2013年08月30日(金)の日常

目覚ましで起床。すっかり涼しくなった…夏も終わりか? とか思うと去年みたいに9月に真夏日来たりするからまだ油断ならんのだが。

くそねむい中を出社。水筒に入れた水出し麦茶のパック、朝入れて出社してから取り出すとちょうどいいので、いつもの様に給湯室で麦茶パックを取り出そうと思ったら入ってませんでした。朝眠すぎて入れるの忘れたっぽい。水美味しいです。

本日は給料日で朝イチで振込通知が。最近やっと貯蓄に回す余裕が出来てきた。今年の前半は妙な出費が多かったし、クルマのローンも終わったし。

メールではまた金にならない割り込み仕事が発生して心底ウンザリ。ぶっちゃけ営業の技量不足が原因。やるよやればいいんだろ。とか思いつつ仕事。

仕事の合間にTLを覗く、最近は軽自動車税増税の是非が取り沙汰されているけど、今の軽自動車規格の歪み(特にセンターピラー無し箱ワゴンとか)についてあんまし言及されてないのが不思議ではある。下手するとコンパクトカーの方が実燃費いいし、実売価格も安い。でもコンパクトカーの自動車税は正直高すぎる。この辺りも含めて是正すべきじゃね?

あとニンテンドー2DSの液晶が実は一枚という話、どうやってるのかと思ったら実は全面タッチパネルにしてるという力技という話を聞いてますます疑問。特に感圧式は画面全体でキャリブレーションしないとマズいと思うんだけど、パネル下半分より小さい領域でキャリブレーション取れるかな。あとはあの変態解像度がどうなってるのか(上画面に合わせたら下画面のは実機の倍解像度なのでフィルレートも倍必要)とか。

開発コストを考えたら(新たに液晶ドライバチップ起こさないとダメだろうし)とてもペイするとは思えない。分解レポート待ちかなあ。

昼休みにイプシロンロケットの打ち上げ中止原因がデータ遅れ0.07秒って事で話題に。0.07秒と書くから短く考えるけど、60fpsモニタの4フレ分と思うと結構デカい。経路が分からんけど、コンピュータ絡みで70msecのディレイは実際デカイよ。今仕事で80msecも遅くなったぞゴルァと怒られたので泣きながら作業しているし(汗

おやつの時間辺りに、やっと一番めんどくさいお客さん向けのお仕事完了。つ、疲れた…本当価格五割増にして欲しい。あまりに疲れたので買い置きの甘味食べちゃうよ。うめえ…塩羊羹うめえ…。

残りの時間は昨日の仕事の続き。なんとかゴールは見えてきたけど、まだかなりかかりそう。今残業しても終わらない予感しかしないので、来週に仕切り直さないとダメだコレ。とりあえず肝心のデータは取れたので、あとは時間さえかければなんとかなるはず。と思いつつ退社。

帰りにちょっとヨドバシに寄ってNexus7 2013を触ってきた。先生怒らないからデモ機のブラウザを田村ゆかり公式サイトにした人手を挙げなさい。色々言われてるけど、薄くなったのと劇的に軽くなったのが効いて結構好印象。高級感は相変わらずあんましないけども、すげぇ綺麗な液晶をと値段を見て「コレなら安いかな」と思わせるだけの事はある。

触ってもそれなりに好印象なんだけど、画面をスクロールさせるとたまに処理落ちして20fps位に落ちるのがなんとも気持ちよくない。あとGoogleマップを試したら、やっぱり描画速度遅いのかタッチ・ピンチイン・ピンチアウト・回転に対する追従性がよろしくない、明らかに1テンポ遅れる。ううむ、ひょっとして全体的に旧モデルの方がレスポンスいい? この辺りを許容出来るかで評価が変わると思う。描画速度に関しては、iPad mini Retinaが出たとして同じ事になる可能性もあるけど。

他にも色々見てみる。BOSEから最近出たノイズキャンセリングイヤホンのデモ機が凄かった。耳に装着すると割と外の音が聞こえるんだけど、電源を入れた瞬間完全に無音になる。なにこれすごい。試しに目の前にある板とかを叩いても全然聞こえない。…これ逆に危なくね?

つう訳でコレを付けたまま外を歩くとかちょっと怖くて出来ないが、公共交通機関の移動時間が多い人とかは重宝するかも。地下鉄や飛行機でどんだけ効くかは気になるな。ちなみにデモは無音だったので肝心の音質についてはさっぱり分からず。

そいや飛行機で離発着時の電子機器使用制限を緩くする話はどこに行ったのだろうか。こないだKindle PaperWhiteを持って行ったのだが、離発着時に使えなくて「ここは紙に負けてる!」とか思ったもので。なんとかして緩くしてほしい気分。

ヨドバシでは結局クルマのスマートキー用のボタン電池(CR2016)だけ買っておく。こういう電池はちょっと高くてもパナ製を選んじゃうな、マクセルでもいいとは思うが。にしてもCR2016とCR2032(外形同じで厚さ=容量倍)で値段同じなのね。

帰宅後もなんか元気なくてグッタリ。今週は仕事で色々あってすげぇ疲れた。来週からは遅れ気味のメインの仕事に専念できればいいんだけど。

艦これ、「そういえば2-4でボスにS勝利してない、S勝利で陸奥とかドロップするらしいし」とか思って久々に2-4突撃。6回出撃して4回ボスまで行かなくて、2回は途中で大破のため撤退。最強の敵はやはりらしんばんか、でも道中でも全然撃ち負けてないし、ボスに辿り着きさえすれば夜戦前にS勝利取れそうな感じはする。ちなみに夜戦はメリットよりデメリットの方がデカいので、よっぽどの事が無い限りやらない主義。資材も食うしね。

この辺りで色々限界になったのでちょっとベッドに横になったら3時間位すっ飛んでた。やっぱ疲れてる。

さすがに三時間も寝てたら眠くないのでチマチマとビデオ消化とかWeb巡回とか。

なんか「マン・オブ・スティール」が「ダークナイト」以来のノーラン監督傑作という話が出てきたので見に行かねばならんのか? 札幌のIMAXシアターはスタトレと交代上映なんで時間の制限がでかい。明日は朝イチで病院にてCTスキャンなので、それが早めに終われば見に行けるかなー、終わってから考えるか。

本日のネタ。F1ドキュメンタリー映画「1」なんてのがあるのね。見たいけど日本で見られる方法あるのかな。ラウダ&ハント映画の「Rush」は日本での上映が決まってるらしいが。

[F1ドキュメンタリー映画「1」のトレーラー公開 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51908462.html “F1ドキュメンタリー映画「1」のトレーラー公開 : F1通信”)

艦これの貴重な制作側インタビューが。割と「狙って作ってる」のな。ただUIは…もうちょっとどうにかなりませんかね。

[『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/166/166500/ “『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?”)

海外でSurface Pro値下げとか。日本での次期モデルはどうなんだろ、Nexus7みたいに逆に値上がりしそうで怖い。

[マイクロソフト、Surface Pro を海外で正式値下げ。RT共用のカバーも価格改定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/29/surface-pro-rt/ “マイクロソフト、Surface Pro を海外で正式値下げ。RT共用のカバーも価格改定 – Engadget Japanese”)

アフリカの子供の感染症発生率を下げる方法が流石。これがキッカケで「清潔にすることが感染症に効く」事が根付けばいいのだが、多分それが一番難しいんだろうなー。

[おもちゃが埋め込まれた石けんで、アフリカの子どもたちの感染症発生率が70%減少 – IRORIO(イロリオ)](http://irorio.jp/manamisgmt/20130829/74944/ “おもちゃが埋め込まれた石けんで、アフリカの子どもたちの感染症発生率が70%減少 – IRORIO(イロリオ)”)

「大人の科学」で前から予告されてた「特撮カメラ」の予約が始まったっぽい。欲しいけどそれなりに良い値段するのな。悩む。

[フィギュアで特撮しよう! 『特撮カメラ』が大人の科学の付録として登場 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/08/tokusatsu_camera.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “フィギュアで特撮しよう! 『特撮カメラ』が大人の科学の付録として登場 : Kotaku JAPAN”)

やじうまWatchでTwitterで知り合った人が取り上げられるとなんか違和感がw

[【やじうまWatch】ズバリ的中、ニンテンドー2DS登場を2年前に予言したツイートが話題に -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130830_613282.html “【やじうまWatch】ズバリ的中、ニンテンドー2DS登場を2年前に予言したツイートが話題に -INTERNET Watch”)

なんかモーターファン別冊で「建設機械のすべて」ってのが出てるのね、ちょっと欲しい…。本屋で探してみるか。

建設機械のすべて (モーターファン別冊)
建設機械のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房 2013-08-28
売り上げランキング : 2677

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です