2013年08月14日(水)の日常

9時半頃に起床。そろそろ生活リズム戻さんとマズいかも。

やっぱり仕事を中途半端な状態にして長期休暇に入らされるの良くないなーとは思う。コレばっかしは仕方がないけども。

朝からダラダラとビデオ消化しつつ艦これでデイリー任務回したり(少なくとも15時前に一回回すと楽)、例の3-2-1稼ぎをやってたらついに榛名さんがキタ! やっと金剛型一隻…、そして続いて比叡さん、あと何故か居なかった筑摩さんもゲット。一匹釣れると連続するなー。そしてマジ保有艦数増やさないとキツいかも。

で、こんな事してたらまた引きこもりで一日が終わるので映画に行くことにする。今日は「風立ちぬ」、場所は久々に小樽方面に。一昨日の反省を活かして早めに出発。

五号線に出た瞬間に渋滞に巻き込まれて「しまった!間に合わないかも」とか思ったが、すぐに流れが良くなって結局余裕で到着。チケット購入から上映まで45分待ち。うちから札幌市内に行くより、小樽市内に行くほうがよっぽど早いのね。

ちなみにうちの近く、ガソリンがレギュラー150円切ってるんだけど安いんだろうか、と思って後で聞いたら全国的に相当安いっぽい。有難い。

海沿いのシネコンなんで、テラスでまったりしてたが流石にちと暑い。なんかシネコンは子供が大漁に、ポケモンとかあの辺が目当てなんだろうか。ちなみに「風立ちぬ」は既に小さい小屋だったから、興行成績あんまし良くないのかもね。

時間になったので小屋に入る。子供も結構いるけど、全体的に平均年齢が妙に高い印象。んでしばし鑑賞。

とても静かで、個人的にはすごく良い作品だと思う、人を選ぶけど好きかと言われたら好きである。けど今時の映画館向きじゃ無いよコレ。

とにかく音響が静かな分、飲み食いする音、トイレに移動する音、オマケに乳幼児の泣き声がステレオで色々と台無し感が、これ自宅でじっくり見たいな。でも喫煙シーンが多すぎてテレビ放送はムリという説も。

例の庵野の声は、最初子役をやっていた人が別なんで、大人になって声が切り替わると「うわ、棒!」となるけど、そのうち気にならなくなる。物語の途中でいきなり「沈頭鋲」とかの専門用語が解説も無しに出てくるんだけど、逆にそのは饒舌すぎてぴったり過ぎる。個人的にはアリ。

なんか「日本禁煙学会」が申し立てをしたそうで、帰宅後にご高説を読む。ようするに規制刈りね。何がしたいんだか。ただあの喫煙シーンの多さとか相まって、内容的にはPG12じゃないのか?って気が。これジブリじゃなかったらPG12付いてたような気もする。

映画が終わった後は歩きまわるも中々飯屋に辿りつけず。複合ショッピングモールなんだけど場所分かりづらいんだよココ。なんとかラーメン屋にたどり着いたので入ってみたらつけ麺やってたので食べてみる、安かったし。味はなんとも普通。…帰るか。

帰宅後はやっぱり艦これ、暇があるとつい遊んでしまうのが恐ろしい。ひたすら3-2-1回してる。妙にドロップ率低いのが欠点ではあるが効率だけは良い。チートっぽくてつまんないなーコレ。168が居ると余計に。このダメループから抜け出さないと。

頑張って回したおかげで長門さんと蒼龍さんをようやく改造。その間やっぱり正規空母はまだ二隻…、金剛姉妹も早い所揃えたいところである。
3-2-1でレベル上げ効率良すぎてチート感否めない

あと今月頭に密かにポチった「volca bass」が予想に反してもう届いてしまった。ので早速遊んでみる。

[volca bass Analogue Bass Machine|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/volca/bass.html “volca bass Analogue Bass Machine|KORG INC.”)

最初デモパターンを聴いてツマミ回して、だけだとイマイチピンと来ない。操作方法もよくわからないのでマニュアルを見てチマチマといじり始めると…いきなり面白くなる、なんだコレすっげぇ。

いわゆるTB-303っぽい形はしてるのにあの音は出ない。けど3VCOを3パートに分けてそれぞれ別のシーケンスを組んで、LFOをガッツリ効かせるともうそこは「volca bass」の独壇場。3VCOの組み合わせが選べるけど、正直3VCOパラだけでいい気も。オシレータ・シンクやリングモジュレーターが無いと複数VCOはあんまし意味ない気がする。デチューンも微妙な所狙えないっぽいし。

ついでに出力を「monotron Delay」に食わせたらもっと凄い事になった。これは「volca beats」と組み合わせるべきだろうなー。という事で安くてちっこい4chミキサーもポチリと。元々買う予定だったし。ケーブル込みで3kしないのがステキ。「volca keys」はどうしようか、なんか買ってしまいそうなんだがw

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。と思ったら突然の腹痛でトイレに行って横になってトイレに行って、の繰り返し。30分位苦しんでなんとか回復してたけど、なんか変なもん入れたんだろうか。すげぇ汗かいたけど真夜中にシャワーは騒音的にダメか。我慢して寝る。

本日のネタ。例のNES版「ハード・ドライビン」について、「テンゲンでよく使ってるmimicマッパーに対応してないとダメでは?」という訳で、そのマッパーに対応してる「fceux」なら動くよ、という情報を頂いた。

んで早速動かすと…おぉあの動画まんまで動くよ!凄いよ! でも見えない敵車が居たり(牛と重なってる?)、走りながらスピードコースとスタントコースが選択できない(オリジナルはコース分岐で選ぶ)という欠点も。まぁその辺りは「そのうちどうにかする」って事なのかも。動いてるとインパクト凄いわ、FCで動く(というか、うまく見せているが正しい)のは衝撃的。なんだコレ。

艦これのユーザー数が現在40万人、これはいいけどアクティブユーザーが80%、DAU(Dairy Active Users)も60%ってなんだそれ。つまり40万人のうち毎日遊んでるのが6割である。なんだその驚異的な数字、そりゃサーバもすぐ足りなくなりわ。

一部では「ユーザー数は凄いが、実際にはカジュアルユーザーが多い」って話もあったけど、ちょっとそれどころでは無い。無論この状態がいつまでも続くとは思えないが、一体どうなる事やら。艦これ以外にも「完全無料で結構遊べてしまう」ゲームは増えているということで、そういう時代なのかも。

[『艦これ』のヒットで課金を強いる基本無料ゲームは終わるのか:ゲームを語るぜ6](http://www.gamecast-blog.com/archives/65759477.html “『艦これ』のヒットで課金を強いる基本無料ゲームは終わるのか:ゲームを語るぜ6”)

某所で「非常に出来の良いブックスタンド」が紹介されてた。ほほぅコレを使えば…いやなんでもないです。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る by G-Tools