2013年09月08日(日)の日常

9時頃になんか暑くて起床。

TLを見たらまさかの東京オリンピック2020決定で結構ビックリした。もっともそれ以上に「東京でオリンピックなんてやらなくていい!コミケが出来なくなる!」というような否定的な声が溢れてる事の方がビックリしたけども。

個人的には東京オリンピック賛成派でありんす。日本人は必要に追い詰められてこそ本領を発揮する人が多いから、何か色々と進む気がするw 気になる所は真夏の東京で屋外競技は大丈夫なのかな、という辺り。特にマラソン。何より「7年後に大きな目標」があること、それを見たいと思っている自分が前向きになれていい。

コミケに限らずオリンピック云々でダメになるものというのが色々挙げられているけど、そんなものが未来永劫続くとは思えんし、既に危機感持ってるなら今から行動すればいいと思うがな。東京は外から来た人から見たらとにかく設備の老朽化がひどくて、浅草とかお年寄りが来る所なのに死ぬほど全然バリアフリーじゃないんだよね。あの辺りはいい加減どうにかすべきだと思う。

「東京都民としては迷惑以外の何者でもない」という声はわからんでもない。んでも今の東京局所化現象が異常であり、まともに住宅の建て替えも出来ないような土地柄はやっぱり歪んでると思う。そういった意味では別に「東京」でなくてもいいんだけどね…宿泊設備のインフラとか厳しいのよね。

しっかしウィットに富んだ毒舌と、感情的なだけのヒステリーって全然違うモノだなーTLを見て思った。そしてちゃんとした毒舌って実はビックリするほど少ないと。

とか思いつつ艦これ、ようやく開発で46サンチ砲キター! 本当は戦艦級全てx3だから18個位欲しいw 将来大和級が建造可能になったら、ダブったら46サンチ+徹甲弾を剥ぎとって解体とかになりそうで怖いなw

さらに昨日のスキャナの続き。やっぱりScanSnap S1500は時間を置いてスキャナを冷やしたら調子いい。ただパッドユニットがすぐすり減って、今使ってるのもそろそろ寿命なのがツライ。いい加減A3が使えて個人で買える値段のドキュメントスキャナ出ないのかな。

そんな事をやってるうちに荷物が届く。先日色々負けてポチった「Volca Keys」である。結局Volcaリーズ揃えてしまった。

[volca keys Analogue Loop Synth|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/volca/keys.html “volca keys Analogue Loop Synth|KORG INC.”)

色々試したけど、音すげぇいいなぁ(内部スピーカーはうんこです)。アナログシンセを自作するような人が「Volcaシリーズは値段の割にVCO&VCFの出来が凄い」とは聞いてたけど、出音聞いて納得。そして微妙に足りないパラメータ。KORGのシンセはどれもLFO RATEがキチガイの如く速くなるのがいいよね。

しかし本当に音がいい、タッチパネルの鍵盤はすげぇツライけど。ちゃんとした鍵盤+ケースに入れて5台分入れて(3VCOx5!)VCO波形を自由に選べる奴とか作らないかなー。10万切ればDSIのシンセとか食えるぞ。

しかしVolcaシリーズ、発売前に一番期待してたBeatsが一番満足度低いのが納得いかん。個人的にはBass>keys>Beatsな感じで。Beatsはマシなスネアの音とアクセントとシャッフルさえあれば良かったのに。BassとKeysはどっちもいいけど、ステップシーケンサx3パートで遊びたかったらBass、手弾き(MIDI入力含む)で遊ぶならKeysという感じで。

で、暇なのもアレなので兄貴ともども映画を見に行く。「マン・オブ・スティール」である。せっかくだからIMAXシアター。本当は2Dのが良かったんだけど、今は朝一しか上映していないのであった。一個しかないスクリーンをスタトレと分けあってる弊害で一日の上映回数が少ないのである。

早めに出て、途中にあるうどん屋ですうどん+天ぷら盛り合わせ(これで680円)を食う。美味しいけど出てくるまでが長くてちょっと焦る。結局は余裕ありありで映画館に到着したんだけども。

んで鑑賞。「マン・オブ・スティール」面白かったです。あのノーラン監督なのに分かりやすい!説教くさくない!w パシフィック・リムの「ロボット+怪獣」に続いて、ドラゴンボールでお馴染み「超能力者が空中でパワーバトル」まであちらに持っていかれるとは思わんかった。クリストファー・リープ(あ、ノーランと同じ名前か!)版スーパーマンも見てるけど、今回の方がずっと良いと思う。

ただちょっと長いな、序盤がちょっとダルいと思ったのも事実。あと過去のシーンが唐突にカット・インされるのはノーラン演出と言えばそうだが、ちとわかりづらいよ。あとIMAXシアターの轟音音響にやられて耳が痛い。

帰りは既に暗くなってるのでさっさと撤退。やっと外気温が下がってきて車に乗るのが楽しくなってきた。ターボ車は外気温20度超えると加給ダレるからね。そして加給がきっちりかかるターボ車は楽しい。NA車とは別の楽しみだと思う。帰りに姉貴の誕生日ケーキを買ってから帰宅。

帰宅してダラダラと。まだ耳が痛くてイライラする。ツライ。

夜も眠くならないのでダラダラとビデオ消化してから就寝。今週はのんびり仕事しよう…体持たない。

そして明日の古本回収に間に合わせるため必死でフラットベッドスキャナでスキャン。疲れる。なんとか日付が変わる前に全部終了。

本日のネタ。艦これ田中氏のインタビュー後編。Flashゲームであんまし大規模にして大丈夫か…という気もするんだが、しばらくは見守りたい。個人的にアニメ化は否定派、世界観がかっちり決まってないのが魅力だと思うから。

[「アニメ化も夢ではないかもしれません」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【後編】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201309/08039659.html “「アニメ化も夢ではないかもしれません」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【後編】 – ファミ通.com”)