2013年09月06日(金)の日常

目覚ましで起床。今日はちょっと耳が痛い。

通勤路のローソンで進撃の巨人フェアやってるけど「サシャの芋チップス」は反則だろ、思わず噴いたわ。そいや原作で例の干し肉はまだ残ってるんだろうか。

出社して淡々とお仕事。先週から今週にかけて書いてるコードの量が半端ない。いや若いころに比べたら全然減ってるんだけどね、その分純度は上がってるものと思いたい(汗

朝のNHKニュースでもみたけど、TLは「ドコモからiPhone」で持ち切り。それが実話だとして、メールサービスどうすんの?って気が。国内でやっとMMSサービス始めるの? iOSアプリでSPモードメールサービス出して阿鼻叫喚の図になるの?w

と、思ったら前から告知してたドコモメール切り替えが10月だそうで、それに合わせるんだな。まぁ絶対最初は混乱するだろうけど。個人的にはAuからMNP組が多数出てAu回線が空いたらいいなーと思います(ゲスい

午後からのTLはパヤオ引退会見で盛り上がる、面白そうで見てる人が羨ましい。

ただアレだけのものを作り続けた人が「ハイやめます」ってやめられるものなのかオレには解らん。何らかの創作活動は続けるんじゃないかなと。表向きの引退作として「風立ちぬ」の内容はしっくりくるというのが今の気分。

仕事はなんとか一区切り付いたー!と思ったら最後の最後でバグ発覚。今日中に直す気力もないので明日どうにかしよう、明日も仕事だし。てな訳で定時で退社。

帰宅後はなんかグッタリ。風呂あがりに耳に軟膏塗ろうとして綿棒を突っ込んだら左耳だけ特に痛いから、やっぱり外耳がまだダメなんだろうなぁ。にしてもなかなか治らない。一応来週の土曜には再度耳鼻科に行く予定。

スナップジャックが無事修理されて戻ってきた。実際に動かしてみて直ってるのを確認。いや良かった、大好きなゲームかつレア基板なんで地道に嬉しい。なんかフライヤーの自車イメージがゲームと全然違うと言われて調べたら…いやいやいや(汗、ここまで違うのもどうよ?

[The Arcade Flyer Archive – Video Game Flyers: Snap Jack, Universal](http://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=3319&image=1 “The Arcade Flyer Archive – Video Game Flyers: Snap Jack, Universal”)

最近は小型のMIDI OUTが付いてるキーボードが欲しい気分。Volca系に繋ぎたいんだよね。ただ今時のMIDIキーボードって大抵PCにUSB接続がデフォで、MIDI出力がないのがほとんど。昔はカシオのGZ-5があったけどディスコンだし。

と思ったら、既にディスコンだけどKAWAIのDATACAT/HYPERCATがオススメらしい。乾電池駆動可能でヤフオクでも安いと。ちょっと狙ってみるか。

書籍自炊でひたすらスキャナを回しながらBGVにTV放送版「紅の豚」、んでもBDこないだ買って見てるんだよなコレ。

艦これも並行して進める。4-4で重巡1駆逐艦2入れると良いと聞いてやってみたら、4-4-1でLv40ぜかましちゃん(近代化改修完了)がフラ戦のクリティカル食らって大破、入渠二時間コース。言われたけど回避と命中はLv上げないと上がらないので、結局はLv上げるしかないっぽい。ツライ。

再度同じ編線で挑戦したら見事に西方向へボスまっしぐら直進コース、今までどうやっても行けなかったマスまで通過。しかし火力不足でボス固くてゲージ削れず、空母減らした方がいいかも。なんかゲージ削るとボスの体力増えるらしいので結局総火力が必要っぽい。頭痛いなー。

とか思ってたら実際に頭痛が。なんだろコレ。ちょっと具合悪い。

「そいやあの人、最近TLに現れないな」と思って調べたらまた相互フォロー外れてる、こっちだけ外れてるならまだしも、あっちも外れてると再フォローしていいものかどうか悩むな…。本当にTwitter側の不具合なのか、意図的なものかわからんし。一晩寝て考える。

本日のネタ。「VAIO Tap 11」が軽くていい感じ。ただSurface ProもそうだけどUSBポートは二個にしようよ。

[ノートのような描き心地をもった薄型Windows端末「VAIO Tap 11」 : ソニーが基本的に好き。](http://kunkoku.exblog.jp/18509945/ “ノートのような描き心地をもった薄型Windows端末「VAIO Tap 11」 : ソニーが基本的に好き。”)

なんか新型Atomが省電力ながら先代の三倍のスコアを叩き出し、Core 2 Duo 2GHz程度の性能を軽く超えたとかで気になる。東芝の8インチタブに載るという噂もあるけどどうなのか。

パナソニックの4kな20インチタブレットが馬鹿馬鹿しくて素晴らしい。どこかで動いてるの見れないかなコレ。

[パナソニックの20型4KタブレットTOUGHPAD 4K UT-MB5は12月発売、法人向け – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/06/20-4k-toughpad-4k-ut-mb5-12/ “パナソニックの20型4KタブレットTOUGHPAD 4K UT-MB5は12月発売、法人向け – Engadget Japanese”)