2013年09月23日(月)の日常

目覚ましで起床。祝日…?知らない子ですね

外に出たらやっぱり寒い。札幌駅周辺は地元駅より確実に暖かいんだけど、その札幌駅周辺で15度とかもうね。なんか既にカーディガンやらジャンパー着てる人も居るし。その一方でTシャツ一枚とかいるけど。

出社した後は淡々とお仕事。祝日はノイズが減るので正直仕事が捗る。その一方でTLを見ると遊びに行ってる人が多くて、「なんでオレ普通に仕事してるんだろう」とかちょっと思う…。

午後からNHKーFMでプログレ三昧。職場で聴けないけど、もう実況クラスタが「プログレのめんどくささ」を思う存分伝えててなんとも暑苦しいw せめて音楽流しながら仕事出来れば、ねえ。

仕事は今日もかなりの進捗、というか結構な分量を見積もってた作業がまるまる不要とわかってしまったので余計にスケジュールに余裕が。その分完成度上げないとなー、うぅプレッシャーがかかる。正直この仕事が無事終わらないことには安心して眠れない気がする…。

定時でサクッと退社。なんとなくヨドバシに寄ってiPhone5s/5c触ってきた。iPhone5sは高級感バリバリ、このカッチリした感すげぇな…。一方5cはあのカラーシェルがすげぇいい感じ。質感は悪くないけど気取ってない。正直かなり惹かれるなー、なんか「持ってたら楽しくなりそう」感がある。相変わらずハードウェアプロダクトとしては隙が無い。

んでiOS7を初めて触ったのだが…まぁ色々言われるの分かるなアレは、アイコンの違和感半端ない。そして多分慣れる。

帰宅して晩飯はおはぎ。それはいいけどおはぎと秋刀魚の組み合わせってどうよ。綺麗に食べたけど。

重い腰を上げて、PCにUSBラジオチューナーを取り付けてプログレ三昧を流す。いかん疲れてる時にプログレ三昧だと全然休まる気がしない(汗) んでも栗コーダーカルテットによるアレンジは面白かった。特に「Runabout」とか、あのややこしい曲をよくぞここまで再現した…。

どうにも疲れが酷いので、冷蔵庫からチョコを引っ張りだして食べたら少し復活、血糖値下がってるのかしらん。

Kindleでのセールが26日まで、という事で忘れないうちに「銀の匙」原作を8巻までまとめ買い。ついでに「百姓貴族」まで買ってしまう、いいカモ。

物理的に積まなくていい電子書籍危ない、読めば読むほど抵抗なくなる辺りが余計ヤバイ。にしてもiPadってデカいけど、横にするとコミックス見開き表示ちょうどいいのね、そして銀の匙は結構見開きが多い。次のタブレットはiPad mini Retinaで決まりと思ったけど、ちょっと悩むな。

とりあえず原作5巻まで一気読み(アニメは大体4巻あたりまで)、あぁ畜生面白いわー。電子書籍は気軽に貸し借りが出来ないのだけがツライね。

今日の艦これ、やっと千代田に続き千歳も航改二になった。あとは大井だ…。ってLv50はやっぱりツライよ。あと5-2でどんな編成にしてもボスに行ってしまい右下になかなか行かない。なんとか戦艦x4空母x2で右下に行ったけど、相変わらずレア艦が全然ドロップしない。ツライ。そろそろ続けるモチベーションが。

なんか体調もアレなんで早めに寝ておく。全然眠くないけど。

本日のネタ。iOS7から搭載された「Inter-App Audio」が面白い、まんまVSTiじゃん。しかしガレバンですらまだ未対応ってのはなんだろう。半年くらいすれば対応アプリも増えて安定するのかな。

[iOS7のInter-App Audio機能はiOS DTMの革命だ! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51872647.html “iOS7のInter-App Audio機能はiOS DTMの革命だ! : 藤本健の“DTMステーション””)

「究極の超精密可動素体『S.F.B.T-3』」がすごい。こういうのに弱いけど、流石に買うまでには至らんなー。

[全身80箇所が可動! 究極の超精密可動素体『S.F.B.T-3』が凄すぎる : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/09/sfbt-3_figure_m-field_drawing_posable_mannequin.html “全身80箇所が可動! 究極の超精密可動素体『S.F.B.T-3』が凄すぎる : Kotaku JAPAN”)

艦これをIL-2で再現したリアル劇場が凄い。敵艦のイメージは違うけど、オレも概ねこんなイメージだなー。この手の動画では擬人化そのままでバーチャロンみたいに動く奴もあるけど、そっちはなんか違う。