2013年10月09日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのにまだ眠い、疲れてるんか?

外に出たら思ったより寒くて、上着を着てこなかった事をちょっと後悔。この季節は服装調整が難しいのー。

朝の電車で沢村慎太朗FMOを読んだらゴルフVII GTIの原稿が本人がAUTOCAR JAPANに寄稿した奴の補完バージョンになってて、色々勘ぐったりして面白い。にしても普通のMTとDSGって重量差25kgもあると知って驚愕。そりゃフロントヘビーになるし、ただでさえ車重が軽い次世代POLOへの搭載見送りなんて噂が出るのも納得。

会社近くで大型ゴミ(札幌市は有料回収)に出されてたまだ使えそうな車椅子が気になった。いろいろ勿体無い。ぶっちゃけ母親用にうちに一台欲しい位だし。後で聞いたら結構廃棄されるものだそうで、うちみたいに「体調悪い時だけ使いたい」という用途に安く提供してくれるシステムとかないのかな。常時使うようだとちゃんと体に合ったものをリースするほうがいいらしいけど。

介護に関しては、うちの母親が古い人なんで痛いのに我慢して言わないのが結構頭痛くて。頑固なのがいい結果を生むなんてあんましないよな、と自戒をこめて思う。

出社後は淡々とお仕事。色々と改善すべきところも大分潰していい調子。この分だと今週末にベータ版まで持っていけるか?

定時ちょっと前にTLで「夕焼けが凄く綺麗」とか言われてはっとする。そうか関東が夕焼けの時に、札幌はもう完全に日が落ちてるのね…。

ちょっと欲しい物があるので帰りはちょっと大通りに行ってとらとかメロンとかに寄ってサクッと買いだして帰宅。大通りであちこち歩いたせいなのか、帰りの電車で座った後に立ったら足裏に洒落にならない痛みが。痛すぎてちょっと引きずるようにして歩く始末。なんだコレ。

帰りに駅前スーパーに寄って色々と探す。ようやくミニ羊羹詰め合わせセットを発見。9個入で380円位、これ位が仕事のオヤツにちょうど良いんだよ。ついでに某氏が絶賛してる袋麺のどん兵衛を探したら売り切れでございました。

帰宅後もまだ足裏が痛くて悶絶。耳はそんなに傷まないんだけど。

ダラダラとWeb巡回してたら、Appleのイベントは10/22との情報が。iPad系はココで発表かな、冬の出費が決まるかも。

[アップル、新 iPad 発表イベントを10月22日に開催?Retina版 iPad mini など (AllThingsD報道) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/08/ipad-10-22-retina-ipad-mini-allthingsd/ “アップル、新 iPad 発表イベントを10月22日に開催?Retina版 iPad mini など (AllThingsD報道) – Engadget Japanese”)

しかし帰りにSBMショップの前を通ったのでiPad mini(iOS7仕様)を久々に弄ってみたが、やっぱりこの大きさは魅力的。電子書籍も縦持ちだとちょうど良い。見開きは縮小される事になるけど、そこさえ目を瞑ればminiでもいいのかな。次はどうするか本当に悩ましい。

買ってきたうすいほんの中に好きな作家さんの艦これ大和本が、「どうせ作者は持ってないんだろ」とか思ったら、後書きを見たら持ってるどころか既に改造してて声出そうになる。いや時間の使い方おかしいだろう(汗) 艦これ本は「流行ってるから」で作ってる人も結構居るけど、その一方ガチでやり込んでる人が多いのもビックリする。真面目にやると結構時間食われるゲームなんだけどね。

さて自分も艦これをちょっと進める。今日の空母建造はなぜかレア度:ホロのくせに正規空母で一番被る飛龍さん、だからいい加減瑞鶴と瑞鳳がですね。

資材は気づけばボーキ以外2万超え、バケツも400超え、イベント準備が着々と進む。一方5-3は編成を見なおしてボス夜戦まで辿り着くも、旗艦撃沈出来なくてゲージ削れん。やっぱひでえわ(汗

夜はダラダラとビデオ消化。ビデオも雑誌も積みまくりでヤバいなー。アニメ版ホワイトアルバム2はゲームをクリアしたし、一話だけ見て終わらせるかと思ったら存外に出来が良いのでつい見てしまう…、ただゲームやってないと細かい部分が分かんない気もするけど。

本日のネタ。自衛隊から発表された「機動戦闘車」が凄い。74式と同じ砲弾使って、あの走行間射撃の安定性って一体。届け出すれば公道を走れちゃうのだな、後ろ走ってきたらなんか怖いw その時には主砲にカバーかけると思うけど。あとなんか既視感があると思ったらアレか、ダグラム。

[機動戦闘車(MCV:Maneuver Combat Vehicle) 公開 : 週刊オブイェクト](http://obiekt.seesaa.net/article/377016136.html “機動戦闘車(MCV:Maneuver Combat Vehicle) 公開 : 週刊オブイェクト”)

共立から出た無指向性スピーカーがちょっと気になる。BGMで流すにはいいのかな。こっちよりパナのシーリングスピーカーの方が向いてるか?

[共立電子、360度方向に音が拡散する無指向性スピーカーの組み立てキット – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131009_618717.html?ref=rss “共立電子、360度方向に音が拡散する無指向性スピーカーの組み立てキット – AV Watch”)

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で藤子不二雄Fが出るとの事。忘れないようにしないと。

[放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀](http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/ “放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀”)

「艦これ会議」ちょっと褒めすぎだと思うけど、まぁ概ね同意。TLを見てて面白いのは初代ウィズにはまってたような人が揃ってハマってる辺りが、ねw

[Power Of Games » Blog Archive » 轟沈、遠征、模様替え…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦これ会議」(後編)](http://www.powerofgames.org/2013/10/kancolle2/ “Power Of Games » Blog Archive » 轟沈、遠征、模様替え…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦これ会議」(後編)”)