2013年08月31日(土)の日常

昨晩は眠れず。仕方ないので買って来たクルマのスマートキー用電池を交換しようと思ったら思いっきり型番間違えてた罠。まさかコレが前フリだったとは思わなかったのだが。

本日は病院に行くために目覚ましで起床。ちょい早めに起きたので時間まで軽く艦これ、北上さんを演習の旗艦に組み込むことにより、ついにスーパー北上様誕生である、演習5回でうまく行けば経験値4kくらい行くのな。

スーパー北上は強い割に入渠時間短いのがウリなのかなコレ。しかし相変わらず2-4-1から西に行く確率が8割くらいで未だにボスに辿りつけない。

んで時間が来たので病院に行く。アレ?スマートキーで解錠出来ない? 何回やってもダメ、電池切れたのか?

しかたないのでメカキーを引き抜いてドアを開ける。…ってセキュリティアラームが発砲された!(汗、すんげー音で慌ててクルマに乗り込んでドアを閉めるもアラームが鳴り止まない。確かスマートキーの電池が切れてても、非接触ICカードよろしく然るべき場所にスマートキーを近づければセキュリティ解除出来るはず。…って出来ねえ(汗

車内に居ても仕方がないので(今考えたらココで車内にある説明書をきちんと読めば良かったのだが)、出ようとしてドアを開けたら再度アラームが鳴る始末。1分くらいで止まるんだけどすぐに人は来ないね。いざ盗まれる場面になったら役に立たないなコレ(汗) しばらく経ってからマンションの管理人が来たけど、事情を説明して納得してもらった。

部屋からスペアキーを持ってくるも全く反応せず。スペアキーも電池切れてる? あるいは車体側の問題? 一体どういう状況だろう。ちなみにスマートキーの電池はCR1632なのでそこら辺のコンビニに置いてないという罠。CR2032とかにしとけよ。

で、ココでカバンを車内に忘れてた事に気づく。でもまたドア開けるとアラーム発砲。仕方ないのでディーラーに電話して聞いてみる。一回メカキーで施錠して、メカキーで解錠すれば大丈夫らしい。という訳でやってみたらドアを開けた時点でまたアラームが鳴る、ダメじゃん!仕方ないのでカバンだけ回収。

再度ディーラーに電話したら「そちらに行きます」という事なので自宅に戻って待つことに。病院にも電話したら「12時までに来れば大丈夫」という事なのでとりあえず一安心。

40分位待ってようやくディーラーマンが到着。色々やってドアを開けるとアラーム発砲、ダメじゃん!とおもったがアラームが10秒程度で止まる。あれどうやったんすか? と聞いてみたら、例の非接触式で解除する場合は結構場所がシビアなのね。今度スマートキーの電池を抜いて練習するか。

んでディーラーマンがスマートキーの電池も持ってきて来れたので、スペアキーの分も含めて電池交換したらあっさりと回復。結局スマートキーの電池かよ…昨日ちゃんとした電池を買ってくればこんな事には(汗)んで流石に電池代も請求しますか、後でディーラーに払いに行きます、はい。しかしスマートキーの電池って3年しか持たないもんか、今度は車検ごとに電池入れ替えしとこう。

という訳でようやく病院に移動。サクッとCTスキャンを取って(最近MRIばっかしだから、着替えないとダメなMRIに比べて楽)聞いてみる。とりあえず内耳には異常なしとの事。じゃあ耳が痛いのは?と聞くと「うちではコレ以上分からない」と、いやまぁそうですね、ハイ。

先日の採尿+血液検査の結果ではさらに尿酸値が上がっててちょっと目を疑った。いや健康診断が終わったのでちょっと気が緩んでたのはあるけど、流石にコレは。そんな訳で痛風の薬を投薬して経過を見ることに、なんか屈辱感。しかし尿酸値は相当酷い値で、医師から「今まで痛風炎かかった事ないの?本当?」と何回も聞かれる始末。本当です、胆石もやったことないし。尿酸に関しては遺伝性も高いという話はあるのよね。実際うちは糖尿が多い家系である。

その後は耳鼻科に行く時間が出来たのでサクッと行ってみる。今までの経過を色々説明して検査して貰ったら、「内視鏡で見たら外耳が炎症を起こしてるから(実際に見せてもらった)処方する軟膏塗って下さい」で終わった。とりあえずコレで様子見、コレで直ったら前行ってた耳鼻科殴りてえw

後は暇なのでスバルディーラーにキーレスの電池を支払いに行ったり。BRZの中古車あったんだけどタイミング的に試乗車上がりかなアレ。BRZ/86って色々言われてるけど、なんだかんだ言ってちょっとしばらく乗り回したいクルマではある。試乗では結構楽しいし、街乗り楽だったしね。

その後に本屋に行って色々と立ち読み&買い込み。モーターファン別冊「建設機械のすべて」もあったけど、なんか狙い過ぎた内容だったので立ち読みで満足してしまった。もっとこう純粋に目録っぽいのが欲しいのよ。

建設機械のすべて (モーターファン別冊)
建設機械のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房 2013-08-28
売り上げランキング : 2677

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰りに小腹が空いたので、散々悩んだ末にみよしのに行って、また「みよしの盛りカレー」を。なんか最近妙にハマってしまった。安いしボリュームあるし旨いし。その後に「マン・オブ・スティール」を見に行こうかと思ったけど上映時間と気力の都合で断念。見に行くならやっぱIMAXだしね、明日行こうかと思ったら明日は映画の日なのな、混むからダメかな。

帰宅後は流石に疲れてグッタリ。気づいたら晩飯までガッツリ寝てしまう始末。

起こされて晩飯&風呂に入ったら少し復活。「提督の夏休み。」が届いてたので読む、長門さんいいなぁ。割とこういうのがタイプだということに気付く。むったんもうちに早く来ないかなぁ。艦これオンリーで出るらしいFM音源版CD欲しい。

ゲームの方もまた2-4を回すが、10回位やって未だにボスに辿りつけない、らしいばん強い(汗)なんか先日のアップデートで2-4ボスがフラ戦になったので夜戦行かないとS勝利出来ないのかも。2-4も3-2もアップデート前で十分厳しいと思ったんだが、コレ以上きつくする意味あるのん…? あとは武蔵と信濃のイベントがあるはずなんだが。

夜は「最近全くベクタースキャンの話が出てこない」とか言われてるので「GRAVITAR」を久々に遊ぶ。面白いけど、先日遊びに来た人のスコアが遠い…。ベクター環境は久々に起動したので、ちょっと不安だったのは秘密。

後は買ってきたコミックスを消化したり、ビデオ消化したりして就寝。真夏は暑いから書籍自炊はお休みしてたのだが、一気に本棚がいっぱいになってしまった。そろそろ書籍自炊を再開しないとダメかー。

本日のネタ。本田透の「風立ちぬ」レビューが色んな意味でひどいw 氏らしいなぁ。

[美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)](http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130830/E1377783356304.html “美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)”)

自衛隊募集漫画がなんつうか自虐的過ぎて大丈夫か心配になるレベル。面白いけどさ。

[防衛省・自衛隊:自衛隊岡山地方協力本部](http://www.mod.go.jp/pco/okayama/comic/jieinop01.html “防衛省・自衛隊:自衛隊岡山地方協力本部”)

KORGの小型エフェクターが気になる。凄いと思うけど、やっぱ良いお値段なのよねコレ。

[ASCII.jp:「本物の真空管の音が出る」小型エフェクターが完成したワケ (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/821/821326/?mail “ASCII.jp:「本物の真空管の音が出る」小型エフェクターが完成したワケ (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です