2013年09月14日(土)の日常

昨日は夕飯後にうっかり寝てしまったせいでなかなか寝付けず。おかげで10時半過ぎにやっと起床。

朝メシの後にダラダラとTL消化しつつキルラキルのPVを見る。…現在版バトルスキンパニックにしか見えん。グレンラガンスタッフだけど、どっちかというとバカ寄りなのかなコレ。

ダラダラしてたら病院の診療受付時間が過ぎるのでとっとと外出。受付終了間際の方が空いてるかと思いきや、駐車場街が発生する位に混んでてゲンナリ。なんとか待合室まで行くも、そこで流れているテレビの内容が超くだらなくて尚更ゲンナリ。こういう時に限ってTLの流れが遅い、どうもモンハン効果らしいのだが。

で、30分位待った結果が「前回採取した血液検査、一部項目が間違ってたのでもう一回お願い」っておい。「こっちのミスだからやり直しの分はお金要らないから」って言われて今日の診療費がタダになったのも凄いが。まぁ病院は近いから良いけど、遠かったらキレるなコレ。ちなみに痛風のクスリによる肝臓への副作用は無いとのことなので一安心。

帰宅後に重い腰を上げてクルマのバッテリー交換。工具に何が必要かわからんかったので工具箱まで引っ張りだす。後で気づいたが10mmのスパナ一本で十分なのであった。本当はバッテリー固定金具はソケットレンチを使った方がいいけど、ディープソケットじゃないとダメなのねコレ、そして10mmのディープソケットとか持ってません。とりあえず10mmのスパナを一本買っておいて工具袋に入れておいた方がいいかも。

重たいバッテリー&妙に暑い天気でちょっと悪戦苦闘、古いバッテリーもパナ製でありました。微妙に膨らんでる気が、GDBの時は純正バッテリー(確か同サイズ)が4年持たなかったので、より電装品が多いGRBだとやっぱり不安なので交換して正解だったかも。バッテリーの受け皿とかも枯れ葉が入ってたりするので一旦綺麗にする。

新しいバッテリーに交換してガッツリ固定。暑い…汗がバッテリーに落ちる(汗) なんとかバッテリーを固定して、ターミナルも固定して作業完了。セルもちゃんと回りますね、よしよし。しかしなぜかナビのバックモニタ設定がOFFになってた。ひょっとしてガイド線の設定も飛んだかと思ったが、こっちは残ってて一安心。ECUの学習内容がリセットされてるっぽいので、しばらくはガンガン踏まないとダメっぽい。

工具と古いバッテリーを部屋に持って帰ったら、ちょうどイプシロンロケットの打ち上げ直前だったのでUSTで確認。無事打ち上がって良かったー。

それと並行して艦これをプレイ。なんとか3-4をクリア出来た、ボス前のフラ戦x2+エリ戦x2が鬼門だが、3-2と同じでボスのが弱いのね。これで全マップクリアしたのだが、未だに加賀さんが居ません…。ちなみに全マップ+夏イベントE-1/E-2クリアして出撃総数はまだ1000未満。割といいペースなのかな?

昼飯のついでにバッテリー交換ドライブでも行くことにする。まずは古いバッテリーをバッテリーを購入した所に着払いで返送。集荷に来てもらってもいいんだが、佐川急便の事業所がクルマで10分位なので直接持ち込む事にする。iPhoneのgoogleMapアプリをあてにしてたが、どうも検索から場所を特定するのが色々弱いような、ちょっと悩んだが無事バッテリーの返送完了。だいぶん前に来たと思ったら、確かG風呂でリアル麻雀PVの初期不良で送り返した時だな…(汗

ついでにホンダディーラーまで行って新型FITを見に行く。結構コストかかってるなコレ、ホンダの本気っぷりがよく分かる。せっかくなので担当者と色々と話したり。ついでにハイブリッドの試乗もしてみたり。

で、ハイブリッドなんだけど、なんつーかビックリするほどツインクラッチATな気がしなかった、VWのDSGみたいなダイレクト感とか電光石火のシフトスピードとかそんな感じはなし。そのかわりシフトショックとかほとんどなくて、それはそれでいいんだけどね。

初代FITは「ドンガラにエンジンが載ってる」みたいな感じで、それはそれで好きだったんだけど、新型FITは物凄くしっかりした乗り味、ベンチマークがVW POLOってのは納得出来る出来だなー。ミッションのダイレクト感はやっぱりVWって感じはするけど、あれも好き嫌いあるしな。RSに関しては如何にも乗用車してるドラポジが一番の課題になるかも知れん、慣れだと思うけど。

あと全体的に価格が高い、まぁPOLOよりは安いんだが。ベースモデルは安いんだけど、色々つけるとやっぱり高い。特に4WDモデルが高いのが気になる。今の札幌では物凄い勢いで現行インプレッサが増えてるのだが(他メーカーだとCX-5も相当増えてる)、あれって「手軽な値段でまともな4WD」なのが効いてるんだろうなー。コンパクトカーでも4WDモデルって変に高いし、重い。それならもうちょっとちゃんとしたクルマを買うって意志なのかな。

という訳で新型FIT、悪くない出来ではある、という印象くらいしか。なんかミニカーとか色々貰ってしまったり。年末に出るハイブリッド4WDは売れるのかなー。

で、帰りに乗る自分のクルマのダイレクト感とか素晴らしすぎてニヤニヤと。やっぱり自分のクルマに戻って「あれ良かったな…」と思うくらいでないと買い換える気にはなれないよね。そういった意味では、結構BRZっていい印象だったんだけどね。吸気音だけはアレだが。

帰りにマクドで大月見バーガーとか買い込んで帰宅。すげぇ久々にマクドを食べた気が、大月見バーガーとかはクーポンを使った値段ならアリかと思う。今はスマホでクーポン提示できるので楽よね。本音で言えばそんな事しないでも最初からその値段で売れという気分だが。

マンションの隣の棟が売りに出てるのを夕飯時に話題にしたら、姉貴から「買ってみたら?見積もりだけでも取るとか」とか言われる。本気かと思ったが、色々聞いたら「買ってもいいけど、税金やら管理費やらで大変よ」とかも言われる。…んー明日も売りに出てたら話聞いてみるか?w

前から気になってたXBLA/PSNの「カプコンアーケードキャビネット」の体験版を落として「1943 ミッドウェイ海戦」を遊んでみる。…いかん基板欲しくなるなコレ(汗)、いや別にアーケードキャビネット自体の出来に不満があるわけでもないのだが(縦画面モードもあるし)、どうするかなー。他にもセクションZとか欲しいけど基板を送る場所が無いことを考えると、アーケードキャビネットで揃えた方がいいかも。

艦これも全マップクリアで一段落って事で、久々にベクター環境でも立ち上げようと思ったが暑さに負ける。なんだこの暑さ。

仕方ないので本日届いた「タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳」でも読む、すげぇ面白い。まんまとエサにハマってます。コレは普通に読んでも面白いし、「あぁ艦娘のアレのデザインってそういう…」とか分かるとさらに。また書籍としても激安なのが素晴らしい。オススメ。にしても46cm砲の重さに噴いた。

タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (上巻) 64121
タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (上巻) 64121
タミヤ
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (下巻) 64150
タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (下巻) 64150
タミヤ
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る by G-Tools

暑いのでまた艦これに逃げる。とりあえずドロップ狙いつつ、マップの未踏地を埋める作業に入る。その結果やっと大井っちが来た…スーパー北上まで育ててから出るとかもうね。ここからLv50がまた遠い。ちとちよはなんとか両方共Lv40超えてるんだが。

雪風はドロップも狙えないことはないけど、確率低すぎて建造で出すしかないのかも。雪風と一航戦五航戦が揃ったら(つまり加賀さんと瑞鶴が来たら)コレクション欲は大分収まるかなー。あ、でも大和型戦艦は欲しいよね、やっぱり。アレはロマンだ。

にしても鼻風邪を引いて鼻づまりが酷い。正直ツライ。明日は家でノンビリするか。

本日のネタ。BT対応のBoogieBoard SYNCとか出るのね。内容次第では買いたい。ついにデスクトップ機に付いてるBTレシーバが役に立つのか?

[Bluetoothに対応したBoogieBoard Sync 9.7がIFAでいよいよお披露目 | Dream Seed](http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/09/31765/ “Bluetoothに対応したBoogieBoard Sync 9.7がIFAでいよいよお披露目 | Dream Seed”)

ZOOMからiPhone用の高音質マイクが出るとか。ちょっと欲しいと思ったけど、まともなDSDレコーダー買ったほうがいいかも知れない。

[ZoomからLightning接続の高音質マイク iQ5、球状マイクで横持ちでもステレオ録音 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/13/zoom-lightning-iq5/ “ZoomからLightning接続の高音質マイク iQ5、球状マイクで横持ちでもステレオ録音 – Engadget Japanese”)

フルHD・3D対応のプロジェクターがついに10万を切ってきた。色々とハードルは高いけどちょっと欲しい。今の部屋には設置は無理だなー。

[【西川善司の大画面☆マニア】第180回:フルHD/3D大画面を10万円以下で! エプソン「EH-TW5200」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20130913_615142.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第180回:フルHD/3D大画面を10万円以下で! エプソン「EH-TW5200」 – AV Watch”)

古い記事だけど、YMOの細野氏と坂本氏の発言のすれ違いが面白い。まぁそういう三人だからあんな音楽が出てきたんだと思う。

[YMO:くいちがう細野坂本証言 – 本と奇妙な煙](http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20070215 “YMO:くいちがう細野坂本証言 – 本と奇妙な煙”)

[再生YMO時のズレ – 本と奇妙な煙](http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20070216 “再生YMO時のズレ – 本と奇妙な煙”)

なんか渋谷でジェレミー・クラークソンが発見されたとか。スーパーカブに乗ってた(というか乗らされていた)そうで、TopGearスペシャルですかねw