2013年10月08日(火)の日常

目覚ましで起床。めっさ眠い、今日こそは早めに寝ないとヤバイかも。

出社後は相変わらずお仕事を淡々と。先週末でアルファ版が出来た!と喜んでいたのだが、ベータ版に上げるのはそれはそれで結構大変なのであった。作業量一杯で気軽に呟く暇が無い。ここ最近日中の呟きが減ってるのはリアルで仕事が忙しいのです。

TLを見たら「ガンダム・ビルドファイターズ」がヨイショされている模様、というかママさん人気過ぎ。それはともかく、アレはファーストのネタをガシガシ入れておいて、でも知らない人がそこに至るまでの導線足りてない感がちょっと気になる、気にしすぎか? 単体でも面白いけど、知らない人がファーストを見たくなるような仕掛けとか作れないのかな。そういった事が出来てこそコンテンツの寿命が伸びるというもんだと思うけど。言うのは簡単ですが。

仕事は忙しいけど、手を入れれば入れるほどに完成度が増して結構楽しい。いつもは無茶な納期を要求されて、完成したらすぐ出せとか言われるんだけど、今回は納期に余裕があってたっぷり試験が出来るのがいい。そもそもこの位の試験期間はやっぱ必要だな。普段の納期は、ヘタすると受け取ったら既に完了日ぶっちぎってた事もあってな…(汗

帰りに接骨院に寄って、足裏が痛い事を告げたら整体&お灸になった。やっぱりあちこちダメっぽい。

帰宅した後はダラダラと。先日ポチった3TBのHDDが届いたので、外付けHDDケースの中身入れ替え。今どきは楽ちんでいい。容量辺り価格が一番安いのが結局磁性体ディスクっても夢がないので次世代記憶装置はよ。

時間に余裕が出来たので、Kindleに積んでた(という表現も何だが)コミックスとか読む。出版社によって本当画質ピンキリで色々と厳しい。タイトルはよく知ってるけど中身は全然知らなかった「暗殺教室」、先日一巻が無料配信されてたので読んでみたがコレが面白くてちょっとビックリした。コレを無料配信するというのもまた太っ腹な、でも、なんか「バクマン」で「期待の新人が画期的な作品を連載!」みたいな内容ではあるな、コレ。

今日もチマチマと艦これ。最近のデイリー開発は加賀さんに載せる分のレア・ホロ艦載機が揃わないので、ひたすら空物レシピ回してる状態。んでようやっと彩雲が出てくれた。彩雲はあるとないとじゃ全然違うので有難い。烈風なんかも一番艦載機数が多いスロット載せておくと一気にボーキサイトの消費が減るので、早めにいい艦載機を開発しないとダメって辺りは面白いけど初心者殺しだよなぁ。

ひたすら遠征を回す片手間で「新三川艦隊」のレベルが揃ってきたので任務出撃。軽巡x1重巡x5編成で2-3のボス撃破が条件なので、やっぱりそれなりにLv上げとかないとキッツいのね。「夜戦だ!ビビってんじゃねーぞ!」とか言いつつメンバーで唯一夜戦をヒットミスする天龍ちゃん怖い。

とにかく唯一の軽巡である天龍ちゃんが役に立たない、何故か回避力だけはあるんだが。旗艦を天龍ちゃんにしたらどうしてもボス前で逸れて困ってたが、ふと思い立って旗艦を青葉にしたらボス直行でした、なるほど。んでなんとか勝利。

TLで5-3のクリア報告がちらほらと。やっぱり編成は金剛型x2+重巡x2+駆逐x2が一番無難っぽい。まだ重巡があんまし育ってないのでしばらくドロップ散策も兼ねてレベリングする予定。

本日のネタ。「法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた」というネタが面白い。日産が一番分かりやすいな。ところでオレのクルマは180km/hリミッターついてるけど260km/hスケールメーターです。これの意味は…(ちなみに最高速は追い風でもない限り260km/h出ない)

[【回答有り】【自動車メーカー4社聞いてみた】法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた。 | かずなりブログ](http://kazuna.li/3542 “【回答有り】【自動車メーカー4社聞いてみた】法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた。 | かずなりブログ”)

ソニーからようやくVAIO新型が出てきた。姉貴がノートPC買い替えるって事で候補に良さそうなんだけども、最近のソニーのカスタマー対応でひどい話(どう考えても初期不良なのに有償修理にされるとか)を聞くのでちょっと考える。

[ソニーVAIO Fit A 国内発表、画面を背面に回せるマルチフリップヒンジ採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/08/vaio-fit-a/ “ソニーVAIO Fit A 国内発表、画面を背面に回せるマルチフリップヒンジ採用 – Engadget Japanese”)

[ソニーVAIO Tap 11 国内発表、ペン対応フルHD画面とCore i5 で780gのWindows 8タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/08/vaio-tap-11-hd-core-i5-780g-windows-8/ “ソニーVAIO Tap 11 国内発表、ペン対応フルHD画面とCore i5 で780gのWindows 8タブレット – Engadget Japanese”)

一方富士通はAtomZで防水やら軽量の割にバッテリーが持つ機種を作ってきた。面白い。ただSSDが64GB/128GBしかなくてちと高いのが難点か。ちなみに「Bay Trail Atom」の最大メモリ容量はモデルにもよるけど2/4GBらしい。具体的には解像度2560x1600Pixel出せる奴が4GB載せられる。もうちょい頑張って欲しい。

[Windows 8.1版 ARROWS Tab 発表、防水10インチのQH55/M &ファン付き防水12インチのQH77/M – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/08/windows-8-1-arrows-tab-10-qh55-m-12-qh77-m/ “Windows 8.1版 ARROWS Tab 発表、防水10インチのQH55/M &ファン付き防水12インチのQH77/M – Engadget Japanese”)

ファミコンのRGB化は色々と茨の道だが、ついに来た。てっきりPPUのFPGA置き換えかと思ったら中間ドータボードから生成する方式とか。なんという力技、そのかわり互換性の問題とかはあんまし問題無さそう。TLでも欲しい人が結構いるので、値段次第では共同購入ありかな。問題は日本製FCに入るかどうか、ってあたり。

[shmups.system11.org • View topic – NESRGB board available soon](http://shmups.system11.org/viewtopic.php?f=6&t=47617 “shmups.system11.org • View topic – NESRGB board available soon”)

KORGの開発者インタビューが面白い。話に出てる初代OASYSってNHKに一台納品された話あったような。

[音楽愛+よく切れる刀を持つマルチ・プレイヤーの、洗練された視点―コルグ サウンドデータ開発課 金森与明 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM](http://rdm.ne.jp/column/builders/22088 “音楽愛+よく切れる刀を持つマルチ・プレイヤーの、洗練された視点―コルグ サウンドデータ開発課 金森与明 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM”)

海外で出てるアーケードゲームの実録映画が気になる。なんとかDVD化されないもんかね。どうも動画サイトで映画見るのダメなんだよオレ。

[ゲームレガシー : アーケードの黄金時代を克明に捉えた実録映画 「ゴーストを追いかけて」(Chasing the Ghosts)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1754557.html “ゲームレガシー : アーケードの黄金時代を克明に捉えた実録映画 「ゴーストを追いかけて」(Chasing the Ghosts)”)

「週間 デスマーチを作る」がつらい。「週刊」じゃない辺りもデスマっぽくてつらい。

[週間 デスマーチを作る – Togetter](http://togetter.com/li/572554 “週間 デスマーチを作る – Togetter”)

元葉っぱのシナリオライターこと高橋龍也氏がTwitterで「WhiteAlbum」の作詞は実は…と暴露して結構驚いた。しかも二番の歌詞はまた別の人と聞いてまた驚く。こういう話がポロっと出てくるから怖い。昔はこういう話が出てくるのって2ちゃんだったけどね。