2013年08月25日(日)の日常

昨晩は夜中まで夜更かししてしまったこともあって、10時半にようやく起床。ダルい。

朝飯食ってダラダラしてたら急に空が暗くなる。何かと思ったら雷は鳴るわ気持ちいい位の豪雨が降ったり。ふと思ったら札幌マラソン直撃してたのであった。いやトップランナーは既にゴールしてたんだけど、一般参加の人は死ねるなコレ(汗

艦これもちょっと回す。ふと思い立って旗艦にイムヤ入れて4-1に行ったら、一発でボスに行ってあっさり勝った。駆逐艦入れるとルート確定なのかなコレ。

どうしてもゴーヤが欲しいので色々考えるが、やっぱりE-3攻略するのには資源が足りないというオチに。つくづく金剛型揃えて第4艦隊解放に時間かかりすぎたのが惜しまれる、もうちょい資材あればE-3行けたんだけど。あと数日前からの4-1攻略も止めとけばなー。

現在手元に居ない艦娘は陸奥、雪風、加賀、飛龍、大井、白露、瑞鶴、瑞鳳、三隈、舞風、衣笠、鈴谷、熊野、伊58、大和。それほどレアでもない白露が来ないのが謎。あといい加減加賀さんが来て欲しいです…。

その後は夕方から始まる(一日一回しかない)IMAX3Dの字幕パシリムを見に行こうと思ってたのだが、体調を崩して昼飯も食わずに寝込んでたら夜までガッツリと寝てしまった。さよならパシリム…。なんか相変わらず耳が痛いので、やっぱりCTスキャン撮るで正解なのかなと。

晩飯喰って風呂に入ったら少し復活。風呂あがりにちょっと前から評判なのでセブンイレブンで買っておいた「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」を食べてみたら中々美味しい、けどなんつーかカットフルーツを凍らせて食べたほうがいい気もしてくる。とか思ったらセブンPBでマンゴーのカットフルーツあるとか、なんか微妙な気分。

艦これもちょっと回す、と思ったら見事に撤退すべき所をミスって進撃→大破したのでやっぱり判断力が相当落ちてるらいし。今日はもう遠征回すだけにしておく。今日一杯で終わる夏の特別海域イベント、結局一ヶ月近く続いたけどコレ20万人突破記念なんだな、現在ユーザー数50万人突破…。

夜は安売りしてる某楽器を色々考えた末に購入見送り、安いからと言って買うのもアレだし。買った所でかなりの確率で飽きるの見えてるからいいや。安売りしてる型落ちより最新版の方がモノとしては圧倒的に良いらしいので、買うならそっちを買えって事だろう。そっちでも高いってほどでもないし。

TLで話題になってたけど、自分も軽くてそこそこ速いクルマは欲しい。理想としては1200kg前後までで。友人のGDBB TypeRA 16インチ仕様(1280kg)は楽しかったけど、速すぎる割にブレーキがプアでちょっと死にそうだった。GRBは装備てんこ盛り(サイドエアバッグまで付いてる)事を考えると軽いんだけど(欧州車の4WDターボなんざすげぇ重いぞ)、絶対的には重いよね。

早く寝ようと思ったけど昼間寝すぎて眠れないし、ようやく眠くなってきたと思ったら銀の匙が始まって眠れない罠。終わったらさっさと就寝。

本日のネタ。やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史の9話が来ていたので紹介。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第9話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/08/9-d8a3.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第9話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

オレも愛用しているgootのミニバイス、100円ショップで粗悪なコピー品が出回ってるようで、なんだかなー。

[秋月電子のミニバイス](http://diode.matrix.jp/SHOPS/vice.htm “秋月電子のミニバイス”)

Delphiのプレゼン、ネタに走りすぎてる感もあるけど面白い。.net frameworkとVCLが同じとか知らんかったw Delphiは6.0の頃の一番安いグレード無料配布が熱かったよね、ああいうのもう一回やらんのかしら、と元Delphi使いとしては思う。

[Delphi 言語に見る顕在化する言語のリスクとは?(2013/08/24)](http://www.slideshare.net/pik256/llf-25562697 “Delphi 言語に見る顕在化する言語のリスクとは?(2013/08/24)”)

Windows 8の縦書き問題(Win8.1でFixという話あり)の修正プログラムがようやく来たらしい。なぜかWindows Updateの自動インストールはされないので注意。

[マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows 8 用更新プログラム (KB2862768) をダウンロード](http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=39924 “マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows 8 用更新プログラム (KB2862768) をダウンロード”)