2013年10月12日(土)の日常

10時過ぎに起床。ちょっと寝すぎて腰がいたい。

遅めの朝ごはんは昨日の残りのカレー。しかしコレがまぁ1.5人分を軽く超える量で、でも余らせたら単なる残飯だし…で全部食ってきた。お腹くるしい。後で聞いたら先に食った兄貴も相当量を食べていたらしく、そもそも量作りすぎなんだな(汗

食べながらTVを見てたが、東京真夏日って一体…。

朝メシの後は淡々とビデオ消化とかでダラダラと。暇なので整理ケース買ってきて大整理やるかなー。とか思ったがまだ少し頭痛が、仕方ないので少し寝る。…気づいたら夜でした、まぁ想定内。

晩飯は兄貴と一緒に外食でもと思ってたが、寝てたせいで勝手に弁当買ってきやがってました。仕方ないので外出、しかし胃があんまし元気なし。悩んだ末にほっともっとの塩唐揚げ弁当を買ってきた。唐揚げ食べたかったので。

しかしほっともっとって500円であんだけ腹いっぱい食えるもんなんだな。久々に利用したらちょっと驚いた。コンビニ弁当とかよりよっぽどコスパいいんだなやっぱり。あと「ぶたじる下さい」と言ったら「はい、とんじるですね」と言われたのが今日のピーク。

ついでにコンビニで「永遠の0」オマケの航空機キット目当てにUCCコーヒーを5本購入、肝心のキットはタダにしてはすげぇ出来がいい、ビックリ。完璧にコーヒーがオマケ。コーヒーもブラックにしては飲める方なので許そう。

さらに風呂に入って、風呂あがりに上がってマッサージ椅子で揉まれて、雪印コーヒー飲みつつ怪奇大作戦をタイムシフトで見る、怠惰かつ幸せ。後で知ったが今日放送分の「世にも奇妙な物語」って「ある日、爆弾が落ちてきて」だったのか、録画しとけばよかったかしら。

先日食べて気に入った「大人のきのこの山」に続いて「大人のたけのこの里」も食べてみている。正直甲乙付けがたい(面倒を避けるコメント)、でもクッキー部分が味わい深いという事で、やはりきのこの方が好きかなオレ…。

時間の隙間に「OpenBroadcastSoftware」+「CaveTube」でテスト配信実験やったけど、今までやってたアマレコ+FME+USTよりすげぇ簡単。「OpenBroadcastSoftware」はカメラ二個行けるのかな? 少なくともWebカメラ+キャプチャデバイスの組み合わせは行けるのは確認したので、ラスターゲームのキャプチャ+Webカメラで手元動画とかは確実に出来るね。

[CaveTube](http://gae.cavelis.net/ “CaveTube”)

夜はまどマギ再放送を見る、ニコ動でしか見たことないのですげぇ高画質に感じるw にしても一話から伏線バリバリ貼ってるんだなコレ。

今日の艦これ、ちょっと前まで適当にプレイしててもランク上がっていって少将まで行ったので、「プレイ人口減ってるんと違うか?」と思ってたけど、ココ最近5-3で停滞してたらガンガンランクが下がってあっけなく大佐まで落ちた。プレイ人口減ってるのは気のせいだったっぽい。怖い。

しかしやることがないと遠征を回す作業になってつまらん。いっそ遠征でしか伸びないパラメータがあったら面白かったかもなー。相変わらず5-3がどうにもならんので、久々に5-2回して見たら全戦S勝利…なんだこの差は(汗) 本当5-3の運ゲーっぷりはどうにかして欲しい。

Web拍手のコメントがスパムばっかし、ついに日本語翻訳されたスパムコメント来たので閉鎖を考える。なんか代替サービスないかなー。

本日のネタ。1992年の東京の日常風景のHV動画が中々凄い。解像度のおかげかあんまし「古い感じ」しないのな。これってアナログHVソースなのかな?

コレと逆パターンで名神高速道路の監視センターで監視カメラが一台だけ開設当時から付いてたん違うか?という代物でそのカメラだけどう見ても昭和40年台にしか見えないの思い出した。でもよく見ると最新のクルマが映ってるというw 後から「撮像管式カメラだったのでは?」という話が、なるほど…、にしてもアレは実際見ると凄いので、一部の人は欲しがりそう。

[撮像管 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%AE%A1 “撮像管 – Wikipedia”)