2013年09月10日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ耳が痛いが、休むほどでもないのが微妙過ぎ。

出社して淡々とお仕事。耳が痛くて正直集中出来ない。

一方TLでは艦これ小冊子が付録のコンプティーク争奪戦が始まっていたのであった、アキバで開店前から50人位並んでるって一体なんなのだ。つい先日まで「コンプティークってまだあったんだ」みたいな扱いだったのに。今月のコンプティークは前月比でどんだけ売り上げ伸びるんだろう…。ちなみにオレは一週間前にAmazonで品切れだったので楽天ブックスで急遽予約した組。あの後楽天ブックスも予約締めきっちゃってタイミング的にギリギリだったぽい。

仕事はなんか物凄く眠い、色々気が抜けてるのだろうか。なんとか午前中に耐えて昼寝したら多少マシに。

午後も仕事するけどやっぱり耳が痛い。コレってどうもリンパ腺がウィルスにやられてるくさいんだがなぁ。とりあえず行きつけの耳鼻科で貰った軟膏ではどうしようもないので、もっぺん耳鼻科行って確認してもらったら然るべき所に診断書出してもらった方がいいかも、痛くて本当にストレスたまる。週末まで我慢するか明日休み取るか悩む位。

定時で退社して接骨院。耳の痛みもあるからキャンセルしようかと思ったんだが。んで素直に耳が痛い事を告げると(言わなくてもバレるので)、首根っこをガッツリと抑えられて首をグリグリされる。痛いソレマジで涙と声出そうな位に痛い。

…と思ったら耳の痛みが大分マシになって驚いた。やっぱり内耳の部分が腫れてて、頚椎がそこを押してるらしい。んできちんと直すならしばらく週二回通った方がいいと言われた。でもやっぱしちゃんと病院行ったほうがいいんじゃないかと悩む。病院で問題箇所特定できれば早いんだが、そこまでなかなか行かないんだよなー。

帰宅後は楽天ブックスからコンプティークが届いていた。北海道の店舗に並ぶのは2日遅れであり楽天ブックスマジGJ。しかしコンプティークって買うの何年ぶりだろう、少なくとも福袋とか付いてから買った記憶ねえです。それ以前は買った記憶はあるんだけど。

肝心の艦これ小冊子は大変素晴らしい出来で満足。んでもコンプティーク本誌を読んだが、これ何の雑誌なんだろう(汗) 本当に読む所が無い。

その後はダラダラと、また耳が痛くなってきた、マジでストレス溜まるので夜なのにポテチ食べたり。コレはやっぱり明日休んで病院コースだろうか。

今日の艦これ、4-4は駆逐x2重巡x1入れてもたまにボス前で逸れる。というかボス前のフラ空x2がツライ。むしろ空母外したいが彩雲が必要なので外せないというジレンマ。彩雲が航空戦艦に乗れば、まだ伊勢型、扶桑型の使い様あると思うんだけどなー。勿体無い。

にしても艦これ、今だからいうけど「すげぇ流行ってるし、課金無しで相当遊べるらしいからちょっとだけ試してみるか」という気分で、予定では一週間位で辞めるはず…だったのだが… どうしてこうなった。なんかやってない人で「流行ってるからみんなやってて、面白いからやってる人は少ない」という意見もあるけど、面白くなかったらこんなに流行りませんて。

さて今晩のApple発表会。iPhone5Sと5Cは盛り上がらなさそうだなー、iPad系は発表しないっぽいのでとっとと寝る。

本日のネタ。ワコムのタッチ&筆圧検知スタイラスパッドが気になる。安いし、ちょっと小さいのが難点だが触ってみたいなコレ。

[ワコムBamboo Pad発表、タッチと筆圧感知スタイラス対応のPC向け入力機器 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/10/bamboo-pad-pc/ “ワコムBamboo Pad発表、タッチと筆圧感知スタイラス対応のPC向け入力機器 – Engadget Japanese”)

マイクロソフトが次期Surfaceを用意しているようで、ひょっとしたら冬ボ辺りで狙うかも。このサイズのWin8タブレット買うならiPadはiPad mini系にした方がいいかな?

[マイクロソフト、9月23日に Surface イベントを開催。Surface 2 / Surface 2 Pro 発表? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/09/9-23-surface-surface-2-surface-2-pro/ “マイクロソフト、9月23日に Surface イベントを開催。Surface 2 / Surface 2 Pro 発表? – Engadget Japanese”)

アメリカに「電子ゲーム博物館」があるとか、ちと気になる。

[ゲームレガシー : 世界最大級の電子ゲーム博物館~ニューヨーク州ロチェスターの「国際電子ゲーム歴史館」](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1749837.html “ゲームレガシー : 世界最大級の電子ゲーム博物館~ニューヨーク州ロチェスターの「国際電子ゲーム歴史館」”)

海外で次世代カラー電子ペーパー端末が出たようで。初期の反射型カラー液晶(GBCとかな)の悲惨さを知っている身としては微妙だが、とりあえず見てはみたいよね。どうなんだろ。

[次世代カラー電子ペーパーを搭載したColor Luxが展示:IFA2013](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170213/ “次世代カラー電子ペーパーを搭載したColor Luxが展示:IFA2013”)

「テルマエ・ロマエ」の作者が例の実写映画化におけるパテント関係で夫婦間が険悪になったという話。気の毒ではあるが大変面白い、日本はもっと作家がいい目を見てもいいよね。

[「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252972/?rt=nocnt “「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」:日経ビジネスオンライン”)

ちゃんとした放射能の知識を広めようとすると危険ですらあるという怖い話が。こええ、アフタヌーン連載中の「はじまりのはる」の作者さんとか、大丈夫なのかな…。

[科学者が放射能騒動に関わらなかった理由 – ブログ版ききみみずきん – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/66459413.html “科学者が放射能騒動に関わらなかった理由 – ブログ版ききみみずきん – Yahoo!ブログ”)

「PayPalの新しい支払い方法」が未来過ぎて。いやもうちょっと明確に支払いしようよ、怖いw

[米PayPal“支払い方法の未来形”、「PayPal Beacon」を発表 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614742.html “米PayPal“支払い方法の未来形”、「PayPal Beacon」を発表 -INTERNET Watch”)

新型「figma archetype:she」が出るようで欲しいなー、と思ったら 「マックスファクトリー全仕事」っつー雑誌同梱とか、5Kとか。高いけど買うしかないのかー。確か前の「he/she」はワンフェス限定で一体2kしなかったような気がするんだけど。

[figma archetype:she](http://www.figma.jp/products/2013/fig13book-01.html “figma archetype:she”)