2013年08月12日(月)の日常

10時頃に起床、寝過ぎ。なんか休みに入ってから睡眠時間すげぇことになってる。

朝飯後は息を吸うようにWeb巡回。このままだとまた家でダラダラ→気づいたら寝てる、の繰り返しだ!という事で急遽「パシフィック・リム」を見に行くことに。今から出ればちょうどIMAX3Dの吹替版に間に合う。

だがしかし、一応今日は平日のはずなのに道は混んでるし、トドメにシネコンの入ってる複合施設の駐車場が何時もの土日以上に混んでる! あああ上映時間に間に合わねえとか思ったが、なんとか上映時間10分前に駐車完了。狭い屋内駐車場なんだけど、バックカメラ付いてて本当に良かったと思った。すげぇ楽。

さらにシネコンに移動したらチケット販売の列。まぁ席に余裕があるのは一時間くらい前にネットで見たし。という訳で上映時間5分前にチケットゲット。つ、疲れた…。さらにシアター前の売店でドリンクを購入しようとするも、前の家族連れが「お前映画見ながら昼飯食うんか」と突っ込みたくなるような量をオーダーしてイライラと。なんとかドリンクを手にして3Dメガネ(IMAXなんで偏光式)を受け取ったら既に予告始まってる。いかん。

なんとか本予告が始まるギリギリ前に着席。そして映画を堪能。

と、言うわけで「パシフィック・リム(IMAX3D吹替)」鑑賞完了。色々と気になる所はあるのでちょっと減点するけど、100点満点中300点で!いやすげぇ楽しかった、エンターティメント映画はかくあるべきだろう。これが入れ替え制じゃなかったらそのまま二回目見る勢いである。パンフレットも買ったよ。

吹き替えは最初杉田のナレーションで「うわ杉田だ、コレどっちかと言うと銀さんだ!」とか思ったけど、しばらくすると気にならなくなった。というか味方のメンツが凄くて負ける気がしないw 科学者達のCV流石すぎる。今度はオリジナル音声を聞きたいので(イエーガー内部コンピュータの音声はPortalのあの人!)字幕にするかな。

ツッコミどころは満載である、でも 「怪獣映画に細かい事言っても仕方ねえ」だろうと。本当日本映画じゃないのが心底悔しいけど、日本人が楽しめば監督も満足だろう。というか興行的には世界的にイマイチで、世界中のオタクが絶賛してる状態みたいだけどなー。あと映像のインパクトが凄いので映画館で見るの推奨、多分家のテレビで見るのとでは評価変わりそう。それでもBDは買うけど。

あと指令室のモニターが4層レーザー投影モニター(ちゃんと投影元からレーザー出てるのも見える)のが無意味にアガったw ベクターモニタの理想形みたいな。あれがちゃんと立体的に見えるだけで3D版を見るべきですね。はい。

予告編で「マン・オブ・スティール」を見たけど、宇宙飛んでるのにマントがたなびくのが気になって気になって(そのくせパシフィック・リムの細かい所全スルーしますが)、ノーランはちょっと説教臭すぎるきらいがあるな。インセプションはそれがいい方向になったけど。多分見に行く予感。第9地区の監督新作こと「エリジウム」も大変頭悪そうで非常によろしい。これも見に行こう。

終わって満足したので昼飯でも喰って帰宅と。ここから白石のバーガーキングが近いので(札幌はまだココしかない)寄ってみる。んで噂の「ガーリックミートモンスター」を頼む。うわすげぇボリューム、そしてニンニクw 高いけど、値段に見合った物が出てくるという点では満足度高い。旨いし。うちの近くに出来ないかなぁ、というか札幌市内の店舗増やして下さい。

食事しながらiPhoneで映画館サイトで上映スケジュールの確認。本当はこの後に「風立ちぬ」をついでに見に行こうと思ったが、上映時間の折り合いつかず。映画館が本当に減ったから、映画のハシゴとか難しくなったなぁ。同時上映とか入れ替え制じゃない映画とか、もう遥か昔の話なんだな。

そんな訳で大人しく帰宅。ちなみに映画館に行くルートをナビ案内やらせてみたけど、結構到着時間が正確で驚いた。ただ屋内駐車場から出た時とかおもいっきり自車位置がズレるのが気になる、コレがなかなか戻らないし。一回ショートカットメニューを開いて閉じると、それだけですぐ自車位置が補正されるのがまたなんとも。ちなみにオービスデータは上り・下りの区別が無くて残念。

帰りにコンビニで雪印コーヒーのシガタケ氏パッケージをようやく見つけたので確保。なんかコレが一番見かけない気がする。

帰宅後はダラダラと晩飯食ったり、某所のセールで悩んだり。ちょっと悩んだけどもうちょい考えよう…と思ったら明日から休みか。どうすべ。

あとドラレコはどうやっても液晶パネル側の蓋が自然に開いちゃうので、手持ちの強力両面テープで補強してしまった。まぁ壊れたらそれまでか。ついでに今日走行分のドラレコ画像を見たら、「もうちょっと前詰めろよ」とか自分の口が悪くて反省したり。あと今日遭遇した事故現場を再確認したり。

艦これも進める。オレ選手、操作を一歩戻ろうとしてマウスの戻るボタンを押すミス。いつかやらかすと思ったがやっちゃうもんだな…(汗

公式本、夜に某所で販売開始で15分くらいで売り切れたと聞いてガックシ。再販はあるらしいが買えるんだろうかコレ。同人誌というか冊子の類は受注生産が楽な気もするんだけど。信濃がやっぱり出るみたいで、ひょっとしたら装備が32×4スロット(赤城改で32+20+20+10スロット)で、大破したらボーキサイト2000位すっ飛ぶ仕様になってそうで怖いw

その後チマチマとE-1攻略を進めてなんとかクリア。無事伊168ゲット。E-2はE-1より楽らしいけど、伊58が報酬ゲットじゃなくて確率ドロップと聞いてなんだかなーと。一回突っ込んで様子見ますかね。E-1だと経験値あんまし貰えなくて育たないのだ。E-2で経験値稼げるようならちょっと考える。伊168が手に入ったから3-2の鬼稼ぎも出来るんだけども、アップデートで対策されそうな気もする。

パシフィック・リムのパンフ読んだけど、各イエーガーの紹介イラストがまんまプラモのパッケージ風で実に良いw しかしあの操縦方法は元ネタなんだろう、ジャンボーグAやらGガンとか色々あるけど、個人的にはアイアン・マッスルが一番近く感じる。あれフィードバックゲイン強すぎると操縦者が死ぬという豪ちゃん早すぎるよ設定だし。

しかし「パシフィック・リム」は玩具が欲しくならない。という指摘をされて、確かにその通りだと頭を抱える。なんだろう、あのデザインは日本のソレではないんだよな。一番日本っぽくない所でもある。タツノコを超リアルにしたらああなるかも知れん。そもそも各イエーガーの特徴が凄く少ないのが問題なのかも。主人公の「ジプシー・デンジャー」なんかは胸のアレでまだキャラ立ってるけど、サブキャラの「ストライカー・エウレカ」なんざミサイル発射ポッド以外記憶が…(汗

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。アスキー編集部でも艦これブーム。「鋼材がちょっと足りなかった」じゃねえwww、7/12から初めてレベル40超えてるって、それ結構やりこんでますよね…。

[ASCII.jp:なぜ「艦これ」の提督にASCII.jp記者たちはなったのか?【緊急座談会】 (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/814/814574/ “ASCII.jp:なぜ「艦これ」の提督にASCII.jp記者たちはなったのか?【緊急座談会】 (1/4)”)

hpi江別直営店の紹介が。そのうち行かんと。カタナ見たい。

[江別店紹介! | LIFE with MODEL CARS ブログ](http://hpimodelcar-blog.com/?eid=484 “江別店紹介! | LIFE with MODEL CARS ブログ”)

NHK-FMでこないだ放送した「-YMOとその界隈-」がお盆に再放送だそうで、今度は録音するか。

[NHK 番組表 | とことん○○  -YMOとその界隈-](http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-15&ch=07&eid=87792&f=1896 “NHK 番組表 | とことん○○  -YMOとその界隈-”)

NES用のハード・ドライビン?えええ?とても技術的に可能とは思えないんだが、という所でつづくか。

[ゲームレガシー : アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 その1](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1744752.html “ゲームレガシー : アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 その1”)