2013年09月24日(火)の日常

昨晩は中々寝付けず、思わず「銀の匙」の未読分まで全部読んでしまった。最新刊の展開はキッツいなぁ、こういう部分を逃げないできっちり描いてるのは凄いと思う。

という訳でごっつい眠い中を出社。仕事しないと…。

なんか突然「Surface2」が発表されたそうで、「Surface Pro2」は良さげだけど日本導入が何時になるか&幾らになるかが気になる。現行モデルと大差ない値段だったらちょっと購入も検討するかも。対抗馬はVAIO Tap 11かな。

[マイクロソフト Surface Pro 2発表、Haswell Core i5で駆動時間75%延長。8GB RAMモデルも追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/23/surface-pro-2-haswell-core-i5-75-8gb-ram/ “マイクロソフト Surface Pro 2発表、Haswell Core i5で駆動時間75%延長。8GB RAMモデルも追加 – Engadget Japanese”)

にしても仕事はあるけど眠くて進捗良くない。やっぱきちんと寝ないとダメだコレ。

昼休みに昼寝したら大分マシになったので午後はガシガシとコーディング。現在は技術的な検討も全部終わって、納品用のソフトに組み込んでという事をやってるので例外処理でコードがパンパンだぜ。あぁ面倒臭い。おかげでコーディングだけで午後が潰れてしまった。ろくに休憩も取らないまま定時だよ。疲れたから帰る…。

帰りに接骨院に寄る。どうも枕があってないので首に負担がかかってるっぽい。それで内耳にまで負担かかってるとか。ちょっと枕変えてみるか。

本屋によってから帰宅。疲労度が半端ない、もうちょい仕事のペースを落とさないと体持たないかも。進捗的には余裕あるんだからコントロールしないと。

帰宅したらようやくガルパンスタッフ本が届いてた。ここまで艦これネタが入っててちょっと…(汗、内容は濃いけど、流石に商業誌じゃないのでちとお高めではある。まぁコレクターズアイテムみたいなもん?

ついでにコミック版ガルパンも三巻が出てたのでつい購入。二巻でアンツィオ戦が見れたから満足、と思ってたんだけど「結構面白い」とか聞いたので。アニメ版とは違った切り口ではあった。にしてもこの作者さん、すんげー画力上がったよね…w

夜に「ブラックジャック創作秘話」のドラマ版をBGVにしてる、期待はしてなかったが案の定であった。「ブラックジャック創作秘話」って手塚先生のキチガイっぷりを楽しむ作品だからドラマには向かないよね。「アオイホノオ」をやれって話もあるけど、それよりは「青春少年マガジン」の方がドラマ化しやすいんじゃね?

今日の艦これ、5-2を今まで10週くらいしたがレア艦さっぱりドロップしねえなぁ…。とココで5-2を100週した人のドロップデータを見て絶望する。なんだ潜水艦ドロップ率1%って(汗)

あと今までと同じ出撃ペースでもランキング上がってきてるので、上位ランカーがゲーム止めてるっぽいなコレ、流石にやることないか。こっちも瑞鶴・瑞鳳・伊58が揃ったらかなりモチベーション下がるな。大和型が手に入るイベントなら頑張るけど。最近演習相手がよく旗艦にしてて羨ましいのよ…。

有頂天家族と進撃の巨人まで見てから就寝。

本日のネタ。例の全天球カメラ「RICOH THETA」のレポート。実に楽しそう。何に使えるかっつーたら微妙だが。

[周囲360度を捉える全天球カメラ「RICOH THETA」を使ってみました – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130920-ricoh-theta/ “周囲360度を捉える全天球カメラ「RICOH THETA」を使ってみました – GIGAZINE”)

キャノンの小型DLPプロジェクタとか、各社が出しているサウンドバーとか、小型ホームシアターが流行ってるのかな。しかしサウンドバーはなんで揃ってヘッドフォン端子付けないのか。

[キヤノン、LED採用/B5サイズ以下のDLPプロジェクタ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130924_616348.html?ref=rss “キヤノン、LED採用/B5サイズ以下のDLPプロジェクタ – AV Watch”)

[【鳥居一豊の「良作×良品」】ひたすら音に拘る最上級サウンドバー ソニー「HT-ST7」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20130924_616235.html?ref=rss “【鳥居一豊の「良作×良品」】ひたすら音に拘る最上級サウンドバー ソニー「HT-ST7」 – AV Watch”)

ValveがSteamOSを出すとか、SteamBoxはコレが載ってるんですかね。どういう展開になるんだろ。

[ASCII.jp:Valve、SteamOSを近日公開、リビングルームへの進出狙う](http://ascii.jp/elem/000/000/827/827901/?mail “ASCII.jp:Valve、SteamOSを近日公開、リビングルームへの進出狙う”)

みどりの窓口開設日、という事でマルスを開発する経緯が紹介されてた。コレが実に面白い。日本にもこういうパイオニアが居たんだな。

[みどりの窓口開設日【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/130924.html “みどりの窓口開設日【日記】 – 魔法使いの森”)

元ランボルギーニ社のテストドライバーであり「J」の生みの親であるボブ・ウォレス氏が亡くなったとか。これで「J」も永遠に幻となる、合掌。

[Former Lamborghini Chief Test Driver Bob Wallace Passes Away](http://www.gtspirit.com/2013/09/24/former-lamborghini-chief-test-driver-bob-wallace-passes-away/ “Former Lamborghini Chief Test Driver Bob Wallace Passes Away”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です