しかしお腹痛い。なにか変なもの食べたかな(汗

出発の時間まで暇なのでちょっと艦これ。演習用レベル上げ候補のために久々に扶桑姉妹を引っ張りだしたが、長門型や金剛型に慣れると弱い弱い…。これで次の改二実装がこの二人じゃなかったら笑う。まぁ間違い無いとは思うんだけど。個人的には金剛型改二で九一式徹甲弾積めるようにならんかなと思うわけですが。

いい加減飽きてきたので瑞鳳と瑞鶴来てください…。と言いたくなって久々にレベリングついでに5-2を回すことにする。そしたら5-2ボスSドロップで瑞鳳来た!あれ瑞鶴は? あと瑞鶴が来れば空母・軽空母は全部揃うのですがー。

そんな事やってるうちに出発の時間なんで兄貴ともどもクルマを出す。コンビニに寄ってドリンク補給してから最寄りのIC経由で高速道路に乗る。天気は生憎の大雨。こういう時にロングホイールベースな4WDは有難い。ちなみに過去三台のスバル車で高速道路は一番楽だったりする(GRB>BL5>GDBの順)、GDBは特に後ろに人が乗るとすんげーナーバスで怖かった。

にしても夜+雨の高速は見通しが悪い。これでいきなり事故車が止まってて、そこから人が降りてくるとか考えるだけで怖いな…。色々考えさせられる話である。

そんな事やってるうちに無事到着。新しく出来た「新千歳空港IC」より一個前の「千歳IC」で下りた方が早いとか言われてたけど、なんか信号のタイミング変更とか色々やったらしく全然混んでなかった。というか空いてたのでみんな「新千歳空港ICは混む」と逆に遠慮した結果かもしれない。んで空港の駐車場にサクッと入れておく。日曜日だけあって高速道路も駐車場も挙動不審なクルマ多いな。

新千歳空港内はAuのwi-fiスポットが繋がるけど激遅。まぁこの空港、LTEが繋がったり繋がらなかったりしてバッテリーすごく減るので、wi-fi接続が安定してならそれだけマシかもしれない。800MHzLTEが使えたら違うんだろうか。

空港で降りてきた家族と無事合流。三階のレストランモールでメシでも、と思ったら一人車椅子なのにあちこち移動させられてゲンナリ。三階までの直通エレベーター少なすぎ。

食事は「軽いものが食べたい」「じゃあラーメン」とか会話が聞こえてくる。いやラーメンって軽いのか? トンカツでも行きたかったのだが無理っぽいので素直にラーメンに…ってラーメンのコーナーすげぇ行列。複数の店が横丁的に並んでるんだけどどこも大混雑。仕方がないのですぐ近くの中華料理店に。ここも麺類はいっぱいあるし。まぁまぁでした、空港だからちとお高いけど。

帰りにクルマを出して(駐車場料金300円は安い)グルっと回って一般客降車場で人と荷物を乗せて帰路に。なんか「新千歳空港IC」への行き方がよく分からん。グルっと回って気づいたら「千歳IC」から上がる事になってしまった。まぁ結果オーライ。帰りも安全運転。夜の雨で片目のクルマに後ろからせっつかれると怖い。整備重要。

そんな訳で空港への送迎ミッション完了、高速道路速いネー。しかし未だにお腹が下って辛い。

帰宅した後は積み雑誌を崩した。今度は積みビデオを淡々と崩す。今期見る番組もそこそこ絞り込めたような気がする。

ちょっと時間が出来たのでベクタースキャンゲームの配信を。「STAR WARS」「STAR WARS EMPIRE STRIKES BACK」「GRAVITAR」つう組み合わせで。そこそこお客さんも来て嬉しい。にしてもOpenBroadcastSoftwareとCaveTubeは設定が楽かつ安定してていいなー。やっぱベクターモニタ熱いわ。配信中Tシャツ一枚でやってたし。

ちなみに昨日今日で都合4本のベクタースキャンゲームをプレイ配信したけど、お気に入り度では「GRAVITAR>MAJOR HAVOC>STAR WARS>ESB」みたいな感じである。でも配信してて圧倒的に盛り上がるのが「STAR WARS」なんだよね…。

夜は「蒼き鋼のアルペジオ」放送開始なので見る。原作と色々変えてきてるっぽいな…、しかしキャラも3Dでここまで動かせるようになったか、モブキャラのぞんざいさが凄いけど(汗) もうちょっと見てみる。

ちなみにアルペジオは原作を先に読んでたこともあって、オレ個人の艦これの艦娘設定はアルペジオのメンタルモデルが近い(装備はあくまでイメージ)。なのでIL-2+艦これ動画はすげぇしっくり来た。戦闘はあくまで本物の艦でやるというのがイメージで、よくある「艦娘が海の上をバーチャロンみたいに攻撃する」というのはイメージに合わない。

夜はなんか往年ナムコゲームが好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかみたいな話を。確かに宗教かかってるところはあるけど、個人的に当時のナムコは国内メーカーではやっぱりトータルで頭ひとつ抜けてる印象はある。

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」第13話が来てたので紹介。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第13話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/10/13-2ac6.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第13話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

iPad用シンセアプリ5種、知らないの多かったので後でチェックしてみる。楽器としてみるとiPadはやっぱり激安だとは思う。

[ASCII.jp:海外発! ちょっとマニアックなシンセアプリ5つの実力は? (1/3)|スマホで始める「音楽アプリ部」](http://ascii.jp/elem/000/000/833/833083/ “ASCII.jp:海外発! ちょっとマニアックなシンセアプリ5つの実力は? (1/3)|スマホで始める「音楽アプリ部」”)

こういうネタ好きですw

[ブラックジャックがハゲを治す回にありそうな台詞 – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51808277.html “ブラックジャックがハゲを治す回にありそうな台詞 – ゴールデンタイムズ”)