2013年08月29日(木)の日常

目覚ましで起床、ダルい。耳痛い。なんか先週より耳の調子悪くなってない?

そして半袖だとちょっと肌寒くて、かと言って長袖だと日があたると暑い微妙な天気の中を出社。日中は半袖でいいんだろうけど、通勤の時だけ外に出る人だと結構寒いのよ。

出社後は昨日報告した件で早速返信が来てたので、これを元にクレーム処理が多分完了。先週末から引っ張ってきたネタなのでようやく安堵が。

その後は昨日の続きを淡々と。こうなんというか、日本語で400字詰め原稿用紙二枚位の仕様だけど、微妙にコードに落としづらくて苦労するする、「見た目それっぽいのを拾ってくる」とか日本語で書くのは一瞬だけど、コードに落とすとなったら地獄ですからね、ええ。

午後イチでまたネット会議。ネット会議を導入してからくだらない会議に同席させられてばっかしで嫌になる。会議時間のうちオレが喋る時間なんて5%位だしさー。本当「会議=仕事」と思ってる人が結構居るんじゃないかと。

ふとTLを見てたらマイコンソフトからXDAC-1の再販がようやく来るとか。初回ロットは悩んでるうちに速攻で無くなったのであった。高くないし今度は買うか、んで光入力付きのサラウンドヘッドフォンに突っ込んだりすると。

[XDAC-1 マイコンソフト株式会社](http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm “マイコンソフト株式会社”)

仕事は進んでるが難産。定時まで頑張ってそれなりに形になってきたけど、動くのにはあと数時間かかりそうなんで素直に退社。んで帰りの途中でアルゴリズム上に問題があることに気づいたり、こうやって間を開けると気付くこともある。忘れないようにして、明日の朝にでもちょっと検討しないと。

帰宅後にちょっと落ち着いてからスナップジャックを一旦返送した。さてどうなるか。

あとは雑誌読んだりしてダラダラと。そいや札幌のラーメン二郎、あんまし混んでないらしいのでそのうち行ってみよう。というか早めに行かないと無くなる気すらしてきた。

積み雑誌を崩した後は、旧ナムコハーネスを引っ張りだして配線。…う、なんかテストパターンからリセットがかかってるみたいで起動しない。DIPソケットなパッケージを押しまくって電源を入れる事2回、ようやく正常起動した。湿度で基板反るのかね?電源喰いとの事でちょっと画面輝度が安定しない。ATARI SYSTEM1もそうなので、そのうち配線の見直しが必要かも。

という訳で「リブルラブル」入手であります、ついに観念したらしい(謎。いやしかし…音楽は本当に素晴らしいねコレ。音楽は、ゲーム的にはちょっと微妙な気もするけども。思ったより基板サイズも小さいのでまぁいい買い物かな。

うちにあるツインスティックって8方向リーフレバーで作ってあるんだけど、これと相性が実に良い。個人的にマイクロSWなレバーよりずっと好感触。ただこのゲーム、割とロケ稼動でもよく暴走してたので、素で止まっても基板の故障か分からなくなりそう。

今日の艦これはお試しで4-3に出撃。超複雑なマップでゲンナリしたら奇跡的に一発でボスにたどり着いてクリアしてしまった。消費を考えないフル構成の全力出撃で燃料と弾薬がいっぺんに500以上すっ飛ぶ。まぁ豪快。これで全マップアンロック。4-4ってゲージ付きなのか、時間復活あるのかな。

入渠も終わったので寝る前に3-4に突入してみたらフルボッコであった。調べたら先日のメンテで難易度上がったらしい、3-4と4-4が最難関、ココからが本番か…。

朝からずっと耳が痛くてツライのでとっとと就寝。

本日のネタ。ちょっと前からTLに流れてたので知ってはいたが、実際にムービー見ると凄いな>VB版ストII、いやVBで遊ぶものなのか?って気はするけど。バイナリ配布してるのかなコレ? FlashBoyで遊べる?

[海外ファンが『ストリートファイターII’ TURBO』をバーチャルボーイに独自移植 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2013/08/27/43053.html “海外ファンが『ストリートファイターII’ TURBO』をバーチャルボーイに独自移植 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

ヘッドフォン端子をMagSafe化するコネクタがちょっと面白い。関係ないけど写真にも出てるOP-1欲しいです…せめて5万切ればなぁ。

[ヘッドホン端子をMagSafe化するコネクタ「POGO」コンセプト (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/28/magsafe-pogo/ “ヘッドホン端子をMagSafe化するコネクタ「POGO」コンセプト (動画) – Engadget Japanese”)

ミニ初代Mac、これもちょっと前からTLに流れてたけど、改めて見ると完成度凄い。まぁキーボードまではさすがに無理か。この手のプロダクトは今後増えそうな気がする。

[手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/28/macintosh-128k-raspberry-pi-system-6/ “手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 – Engadget Japanese”)

艦これ人気をたまごまごさんが分かりやすく解説していた。実際このブームっていつまで続くんだろ。

[登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)](http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130829/E1377703658356.html “登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)”)