2013年08月10日(土)の日常

結局11時過ぎに起床。寝過ぎ。疲れてるんだな。

なんか左耳が微妙に痛いんだが、症状としては微妙なんで病院行くか悩む。と思ってたら診察時間が終わった。週明けの月曜にはやってるらしいので、その時にまだ痛かったら考えよう。前行った病院は信用ならん。

朝メシの後は艦これをチマチマと、演習で大和が出てくるようになった、あと演習に伊号連れて来られると軽巡以下はそっちを狙うので厳しい。

TLを見る限りでは内地は死ぬほど暑いそうで、なんか色々と心配になる。札幌は逆にビックリする位涼しいんだけど。

積み雑誌が凄いことになってるので消化することに、自分の部屋はなんか暑いので兄貴の部屋で。なんか扇風機回さないで窓ちょっと開けるだけで下手すると涼しいを通り越して肌寒いんですが。そんな訳で淡々と雑誌を読む。月曜発売のスピリッツすら読んで無かったから凄い量。

雑誌消化の合間に自分の部屋に戻って艦これ。ついに2-4を突破した! 編成は長門、伊勢改、日向改、扶桑改、赤城改、龍驤改という「戦艦x1航空戦艦x3正規空母x1軽空母x1」という組み合わせ。正規空母がまだ赤城しか居ない(汗

2-4は上→下ルートならボスまで空母出ないんでかなり楽(今回初めてこのルートになった)、本当らしんばん次第だなー。しかしボスが固くて固くて、なんとかA勝利だったんだけどS取るの相当キツそう。

なんかネットを見てたらコミケで「Square」を使ってカード決済を謳ってる所あるけど、あれってオンライン認証っぽいんだが大丈夫なのかな。使えたら便利とは思うが。

夕方までかかって積み雑誌を全部消化。疲れた…。そしてビデオ消化に移行。つばさタイガー最終話をやっと見れた。噂通り凄くいい出来、原作よりいいなコレ。

ビデオ消化しつつ艦これも回す。やっぱり入渠ドック数を増やして欲しいな、デフォの数は現状で良いから。その代わり保有艦数の解除(1kで10隻)はちょっと割高なんで、もうちょい緩くならんかな。

そして空母建造レシピで蒼龍来た!ようやく正規空母が!(加賀より体力ないけど)、そして説明文で泣くw てな訳でフルパワー編成から龍驤ちゃんoutである。実に頑張ってくれた…。

んで3-1を回してるけどボス行かないわ全然ドロップしないわで散々。にしても長門さんが固い。まだ中破どころか小破もしてない気がする。とっとと改造したいのだが。

それにしても昨日から今日まで一日中寝まくったおかげで大分体調がよろしい、明日は映画行くかな。パシフィック・リムの評判がすげぇいい、やはりせっかくのIMAX3D版(しかも字幕・吹き替え両方あり)を上映してる間に行くべきか。なんか札幌のIMAXシアターは全国規模でも凄く環境がいいらしいし。

風立ちぬとパシフィック・リム、どっち先にするかで感想が変わってきそうな気もする。パシフィック・リムを字幕・吹き替えどっちで見るかも悩む。3Dだから吹き替えのがいいんだろうけど、声優に癖があるという話も。とりあえず明日起きてから考える。

本日のネタ。沖縄から撮影した「H2Bロケット4号機」打ち上げ連続写真がいい。なんか鹿児島からでも見れるとかで、一回見たいなー。

[【動画】 沖縄から撮影した「H2Bロケット4号機」打ち上げ連続写真が幻想的!](http://www.toychan.net/archives/2013/08/06_1130.php “【動画】 沖縄から撮影した「H2Bロケット4号機」打ち上げ連続写真が幻想的!”)

二次創作と著作権の違いが分からない人に淡々と説くのが凄い。オレなら途中で折れる。こういう考えの若い人が多い人多いんだろうなー。

[無断転載を承知でアップしてるなら、文句は言えないのでは?(友吉さんとある人の話し合い) – Togetter](http://togetter.com/li/546605 “無断転載を承知でアップしてるなら、文句は言えないのでは?(友吉さんとある人の話し合い) – Togetter”)

布団に入って快眠するためのルール。ちょっと覚えておく。

[布団に入ってスヤスヤッと快眠するために! 覚えておきたい3つのルール : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/08/how_to_sleep_better.html “布団に入ってスヤスヤッと快眠するために! 覚えておきたい3つのルール : Kotaku JAPAN”)

メモ「Fixperts:修理とは考え方なり」か。

[Make: Japan | Fixperts:修理とは考え方なり](http://makezine.jp/blog/2013/08/fixperts-fixing-is-a-way-of-thinking.html “Make: Japan | Fixperts:修理とは考え方なり”)

TLで佐久間正英さんの告白の話があって、だいぶん前にあった「商業音楽辞める」って話かと思ったらもっと重い話であった。とりあえず手術がいい結果になることを祈るしかない、それしか出来ない…。

[goodbye world – Masahide Sakuma](http://masahidesakuma.net/2013/08/goodbye-world.html “goodbye world – Masahide Sakuma”)