2013年08月15日(木)の日常

確か7時頃に一回目が覚めて、まだ早いかな…と思って二度寝したら既に10時半。もうこの生活リズムが心地よすぎてヤバイ。

昨晩体調崩した事もあって、なんかダルい。また左耳が痛むし。痛むと言っても微妙だから、耳鼻科に言ってもどう説明したものか。

する事もないので艦これ、3-2-1回してレベル上げてるけど、赤城さんだけがMVP取りつづけて全く疲労しないのでヒロポンじゃねーのか疑惑が(ひどい

そんな事やってるうちにマジで具合悪くなってきたので寝こむ。昼飯も食う気分になれずに結局17時半頃にようやく再起動、うぅ起き抜けは妙に耳が痛むな。

18時からNHK-FMでYMOの番組なのでUSBラジオを繋いでタイマー録音設定。いい時代である。コレでパーソナリティが香山リカじゃなければ(汗

そして放送中にとら通販で艦これスタッフ本が販売されて瞬殺になってたのを知る。本当タイミングだなー。どうせ後で公式の商業本が出るだろうから、「買えたら買う」程度のスタンスで。

晩飯と風呂の後にもダラダラと、とにかく体調悪くてダメ。体調が悪くなると耳も痛くなるのかなー。

そいやこないだ買ってきた雪印コーヒー500mlがあったな、と思って風呂あがりにタンブラーに氷を突っ込んでキンキンに冷やして飲む。これが旨くてつい飲んでしまうのだが、カロリーや糖質高いよな絶対。改めて見たらカロリー100kcal切ってる!思ったより低い!と思ったら「コップ一杯(200ml辺り)」で死亡。

まぁ「飲んだらすげぇ旨い」と思ってる間は、体が糖質を必要としてるんじゃないかと思う。多分。

あとはもう真面目にゲームする気力もないので艦これ。コレ適当にプレイ出来ちゃうのがズルいんだよな。最近ちょっと飽き気味だけども。

ふとデイリー建造任務で400/30/400/350を突っ込んでみたら建造時間6時間、おぉ炙るよすぐ炙るよ、という訳で翔鶴さんが来た。正規空母がようやく三隻目でそれはそれで嬉しいが加賀さんも来ないかなー。翔鶴さんはスロット数のバランスが良さげ。もっと言うと瑞鶴さんの方が運のパラメータ最強で気になるけど。

で、相変わらず3-2-1を回してたら榛名さんと比叡さんがダブった、なにこれ。だから金剛さんと霧島さんを出せと!いい加減第4艦隊を解放させろと(汗

駆逐艦の改造祭りも一段落したので、ちょっと駆逐艦のみ編成組んで3-2の正当攻略をしてみたけど、これ2-4よりある意味タチ悪いかも知れん。駆逐艦でボス前に戦艦に挑めってか。聞いてみたら「運」「キラキラ状態重要」だそうで。あとは全員酸素魚雷装備して夜戦で逆転狙うしか、いや夜戦に入るまでが怖いんだけども。タービンや缶などの回避アイテムを開発できれば違うのかな。明日頑張ってみるか。

そいや大和型の運用コストが死ぬほど高くてらしいなーと思うけど、いっそ大和型が編成されていれば3ターンになるようにすれば(現在は戦艦・航空戦艦アリで2ターン)割とバランスいいのかも。他の艦の被弾率も上がるから死にそうだが、それはそれで。

昼間に散々寝たのであんまし眠くないけど、体調が相変わらずなので早めに就寝。

本日のネタ。本日は終戦記念日であります。そんな日に平和に過ごせることに感謝しつつ、玉音放送の現在語訳を改めて読む。

[玉音放送(現代語訳ver.) – weemo*](http://weemo.jp/s/96afd465 “玉音放送(現代語訳ver.) – weemo*”)

「戦争はいけないこと」と教えるのはいいけど、「なぜ戦争をするはめになったのか」まで教えないとダメだよね。盛んに9条がどうのこうの言ってる人もそういう認識が欠けてる気がする。

8/17夜になんばアビオンでニブラー大会が開催。まさかのUST放送もありである。今から楽しみ。なんか英文まで付けて世界放送…w

[ニブラーを楽しもうのページ(仮)](http://nibbler-kouryaku.blogspot.jp/ “ニブラーを楽しもうのページ(仮)”)

例のゲームコントローラ自作に強いひとが、センサー基板のまとめページを作ってくれた。コレはマジ捗る。

[ゲーム基板用センサー図鑑](http://ykuns-mechanical-club.com/game%20sensor.html “ゲーム基板用センサー図鑑”)