2013年08月09日(金)の日常

一応アラーム二段重ねで待機してるけど、朝早いのがプレッシャーになってるのか4時頃に一回目が覚めてしまう。結局アラームの鳴る5時半前にきっちり起床。

んで5時半に行動開始。前日に買い込んだ朝メシを食べて(ホテルの朝食に待ち合わない)、荷物を整理して移動開始。ちなみにチェックアウト時の精算も自動精算機にホテルキーを突っ込むだけ。味気ない気も。

空港に地下鉄で移動開始。朝早くても結構人が居るのなー。んで金山でミュースカイに乗り換え。ミューチケット買ってから気づいたが快急空港行きでも良かったか。まぁミュースカイなら確実に座れるし。にしても昨日飲み食いし過ぎたせいか、まだ胃が荒れてる。

セントレアに到着した後はさっさと搭乗手続き。朝の7時から赤福っておみやげ屋に山積みになってるのね、というか朝に大量入荷してそれで一日持たせてるのかなコレ。スカイマークの搭乗口は遠くて疲れる。

飛行機は満員で乗り込むのに時間がかかる、だから窓側じゃない奴が先に乗るなと。ピーチ航空の「窓側から先に搭乗」はよく出来てるよなー、他のところも真似すればいいのに。

飛行機の中では朝早くにiPad版Kindleにダウンロードしていた「進撃の巨人」11巻を読んだり。正確に言うと予め予約してたから、朝にKindleアプリを立ち上げるだけで自動的に同期を取ってダウンロード。電子書籍のあるべき姿でよろしい。内容も相変わらず抜群に面白い。アニメは女型巨人の所で一旦終わっちゃうんのは勿体無いなー。あの後が熱いんだが。

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)
進撃の巨人(11) (講談社コミックス) 諫山 創

講談社 2013-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「進撃の巨人」は見開きが結構多いんだけど、これだとiPadの横持ちのがしっくり来るなー。電子書籍端末のサイズは本当に悩ましい。

「はたらく魔王さま!」の原作二巻も読了、コレでアニメ版でやった部分は全部終了。三巻以降は全く知らない話って事でちょっと楽しみ。

うとうとしてたら着地のショックで目が覚める。あ、もう新千歳空港か。流石にちと寒いな。そしてダルい。

にしても会社に戻って出張報告するのを考えると気分が重い、「何の成果も得られませんでした!」どころの騒ぎじゃねえぞコレ、下手すると一部の人のせいで今いる部署がぶっ飛ぶ勢いだし。本当に大丈夫か。

昼前なので和幸で弁当でも買ってこようと思ったら、10時半じゃまだ開いてないのなあそこ。仕方ないのでコンビニでカップ蕎麦を買い込んで帰社。

昼前に軽く出張報告書を書いて、午後イチから出張報告。まぁ色々と問題があったわけだが、結局「事前に言われた通りにする、出来ない部分はガツンと言うしかない」という結論に。そんな訳でミーティング終了、もう帰りたいくらいに疲れた…。

余りに元気が出ないので、コンビニでチョコレート買ってきて食べる、なにこれ元気出てくる。疲れた時にチョコレートってすげぇ効くのな。

んで出張報告書をミーティングの結論通りに書きなおしてサクッと提出。なんとか休み前に資料を提出できたので生きる。受け取った相手は死ぬ。休み明けのメールが怖いなコレ。週報とか書いてサクッと退社。

今晩も所用で外食なんだがどうしよう、お腹に優しくて、かつ元気が出そうな奴。悩んだ末に利休でタンシチューを食べに来た。1,260円と利休では安めのメニューだが、これでも麦飯とシチューの他にサラダとテールスープがたっぷり付いてくるからお買い得かも。

帰りに電車に乗ったら観光客だらけでウンザリ。それだけならまだしも、非常にマナーの悪い大陸系の観光客が居て気分悪くなった。何もしてない他人の子連れ家族を怒鳴りつけて、言葉が分からなくて怖くなった家族が離席した後にちゃっかり座ってる。一体何を言ってたんだか。

本屋で出張中に出てた雑誌とか買い込んでから帰宅。疲れた…なんか今回すげぇ疲れた…。

艦これは2日空けてる間に大佐から中佐に降格してちょっとショック。にしても2日空けたくらいじゃそんなに資源溜まらんのね。遠征とデイリー任務を回せば違うんだろうけど、出張中に全くアクセスしてなかったしな。

ちなみに所属は呉鎮守府のまんま。やってても全然猫(=通信エラー)が出ないので感動。ここまでサクサクと問題なく動くのって今月に入って初めてじゃないのか。

風呂入ったら最強に眠い。疲れたのでちょっと寝る、とか言って横になったら21時から3時までガッツリ寝てた。よっぽど疲れてたんだな…。

眠れないので起きた後もダラダラと艦これ、本当に猫が出なくて快適すぎて泣ける。ドロップする艦娘も新顔が多くて嬉しい、ようやく痴女…じゃなくてぜかましちゃん来た!

とかやってるうちに眠くなったので、5時頃に寝直し。

本日のネタ。「金田一耕助はニューギニアで玉音放送を聴いたか?」とか、そういう実際のネタをガチ検証しちゃうのが楽しい。

[金田一耕助はニューギニアで玉音放送を聴いたか? – Togetter](http://togetter.com/li/546039 “金田一耕助はニューギニアで玉音放送を聴いたか? – Togetter”)

3DSで「Colors!」が正式に配布開始。これ元はNDSのhomebrewソフトなんだよな、コレが任天堂公式でDL販売されるのが凄いな。

[『Colors! 3D』本格的お絵かきツールがニンテンドー3DSダウンロードソフトで登場 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201308/08038079.html “『Colors! 3D』本格的お絵かきツールがニンテンドー3DSダウンロードソフトで登場 – ファミ通.com”)

ソニーの2.1chシアターがちょっと気になる。いやこの上に何も載せられないBDプレイヤーのデザインはどうかと思うが、あとSACD対応しろと。

[ソニー、BD/DLNAパーソナル2.1chシアター「BDV-EF1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130808_610327.html?ref=rss “ソニー、BD/DLNAパーソナル2.1chシアター「BDV-EF1」 – AV Watch”)

人物大「WALL・E」がすげぇいい出来。いっそ実写版で映画取るのも楽しいかも。

[実物大『WALL・E』の制作に成功! あの表情、動きを完全再現 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/08/making_a_real_life-size_wall-e_robot.html “実物大『WALL・E』の制作に成功! あの表情、動きを完全再現 : Kotaku JAPAN”)

セミATのシフトダウンレバーの向きについての考察。こういう考え方もあるか。そもそもレバーでシフトアップ・ダウンさせるという考えが古いのかも。パドルの方がハンドルから両手を手を離さないので遥かに安全なんだけど、高いグレードじゃないとパドルシフトじゃないのが付いてこないドイツ車は本当に安全性を考えてるのか?

[クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : オートマのシフトダウンは手前に引くが主流?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52345555.html “クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : オートマのシフトダウンは手前に引くが主流?”)

艦これ専用キャプチャとかあるのか、みんなコレ使ってるっぽいな。オレも試そう。

[【レビュー】艦娘の勇姿を残しておきたい提督たちに贈る専用キャプチャーツール「艦これきゃぷちゃ」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130809_611110.html?ref=twitter “【レビュー】艦娘の勇姿を残しておきたい提督たちに贈る専用キャプチャーツール「艦これきゃぷちゃ」 – 窓の杜”)

愛知県岡崎市で「LOCAL INVADER’S~ARCADE GAME PARTY~」なる展示があるとか。暇があれば行きたかったんだけども。

[furagallery.com](http://www.furagallery.com/ “furagallery.com”)

メルセデスの新技術「NEW 2014 Mercedes S-Class MAGIC BODY CONTROL」が凄い。ちゃんと動けば、という前提だが。色々問題出るんじゃないかなー。