2013年08月28日(水)の日常

目覚ましで起床。外気温が20度前後とか言われたので念のため長袖で外出したら正解、しかしまた暑くなってきたら体壊しそうだなコレ。

寝ている間のログで気づいたが、朝方からTwitterの画像サーバが死んでる模様。出社してもまだ死んでる、まぁTLは取得出来てるけど。

仕事は荷物が届くまで昨日の続きを淡々と、しかし朝からずっと左耳が痛くてストレスがマッハである。気圧の変動の影響を受けてる?

ふと思う、会社で「体調悪いけど多分小一時間くらい横になれば復活すると思う」状態って結構辛い。何が言いたいかと言うと、今まさに微妙に体調悪くて嫌な汗かいてる。昼休みに寝て治ればいいな…。

TLには本日発売のNexus7 2013の話題も。なんか「解像度上がって薄くなったけど、描画スピード全く変わらずで体感速度はちょっと落ちた」という話でなんかいやな感じが。とりあえず明日辺りにでもヨドバシに実機を見に行こうかな。個人的には9月のApple発表会まで待ちな心境。

Nexus4も発表になったけど、なんだあの値段(汗) それでもロクにOSアップデートしない国産Android機買うよりマシという意見もあってなるほどと。にしてももうちょい安ければ。

なんとか昼休みまで耐えたので、サクッと昼飯喰ってガッツリ就寝。なんとか体調はマシになった模様。

昼休み明けと同時に荷物も届いたので、こいつで客先からの不具合報告をひたすら検証。…何故今まで気づかなかったレベルで過去の自分を殴りたい(汗)とりあえず原因は完全にわかったので、営業に現状報告して対応指示待ち。これで午後が潰れた。てな訳で定時で退社。

帰宅時も外は涼しくて長袖でちょうどいい感じ。一気に冷えるなぁ。

帰宅後はゴロゴロと。イプシロンロケットはまだ原因が特定出来てないのと、台風の影響で来月に延期確定らしい。まぁ無事に打ち上がってくれればそれで。

なんか午前中に体調が悪かったせいか凄く眠い。でも今日こそ先週末に買っておいたアフタヌーンを読まないと、雑誌って読まないと積んだまますぐ次のが出るし。

という訳で久々に音楽をスピーカーで聴きつつ積み雑誌を崩した。ちなみに現在通勤中にKindleで「はたらく魔王さま!」の原作をチマチマ読んでおります。アニメ化された後の三巻以降も中々面白いよコレ、二期やってもいいかも。

アフタヌーンでは黒田硫黄氏がパシフィック・リムと風立ちぬの漫画レビューやってて、コレが実に良かった。特に風立ちぬの黒堀越二郎がwww

今日もちょっとだけ艦これ。3-3を回したら羅針盤次第でボス叩けそう。って事で試してみたら4回めくらいでボス戦突入して無事勝利。ボスドロップでやっと4隻目(ダブリなし)の正規空母こと飛龍が来ましたよ。そろそろ加賀さんも出てきていいのよ?

遠征だけはガンガン回してるので資源も溜まってきた。今一番足りてない資源は砲弾、演習に戦艦出してレベル上げしてるからなー。この調子で残り3-4,4-3,4-4もチマチマと攻略していきたい。なんか世間ではイベントが終わって目標を失った提督も多いみたいではある。

孤独のグルメで盛大に腹を空かせてから就寝。ちなみに例のスナップジャックは一旦店に返送することになりました、後は届いてから店の判断ですかね。

本日のネタ。「ピッチドロップ」の責任者がついにその瞬間を見ることなく亡くなったか…なんか切ない(汗

[世界最長の実験「ピッチドロップ」の責任者が決定的瞬間を目撃することなく死去、これまでの流れのまとめ – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130827-pitch-drop-leader-pass-away/ “世界最長の実験「ピッチドロップ」の責任者が決定的瞬間を目撃することなく死去、これまでの流れのまとめ – GIGAZINE”)

仕事絡みでちょっと気になる事が書いてあったのでメモと。

[30代の若手リーダーに多く見られがちな、自分でやった方が早い病の処方箋 自分でやった方が早い病 (星海社新書)/小倉広 books_jp_bot bukupe [ブクペ]](http://bukupe.com/summary/4855 “30代の若手リーダーに多く見られがちな、自分でやった方が早い病の処方箋 自分でやった方が早い病 (星海社新書)/小倉広 books_jp_bot bukupe [ブクペ]”)

「プログラマが主人公のラノベ」のタイトルがつらい、腹筋的に。

[やっぱりこうなった、プログラマが主人公のラノベ : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65761269.html “やっぱりこうなった、プログラマが主人公のラノベ : 市況かぶ全力2階建”)

赤松健さん×福井健策弁護士×日本劇作家協会の座談会が読み応えありそう。後できちんと読んでおく。

[TPP参加で性表現や政治的表現への影響どうなる? -【座談会】赤松健さん×福井健策弁護士×日本劇作家協会](http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/zadankai_n_3827665.html “TPP参加で性表現や政治的表現への影響どうなる? -【座談会】赤松健さん×福井健策弁護士×日本劇作家協会”)

寝る前に欧州専用機の「ニンテンドー2DS発表」とか出てガセかと思ったらマジであった。3DSから立体視・折りたたみ機能オミット、モノラルスピーカーという製品。見た目ちょっと格好良くてちょっぴり欲しいぞw しかし任天堂も迷走してるな。

[Nintendo 2DS | Nintendo 3DS | Nintendo](http://www.nintendo.co.uk/Nintendo-3DS/Nintendo-2DS/Nintendo-2DS-796712.html “Nintendo 2DS | Nintendo 3DS | Nintendo”)